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こはだ工房のブログ一覧

2018年09月14日 イイね!

触媒を外して覗いてみた。

 2日間昼夜連続でオイルスプレー反復攻撃をした結果、アセチレントーチがなくてもボルトが折れることなく外せた。
(錆びたナットにソケットをたたき込んだり、メガネレンチをジャッキで回すという反則技は使ったが。)
 スナポンの売人から購入した22mmのクローフットレンチがO2センサーを外すのに久々に活躍。
で、外した触媒の中を覗いてみたらセルが、きれいに並んでました。
異常はないみたい。でも抵抗はでかいみたいな感じなんだよなー。
 エアブローしてみる。付着物が出てくることはないが、やはり抵抗が大きいような気がする。

何ともならないので再装着。で、どうしようかね。
 
Posted at 2018/09/14 22:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費対策 | クルマ
2018年09月10日 イイね!

今年は残念な感じ。

今年は残念な感じ。 豪雨に、台風に、地震が列島を襲ったせいで、今年は何も飛ばなかった。
 トップ画像。翼端ねじり下げに注目。堀越先生もあの世でで「96式艦船が戦闘機じゃ一番最初だぞ~!」って云ってそう。
 大迎え角の機首上げ時に両翼だけ上にバリっと折り曲げる力が集中しないように、機体中心とバランスさせるために翼端はあらかじめ下に向けておく訳ね。
 
 しかし、今年は初めてエアトレ号で遠征したわけなんだが、
 レカロ装備で快適ドライブかと思いきや、
 高速と登り坂に弱すぎる!
 (~ム~)フム―・・・・・・・・・・・・・・。
 5速2000RPM。登り坂。
アクセルを踏み足す。勾配によってはブースト±0でも速度を維持できない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ガシャコンと4速に入れても結構苦しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 燃料計半分で走行距離290キロ。約30リットル使用だろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
フム―、車検は来年まである。

帰宅後マフラーを覗く、煤だらけ。
ブーストは以前から0.7ぐらいまでしか上がらない。
問題は触媒の詰まりか!?
Posted at 2018/09/10 21:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2018年09月07日 イイね!

バートおじさんが天に召されてしまった。









みんな生きてる?ハハハハ~♪
Posted at 2018/09/07 23:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2018年08月31日 イイね!

車の運転は助け合いと殺し合い。

車の運転は助け合いと殺し合い。 ※画像は本文と関係・・・・・・・・あります。※
 デジカメでwatch the birdie♪しちゃいました。

 休日なのでお出かけしてきた。
 道中、前を走っていた4軸の大型トラックが荷降ろしの為右手の店舗に右折…待ち。
道は片側1車線の国道7号。左をすり抜けることはできない。筆者もブレーキを掛ける。
 ケツから車間距離保持義務違反のプロボックスが!カマ掘られる!?
 咄嗟にトラックのウインカーが見えるように左に寄る。
 (^ム^)ほらね、すり抜けできないでしょ?ウインカー見えましゅか?曲がるんでしゅよ?
 その後もケツピタで付いてきたのでバス停みたいになった駐車帯で”ほぼ”停車し煽り運転するヤツを先に行かせる。横目に見れば禿げ頭のおっさんがこっちにガン飛ばしながら通過して行った。
 (世の中には2種類のハゲがいると思う。いいハゲと悪いハゲだ。)
 燃料代会社持ちだからって頭に乗りやがって。


  で、夕刻の帰り道。夕方六時で夕焼け。日の入りが早くなったなー。
 斜陽の中やたらと横から飛び出してくる車が多い!近接自衛火器で降りかかる火の粉を払う。
 ピンクのライフなんか無灯火で飛び出し未遂だったが、夕刻のピンクメタリックは目立たないのね。鯛がピンクなのは深海で迷彩色だから。御自愛なさって。

 それととある交差点の前に来たら、ずいぶんと渋滞してたのね。
先頭に近づいたら何やらbBがハザードを出して車線で停まっていた。事故かと思いつつ前に来たがそうではない。みんなその横を通過していくが誰も止まらない。ハザードを付けて路肩に停車してオーナーの兄さんに尋ねてみる。
「どうしましたか?」
「走行中エンジンが止まってしまって、車屋には電話したんですが。」
「道路の真ん中じゃ危ないんで、路肩に寄せましょう!ニュートラルにして助手席と後ろの窓開けてください!(A・Bピラーを押す)ハンドル左!左!」
 ってな感じで路肩に寄せて、その場から帰ろうとしたらネツツさんが積載車で到着。おいおい何分経過だぁ?

 ったく車の運転は”助け合い”。「困った時はお互い様」だべしゃな~!
 
Posted at 2018/08/31 23:44:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月29日 イイね!

エボワゴンのタイヤサイズって。

ふと思って。カタカタカタ。235/45R17。外形643

215/60R16は? →662
215/55R17は? →671
エアトレラリアットエディションの225/50R17ならば→659
 
 外径増やしたらダメなんじゃ!
 電気の助けを借りてる車や、低速から充填効率の高いディーゼルなら気にならないだろうけどね。
 外径が一緒でも、ホイールをインチアップすればタイヤホイールの重心は外側寄りになる。回すのも止めるのも大変になる。
 外径が大きくなれば、登り坂の勾配抵抗がタイヤを逆に回そうとする力も大きくなる。

 エボワゴン鈍重にして一喜一憂してるのはどいつだい?
         俺だ俺だ俺だ!チキショー!

 メーター誤差気にせず小径タイヤにしたらもっと軽快になるのかな!?

 町の車屋を開業したパパさんはこう言ってたな。
 欧州製の輸入タイヤで155/70R13を、純正145/80R13の廉価グレードの軽に履かせてるよ。な~るほど。
 頼りない145を155に1センチ太く、空気圧多めに入れるから径が小さいほうが良いって事か。
 
 ちなみに185/65R14の外径は?→596
         11%ぐらい違うわけだ。
 おまけに車重が400キロほど軽くなれば…(-_-メ)フム―。。。。

       「ハイネマンのホットロッド」だわな。
Posted at 2018/08/29 22:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「うわ安い!片段ボール巻き巻き製法では無く、格子状だけどメタルなのか?
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/617woARmCZL._SL1500_.jpg
何シテル?   09/26 10:33
近頃はビール飲んでグデタマみたいになってます。
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2014/06/16 19:35:53

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