• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nakamurasan(イギー)のブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

個性派SUV

ハイブリッドなのに燃費が悪いとか、観音開きのドアが使いにくいとか、何かと「人を選ぶ」クルマである事には違いない。
個人的には何も気にならないので大満足。
Posted at 2023/10/15 18:36:54 | クルマレビュー
2017年08月30日 イイね!

スクーター買ったーよ


たち‐ば【立場】
の意味

人の立つ場所。立っている所。

その人の置かれている地位や境遇。また、面目。「苦しい立場に追い込まれる」「負けたら立場がない」

その状況から生じる考え方。観点。立脚点。「医者の立場からの発言」「賛成の立場をとる」「第三者の立場」「追い抜かれる運命のスクーターの立場」










ちょいす!


メタリックグリーンマニアのNakamurasanです。





実は先々週の土曜日にスクーターを購入してました。


焼津市で「もう売れちゃった」と言われた直後に、


iPhoneですぐにネット検索して、


今度は静岡市のお店に格安スクーターを見つけたんで、


そのままそのお店に直行。


そのお店にはしっかり在庫があったんで、


「これください」とそっこー購入しました。




んで。




先週の土曜日。


ヘルメットと、市役所から貰ってきたナンバープレートを持参し、


電車とバスを駆使して静岡市のお店まで行ってきました。











地元の駅を出発!


週末の昼間だというのに人が居ない。


ん~~~とても落ち着きますな。









なんやかんやで静岡駅に到着!


しかしバイク屋さんの営業開始時間がお昼の12時なので、


ちょいと時間を潰すことに。









とりあえずゲーセンで「ストリートファイター4」をやりますわな。









とりあえずザンギエフでワンコインクリアしますわな。









静岡駅から「静鉄ジャストライン」というバスに乗り…


なんやかんやでバイク屋さんに到着。
「ガレージファイブ」というお店。




バイク本体は5万円。


乗り出しで7万円くらいでした。




スクーターは所有した事がないんで、


色々説明を受けて…いざ出発!









約20年ぶりにスクーターで走り出したNakamurasan。


物凄い久々の運転なのに、


いきなり静岡市から自宅まで(約50km)を自走して帰ることに。




(車で)走り慣れた国道1号線を走って帰りたい所だったけど、


一部区間が自動車専用道路になっており、


原付では乗り入れ出来ないんですよね。




高速道路も自動車専用道路も走れず、


とりあえずは、海沿いにある150号線を走る事にした。






それにしても、怖い。






今にも追い抜かんと機会を伺いながら走る自動車の存在がめっちゃ怖い。


あぶい。危険だわアレ。


いざ原付の立場になってみると、車が如何に怖いかよく分かる。


自分が車を運転する時は原付に優しくしようと思った。




あと、スクーター!


直進安定性の悪さがハンパない。


サスも硬い…つーか、路面の衝撃をほとんど吸収してないっつーか。


轍や凸凹にハンドルがすげー取られる。


風切り音もすごい。(←これは半ヘルのせい)


スクーターってこんなもんなのかな。


新品ならしっかり乗り心地良かったりするのかな。




メーター以上の体感速度もあって、


時速30キロ以上なんか出せないっす。


すげー怖い。


誰だ、原付の時速30キロ制限を撤廃しろとか言ってた奴は。









お昼の12時半過ぎから走り出し、何分経っただろうか。


とにかく、めちゃくちゃ暑い。


走行中はそれでも涼しいけど、信号に捕まって停車すると、


やばいくらいに暑い。




コンビニを見つけ次第休憩を取る事にした。









興津の交差点を左折し、52号線を行くことにした。


すぐ先に見えるローソンに寄りたい所だが我慢した。


52号を走り出すと、いよいよ地元が近づいてきたって感じがした。









52号でもローソン休憩。


手前に見えるスクーターが愛車のDioです。


つーか、ローソンがめちゃくちゃ多い気がした。


何軒かコンビニによって休憩したけど、


全部ローソンだったきがする。









週末の52号は意外と空いていた。


マイペースにゆっくり走ってたらいつの間にか山梨県の入口に。


「やべえ」と、急いで写真を撮影した直後に信号が青になり、


後続車も居ないのに「やべえ」とスクーターを急いで発進させた。









スクーターが道路の左端を時速30キロで走っていると、


やっぱり自動車のドライバーは追い抜いていきたいもの。


たとえ幅の狭い片側1車線の道路であっても。




その気持ちはよく分かるので、


スクーターで走行中、ちょっと脇に寄れるようなスペースがあれば、


そこにスクーターを寄せて、後続車を先に行かせるようにしてる。


そうすると、普段車で走ってる時には気付かなかったものを発見できたりして、


ちょっとだけスクーターの楽しさを見つけた気がした。






ちょっとだけな。








なんやかんやで、事故もなく警察に捕まることもなく、


自宅へ生還したのは15時くらいであった。


約2時間半のロングドライブ。


スクーター(二輪)の場合は、ツーリングって言うのかな?




暑さと緊張でめっちゃ疲れた。


あと、腿の内側が筋肉痛みたいになってた。




全然意識してなかったけど、


もしかしたら…


両足を整える女子のような姿勢でスクーター乗ってたのかも。


ウケる。




Posted at 2017/08/30 23:50:29 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月26日 イイね!

爆発的に流行した物は後に振り返ってみると意味不明な物が多い。



じこ‐つごう〔‐ツガフ〕【自己都合】の意味

自分自身の事情によること。→自己都合退職






ちょいす!
メタリックグリーンマニアのNakamurasanです。


会社の帰りに「サークルK」に寄って飲み物とかご飯を買ってます。
クレジットカードで支払ってるんで、
ひと月にコンビニだけで幾ら掛かったか請求書で確認出来るんだけど…。マジでコンビニを多用するのは危険ですわ。
高くつく。
今月カネ無いっちゅーに。


ちなみにほぼ毎日通ってるだけあって、
レジのお姉さんと精算時にちょくちょく話をするようになった。
最近カルピスの炭酸にハマってて連日買っていることから、
近頃はカルピストークで盛り上がっております。(数秒だけ)

も…もしこのお姉さんが独身で彼氏がいなかったら…



KCさんを紹介してあげよう。




———————————



原動機付自転車、所謂「原チャリ」。
最近は全く売れてないらしい。

代わりに、電動アシスト付自転車の売り上げが伸びている事もあって、原チャリの需要が電動アシスト付自転車に流れた感じになってるらしいけど、実際のところ、原チャリが売れなくなったのは法律のせいらしい。
原チャリっつーか、バイク全般の問題だとか。

バイクの駐車禁止の取り締まり強化とか、
そういう「罰則」ばかりを強化する一方で、
コインパーキングにはバイクを停められないし、
バイク駐車禁止の駐輪場があったりで、
そっちの方の整備は全然やってくれて無いとかで。

アパートやマンションも大型バイクを停めるスペースが無かったりで、どうやらバイクを日常的に使うのは、日本という国では困難なようだ。

世界の主要バイクメーカーは日本のメーカーだというのに。



んで。
原付ですよ。



原付の速度制限が30km/hって!

道路の左端を走るのも法律で決まってるんでしたっけ?
追い越し禁止の道路では左端を走ってる原付をクルマが追い抜いたら、やっぱり道路交通法違反になるのかい?
あっという間に時速30キロの渋滞が出来上がりじゃないか。


時速30キロの原付と、時速60キロの自動車が一緒に走ると、
原付と自動車の速度差が30キロもあり物凄く危険な状態。

「流れ」を乱さず「流れ」に乗ったスピードで安全運転をしても、
お巡りさんに見つかれば道路交通法違反で捕まっちゃう。
日本では、原付に乗るだけで捕まるリスクがある状態。
気を使うわー。


となれば。

駐輪場もたくさんあって道路交通法違反で捕まるリスクが少ない
電動アシスト付自転車に乗った方がいいっすわな。
行動範囲も原付と自転車じゃそんなに変わらないと思うし。



原付の速度制限を30キロに制定したのは昭和35年。
昭和35年ですよ!


テレビのカラー放送が始まった年ですよ!



マツダの三輪車がピカピカの新車として街を走ってた頃ですよ!



ダッコちゃんが大ブームだった年ですよ!


そんな時代の法律が未だに運用されてるんですよ!
完全に今の時代にそぐわないシロモノになってますよ!
だって、ダッコちゃんですよ!(←脈略なし)


二輪業界は国に法改正を働きかけて、
しっかりバイクが盛り上がるようにしていかないと。



とりあえず、
原付の速度制限30キロだけでも撤廃しましょ!
とりあえずコレだけでもいいから!


Posted at 2017/08/26 23:49:08 | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年08月23日 イイね!

夜間熱中症とな?


あつ・い【暑い】の意味
[形][文]あつ・し[ク]《「熱い」と同語源》気温が著しく高い。「今年の夏は異常に―・い」「―・い盛り」「―・い部屋」⇔寒い。
[派生]あつがる[動ラ五]あつげ[形動]あつさ[名]



ちょいす!
メタリックグリーンマニアのNakamurasanです。


今朝起きたら、
視界がぐわんぐわんと回っており、吐き気も催していた。
これが所謂「夜間熱中症」ってやつか。

すこぶる体調が悪かったので仕事もどうしようかと思ったけど、
わずかに得られる「皆勤手当」欲しさに無理やり出社した。
お昼頃には体調も良化していったからいいものの、
「夜間熱中症」とやらは結構危険らしい。


熱中症で亡くなった人の40%は睡眠中の熱中症ですって奥さん!


無理してエアコンを切ったりせず、
ちゃんと水分補給をして快適に安全に睡眠を取りましょ。


Posted at 2017/08/23 23:45:51 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年08月22日 イイね!

KC映画祭り


たりき‐ほんがん〔‐ホングワン〕【他力本願】の意味
1 《他力(阿弥陀仏)の本願の意》仏語。自らの修行の功徳によって悟りを得るのでなく、阿弥陀仏の本願によって救済されること。浄土教の言葉。
2 《誤用が定着したものか》俗に、自分の努力でするのではなく、他人がしてくれることに期待をかけること。人まかせ。





ちょいす!
メタリックグリーンマニアのNakamurasan(イギー)です。


個人的に大好きな劇団「音楽座ミュージカル」の名作、
「とってもゴースト」が映画化ですって奥さん!

…ま、ちょっと前から知ってたけども。
映画化に向けて…クラウドファンディング?でしたっけ?
そんな感じのアレで有志から金を掻き集めてる段階だったけど、
主演の役者さんまで決まったって事は、目処がたったのかな?

来年夏の公開に向けて…
現在、制作費をクラウドファンディングで掻き集めてるらしい。
ウケる。


こういうのって、金が集まらなかったらどうするのかな。
「んじゃやめます、カネ無ぇーし(半ギレ)」
ってなるのかな。


原作者である音楽座ミュージカルは「協力」って感じで携わるらしい。


「映画」よりも絶対に「舞台」の方が良いと思っていますが、
映画化されたらとりあえず観に行くと思う。
多分、田舎では上映しないパターンだから…東京か名古屋かな?





そんなワケで、KC映画祭り。



ブログで更新せずともKCさんといろいろ映画を観てましたが、
とりあえず、この夏に観た映画は…
「ポケモン」と「銀魂」と「トランスフォーマー」です。

いずれも僕の個人的な趣味に、KCさんを無理やり付き合わせてる感じですが。
「ポケモン」に至っては、ハニすけさんと小ハニーちゃんも巻き込んでます。



「トランスフォーマー」

サブタイトルが…なんだっけ?ラストなんちゃらでしたっけ?
ラストサムライ?
まーいいや、そんな感じのサブタイトルだった。
途中寝てたから正当な評価なんて出来る立場では無いんだけど、
まーーつまらなかった。
前作同様、まーーつまらなかった。

クルマからロボットへ、ロボットからクルマへ、
ガチャンガチャンと滑らかにトランスフォームする映像が凄かったのに、
2作目の中盤以降からそういうシーンが減ってった気がする。
CG制作が大変で面倒になったのかな。

来年の夏は、バンブルビーのスピンオフ作品が公開予定で、
さらに翌年の夏には、トランスフォーマーの6作目が決定してるみたい。

とりあえず全部映画館で観る予定ですけども。(KCさんと)
すでに期待感とか一切無くしております。





「銀魂」

原作のファンでアニメも全話見てる。
実写が決まった時は微妙な感じだったけれど、
映画がコケてもそれを笑いのネタに出来る作風なので、
ま、いいか、と。
むしろコケた方が面白いんじゃないかと思ってたんだけど、
いざ公開されたら、今年の実写邦画No1の興行収入らしい。
今のところ。(8月22日現在)

原作同様、ガンダムやナウシカなどのやばいネタをぶち込んできたり、新八の着物の裏にあるボタンが「パチンッ」と鳴ってしまったのを、カットせずにそのままそのボタンを佐藤二朗が弄るという、
実写映画でも本当に銀魂らしい作品だった気がする。

映画のストーリーは、アニメ映画にもなってる人気の「紅桜編」だけど、KCさんのような原作を知らない人には、
ちょっと説明不足な部分とかもあった感じ。

劇場では何人か笑ってる人も居たし、
普通にコメディー映画として楽しめば良いと思った。




「ポケモン」

20周年記念作品らしい。
サトシとピカチュウの出会いから描かれる原点回帰作のようなアレ。
個人的には可もなく不可もなくって感じで見てた。
なんか、劇中でサトシが夢の中?幻覚で?
普通に学校に通って普通に授業とか受けてるような描写があったけど、
あれっていいのかな。
あの世界に「学校」が存在するのなら、
サトシの年齢じゃ学校に行ってないと駄目じゃないの。
ポケモンマスターになる!とか言ってる場合じゃないでしょ。

それにしてもサトシはいつになったらポケモンマスターになれるんですかね。
「ポケモンマスターになる!」と言い続けて20年ですよ。

映画の内容よりも、
映画が始まってほんの数分で眠りについたハニすけさんが
いちばん面白かった。




今後も、KC映画祭りが控えてますよっ!

Posted at 2017/08/22 23:18:31 | トラックバック(0) | KC映画祭り | 日記

プロフィール

「[整備] #MX-30 MX-30(FF)にリフレクターを装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1545112/car/3505908/7590727/note.aspx
何シテル?   12/03 17:28
Nakamurasanです。よろしくお願いします。 マツダ車のイメージを損わぬよう、紳士的かつ安全運転を心がけております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/09 21:47:20
スピリティッドグリーンに塗られたクルマ達とDEMIO… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 19:44:07
飛騨ツーリングへ行って来ました=3=3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 02:42:52

愛車一覧

マツダ MX-30 マツダ MX-30
マツダのMX-30に乗り換えました。 色はもちろん「スピリティッドグリーンメタリック」で ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
Z1000への想いを断ち切れず・・・ ZH2を手放してZ1000(2022)に乗り換え。 ...
カワサキ Z125 カワサキ Z125
通勤快速仕様
カワサキ Z H2 カワサキ Z H2
大きいバイクも楽しい!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation