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イイね!
2016年01月24日

週刊?セリカでごにょ!ろう。その③ 別冊付録特大号


お立ち寄りありがとうございます。

今日も、昨日の作業の続きと思いましたが・・・我が地元ではありえない外気温-3℃。
雨も雪も降ってませんが、屋外整備はヘタレ FORD YBT高松 四級整備士には、無理です。
家から出たくありません。(爆)

なので、今日の別冊付録は、私の若い頃からの秘蔵ネタを特大号と題して本邦初公開。

解る人なら、ナルホド!のチープチューン。だって、バカみたいに高いでしょ。
アフターパーツメーカーの奴って・・・

私が整備士時代もこれやってる方は、ほとんど皆無。
ただ一人、仲の良かった86乗りにだけは、施して上げた事があります。

ほんとは、みんともさん限定ブログにしようと思ったんですが・・・
お友達登録してないみんともさんも、けっこういらっしゃるので・・・オールOKでいきます。(笑)

同じ事やってる人がいらっしゃれば、恐らくその方は相当なツワモノとお見受けいたします。

では、始めます。
何をやるかと言うと、エンジン・MTマウントの強化です。




昨日取り外した、EGフロント側マウントと、MTマウント。普通でしょ。外から見ると・・・
でも、中は・・・・






















































こんな感じ。シリコンシーラントや、パテなんかで埋める方はいらっしゃいますが、
自分の経験上、一番カチッと来るのはこれ。細い隙間にもキッチリ充填できます。
ちょっと重くなるんですけどね。(笑)

では、お楽しみの作り方。



まず、カセットコンロと、ベニヤ板用意。



マウントの片方を、アルミガラステープで密閉。布テープでもいけますよ~。
昔は薄ベニヤで、型取りしたりしてましたが、面倒なので・・・(笑)



今日の素材。釣りする人は分かります。要はおもりね。鉛の塊です。(笑)
釣具屋さんで、一袋、800円。




鉄製(今回はステンレスのいい奴)の注ぎ口付き計量カップにシュートイン。煮詰めます。



裏打ちした、マウント表側。ここに・・・



ゴムの焦げる匂いがしない程度で、フーフーしながら、注ぎ込んで行きます。



少しづつ、増し打ちしながら、充填していきます。



打ち終わったら、すかさず流水と濡れタオルで冷やす。



冷えたら、裏打ちアルミガラステープを剥がす。
はみ出した部分は、ニッパーや万能ハサミなんかでカット。
板金用ハンダごて(80W程度の奴)で、キレイに整形して完成です。



MTマウントはこんな感じ。注ぎ過ぎには、十分注意です。
最後の裏側整形は、こんな感じのゴム板で蓋するタイプのマウントには、不要です。
外から見えないので、気にする必要無し!(笑)

常に水のかかる、リアデフマウントなんかは、
この方法で強化した後、表面をシリコンコーキングで、薄塗り。密閉したら完璧です。

ただ、気を付けないといけないのは、もう既に千切れてしまってるマウントや、
ゴムがカチカチのマウントには、施しても意味無しですよ~。

新品の内に、鉛で強化して、
シリコンで密閉しておくと、エンジンマウントのゴム部を劣化させる事無くほぼ半永久的に使えます。

エンジンレスポンスや、シフトフィールも格段に向上します。
室内振動はもちろん、多少増える事になりますが、どちらを取るかは、オーナーさん次第。(笑)

もう、エンジンマウントなんかの入手が困難になった、
旧車には最も効果的なチープチューンの御紹介でした。

是非、お試しあれ~。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | セリカ | クルマ
Posted at 2016/01/24 19:31:30

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キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2016年1月24日 19:59
こんばんは!
これはまた、超スペシャルな
強化マウントですね!!
釣りの重りってのがまた素晴らしいです!
その昔、とあるDラーの方が
ホイルのバランスウエイト集めて
似たような事やってました^^;
コメントへの返答
2016年1月24日 20:04
こんばんは~。

そのDラーの方、相当ツワモノ♡
バランスウエイト使用がとってもゴージャス!

一番安いのは、やっぱりおもりかな~?
もっと、安い素材情報求む!(笑)
2016年1月24日 20:02
参りました〜。。。m(_ _)m

鉛は、思いつかなかったですね〜。。(⌒-⌒; )

これなら、格安でシフト抜けなんかを、
防げそうです。。。(^_^)

あとは、エンジンマウントを換える「よっこらせ!
」って、ヤル気だけですけど。。。(^◇^;)


参考になりましたよ〜。。。(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016年1月24日 20:08
お役に立てた様ですね。
良かった、良かった。(笑)

私達の相棒って、マウント弱いですもんね~。
劣化もしてるし・・・

当時はキャラモデルなんかを、スクラッチしてて、
レジン流し込んだりしてたんですけど、
高いし変形するし・・・

で、安価で強い素材で行き着きました。

是非、試してみて下さいね~。
2016年1月24日 20:20
こんばんは(^^)

炸裂しちゃいましたね(^_^;)流石です!!
溶かして注ぐとは!!!!
何でも再生しちゃえますね♪

あ、私…別冊付録の方を(^_^;)…
密かに楽しみにしています♪
コメントへの返答
2016年1月24日 21:47
こんばんは~。

昔はいろいろ考えたもんです。
どうやって、安く上げてやろうかと・・・(笑)

過去アイデアの遺物ですね。☀

今後も別冊付録、時々付きますので、
宜しくお願いします。♪
2016年1月24日 21:05
ちーっとも分からない爆( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年1月24日 21:49
こんばんは~。BOSS。

こんな感じで、毎週続きます。w
懲りずに、立ち寄ってね♡
2016年1月24日 21:14
ウレタンかともいきや 鉛とは 予想外の鉛! 鉛ならそう簡単には劣化しないでいいですね!ウレタンはどうしても塩(塩カル)と反応して ボロボロになるんですよね。(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月24日 21:54
こんばんは~。

あと、最近気になってる素材は、根太ボンド。
建築の床用の足をコンクリートに、
張り着ける接着剤なんですが、軽量で安価。
強度もそこそこ・・・

ただ、気中硬化なので、充填すると、
硬化しないんですよね~。

硬さと色ならコンクリボンド。
ただ、めっちゃ高いんですよね~。w
2016年1月24日 21:22
あーなるほど!
確かに金属ならガッチガチですね。
でも鉛って毒性があるので気を付けてくださいね。

僕はプジョーの時、ちぎれかかったエンジンマウントに、
ちぎれかかった部分と振動を逃がすための穴にシリコンコーキングをたっぷり詰めて、
‘そこそこ’強化マウントにしました。
コメントへの返答
2016年1月24日 22:05
こんばんは~。

高強度シリコンコーキングってのがあれば、
間違いなく採用なんですけどね~。

釣り行くと、ガン玉噛んで糸に、
付けてますからね~。
飲み込んだりしない様、気を付けてます。w

硬化前は、もう少しシャバシャバで、
シリコンよりもう少し固めが理想ですね~。

ホントは、プラリペアがイイですよね~。
隙間にもキッチリ入りますね。
いくら掛かるのか怖いですけど・・・(笑)
2016年1月24日 22:06
うわー!
すげーな~@@

YBTさん本領発揮ですね^-^
これはオートメカニックにも載らないですね☆

私がやることは恐らく無いでしょうがかなり参考になります☆

コメントへの返答
2016年1月24日 22:51
こんばんは~。

寒いね~。
さすがにお外整備はできませんでした~。(笑)

横置きエンジンは、前後マウントの強化が、
効果的ですが・・・

安心して下さい。
FOCUSのエンジンマウントは、
隙間の無い一体型置き型ゴムブロックなので、
充填する隙間がございませぬ~。(笑)
エンジンやMTは、
揺らさない!が基本。
こういう所が、FORDのスゴイ所。
ちなみに、プジョーも同じ考え方だったりします。

ただ、強化するには、
ウレタンタイプに交換するしか有りませぬ~。♪
2016年1月24日 22:10
なるほど〰❗

必要なときはどなたかにお願いしないとね〰➰❗

浜松市も今日は寒かったです〰➰
コメントへの返答
2016年1月24日 22:55
予備のマウントとか、お持ちでしたら、
御持参、または、郵送いただくと、
施工してお送りしますよ~。

御検討下さいね~。♪

そちらは雪?
密かに、もう少し近ければね~・・・
参加したかったです・・・新年会・・・
2016年1月24日 23:53
10年以上前、私のコロナの前後マウントを新品に交換する時に、
ホームセンターで買った一番固いゴムシートを切り出して隙間にぎゅうぎゅうに詰め、
全体をシリコンコーキングで蓋しました。

その後、20万キロ近く使ってますが、劣化は感じられないです。
振動が極端に多い訳でもなく、正解だったかな、と思います。(^^)
コメントへの返答
2016年1月25日 20:11
こんばんは~。

私も足廻りのブッシュは大抵そのパターンですね。

ゴムなら振動も少ないでしょうね~。
エンジンマウントは、
もうカチカチのプラスチック状態のやつに、
これやると、完全にレーシングカーになります。

バックミラーに映る後続車が確実に、
分身の術を使ってきます。(爆)
2016年1月25日 8:59
これは凄いっ( ゚д゚)💦

初めて見ましたっ!
コメントへの返答
2016年1月25日 20:15
マウントのゴムがまだ、フレッシュなら、
効果絶大ですよ~。

あまりエンジン振動は気にならない方なので・・・
ちょっと、カチってるな~。と、思いつつも、
逝ってしまいました。w

逆に内張りのカタカタ音は、めっちゃ!
気になります。

矛盾してるな~。(笑)
2016年1月25日 13:27
こんにちは♪

着々と進んでますね♪

段取りの良さが、しっかりと仕事中に
計画されてるのが、伝わります(笑)
ボクと一緒にするな?って?(笑)

釣りの鉛を、そう使いましたか!!!
ボクは、ガンプラの情景模型の時に
溶かして使いました(爆)
塗装してから削ると、いい味でるのよ(笑)

これから、ちょっとシビアな領域ですね。
ブログ楽しみにしてまぁ~す♪


コメントへの返答
2016年1月25日 20:26
こんにちは~。

いっぱいバラしちゃって、元にもどせるのか、
不安です。(爆)

整備書あるから、なんとかなるでしょ!
的なノリで突き進んでおります。

ホントはアルミ溶かして入れられれば、
なお、GOODなんですけどね~。
660度だと、ゴム焦げるでしょうね~。w

後は替えて、元に戻すだけ、自己満
ドレスアップに時間がかかりそうですね。(笑)
2016年1月26日 8:35
おはようございます。
セリカのシリーズ毎回楽しく拝見させていただいております。

鉛をそのような形で…(笑)
流石です!! やはり大事なのはアイディアですね!

そんな使い方があったとは…(笑)
驚きです!
勉強になりました。m(_ _)m

今後も頑張って下さい!! 楽しみにしています。

コメントへの返答
2016年1月27日 1:59
返信遅くなりました~。すいません~。

鉛いいですよ~。ねばいシリコンなんかじゃ、
詰められない所にもトロ~っと入って行きます。

シフトフィールは格段に向上しますよ~。
縦MTだと、更に・・・
ちょっと振動増えますけどね~。(笑)

今後もまた立ち寄って下さいね~。
ボンビーアイデアまた御披露いたします。♪

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