• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

205WRCカルガモと第11回東海セリカDAYとパワステ修善と第2回みんとも異種交流フリー走行会のその後。


お立ち寄りありがとうございます。

タイトルにもある通り、欲張り超ロングブログとなります。
最後まで、ご覧いただけた方には、粗品が送られます!(ウソですw)

では、早速、始めます。

まずは、前回と同じく、水冷ICさん幹事の205WRCカルガモ走行に混ぜていただきました。♪

いっぱい、写真撮ったんですが、ナンバー処理が大変なので、一部のみ、お披露目。



205WRCいっぱ~い。しかもこれ、シリアルNo順に並んでるんですよ~。
165も次回は、車体番号順に並べてみませんか? きむちゃんさん。♪



なんか、余計な車(失礼・・・)も写ってますが、恐らく全車収まってるのでは無いかと・・・。

今回は、一人旅だったので、もう撮影大変。これ、ドラレコ欲しかったですね。



おまけ。205WRC軍団に着いて行く、165達。いつのまにか、3台に増えてる。(笑)

で、計16台で連なって、会場入り。



今回は過去最高の参加台数だったそうで、すっごい人でしたね~。




ま~、この会に参加すると大抵、話し込んじゃって写真撮って無いんですね~。
撮ってるのこれだけ・・・。



16系で撮ったのこれだけ。
すぎやま(仮)さんの純正ドリンクホルダー(引き出しテーブル付き)。
私も162に付けてましたね~。これで、何回マクド食べたでしょう?
超懐かしいですね~。♪

その後も16系、18系、20系の親しい方達とウロウロしてはウダウダと・・・。

詐欺造さんの毒舌を楽しみ、やっと対面できたS氏さんと話しもできたし、
フェンダーミラーも拝めたし、レーシングカーにも座らせていただいたし。
たなさんともちゃんと御挨拶できたし、と、書き切れない程、楽しみました。
実は、もう一つのオフ会にも顔出すつもりでいたのですが、会場を離れられませんでした。

いつも主催していただいてる、でかバンさん、スタッフのみなさん、
そして、会場でお会いしたセリカ乗りのみなさま、けっこうな遠距離移動でしたが、
やっとのセリカでの参加!言葉じゃ表現できませんね。ホント楽しかった~。

ありがとうございました~。☀

で、その後、セリカ乗りの御友人達とは、お会いできたので、



帰りに、親友とプチフォードオフというか、みんとも異種交流会、秘密会議。
とある、ファミレスの一角で、秘密会議であります!周り人いっぱいですけどね。w

会議内容は、最後にお伝えいたしますので、お楽しみに~。♪

で、午後8時半、デンさんとお別れして帰路に着きました。
堺にも立ち寄りたい感じでしたが、それは無理という物・・・。w

と、ここからが、試練の連続であります。(写真はありません。)

自宅まで、約400km。まずは、給油です。
財布の中にジャリ銭がいっぱい有るので、100円~1円をチマチマと投入。
ここで、システムエラー。ジャリ銭入れ過ぎたか!
とりあえず、呼び出しボタン押して、店員登場。金額確認していただき、現金で返金してもらい、
店員、機械のリセットボタンPUSH!

沈黙・・・。無反応・・・。

更にPUSH!

沈黙・・・。無反応・・・。

店員 「すいません。他の給油機に移動して給油お願いできますか?」

私 「OK!牧場!」

スタンド内で、末切りを何度も決める私。(もう、想像が付きましたね!ムフフ。)









































ポ~ン!(汗)

高らかな音と共に、パワステオイルが、ジョバジョバ~。もう、放心状態であります。
とりあえず、給油して、店員さん呼んで、「オイル漏れました~。」と、平謝り。
気が動転してたのもあるんですが、「すいませんでした~。」と、重いハンドル切りながら、
逃げる様に退散しました。(これは、社会人としてやってはいけない行為です。m(__)m)

スタンドのおっちゃん、ホンマ、すんませんでした。

デンさんに、とりあえず連絡?と思いましたが、明日はお仕事だもんね~。
とりあえず、ウロウロして、ジャッキアップできそうな所を探す・・・。土地感無いし、解んね~。
しかも、パワステオイルなんて、この時間どこで、調達するの???
(これ、後で、冷静を取り戻して気付いたんですが、お漏らししたスタンドで、
リフト借りて、ATオイル分けてもらったら、良かっただけでは???

