• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こはだ工房のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

ハイギヤード過ぎるんじゃないの?



何気なく見ていたんだけど、7分30秒ごろ。
ディアマンテの5ATは100km/h=2400rpmだそうで。

エアトレは、100km/h=2000rpmなわけで。

排気量は4/5なのに対し、5/4ハイギアードなわけだ。
ディアマンテ純正のタイヤサイズは215/60R16(エアトレと同じ・外径664)や、            グレードによっては205/65R15    (外径647)
     ※当方採用の215/55R17=(外径667)※
エンジンのキャパシティは小さいのにハイギヤード。
もしかしたらタイヤの外径を変えたら激変するかも。大きくするのはもってのほか。     215/50R17(外径648→3%ローギアード)とか、
   225/45R17(外径634→4.4%ローギアード)とか、
    225/55R16(外径651)とか、
その辺にすれば、わずか数%の差だが、アクセル踏まなくてもスイスイ走ってくれるのかも。ソーっと加速してる時って、わずかにしかアクセル開けてないからその差が効いてくるのかもしれない。
Posted at 2018/11/13 22:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月13日 イイね!

煽ったら負け。

煽ったら負け。 前には軽トラとミラ・イース。制限速度のない国道を違反じゃない速度で走行。
ミラ・イースは軽トラのケツにピッタリ食らいついてピッピカピッピカブレーキランプが光っている。
ピッピカピッピカピッピカピッピカ  (^u^メ)いい加減にしろよ!(後ろで見てる俺。)
 後ろからは資材屋の1.5トン積みトラック。ケツピタで食らいついてくる。
見ればフロントパネルが飛び石キズで塗装がはがれた錆だらけ。つまりいつも前の車にケツピタで煽り運転しているってわけだ。
 ピキキーン☆彡(^u^メ)watch the birdie♪

 すると次の交差点で(画像)、撮影されてしまったから逃げるかのように、
 対向車より先に猛ダッシュで右折して行った。ようやりますわ。

 で、相変わらず前の軽トラを煽ってるイース。右後方で、
ビッビビビービー♪ビービー♪って鳴らしながら、2台まとめてブチ抜いたら大人しくなりましたわ。


 こないだの夜もそういう奴いたなあ。
 市街地でチンタラ走ってる車にケツピタでピッピカピッピカブレーキ踏んでる爺さんのクラウン。
 とても遅かったので直進左折レーンからゆっくりさりげなく追い抜き…と思ったら、
 クラウンが隣からこっちにふらふらと迫ってくるではないか。
 バシッとフォグランプ点灯でも迫って来るので、バルカン発射と急制動!
 次の信号で横に並んだ爺さんがこっちを見ている。
 右手と左手をぶつけて手信号で「ぶつかっちまうだろ!ぁバーン☆彡」
  まだ見ているので「ぁバーン☆♪」Λ(^u^:)とリピート。

 カメラ持って搭乗してる古の武人俺みたいな奴もいます。
Posted at 2018/11/13 19:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年11月02日 イイね!

セディアベースの車両にお乗りの皆様へ。

セディアベースの車両にお乗りの皆様へ。 スペアタイヤのネジ穴の足元のアンダーコート(アスファルトシート)を剥がすのです。

      隙間に湿気を含んだままになり、フロアに穴があきます。

          自工さんへ、ココに貼っちゃ駄目でしょ!
Posted at 2018/11/02 22:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月30日 イイね!

誕生日にドラシャブーツを交換

 うーん…俺って奇特だな。

 しかしなあ。タイヤも買ったし、レカロも買ったし、レールも加工したし、ステアリングも換えたし、マフラーもチョしたし、エアフロも換えたし、タイロッドも換えたし、
 カネと時間をつぎ込んだけど(つぎ込んだと云ったらセコイ額かもしれないが。)
 (~_~;)やはり燃費が…
 トルコンロスとタイヤサイズとギア比でドツボにハマってるとしか思えない。

 1500のSOHCでいいから5MTがいい。185/65R14で充分だろぅ?
 冬もまあ何とかなるだろう。

 ちょっと懐具合がいいからって、奮発して車を買うと、
  タイヤがでかくて高すぎ~!ってなるからね。
 ターボで加速力を…だったら最終最終減速比(大き過ぎないタイヤサイズ)でダッシュ力確保すればいいじゃないの。
 枯れた技術力による下剋上の美学なのだ。
Posted at 2018/10/30 20:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年10月25日 イイね!

ふざけんなよ!(道路で)

 午後から今日も秋田市内に集まる用事があって。
    (~O~;)=3熾烈な道程だった。
 地元の街を出発して、住宅街で左からデイサービスの軽バンの運転手が左だけ見て頭を出してきたので(;^o^)σ「ビビビッ♪」
 多過ぎてめんどくさいので簡単にいえば横から急な飛び出しが地元で5回。
 で結局帰宅するまで人間E―Assist作動は約12回
 (どんだけ~?いや決して自分がしこたまスピード出し過ぎなわけじゃないよ!)

その中で特にやばかったトップ3は。下から行くよ。
外旭川アンパス手前の、中央分離帯(鉄の柵がずっとある)付近で自転車を押して立ってた爺さん!
道路中央付近から左に横断しようとして不穏な気配!
減速して横を通過したが、呆けてるのか!?
この先の交差点から逆走してこっちまでやってきたのか!?

2番目にやばかったのは、後ろに付いた水色スペーシアのねーちゃん。
市街地で信号が変わってブレーキを放して、クリープで発進開始。
ながらスマホでずっと下ばかり見ている。しかも、下だけ見ているのにこっちが発進するとくっついてくる!工具屋の前で結構車の流れは早く、片側2~3車線だが右車線のバスが右折するからウインカーを出して華麗にパス!
するとねーちゃんはわき見してるから危なっかしい事に。
信号で止まったら逆切れ気味のねーちゃん横に並んでこっちを見ている。
窓が少し開いていたのが見えたので、窓を開けて「携帯ばっかみてんじゃねーよ!」

で、一番やばかったの。
市街地と狭い通りで、下校時間の小学生。
カレー屋の前から大学の方に向かって交差点に差し掛かった時。
左の歩行者用信号機の電柱のそばに小学生2人が立っていたのね。
でまさしく真横に差しかかった時、そのうちのバガワラシ一人がもう一人をこっちに向かって突き飛ばした!
ドカンとブレーキを掛けるも、タイヤがスキール音をあげたのはその地点をすこし過ぎてからである。
運が悪ければ轢いていた。
咄嗟にハザードを出して左手の横断歩道内に車を止めて降りた。
みれば小学生5~6人がいたが、
「ふっざけんじゃねーぞバーカ!道路に人突き飛ばすんじゃねーぞ!」
と大声で叫んだ。
 恥ずかしいけど、叫んだ。
 あ~トラウマになりそう。
Posted at 2018/10/25 19:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ハイギヤード過ぎるんじゃないの? http://cvw.jp/b/1486517/42181285/
何シテル?   11/13 22:28
動かずじっとしていれば見つからない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

35年前のクルマを運転して大感激 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/16 19:35:53

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
現役 運用開始2013.10~
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
未完の大器。
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2008~2013.10退役。 ST215W
トヨタ ヴィッツ カピバラさん (トヨタ ヴィッツ)
燃焼効率向上・摩擦損失の低減・空力特性の改善による航続距離延長。家計防衛能力向上型。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.