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イイね!
2018年08月27日

宿題いっぱい。炎天下ごにょ。

宿題いっぱい。炎天下ごにょ。 おはようございます。
昨日は、暑かったですね~。

お盆明けは、
ちょっと過ごし易かったんですが、
完全に元に、戻りましたね・・・。
いつまで続くんでしょうか・・・。(笑)

今回は、セリカくんで乗り込んで来た訳ですが、
実は、この子も宿題いっぱいなんですよね~。


日曜日は、地元のお祭りと言う事で、駐車場開放の為、夜10時までの現場待機。
確実に暇を持て余すので、ごにょりました。
ま~、今日は、土曜日の代休をいただいて、まったりしてますが。

出張所整備は、やっぱり道具の少なさもあり、なかなか大変なんですけどね。
やっつけて行かないと、終わらないので、毎週チマチマ進めたいと思ってます。

今日は、お盆休み中潜った際、発見した不具合をやっつけます。

まずは、運転席側のラックブーツ。



手前のクリップ外して引っ張ると、完全にちぎれてて、スポンと抜けて来るブーツさん。



サクサクっと、ロッドエンド外して、



グリスをたっぷり塗り直して、



取り付けて、完成。

さて、問題は助手席側。



上から見ると、まだ行けそうなんですけどね~。



点検の為、外してみると・・・。



上から見えない下側が、見事に裂けてます・・・。(-_-;)

もちろん、どうせ近々逝くのは、解ってるので、ラックブーツ2つ注文したんですけどね。
在庫切れとの事で、1つしか届いて無いんですよね~。



でも、見てしまった物は、修善しないといけないので、まず、ラッカーシンナーでお掃除。



次に、取り外した、運転席側の綺麗な部分を使用して補強リングを作ります。



裂けてる部分を包む様に接着剤を付けて、補強して修善完了。



取り付けして完成。

その後は、ハブベ交換、タイロッド外しまくりにより、狂いまくったアライメントの調整。



まず、キャンバーの垂直基準出し。





キャンバーの垂直確保したら、ハンドルをセンターで固定して、トーイントーアウト調整。

まず、ボデイ側の、特定点を決めて、
ローターまでの寸法差で、ラックセンターと、トー調整を行います。
この寸法差を左右同じにする事で、調整して行きます。

もちろん、光波使ったアライメントテスターには、
勝てませんが、車検に通るレベルのサイドスリップは、大抵これで消せます。

その後、改めてキャンバー調整。
今回、初めて、きっちりやりましたが、ラルグスのキャンバー調整式アッパーは、
キャンバーといっしょに、キャスターも、少し変化しますね。

もちろん、これも水準器で、有る程度キャンバー付けながら調整します。

で、調整終了。





更に、初期アンダー消してやろうと、かなりトーアウトに振りましたが、
ちょっとやり過ぎましたね。タイヤ出てます。(笑)
試乗した感じは、確かに良く曲がるんですけどね~。めっちゃ、フラフラします。

また、ちょっとイン側へ調整ですね。(爆)

次は、ベルハウジングの下に、滴になって着いてた、オイルの特定と、犯人探し。

オイルの香りと、味?(笑)で、オイルを判別します。エンジンオイルですね・・・。(^_^;)

犯人は、誰だ!



コイツでした。(笑)

やっぱり、ニトリルのOリングでは、熱硬化するのでダメですね。
シリコンOリング手配ですね。ま~、また宿題です。(^_^;)

タイミングライトが手元に無いので、取り外し時、事前にマーキングして抜きましたが、
ホースに当っちゃって、芯がクルっと回っちゃって最悪・・・。



タペットカバー剥がして無いので、差し込み方向を写真で確認して、



蓋開けて、ローター回しながら、挿入です。
今回は、Oリングも手配出来ないし、点火時期も基本二度と変えないので、
液パッキン塗り塗りして、投入。とりあえず、これで、漏れんでしょう。



やっと、日陰になった辺りで、デスビ取り付けして終了。
お片づけ中に、暗くなって来ました~。日が落ちるのがやっぱり早くなりましたね。



月がとってもキレイでした。その後、10時まで、現場でアリエクを覗いたりして、
時間を潰して、帰宅しました。

結局の所、レストア時に手を付けて無い所が、バタバタと行き始めた感じですね。
特に、ハブベに、ゴムブーツ類、リアのロアアーム周りのブッシュがほぼ全滅。

さすがに、簡易補修ではもう限界。



コレと、



コレ。ポチリました。

本店には、型取りしてワンオフしてやろうと、ウレタン材も買ってるんですけどね~。
出張所整備は、余計な出費がかさみますね・・・。

こういう、脚廻りは、やっぱりお金かけてるエスコスが、断然上ですね。
セリカくんも、少しずつ信頼性を上げて行く感じです。
ハブベの信頼性だけは、永遠に上がらないでしょうけど・・・。(爆)

という一日でありました。

ちなみにですが、土曜日届く予定だった、プレスがまだ届いてません。
国内ショップで買ったんですが、どうも、中華直送パターンみたいですね~。
時間かかりすぎ・・・。これでは、ちょっとお高いのに、国内ショップで手配した意味無~し!

最近、密林もこのパタ~ン多いので、余裕を持った計画で、アリエクから買うのが、
一番安く済みますね。という、お勉強をさせていただきました。(笑)

来週は、まだ、ブッシュセット届かないでしょうから、舞子サンデーに遊びに行きます。♪

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
ブログ一覧 | セリカ | クルマ
Posted at 2018/08/27 07:11:39

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この記事へのコメント

2018年8月27日 7:39
暑い中、ゴニョお疲れ様です!
その赤いやつ!!!
Pーランド製の!うちの参式もフロントに入れてます!!
リアも、ガタのあるやつから順番に交換してますが・・・
結構優れものですよね!
どのくらい持つのか???
寿命が心配ですが、純正くらいもつのでしょうか?
以前はもっと安かったのですが・・・
最近結構高くなったので心配です^^;
あと、アライメントは車体の定点を基準にして!!!
さすが基本を押さえてる!
キャンバはホイルだけでも測れますが・・・
トーは車体基準じゃないと!

デスビのOリングは今度
INU BASE特性のフッ素ゴムを
試してください^^
コメントへの返答
2018年8月27日 11:23
おはようございます。

ポチりましたよ。P-ランド製。
MP44さん御使用品なので、
安心度満点です。♪

ebayで、青い奴も有りましたが、
全体的にお高いので、こちらにしました。
そのうち、ボンネットやフェンダーも、
逝っちゃいたいですね。
ウレタンの材質にも因るんでしょうが、
エスコスのフロント回りは、
エゲレスウレタンですが、
もう8年以上持ってるので、
当りハズレは有る感じですね。

AVOダンパーのウレタンブッシュは、
6年で昇天でした。

とりあえず、簡易で行いましたが、
砂利駐、コンパネ敷きでは、
ま~、こんなもんでしょうね~。

Oリング、また、お願いできますか?
シリコンOリングセットとか、
無いんですかね~。(笑)
2018年8月27日 8:09
これから先こう言う事出来るように成らないと思ってますが、最初は春か秋かと(^^)
コメントへの返答
2018年8月27日 11:29
そちらも、暑い中お疲れ様でした~。

WWBは、メンドクサイですよ~。(笑)
一度、アライメントテスターかけて、
立会して、どこをどう弄れば良いのか?
観察すると良いですよ。

ノーマル脚だと、トー調整だけで、
ほぼ終わりますが、兄貴のEKは、
レース仕様ですからね~。
いろんな所が、動きますよ~。(笑)
2018年8月27日 8:39
ホントの炎天下なんですね💦
熱中症にお気をつけて(>_<)

自分も土曜日にアライメント大幅見直しをしました。
ご存知かと思いますがGC8は車高の変化でアライメントが大きく変化します…

接地状態でフロントトー0に設定してあるのが、ウマに乗せて測定すると片側のトーが9ミリトーイン、トータルで18ミリも変化します。

また、↑この状態でキャンバーを2.4°設定から1.4°に起こすと3ミリトーアウトに動いて6ミリトーイン(トータル12ミリ)に変化します。

リアは接地でトーイン1.5ミリ(トータル3ミリ)をウマに乗せるとトー0、キャンバー変更による変化はほとんどありません。

リアは接地状態でトー調整ができないので変化するぶんを見込んでウマの上で決めて、フロントも同じように見込みで設定後、着地してから微調整してます。

今後、GC8にお乗りになる時の参考になれば幸いです(^^)

(測定方法は、キャンバーはスマホアプリの分度器。トーはホイールに30ミリのコマを付けて糸をぐるっと張って測ってます。)
コメントへの返答
2018年8月27日 11:41
もう、暑過ぎて、ホントヤバかったですね。
水分補給はバッチリでしたが、
お腹の調子悪いです。(笑)

セリカのストラットも、
もちろんキャンバー、トーは変化しますが、
キャスターは、ほぼ固定ですね。

上げてる状態で、0トー基準で、
固定しておいて、タイヤ下に、
お皿の回るジャッキを置いて、
タイヤ接地させ、調整すると完璧に、
設定できるはずなんですが、
なんせジャッキが一つしかないので、
ラチがあかないです・・・。(笑)

いつもは、先に車体センターの、
地墨ライン引いて追い出すんですが、
砂利駐なので、地墨が打てない!(爆)

本店整備がしたいです・・・。(^_^;)

GC8情報ありがとうございます。
その時には、
きっちり活用させていただきます。♪

スマホアプリの分度器って有りましたよね~。
目からウロコです。
さっそく、インストします。♪
2018年8月27日 9:31
おはようございます。
出張所整備でここまでできれば、もう立派な支店ですよぉ~。
中華直送、増えてますねぇ~。私も日本のアマゾンで注文したのになかなか来ないから、運送屋さんの発送履歴を確認したら、ホンコンとか書いてあって・・・ 急いでいる物が、これだと困りますよね。発送地を確認しないとですよね~。
コメントへの返答
2018年8月27日 11:46
ジャッキもう一つ欲しいですね~。
本店帰ると、有るので、なかなか、
買う勇気が・・・。(笑)

最近、密林だけでなく、楽天や、ヤホーにも、
このパターンが、有るので、
ホント気を付けないといけません。

平日で、小さい部品なら、車検証持って、
部品屋走る方が、速いですもんね~。
もちろん、お値段もですが、整備は、
納期優先ですからね~。(^_^;)
2018年8月27日 12:38
炎天下の中お疲れ様でした。

裂けたままより絶対良いと思いますが禁断のブーツ二個一行っちゃいましたか(^_^;

使い方とか相当誤差はあると思いますが、私の使っているウレタンブッシュは10年くらい使ってますが今のところ無事みたいです。

ポーランド: 悲しいことに最近掲載されている種類が減りましたね。
コメントへの返答
2018年8月27日 21:47
毎日、暑いですね~。
お疲れ様で~す。

根元の方だったので、
とりあえず応急処置しました。
一月ぐらいは、持つかな?(笑)

エスコスは、エゲレス製にも関わらず、
もう、10年近く持ってるので、
行けると思います。
フロントは、エゲレス製の、
青い奴逝ってみたいと思います。

P製も在庫限りで、
終わりな感じなんでしょうね~。

予備確保や、欲しいのは、
早めにゲットですね。♪
2018年8月27日 18:53
暑い中お疲れさまでした。
ブーツ補修またまたいいもの見せてもらいました☆
フォーカスのドラシャブーツ交換してもらったとき感動したのを思い出しました!

フォーカスもほんと年頃ですので足回りのブッシュ類は気になりますね~。
コメントへの返答
2018年8月27日 21:50
マウントやブッシュ類の強化は、
本気でやると結構お金かかるので、
コツコツと進めて行く感じが良いですよ。
一気に全て揃えると、目が飛び出ます!(笑)

純正がお安く手に入るなら、
予備品を数プールするってのも、
有りですよ。

メール入れました。
お時間合うようでしたら、宜しくです。♪

プロフィール

「@あらこめさん どんどん予報は良い方に向いてるみたいですね。☺️ このままなら大丈夫そう? 現地では宜しくです。😁」
何シテル?   06/05 05:23
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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