2025年08月03日

また錆難…
ビビオの錆…
マフラーの吊り具が落ちたというだけで
たいしたことがないと思っていたら…
吊り具周辺を錆とりしたら
あらかた無くなった…😭
奥にもすごい穴が…😵
結局デフ降ろして
ガソリンタンクも降ろして
けっこうヤバいですね。
廃車かな…
Posted at 2025/08/04 11:45:03 | |
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2025年08月02日

なんと、あと少しというとこで
バンドソーが、ブロー
久しぶりに高速カッターが出動
火花散るから嫌なんですよ

火花カバーも、買った (けっこう前に)
でも高速カッターも調子悪い
ハンマーで叩かないと起動しない
ブラシか?🤔
とりあえず切断
音もうるさい😭
タイコに溶接。
角度ににメチャクチャ悩む
その後どうこのデカブツを溶接しようか考える
パイプにフランジ溶接してから
タイコにつけたらよかった

配管工みたいな姿勢で溶接しなきゃ
ならなかった😭
取り付けて…完璧でしょ
長すぎてフレームの穴に
通すときに、蹴り発生(笑
最後にフロントパイプの
固定をつくって
昔作ったテールパイプを差し込んで
完成です。
近所のコンビニまで試走
うん、カラカラ言うと思ったら
後ろに積んでたパイプだった笑
完璧。
真面目にやれよ、仕事じゃねーんだぞ🤣
仕事に…なるかな?ならんやろ~🙄
あ、高速カッターの
ブラシ交換しようとしたら
ブラシの蓋が崩壊した

30年前のだから仕方ないか~🙄
Posted at 2025/08/02 20:46:17 | |
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2025年07月29日
フロントパイプからタイコまで
配管するだけの簡単なお仕事です。
まずは車体にタイコを吊らないと
パイプ半割にして
フック部分をコピーして作る
半割にフック溶接
これをホースバンドでタイコにとめたら
出来上がり
フレームの穴のセンターです。
曲げ角度がビミョーに違うので
手直しが必要なフロントパイプ
現車合わせで小加工
本溶接は車から外して…
フロントパイプ側は純正の釣具を加工
こっちもホースバンド仕様😅
吊り具はステンレスと鉄の溶接なので
シャーシブラックを塗装しときます。
フランジケチって1組だけですので
ここで繋ぎます
フランジ位置だし
フランジの内側もしっかり溶接
外ももちろんしっかり溶接
長いものを溶接するときのやり方を
考えないと大変だ
完璧
あとはここから向こうのタイコまで
配管するだけの簡単なお仕事です。

全然簡単じゃない潜ってマフラー
外したりつけたり…リフトほしい😭
でもあったら邪魔だ🤣
Posted at 2025/07/30 12:09:51 | |
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2025年07月20日
溶接も独学30年目
TIGは10年目?🤔
多少ましになってきた気はするが…
外側にステンレス板を巻いてもらったらしい
横もやらないとすぐ穴あきそうだが
僕は腐ったパイプに被せでステンレスパイプ
溶接するお仕事。
磨いて鉄の地がでたらうまく行くけど
錆あったらホントにうまくいかない。
これが
こう
やっぱり横もあったほうが(笑)
ちなみに前回このタイコどうやっても
車体から外れないだろって、思いつつ
ノールック半自動でパイプつっこんで
溶接したとこがこちら(笑)
実際今回タイコはずすのに
マフラー切ったらしい😅
これもさすがにヒドイので
削りました。
想像以上に付いてないので
増しときました、溶接
あとは車預からないとできないので
車庫中片づけて…(これが一番大変でんがな)
来ました。ロデオビッグホーン

さで、ワンオフマフラー屋さん開始😑
本当はタイコも新品使いたいけど予算がね😭
Posted at 2025/07/20 12:40:39 | |
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2025年07月18日

以前マフラーのテールパイプだけ
作ったビッグホーン
中間タイコが腐ったから作り直したい
と言うのでタイコの交換なのかなーと
思ってパブリカ終わったら
良いですよーって言ったら
フロントパイプから作り直したいって…😳
なんでやねんと思いつつ、速く終わらせて
ビビオやろうと気合いを入れる…
とりあえずフロントパイプ借りてきて
リモートワーク
型を作って固定して
針金で障害物を再現して
先端の純正フランジだけ使います
あとは支給されたステンレスパイプで

てきとうに作る
てきとうに作ったわりには
バックシールドもやって完璧です(笑)
真面目にやれよ、仕事じゃねえんだぞ
ってか?(笑)
Posted at 2025/07/18 05:56:35 | |
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