どーも、ほいさんです。
先週土日の4月6日-7日にかけて、東北に春を告げるマツダのお祭り『MAZDA FAN FESTA2023 IN TOHOKU』が開催されました!!
2015年から毎年4月に開催されてきた恒例行事『MAZDA FAN TOHOKU MEETING in SUGO』の時は、実はマツダさん公式イベントではなく準公式扱いだったのだけど...
コロナ禍も落ち着いてきたところで満を持して!これまで富士スピードウェイや岡山国際サーキットで開催されてきた公式イベント名である”MAZDA FAN FESTA”の名が東北SUGOにも与えられました!!
これまでも何度か書いているけど、実はマツダファン東北は、過去に我々東北アクセラオーナーズクラブが「富士や岡国でやってるようなファンイベントを東北でもやってほしい!」とイベント主催のビースポーツさんへ要望を出したのがきっかけで始まったものだったりするんですよね。
(そのため今でもアクセラOC単独パレランの枠を設けて頂いたり、公式プログラムの協力組織一覧最上段にクラブ名を載せてもらったりしてます)
そんな経緯もあって、今回しっかり公式イベントとしてFAN FESTAの名前が付いたというのは、ちょっと灌漑深いものがあるね...
んで、我々は東北アクセラ&MAZDA3サーキットミーティングと題して、6日(土)だけですが参加してきたので写真交えながらざくっとオフレポまとめていきます!
今年は余裕を持って前日金曜から有休お休み。
昼までかかってみっちり隅々洗車してあげてから仙台で麺活、ゲーセンでちょい遊んでから夕方にクマさんと合流し夜麺活、その後は道の駅村田で車中泊。
本番土曜は朝イチから入場誘導のため、7時過ぎにはSUGO入りしておりました。写真は当日朝のコンビニにて。
今回は4月の第一週と過去一番早い時期の開催だったので天気や気温が心配だったけれど、予報はバッチリ降水0%!気温も最高17℃予想と過ごしやすそうで一安心。
去年は4月末だったのに一日中冷たい暴風吹きまくりで過酷だったからね...
ほいさんを差し置いて前日もホテル泊してたクマさんkusajiiiさん、早朝からすっ飛んできたミストルさんと合流し、毎度恒例Cパドックにて参加者の皆さんをお出迎え。
9時半頃までに無事全員集合!
今年はBK5台、BL11台、BM3台、BP2台、RX-8が1台、レンタカーMAZDA3が1台
で合計23台が集まりました!!
かなりお久しぶりな人もいたけど、みんな過去一度は当イベントに参加したことある人たちばかりだったかな?毎度ありがとうございます。
会場の隅っこでいつもは一般参加者がほとんど来ない我らが定位置Cパドック。しかし今年はサーキット外周を使った体験試乗の受付が目の前にあったことで仙台二郎ばりの大行列が発生しており、わりと多くの方にアクセラたちをご覧になっていただけたかと思いますww
みんなが揃ったところでミストルさんから開会の挨拶。さらに今回もマツダから関係者の方が来てお話してくださいました!
本来であれば現行MAZDA3の開発主査である谷本さんが来られる予定だったのだけど、体調不良ということで残念ながら急遽不参加に...
谷本さん本人も楽しみにしていたからこそ申し訳ない、ということで、谷本さんのポケットマネーから出た詫び石ならぬ詫び生もみじ饅頭を送っていただきました...!いやいやこちらこそ申し訳ない...
ぜひまた来年機会があればお話してみたいものです!
軽く一日のタイムスケジュールを確認したあとは少しの間フリータイムでご挨拶回りを。
去年白BLから黒BPへ乗り換えられたあおひげさん。その節はあれこれドナー移植ありがとうございました。
早くも車高調投入&WORKEMOTION ZR10 2P装着でキマってる!濃色ボディ×ブロンズホイールってセンスがいいよね...ね!!
こちらはいつもお世話になりっぱなしな こーづきさんの新品FFWヘッドライト!