ま~、冷静さを取り戻したのが、桂川辺りでしたからね~。後の祭りです。

お分かりいただけました。400km重ステ走行の旅!スタートであります。(爆)

重いハンドル切りながら頑張って、淡路乗りました。
途中、尿意解消の為、PAへ。ちょっと、目をつむると寝てました~。(^_^;)
ぐっすり、爆睡!7時間。(爆)



朝、8時半、無事帰着いたしました。結局、12時間かかってる。(笑)
腕、パンパンであります!が、エスコスは入院中、今日中に直さないと、出社できないので、
早速、作業開始~!!!



前々回の16○MTから、何ヶ月も持ってたホースが、何故?こうも抜けるのか?
まず、これを解明しないと前に進めません。



まず、出発前同様、ホースの撤去。想像通り、同じ所が抜けてます。
何故に・・・。



よ~く、見て見ると、なんか、メッシュの隙間から、ポチポチがいっぱい出てる???
なんだ、コレ!



ホース単体だとコレ!

あっ!気付いちゃったよ~ん。



ステンメッシュを、ほどいて、中のホースの確認。

解ります?そう、溶けてるんです!!!



ちなみに、今回は、ア○ト○88さんのホースエンドなので、(上)クー○ナッ○のAN6を使ってます。
ちなみに、(下)アールズのAN6です。




下側はホース全体に、ポチポチいっぱいあったホースですが、
上側は、締め込み部分のみ、ちょっぴりプチプチ。

この部分のみに、何かをした訳ですよ。「閃いた!」(あばれ!はっちゃく風に)

そう、犯人は漏れたオイルを除去する為に吹き付けた、パーツクリーナーです。(@_@。
クー○ナッ○のステンメッシュホースは、パーツクリーナーで溶けます!!!
オイルでは、溶けません。確認済み。

エスコスは、お金に糸目付けず、良い素材・品質優先で、触ってるので、
もちろん、パーツクリーナー直噴したって溶けません。

セリカのチューンに関しては、時代と共に変化した、安価・中古パーツを使って、
コストを下げて維持するという、課題にも挑戦してますので、この様な事態に・・・。
油圧かかるとこは、やっぱりケチっちゃだめですね。(笑)

パーツクリーナーで溶けるので、燃料系は絶対使っちゃダメです。車両火災になります!!!

散々、どうせ逝かれたなら、純正パーツに頼らず、今後の整備性も考えて、
ワンオフしちゃいましょう!と、ブログでもオススメして来ましたが、
ワンオフする場合は、アールズとキノクニのコンビネーションで、作って下さいね。

やろうと、思ってる方は参考にして下さいね。ちなみに、オイルクーラー等の、
ホーシングも同じですよ。



ただ、今はキノクニホースエンドの在庫は、無いので、クー○ナッ○のNEWホースで、
作り直しします。

今回は、エンドにメタルロックも併用して、強固に製作します。



まず、エンド内に塗り廻しして、



ホース側のメッシュにもタップリ塗って、締め込みます。



反対側は、適寸にカットしないといけないので、カットします。
ちなみに、ステンメッシュホース専用のカッターを使うとメッシュが、ささくれず、
カットできますが、結構なお値段なので、アルミガラステープとビニールテープの併用で、
きれいにカットする事ができます。



ゲラインダー等は使わず、金引き鋸で丁寧に、カットします。
(左)するとどうでしょう!!!こんなキレイに切れたりします。♪



で、こちらも、メタルロックで補強。こんな感じ。



今後もエンジンルーム清掃で、パーツクリーナーがかかる恐れがあるので、
アルミガラステープ2回巻きで保護。
さっそく、吸ってます。CAMEL。MP44さん、ありがとうございました~。♪



ブレーキブースターの接触部分にスパイラル巻いて、完成です。



で、取り付け完了!



で、オイル入れてのチェック前に、
詐欺造さんより指摘のあった、くすんだボンネットの磨き。




ついでに、ヘッドカバー部のオイルが滲んじゃうシリコンホースを、
2レイヤーブルー耐油ホースに交換。

では、エンジン始動!末切りかけます。












ポ~ン!!!(爆)

マ・マジですか??? もう、目まいが・・・。

取り外してみる。

ホースは、かなり強化されたので、今度はコッチが・・・(笑)

またまた、オイル撒き散らし・・・。(爆)



とりあえず、パイプの面出しして、スペアオリーブ発動。




どうしても、純正パイプ併用なので、曲がりがあって、挿入長が短いので、
ちょっとベンダーで曲がりを緩くして、挿入長の改善。更に、メタルロック併用。



再度、組み付けして、末切り連続!!!
OKみたいですね。

え~、金曜日の夜から、約4Lのパワステオイルを各所で撒き散らしましたが、
これにて完結。

それにしても、オー○バッ○スって、市販のATオイルさえ置いて無いんですね。
ビックリしました。ま~、売れないですよね。(笑)



昨日、会場で気になった、O2センサーの耐熱対策も追加して本日の全整備終了!
いや~、疲れました~。(笑)

では、最後に第2回みんとも異種交流フリー走行会の御報告です。

現在の出走予定台数は、各方面のみんともさん方の御協力により、
私とデンさん含めて、32台!

以下、お申込みいただいた皆様と、出走予定車種一覧です。



例のごとく、お申込みしていただいたのに、お名前が無い。その後、連絡が無い。
などの方がいらっしゃいましたら、お手数おかけいたしますが、
コメント・メッセ等にて、ご連絡いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

あと、参加表明いただいてる2名様と2名様(ご紹介)のお申込みをいただければ、
当初の目的であった、
1日貸し切りのリミットメイク達成となりますので、昨晩の秘密会議で、
1日貸し切りへの変更が確定いたしました。の御報告です。

あとは、MLSとの専用料含めた交渉次第でキャッシュバック金額の変動か、
私とデンさんの自腹額が決定します。(爆) デンさん宜しくお願いいたします。m(__)m

というわけで、以前、御報告させていただいた、クラス分けをご破算させていただき、
1クラス増やして、もっとゆとりを持って走行できる様、再構成いたしますので、
構成でき次第、更新版スケジュールと併せて、公開いたしますので、最終版は、
少々お待ちいただければと思います。

二転三転いたしました事を、お詫び申し上げます。
参加いただける全てのみなさんが、満足して楽しんでいただける様、
知恵を絞って考えますので、お許しいただけると幸いです。

これだけの、多種多様な車種が集まる走行会を個人レベルで開催できる事を、
大変嬉しく思ってます。

参加される皆様、また、御来場いただける皆様、第1回も含め、関わっていただいた皆様と、
楽しい時間を共有できる事を心待ちにしております。
当日は、どうぞ宜しくお願いいたします。

引き続き、みなさまの、お申込みお待ちしております。♪

申込書DLは、コチラ。
http://yahoo.jp/box/Ys6cN1

長文ブログを最後までご覧いただき本当に、ありがとうございました。♪
(粗品は出ません・・・・m(__)m)
ブログ一覧 | 東海セリカDAY | クルマ
Posted at 2017/05/15 20:50:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

東京スカパラダイスオーケストラ - ...
kazoo zzさん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

パンク。
.ξさん

アーカイブ投稿 おちょぼミーティン ...
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2017年5月15日 21:50
初コメ失礼します
ご丁寧なメール返信有難うございました。この場をお借り
しお礼申し上げますm(_ _)m
記事を読み、大いに笑わせて頂いた(笑)と同時に、ワタクシも
古い車なのでメンテをしっかりして、走行会の皆様にご迷惑と
ならぬよう気を付けたいと思います。
コメントへの返答
2017年5月15日 22:40
コメントありがとうございます♪

こちらこそ、お申込みありがとうございました。
R30は、当時の友人も乗ってて、
身近な車でした。
一緒に、朝までツーリングしたり、
あの頃は、メカの事なんて、
全く知らなかった時代ですが、
一番楽しかったですね!

一番、怪しいのは、私の車だったりします。(笑)
2017年5月15日 22:12
こんばんは。

セリカミーティングお疲れ様でした。

パワステホース大変でしたね。(笑)
何時もながら楽しくしました。


さすがの手際の良さで素晴らしいです。



今回は、お会いできず残念でした。
是非、お話ししたかったです。

デンさんには自分の車にも乗って頂けました。

宜しくお伝え下さい。


次回、機会がありましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月16日 19:02
こんばんは~。

お邪魔出来なくてすいませんでした~。
今となっては、お笑いですが、
もう顔真っ青でしたよ~。(笑)

デンさんが、あの方が満足できるのは、
FOCUS RS MKⅢでしょ!
って、言ってましたよ~。w

こちらこそ、今回に懲りず、
機会がありましたら、お誘い下さいね。
今後とも、宜しくお願いいたします。♪
2017年5月15日 22:32
帰り大変だったんですね〜〜⁉️
無事に着いて何よりです〜お疲れ様でした〜‼️
私も4号車が来た時は重ステで来て半月位乗っていてハンドルを切る時に気合を入れないと曲がらなかった記憶が〜〜⁉️
16dayで落合公園にも乗って行きました〜〜⁉️
鈴鹿楽しみです宜しくお願いします〜‼️
コメントへの返答
2017年5月15日 22:50
かなり、重いですね。この子。w

でも、たまには、重ステで乗ると、
普段パワステに頼って、無理やり、
ハンドル切ったり、必要以上に、
ハンドル切ったりしてる事に、
気付けて、いいドライビングの練習に、
なるな~。と、思いました。

1月なんてあっという間で来ますよ~♪
こちらこそ、当日はどうぞ宜しくです。

お手伝いしようと思ってたのに、
いつの間にかシート積まれてましたね。(笑)
2017年5月15日 22:47
おつかれさまでした。セリカDAY楽しそうですね。

クーラントホース抜けたときGSで工具借りまくってDIY処置したのはワタシです。
コメントへの返答
2017年5月15日 22:52
行きます?セリカDAY (笑)

お~、冷静な判断ですね!
それぐらいの、機転が利けば、
400km重い思いをせずに済んだかも?w
2017年5月15日 23:24
重機屋さんに再生してもらったST162の
パワステ高圧ホースが抜けたことあります。

ポンプが焼きつくと思ってエンジンを
すぐ切ったのですが、実は大丈夫なんでしょうか?

その昔、ポンプから漏れもれの時、
ベルトを外して半年くらい乗ってました。
激重でしたが、すぐ慣れた覚えがあります。(^^;

セリカday、来年は参加したいですね。
コメントへの返答
2017年5月16日 7:00
おはようございます。

やっぱりパワステの油圧ってスゴイですね。w
粘度が低いので、これぐらいの走行なら、
ポンプ自体に圧力かからないので、
大抵、大丈夫ですよ。

オイルが粘って来ると、マズイです。♪

年1回になるらしいので、
これからは、必ず参加方向ですね。(笑)
2017年5月16日 0:07
東海セリカお疲れ様でした!
165見させて頂いてDIYの凄さに驚くばかりです。

帰路は大変でしたね(^_^;)
でも何とかしちゃう所が流石です!
コメントへの返答
2017年5月16日 7:03
お疲れ様でした~。

大抵、遠征すると、こんな感じですね。w
長距離移動する度、車の信頼度が、
上がって行く!みたいな・・・。

次回も宜しくお願いいたしま~す。♪
2017年5月16日 0:27
「ポーン!」で夜中に二度吹いたwww
おかげで嫁に睨まれましたわw

遠路お疲れさまでした。
走行会はギャラリー参加で顔出しますので宜しく。
コメントへの返答
2017年5月16日 7:07
例のカーボンがすっごい楽しみです。w

買えるといいですね~。
実は、自分が見たいだけ。(笑)

次は、四日市辺りで開催してくれると、
ちょっと楽かな?
関東組のみなさんには、申し訳ないですが・・・。

了解で~す。
来月また、お会いできるって事で、
私的には十分ですよ~。♪
宜しくお願いいたします。
2017年5月16日 0:46
ほんとにですか~@@!
笑えな~い・・・
帰りほぼ全行程重ステ・・・
言ってくださればまたドンキに行きましたのに^0^/
でもスタンドが一番でしたね、灯台元暮らしとはこのことですね。
普通の人はすぐスタンドの店員さん呼びますよきっと笑笑笑


承知しました!
今週末のネゴシエイト、乞うご期待!
な~んてどうなるかな笑
コメントへの返答
2017年5月16日 7:12
ちゃんと、ネタも仕込みますぞ!w

大阪市内と神戸付近は、結構、
Rの小さいカーブ多いので、
ツラかったですね。

ま~、それでも下道に比べれば、
カワイイもんです。♪

もう、パニック状態で、
全く頭回らなかったですね。(爆)

大丈夫な気はするんですけどね~。
ま、ダメ元ですからね~。♪

またまた、お手数おかけいたしますが、
宜しくお願いいたします。
2017年5月16日 7:24
なんと!大変な帰路でしたんですね!
今、SWも重捨てなんで・・・
その苦労が~!!!わかります^^;

