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かず@@のブログ一覧

2024年04月03日 イイね!

10周年記念モデル

10周年記念モデル走りやデザインは好みの問題がありますが、VTECからの乗り換えですと、当たり前のように付いていたブレンボブレーキが無い、エンジンのピックアップ・ダウンが鈍い点、電動スロットル等、チューニングをして素晴らしい車になりますが、ジャダー音や、気になる点が出てきます。
ノーマルから、走りを考えるホンダ車は、トータルで優れたバランスを持っています。したがってGR86をいかにバランス良くチューニングできるかがカギになるでしょう。また、GR86のチューニング費用はバカ高いです。
燃費ももっとパワーのあるホンダ車の方が良いです。
GR86の魅力は、FRスポーツであるのが一番の魅力ですが街乗りであれば、ロードスター、車内の狭さを無視すれば、ホンダS660モジューロXは最高、不整地コーナーでは、ロードスター後期モデルが楽しく感じました。しかし基本に忠実な運転をして立ち上がりの速さでGR86は他車とは違った魅力を持っています。
GR86は速い車です、それなりの速度では玄人向けと言う感じがします。
Posted at 2024/04/03 19:15:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年02月09日 イイね!

ND 新型ロードスター(ソフトトップ)に試乗して来ました。

ND 新型ロードスター(ソフトトップ)に試乗して来ました。元マツダディーラーさんが、ソフトトップモデルを用意してくれたので、RFに続き、ソフトトップの試乗をしてきました。
またまた、快晴の良い天気。


新色のNDですね。


試乗なんですが、まったく試乗という感じが無く、乗り込んで家にかえろうかって言う感じの、スニーカー感覚にびっくりです。

後で考えると、見切りの良さや、大きさ、ドラポポジがいい感じにはまったのかもしれません。

試乗ですが、前回と同じく、小山のちょっとしたワインディングを走らせて貰らった。

パワー不足は、それほど感じませんが、速さは無いです。エンジンは気持ち良く回るようでした。パンチは無い。

公道をふみきれる、丁度いい、エンジンじゃないでしょうか?
旧型NDの時は、軽ターボの方が速いんじゃ無いって感じで不満でしたが、年齢かな、悪くない。高速に乗ったら不満が出るのかもしれません。

減速帯・・すこぶるいい
鋭角コーナー、RFと比べると入りも、アクセルを少し戻した時の切り込みや挙動も良いです。マツダが1.5Lにこだわる理由でしょうか。
違いは、出口からのパンチがやはり、排気量の違いが出ます。

外観や、内装を見るとやはり、古臭く感じますが。
走りに関しては、初期型とは比較出来ないほど、進化しています。

ちなみに、高速で2速で85KM出ていました。コーナーリング速度でこのまま安定してトレース出来るのは、ある意味凄い、想像にお任せします。

とてもスムーズで、気持ち良く回る感じ、GR86 は乱暴にパワーが出る感じかな?
GR86はやはり、サーキットベース車と思いますね。



グレードの違い
Sスペシャルパッケージ


SレザーパッケージVセレクション


センターコンソールの合皮は、ステッチが入ってカッコイイですね。

実は、シートも毎年進化しているようで、シートクッション部分などの、固さ調整等されているようです。今回、腰が痛くなかったので、このままノーマルで行けるのであれば良いと思いました。

マツダコネクト2ですが、タッチパネルで無い理由は、Alexaで制御できるようで、空調や、シートヒーターとか他もいろいろ出来るようです。

GR86・BRZでトラックにいかない人には、是非試乗をして頂きたいと思います。

しかし、高いです。そう考えると、GR86は安いと思います。

Posted at 2024/02/12 22:38:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2024年02月03日 イイね!

ND 新型ロードスターRFに試乗して来ました。

ND 新型ロードスターRFに試乗して来ました。オープンスポーツカーがやっぱり気になって、ビックマイナーチェンジしたロードスターに試乗して来ました。
初期型NDロードスターを購入したのが6年前だったかな。当時の営業マンと会った早々、また車かえたのですかって(笑)

やっぱり、S2000を始めS660、ロードスター、オープンスポーツカーは好みです。
今回は、店長が直々に接客してくれました。どうやら営業マン君、2月に移動になるみたいです。

この店長さんが、くせ者で、スポーツカー大好き店長でした。驚いたのは、今回もいじるんでしょって、なんとJoyFastさんの店長とお知り合いでした。
以前のNDはほぼ初期のJoyFastデモカーとまったく同じ仕様で、大満足でしたから、話題は弾みます。



試乗ですが、このお店にあった、まだナンバーの無い新型NDは、RFだったんですが、他店からソフトトップと交換して試乗できるようにします
との事だったんですが、店長みずから、他店の車を交換に行ったら、なんとATだったので、仕方なく帰って来たそうです。
相変わらずのマツダですね。絶対に抜けている。

早朝から、実にこの件で起されたのですが、2Lのロードスター乗って見たかったし、天気もめちゃくちゃ良かったので、大丈夫ですよって返事をして、試乗に向かいました。
試乗条件で減速帯とかある、小山に行っていいですかとか要望を伝えたら、1時間くらい好きに乗って来てだって、うーん、私はミリ波レーダーの安全装備も気になっていたので、説明しながらとお願いした。



結果的に、店長を横に乗せて試乗に・・停止状態では、まだ50KMしか走っていない、NDのミッションは良いのだけど、固いです。
いざ試乗に出てそこそこ走っていたら、ミッションオイルが温まったか、結構軽快です。



・減速帯のヒルクライム・ダウンヒル、この時は、いまいちですね。と店長に言ってしまった。
・ライントレースや、姿勢制御、GR86とかわらないかな、非力な分物足りないかもって、そこそこのスピードなのに、これ試乗だよねって感じ
実は、GR86の試乗の時は、この半分のスピードでトヨタ元86所有者営業マンに怖いと言われてしましました。店長は逆にトレースとクラッチの繋ぎを褒められてしまった。この違いは、営業センスなのか
・オープンスポーツカーはやっぱりいいですね、この時期の晴天は実にいい。まったく寒く無い。走りだけじゃない気持ち良さ、格別です。

ダウンヒルは、前がいたので、間を開けてスタートしたんですが、直ぐに追い付いてしまって諦めモードでした。しかし、コーナーの先がきつくなるコースでも、リアがしっかりとしてまったく不安感が無いのが印象的でした。初期型NDだとノーマルでこれはありえません。

試乗終わって、気が付いたのは、運転支援系をすっかり忘れていました。
次回は、ソフトトップを用意するので、連絡しますだって・・ソフトトップ2Lならいいですよっていったら、何時でるのだそうです。1.5Lも試乗してみます。踏み切れる楽しさかな



マツダを後にして、実は同じコースをすぐに、GR86で走ってみました。当然ですが、馬力トルク差はかなりあります。
アクセルワーク、ブレーキ、クラッチ、そしてステアリング応答性が、新NDの方が気持ちいいです。凄い進化しています。
ステアリングの素材は、GR86の方が気持ち良いかな、あとは広さですかね。

驚いたのは、
・減速帯、ロードスターは安定していた。GR86はバタバタする感じが出ます。足も固くしなやかさ不足
・ヒルクライム・ダウンヒル、ここは同じ感じで走ったつもりとトレースしたつもりでいましたが、NDの方が、メーターを見ると、5~10KM速いんです。
しかも、安定してトレースも楽でした。
・エンジンサウンドがレシプロらしく、NDは凄く気持ちいい、個人的には、まだ重い(50Kmの新車ですから本来の性能は出てないですね)。
"・クラッチ、初期のNDはクラッチのつながる位置が高く、運転が下手になった感じになります。なんと今回のNDでは解消されていました。クラッチストッパーも不要です。
GR86は、同様につながる位置が高く、かつ、つながりがスムーズではありません。未だにギクシャク感が出ます。"
・NDの今回の目玉、新設計のLSD(ASYMMETRIC LIMITED SLIP DIFFERENTIAL)ですが、すこぶるいい感じで、グイグイ押してくれます。GR86も悪く無いのですが、機械式を入れた方が楽しめる感じです。NDはノーマルでもいいかなって感じでした。
・安全支援システム関連 まだ、調査中ですが、進行方向、後退に関して問題は無さそうですが、右折・左折、飛び出しなどは、アイサイトには、及ばない感じです。ここはバージョンアップを待ちたい所ですが、なんせ車体が2015年からかわっていない為、これ以上を求めるのは、厳しいかもとの事でした。
・マツダコネクトがマツコネ2になり、ロードスター専用モニタになっています。解像度が上がってとても見やすい。ナビですが、海外メーカーから、日本のメーカーになったそうで、良くなったのかな。気になる点は、タッチパネルでは無くなった点。Alexaと連動して、空調制御とかいろいろ出来るようなのです。ナビも対話で出来るといいですね。そうそうNR-Aになんと、この機能が付くんです。ナビはもちろん、バックモニターも付けられます。唯一残念なのは、レーザークルーズコントロールのオプション設定が無い。これはサーキットを走ってクタクタの人にこそ欲しい機能ですね。ソフトの問題だけなので、何時か付くといいですね。
・そんなこんなで、グレードも色も凄く迷う車だと思いますよ。私的には、大径ローターは欲しいです。



いやいや、GR86めちゃくちゃ気に入っていますよ。

続くか?・・・意外な盲点


以前乗っていたND・・なんで売ったのかな・・・
Posted at 2024/02/07 10:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND | クルマ
2023年12月31日 イイね!

HONDA S2000 GH-AP1 SPECIFICATIONS 2009/04/12

HONDA S2000 GH-AP1 SPECIFICATIONS 2009/04/12


エアロ
モジューロ フロントリップスポイラー
ハードトップ
純正(モンテカルロブルー)
プラグ
IRIDIUM RACING IK12#4
エキマニ
Podio 手曲げエキマニ4-1
吸気系
Spoonもどき、インテークダクト
足回り
ビルシュタインBSSkit (F/6K R/5K)
Spoon (F/10K R/8K)
PCR (スイフト F/8K R/8K) レース屋さんのハンドメイド
LSD
クスコRS 2Way
ファイナルギア
2次ファイナル 4.1→4.444
車速補正
  ラリー屋さん、ワンオフ
オイルキャッチタンク
Spoon
ホイール
  04スペック 純正ホイール 17 ×7JJ 
  17×8.5JJ→Prodrive 17x7.5J +48 17x8.5J+56(白)
ホイールナット
レイズ 鉄製 ロングナット (レース用)
タイヤ
BS POTENZA RE-01R (215/45ZR17)
  BS RE01R (245/40ZR17)
ブレーキパッド
M2スポーツストリートプラス
エンジンオイル
無限VTR-PRO
  モチュール300V パワレーシング
ミッションオイル
  オメガ960改
デフオイル
オメガ960改
  CDX
  オメガ960改
マグネットドレイン
spoon
ローテンプサーモ
無限ローテンプサーモスタット&サーモスイッチ 開弁68度C 全開83度
ラジエターキャップ
無限製ラジエターキャップ (開弁圧 1.3kg/cm)
追加メーター
  TECHTOM CMX-100
シート
RECARO SP-GN2
  ASM RECARO レール SR-350 ASM レカロレール
ステアリング
MOMOヴェローチェレーシング32パイ
オーディオ・ナビ
  純正オーディオ CD-ROM+iPot 
  パイオニア楽ナビ+ASMナビブラケット

Posted at 2023/12/31 22:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月31日 イイね!

HONDA DC5R LA-DC5 SPECIFICATIONS 2004/07/18

KAZUDC5_2004


エアロ
ings+1 3点フルエアロ  フロントグラベルで3回交換
PHASE カーボンボンネット→Wurz 穴開きFRP
無限GTウィング
エアクリーナー
SPOON 純正形状
プラグ
HKS SUPER FIRE RACING S40 #8→ IRIDIUM RACING IK01/24#4
or IK12#4
アーシング
Kai powerダイレクトアーシングシステム
マフラー
PHASE DC5R→フジツボ RM-01A
吸気系
テクニカ DC5 AIR INTAKE & 自作 
  PHASE インマニアダプター
足回り
TEIN HA(F/7K R/9K)→
  HKS ハイパーマックスPro(F/9K R/24K)→減衰変更(F/12K R/20K)
スタビライザー
Swift(Front) ノーマル比 130% 22Φ
ロアアームピロ
Spoonロアピロ
補強パーツ
無限フロントタワーバー
リア・ピラーバー (カワイ製作所)
ホイール
ENKEI Racing RP-F1 17インチ7.5JJ OFFSET+48 H-PCD 5 114.3
タイヤ
BS POTENZA RE-01 (215/45ZR17)
  BS RE540S(S)(215/45ZR17
ブレーキパッド
AP ZC
  Project Mu HC
  HC-TITAN Kai
ブレーキライン
PHASEステンレスメッシュ
ブレーキローター
アペックススーパーブレーキローター(サーキット1回で歪)
  ブレンボノーマルローター
ブレーキフルード・クラッチフルード
MOTUL DOT 5.1
エンジンオイル
MOTUL 300V 10W-40(PHASEオリジナル)
  MOTUL 300V パワーレーシング5W-30
ミッションオイル
MOTUL 70W-90(PHASEオリジナル) 
  OMEGA 75W-90
マグネットドレイン
Spoon (エンジン&ミッション)
クーラント
BILLION Type-R 
  →純正LLC
ローテンプサーモ
無限ローテンプサーモスタット&サーモスイッチ 開弁70度C 全開82度Cラジエターキャップ
Spoon製ラジエターキャップ (開弁圧 1.3kg/cm)
追加メーター
  TECHTOM CMX-100 
  P-LAP2
4点フルハーネス
SCHROTH
シート
ブリンプ レカロSP-G(RED)盗難 
  ブリンプDC5レール→ブリンプSPG2 A-Sportsアダプター
ステアリング
OMP ラフィックスショートボス
  MOMOヴェローチェレーシング35パイ
NAVIオーディオ
  ディーラオプション NAVIオーディオ
ラップ計測
P-LAP2


Posted at 2024/01/01 00:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「HKS GATEスペック慣らしドライブ中、アライメント前でスリップラインですが、後日レビューしますね」
何シテル?   04/29 03:01
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