やべーーー新品ってこんな綺麗だった!?ww
今やどいつも10年選手になったBLアクセラにおいて、これだけ綺麗なお目目を見ることがもうないからすごい盛り上がってしまった。
去年ウチのを水研ぎしてウレタンクリアかけてパッチリ~なんて思ってたけど、比べたら雲泥の差ね...
毎度おなじみクマさんに、近畿勢ます坊さん&keiさん。
keiさんはBKMSで自走参加、ます坊さん&あおなべさんは飛行機で仙台空港まで飛んでからレンタカーMAZDA3で参加とどちらも気合が入っておられます。ほんとありがとうね...
東北アクセラ立ち上げ初期にBKで参加されていて、BL後期へ乗り換えられたこまんつぁーさんご夫妻とのグラファイトマイカ並べ!
いやーーーオフ会でグラファイトが並ぶとか何年ぶりだろうってww 近年どんどん減っていくフツーノアクセラかつ不人気色だからほんとに乗ってる人おらんくてね。グラファイターとして大変嬉しいです。
なんやかんやで喋ってるとあっという間に11時。今回のイベントの目玉であるこいつが動き出します。
1991年に世界で最も過酷な耐久レース”ルマン24時間”を戦い抜き、日本車で初めて優勝を勝ち取ったマツダの伝説的アイコン『787B 55号車』
787Bはバリエーション機やレプリカで5台ほど存在するらしいけれど、こちらはマツダ本社のミュージアムに鎮座している当時走ったホンモノの実車。
ゲーム等では再現されない、実際に当時を戦った本物だからこそのダメージや経年劣化が随所に見られてオーラがすごい...
ドライブはミスタールマンこと寺田陽次郎氏。御年77歳!?
今でもこの車を駆るために身体は鍛えてあるとのことで、過去に202号車のドライブで見た時とそう変わらないように見えました。
ついに念願の55号車SUGO初走行。4ローターサウンド聞くのも久しぶりだ...
以前何度かマツダファンSUGOで走っている202号車(JSPC仕様)はヘッドライトレスだった故、常にヘッドライトONで走ってくれた55号車は余計に映えて見える気がするね。
走る伝説の走行枠が終わったらすぐさま東北アクセラパレランのブリーフィング開始!よくみんな忘れずに集まってくれたねw
以前はビースポーツの方が来て説明していたパレラン走行説明も、すっかり慣れたことでもはや丸投げ状態で、ミストルさんが1から10まで説明しましたww
走行説明後、本来MAZDA3主査谷本さんとの交流会予定だった時間を使って、マツダドライビングインストラクターの小坂さんがドラポジ講習会を開いてくださいました。
小坂さんはマツダの人馬一体の思想を各販社やユーザーに広げていくためのインストラクターを”指導される立場”とのことで、人馬一体、i-DMの大先生とも言われるお方だそうです。凄い人じゃん...
今回は「長距離を乗って疲れないドラポジを知って、たくさんのオフ会に参加してほしい」とのことで、疲れないためのセッティングを主に教えていただきました。
基本的なステアリングとの距離の出し方から始まり、どの指を主にしてステアリングを握るか、アクセル開度を調整する際にどう足の間接を使うか、など今まで意識したことがなかった領域まで踏み込んだ内容ですごく勉強になり面白かったです!!
翌日の帰り道でアクセルの踏み方を意識してみて、たしかに今まで疲れていた部分の負担が減らせそうな感じがして、GWの遠征が楽しみになりました。
ブリーフィング後ちょこっと昼休憩を挟み、13時に東北アクセラパレラン出走!走行順は世代新しい順で。
一週して~ホームストレートで記念撮影。
例年はゴールラインに合わせるけど、今年から観客スタンドにMAZDA SPIRIT RACINGの看板ができたとのことで、ちょっと前に進んで看板が写る画角で撮影しました。
電光掲示板には東北アクセラサーキットミーティングの文字まで!こんな特別演出までしてもらっちゃっていいんでしょうかありがとうございます!!
記念撮影後は隊列組んで走行再開。
ちゃっかり無料チケ手に入れて遊びにきていたましろさんが流し撮りしてくれました!ありがてぇ~!
速そうに見えて...実際結構速いんだよな、SUGOのパレラン...w
パドックに戻ってからはちょこっと会場巡り。
去年、一昨年はコロナを引きずって縮小開催だったこともあり出店はほとんど無かったけれど、今年は各パーツメーカーや工具メーカー、マツダ公式グッズショップ、キッチンカーなど一通り揃って賑わってました!こうやって物販があるとお祭り感出ていいよね~。
レースコースでMFCT他の競技が開催されているのと並行して、パドックの一部ではジムカーナ体験&競技も開催。こっちも見ごたえある。
マツダさんが最近力を入れているeスポーツ体験。プレイシート×4に大型モニターを積んだトラック一台まるっと使った設備があるとは。
去年に引き続きほいcupリアルファイトやるかと思ってたけど、あんまりしっかりした設備にたじろいでスルーしましたw
ピットには今年の東京オートサロンで初公開されたMAZDA SPIRIT RACINGコンセプトのNDとMAZDA3も展示。このBPむちゃくちゃ理想形なかっちょよさ(各部色とか変えれば)だけど到底手の届かん価格でお出しされるんやろなぁ...
そうこうしてると787Bデモラン午後の部が開始。一日にこれだけ4ローターの音浴びちゃって大丈夫?過剰摂取とかない??
たまたま787Bがピットに戻ってきたところに居合わせたところ、サポートスタッフの方への質問タイムが開始。
なかなか手をあげる人がいなかったので自分が先陣を切って、「55号車はこれからも元気に走れる状態なんでしょうか?」と質問させてもらいました。
「近年、55号車は殿堂入りさせてもう走らせるのはやめる...なんて噂がよく流れてますが、私たちは一度もやめるなんて言ったことはありません。いつか限界は来るにしても、世情と会社が許す限りまだまだ走らせていくつもりです」とのことでした。嬉しいね!!
スタッフの方も寺田御大もご高齢になってきていて、次の世代に引き継いでいかねばならない時が来ていて大変かもしれないけど、なんとか続けていってほしいね。
昼過ぎからどんよりしてきていた空模様だけど、まるで787Bの走行が終わるのを待っていたかのようにして霧雨が降りだしました。降水0%って何%?????
ふわふわな雨粒が強風で横殴りしてくるもんだから、傘差してもズボンびちゃびちゃになって寒いのなんのタチが悪い。
屋内に避難しよ~ってことで、たまたま居合わせたこーづきさんと一緒に青森マツダさんが持ってきたユーノスコスモの見学へ。
ユーノスコスモ、実はめっちゃくちゃ好きなクルマなんですよね。スタイルが美しすぎる...
この運転席に座ってのんびり夜のバイパスを流したらどんな気分になるんだろう。
世界で唯一市販された3ローター搭載車。ユーザーから下取りしたのをディーラーで所有してるそうです。
現在2番ローターが不調でエンジンかからないけど、今後少しずつレストアしていくとのこと。こいつのデモランも見れる日がくるのかな。
青森マツダのスタッフさんたちもフレンドリーに接してくれて、おまけにローター風にプリントされたギターピックまでお土産に頂いちゃってきました。ありがとうございました!
自分ギターフリークスしかせんけど!!
16時40分まで凍えて粘った末、ラストに恒例の参加車両全台でのパレードランをやって無事終了!!
軽く振り返り~のつもりが、やっぱ書き始めると長くなるんだなこれが。最近みんカラサボってるから久しぶりに長文打って疲れた...w
改めて参加された皆さんありがとうございました!!また来年もやりましょう!!!
お次は5月4日のGW茨城マツダオフにお邪魔しますぜ。