うちも帰り道165のテンションプーリの
ベアリングが逝っちゃって・・・
すげ~音出しながら帰りましたw
コメントへの返答
2017年5月16日 7:36
暑い中お疲れ様でした~。

CAMELウマイっすね~。
もう、スパスパやっちゃっいました~。♪

SWは、ギャップでハンドル弾かれるので、
更に大変ですよね~。(^_^;)

ありゃりゃ、165まで???
お早い全快を願っておりますぞ。

それにも増して、
くどうちゃんが、気になります・・・。
良くなるとイイですね。
2017年5月16日 7:29
先日はお世話になりました!!

お帰りは大変だった様で、400キロ重ステ
筋トレですよ(*´・ω・`)b

スピーカー等色々説明して頂きありがとございました‼
わざわざ外して説明してもらったので、凄く参考になりましたイイ音でした~🎵

あと走行会なんですが、3速のシンクロが完全に終わってしまって、アタック出来そうにありません、、、(汗
走行会には参加させて頂こうと、思っているのですが、出来ればゆっくり走れるクラスに変更して頂けるとありがたいです、すみませんが宜しくお願いします‼
コメントへの返答
2017年5月16日 7:42
こちらこそ、やっとお会いできて、
とっても、嬉しかったです。

きむちゃんさんが、やってる事は、
スゴイが、普通の方ですよ。
と、良く言ってましたが、
それは、見た目の事なのか???
ブラックさん、基準だとみんな普通???(爆)

スピーカー埋め込み是非楽しんで、
下さいね~。
体で感じる変化って、
スッゴイ楽しいですからね~。♪

ありゃりゃ、とうとうトドメですか(@_@。
了解しました~。
クラス分け、知恵絞ってみますね~。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。♫
2017年5月16日 8:50
景気良く ポッーン!!!!(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月16日 19:03
もう、景気良過ぎて、
フルード破産ばりです。w
2017年5月16日 14:22
お疲れさまでした。なんのなんの、こちらから出向きますよ。それにっしても、景気よく?ポンポンですね。どこにお金かけるは、ホント難しい問題です。
コメントへの返答
2017年5月16日 19:06
見た目は完璧な、
ステンメッシュホースなんですけどね~。

過酷な使用状況ではちょっと厳しいですね。
本来の目的は、エアー周りの、
デコレーション用ホースでしょうね。

暑い中、ボンネット補修お疲れ様でした~。
今度は、行けそうですか?(笑)
2017年5月16日 15:46
当日はお疲れ様でした。
遠路はるばるお疲れさまでした。

スピーカーの音にノックアウトでしたね〜。
鳥肌が立つ経験は久々でした。

fnnさんとの高次元マニアックトークがとても楽しかったです(笑)
笑いのポイントにもついて行けず、ついて行けていない事がまた笑えまして(笑)

Ford YBT高松へは、必ず参りますので、ラジエターウォッシャー、宜しくお願い致しますっ。
楽しみができました〜♪
コメントへの返答
2017年5月16日 19:10
今回も混ぜていただいて、
ありがとうございました~。

後ろから着いて行くと、やっぱり圧巻ですよ!

次回も是非混ぜてやって下さいね。♪

fnnさんは、スゴイですね~。
各モデルでツワモノがいらっしゃるのも、
GT-FOUR乗りの楽しい所ですよね!

OKですよ~。お越しいただいた方は、
全て工賃タダ!!!

1泊予定でお越しいただき、
スピーカーもやりますか?(笑)
2017年5月16日 16:37
こんにちは2♪

当日はお疲れさまでした!

重ステで、ボクの家からYBTさんの
家まで行くわけですね。

イヤやぁ~!!!(笑)

過去にゴルフの重ステに乗ってたけど
もう二度と乗りたくないぃ~!

けど、無事に帰宅できて良かったです♪
コーヒーや、なんやかんやと
ありがとうございました♪

羨ましく、エンジンルームを眺めてました。

ボクもLLC交換しないと(笑)


コメントへの返答
2017年5月16日 19:14
こんちは~。

暑かったですね~。
日差しも、S氏さんに塗装術を伝授する、
BLACKさんも。(笑)

ま~、大抵なんかネタ仕込んでますからね~。

来月、またお会いできるので、
今回は、寂しくないですぞ!

子供か?!(笑)

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation