• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

天然記念物級のBKアクセラが!!

天然記念物級のBKアクセラが!!どーも、ほいさんです。



先日ツイッターを眺めていたところ、ちょっと変わった中古車を見つけて投稿しているアカウントさんが凄いのを掘り起こしていました!



alt


alt


BKアクセラセダンの23S!

マツダスピード(2.3Lターボ、6MT)ではなく、NAの2.3Lを積んだ23Sグレード。
そしてさらに、存在すら知らんかったレベルで激レアカラーのノルディックグリーンマイカですよ!BKでは見たことねぇ!!

alt

セダンで23Sってだけでもレアなのに、なんと5MT!

これだけの条件が揃った変態的なBKは今まで見たことありませんww
この仕様でオーダーかけた最初のオーナーさん絶対ヤバい人でしょ(褒めてる




alt


alt


お値段は込々58万円!
そろそろ20年選手なBKの相場においては若干高めであるけど、距離走ってないし下周りも見た感じ綺麗だしで状態は良さげですね。
セダン、ハッチ合わせても30台程度しか中古サイトに掲載されなくなってきたBKの中でも一際尖った一台です。



alt


いやしかし、良いな~ノルディックグリーン。激シブ。最近こういう色にめっぽう魅かれるんだよね。
グリーンとは言いつつ、若干緑がかった紺色という具合のシックなオトナの色。RX-8やNCロドの初期型にも設定がありました。


alt

バシっと車高下げたうえで、この手のスポーク多めフィンタイプ履かせてヨーロピアンな雰囲気に仕立てて上品に転がしたりとかね、いいよね。いいな~~~~超いい。


つーわけでご友人がたどなたか保護していただけないでしょうか!元BK乗りの方々のセカンドカーとかに!某チアオさんとかね!w
Posted at 2024/04/25 00:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年04月18日 イイね!

三条20世紀ミーティングを見学!

三条20世紀ミーティングを見学!どーも、ほいさんです。








前回ブログからの続き。

14日(日)は新潟の三条市にて20世紀ミーティングという車イベントがあるということで、二日連続で新潟入りして見に行くことに。

泊めてもらったましろ邸を7時に出発し、2時間ほど朝オープンドライブ。




alt

んで会うのがまたこの人ですよ。仲良いなこいつらDay2。
三条まで行くと結構遠いんだよな~とボヤいてたら、クマさんが乗せてってくれることになりました。サンキュークッマ。
某所にロドを乗り捨ててMS助手席堪能モードへ。


いい時間だったので、道中でクマ氏の今イチオシな麺を頂くことに。

alt

新潟市西区の”支那そば万作”へ初訪。
看板メニューはその名の通り支那そばなんだけど、限定メニューの味噌ラーメンがオススメとのことで。

alt

本格派の札幌系。ラードたっぷりアツアツな濃厚味噌に突き抜ける香ばしさの炒めモヤシ、パキパキな細打ち卵麺。たしかにむちゃくちゃうまい...
いい値段するけどそれだけのクオリティは間違いなくある。
かなり研究熱心な店主さんらしいし、今度は看板の支那そばもちゃんと食べに来ましょう。




alt

腹ごしらえ済んだらいよいよ会場へ!場所は三条パール金属スタジアム。
”20世紀ミーティング”の名前の通り、80年代以前の旧車だけでなく90~00年代のネオクラ世代も対象なイベント。
北日本エリアはどこも旧車イベばかりで、なかなかネオクラ集まるイベントがないから楽しみにしてきました。



alt

会場入ってすぐに居たロータス・エラン。

alt

これってオープンボディだったよね?と喋っていたらオーナーさんが話しかけてくれました。
なんとワンオフのFRP成型でクーペスタイルにしてあるんだそうな。
リアガラスはNAロドのハードトップからの流用!当時の販売ライバル車から部品もぎ取ってくるとはw

alt

こう見えてエンジンはかつてロータスと仲が良かったいすゞ製。意外と部品が出てメンテナンスには困らないそう。
軽いボディにテンロクターボ。小気味よく走って楽しいんだろうなぁ。


alt


alt

激シブな深緑のサバンナRX-7SA。こちらもオーナーのおじ様が話しかけてくれました。もう40年来の相棒なんだとか。

alt

ボンネットも開けて見せてもらいました。元色は赤で、ロータスの緑に全塗装&板金屋さんの遊び心でエンジンルーム内はゴールドに。オシャレ~。

話が弾んで運転席にも座らせてもらったり。バケット形状ながらフカフカで気持ちいい~と思ってたら、まさかの純正ではなくパルサーからの流用品w
「もうオリジナル状態なんかわかる人ほとんどいないからさ」と笑いながら、自分の使いやすいように手を加えつつ肩肘張らず相棒と付き合っていく姿勢がカッコイイ。
長く大切に乗るのが自分の車好きとして思う美学なのもあって、こうありたいと思える理想の方でした!

こういうイベントだとどうしてもマツダは肩身が狭くてね~ということで、我々マツダオタク二人と喋れたのが嬉しそうでなによりでした。


alt

迫力のミツオカオロチ2台並び!この辺が並ぶのも00年年代車が入れるイベントならでは。

alt

さらにミツオカ続きのラセードが二台!S13/S15シルビアがベースのカスタムカー。近くで実物見るのは初めて。
白い方のオーナーさんいわく、外板が全てFRP成型の一体モノだからぶつけたら部分修理ができず、一発400万コースらしい。怖...
ぶつけなくても経年劣化であちこちFRPが浮いて土台の鉄板錆びたり苦労は絶えないそうな。

意外だったのは、ほんとにラセード好きな人はS13ベースしか選ばないという話。
バブル期に作られたS13ベースに比べ、S15ベースはあちこちコスト削られてて質が悪い&内装のミスマッチがひどくて無理、とのことでした。なるほどね~。

しかしオーナーさん、イケイケな見た目に反してめっちゃフレンドリーでやけに話しやすいと思ったら京都の方でした。アクセラ近畿勢と喋ってる時と同じ空気感で謎の安心感あるのよww


alt


alt

NCロードスターがベースのミツオカ・ヒミコ。同じNC乗りとして気になるよね。
あまり内装には手を加えないミツオカさんだけど、これのホーンボタンはやけに凝ってた。なんだよかっこいいな欲しい。

alt
こんなかわいいミツオカのマイクロカー、MC-1まで居た!佐渡ナンバーで、ちゃんとフェリー乗って新潟港から自走で来たとのこと。
55km/hぐらいは出るそうな。これで55キロは怖くないか...
その辺で見かけたら見てはいけないものを見てしまった気分になりそう。

他にヌエラ(アコードベース)とビュート(K11マーチベース)も居たし、こんなにミツオカ車見れただけでも来た甲斐あったね。


alt

個人的にも大好きな車種、ランチアデルタ!
無骨さがたまらんのよね。ラリーで活躍したクルマだからステッカーベタベタにされるパターンが多い中、シンプルクリーンな仕様なのがまたイイ。

正式なエントリー名は”ランチア・デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ ジアッラ”。相変わらず名前が長い。
ちなみにこれの最終進化系が”ランチア・デルタ アッカエッフェ インテグラーレ エボルツィオーネ ドゥエ コレツィオーネ エディツィオーネ フィナーレ”で世界一長い車名らしい。もう悪ふざけでしょ。


alt

その辺ではまずお目にかかれない希少車、TVRタスカン!ゲームでしか見たことないよ。

alt

内装も独特で芸術的。シガーソケットみたいなんたくさん付いてるの気になるww

alt

ボリューミーなリアスタイル。リアウインカー無くね...?と思ってしばらく探してしまったけど

alt

もしかしてリアウインドウ内左右にあるコレか!?
こういうぶっとんだクルマこそオーナーさんの話が聞きたかったけど、近くにはおられなかったようで残念!

alt


alt

どこを見てもまるで新車のようにビッカビカのDC2インテグラ。真っ赤な純正シートすら色褪せ一切ナシで怖いぐらい。純リムながら程よくローダウンしてて最高のスタイル。


alt

なかなか見ないスバル・アルシオーネSVXが三台も!
一番奥のはレヴォーグか何かの純リム流用か!?w

alt

最後はこちらの白い三菱GTO。
𝑺𝒖𝒏 𝒓𝒐𝒐𝒇ついててシブいな~ぐらいに思って近づいてみると...


alt

なんと純正OPらしきシートレースカバーを装備!GTOにこんなもん設定あったの!?w
たしかにこれが定番だった時代のクルマではあるんだろうけど、どういう需要狙ってるんだこれww
しっかりGTOの刺繍まで入ってるのがイカす。



alt

いつか幻のBLアクセラ純正レースカバーの実物も拝んでみたいものだ(マジであります


ということで、全139台いたらしい参加車で自分の琴線に触れたのはこの辺でした。見応えあって楽しかった~。見学無料が申し訳ないぐらい。
二人でこれ何なんだろう?なんて喋りながら見てるとオーナーさんもよく話しかけてくれるし、一人で見るよりよかったね。


次回は秋頃にも開催予定だそうな。00年代がokなら2007年式のうちのロドスタも参加できるし、出してみるのも面白いかも?

山形も完全に飽和状態の旧車イベントばっかりやってないで、そろそろネオクラ世代が参加できる会を開いてくれよな~。









alt


alt

帰りは大好物の極濃タンメンフタツメをしっかり回収していき、6時過ぎにロドの元まで戻って解散となりました。なにげに日差しキツかったからロドよりアクセラで正解だったかも。


クマさんも二週連続の二日連続で遊んでくれてありがとうな。

今週日曜晴れたら庄内サンデーでまたよろしく遊ぼうぜ(仲良いなこいつら
Posted at 2024/04/18 19:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記
2024年04月17日 イイね!

桜とロードスターと成吉思汗と

桜とロードスターと成吉思汗とどーも、ほいさんです。








春恒例のお祭りであるマツダファンフェスタSUGOを無事終えて、一息ついたこの頃。

お次はGWにマツダオフ茨城参加のため関東遠征があるし、少々節約して温存しないとな~と思ってたわけですが。
先週末は土日ともバチバチの快晴確定&東北各地は桜が満開という好条件が重なってしまったため、とりあえず後先考えないで春満喫してやろう!!ってことで全力を出してきました。



alt
とりあえず土曜の朝イチ。あらかじめナンパしておいたラーメン大魔王ましろさんを山形内陸で拾い、ロドでオープンドライブに繰り出し!

せっかくなんでハンドルを預けて、自分は助手席堪能モードに移行です。
ましろさんが目を付けていた桜スポットがあるとのことで、目指すは新潟胎内方面へ。


alt

この日は気温、湿度、風、日差し、どれを取っても文句なしのオープン日和100万点!!
年に一度あるかないかレベルの環境で最高すぎ。ロドスタ持っててよかった。

alt

道中、関川村の国道沿いも桜満開。いいね~~~~
このクルマ、助手席でくつろいでるのが正解すぎて他人に運転させてても全く不満がない。むしろ運転したくないまである。

乗りたい人はぜひ運転してってください。そのために保険も運転者限定外してますからw



alt

ざっくり2時間ほどのドライブで胎内市へ到着~。
んで新潟といえばのコイツ、クマさんと合流。仲良いなこいつら。
道中いきなり電話かけて呼び出したら来てくれました。フッ軽で助かる。

桜の前にまずは腹ごしらえってことで、駅の無料駐車場から歩いて移動。

なんとこの辺はクマさんの母校エリアだそうで、店までの道中はまさに通学路だったとか。
クマさんの思い出話を聞きながら知らない街を散策するというのもなかなかオツなもんだね。


alt

10分少々歩いて着いたのはこちら。町中にひっそり佇む”志まつ食堂”
看板通りジンギスカンと中華そばが食べられる老舗だそうで。
あらかじめグーグルマップで飯スポットを探してきたんだけど、一目見て隠れた名店感にビビっときたんだよね。
クマさんは知ってたけど、県外民が知ってたら異常レベルのニッチ店らしい。

alt

店内は細長い廊下の途中に個室が点在していて長屋のような作り。お婆ちゃんちな雰囲気がいいね。
実際店主は今年91歳になるお婆ちゃんだそうで、ご近所さんたちがお手伝いしながら切り盛りしてるんだとか。

alt

とりあえず落ち着いたところで乾杯~。もちろん自分とクマさんはノンアルだけど、ましろさんはもう運転する気ナシで生投入w

GW始まったな。



alt


alt

ここのジンギスカンはお店秘伝のタレで味付けされており、臭みが抑えられていて食べやすい!臭いジンギスカンが苦手な自分でも大丈夫。

肉は焼いても硬くならず柔らかジューシー。そのまま食べても甘辛でうまいけど、地元産濃厚玉子ですき焼き風にして食べるのが志まつ流。まろやかさがプラスされてむちゃくちゃうまい...

ラーメンうどんに次いで、ジンギスカンも全国津々浦々で食べまくっているグルメ旅人ましろさんも太鼓判を押すうまさ。よかったよかった。

alt

当然シメにはもう一つの看板である中華そばも頂くよね。
お婆ちゃんが丸2日かけて焚き込むというスープはガラが効きまくりで、あっさりながら満足度高し。チャーシューもしっかり手が込んだ仕上がり。
いやいい店見つけたな~。

alt

個室で落ち着くもんだから、喋りながら焼きながらでのんびり楽しんでたら2時間ぐらい経ってた。
土曜の昼からやっていい光景ではないだろこれ。



まぁ俺らはもうGWだからね。仕方ないね。





alt

食べ終わってお店の写真撮ってたら、お手伝い店員?のおば様が半ば強引に記念撮影してくれましたw
暖簾は取材や撮影がある時だけ出すらしく、暖簾かかってなくても基本年中無休で開いてるそうな。安心して入ってください。お肉だけのテイクアウトもok(250g650円)
良い店だったご馳走さまでした!!



またちょろっと駅周辺を散策したり、最近できたらしいスイーツショップで小休憩したり(ハズレだったので割愛)したのち、ましろさんが目を付けていた桜スポットへ。

alt

胎内市から山をひとつ越えたところにある『夏井の千本桜』

川沿いの街道の桜並木と、遠くには冠雪の飯豊連峰(多分)まで眺められる好ロケーション!
ましろさんも桜シーズンに来たのは初めてとのこと。思ってた以上に良環境。

交通量もそれほど多くなかったので、ちょこっと路駐でお邪魔させてもらっていくつか撮影を。

alt


alt


alt

どノーマルでかわいいNCロド、こういう自然ロケーションが映えて撮り甲斐あるんだよね。


alt

クマ号もイカツい割に案外綺麗な景色が似合う。白だからかな?


alt

※ましろさん撮影
めっちゃいい写真なのに、なんか春の妖精さんが湧いてて邪魔ですね...

alt

※ましろさん撮影
バイカーのおじ様がいい味出してる。

グーグルマップでレビュー5件しかついてない穴場のわりに良いスポットでした。これ関東にあったらとんでもなく混むんだろな...




撮影で満足した後は地元アンテナショップ的なローカルスーパーに寄り、村上で有名なホルモンやら焼肉のタレやらを回収していい時間になったので、17時頃にクマさんとはお別れ。また今度な~。



alt

山形へ帰る道すがら、クマさんにオススメされたもう一つの桜撮影スポットの関川村某所へ寄ってみた。

alt

ここはさっきのポイントより川沿いで景色が開けていて眺めが良い!


alt


alt


ちょうど陽も傾いてきたところで夕焼けがいい具合に...





alt

今回の個人的ベストショット。
桜、ゆったりと流れる荒川、山の合間に落ちる夕日、そしてロードスターのシルエット。

なんというか、あまりにも絵として出来すぎていて感動してしまった。
多分今後の長い人生でロードスターの事を思い返した時、瞼の裏に浮かぶ光景としてずっと残る気がする。


alt

※ましろさん撮影

alt

※ましろさん撮影
機材もセンスもいいましろさんが撮った写真も素晴らしい。ありがとうございます。

掛け値なしに満足の撮影会になりました。



しかしロドはケツが良すぎて、気付いたら尻の写真ばかりになってしまうんだよねw




alt


alt


トコトコと山形は南陽市まで戻りまして、お気に入りのカレー屋さん”スパイスキッチン成ス”にて晩御飯。
いつの間にかレギュラーメニューに新登場したバターチキンカレーを大盛りで。スパイシーさとまろやかさが絶妙なバランスでうま...
これが750円(大盛+100)で食べられるんだからすごいんですよ。下北沢なら1600円するでこれ。
ポジション取れれば愛車を眺めながら楽しめるのもイイ。

看板メニューの米沢牛ビーフカレーも新味なるものができてたしまた行かねば。オススメ店なのでぜひ。




ほんとはましろさんを送ったら自宅まで帰るつもりだったけど、翌日に新潟三条で開催される”20世紀ミーティング”を見に行く予定だったので、ましろ邸に泊まった方が近くていいんじゃね?ということで、ご厚意に甘えてそのままご宿泊させてもらいました。




→長くなったので後編へ続く!
Posted at 2024/04/17 21:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記
2024年04月11日 イイね!

今年も!MAZDA FAN FESTA IN TOHOKUならびに東北アクセラサーキットミーティング2024!!

今年も!MAZDA FAN FESTA IN TOHOKUならびに東北アクセラサーキットミーティング2024!!どーも、ほいさんです。

先週土日の4月6日-7日にかけて、東北に春を告げるマツダのお祭り『MAZDA FAN FESTA2023 IN TOHOKU』が開催されました!!



alt



2015年から毎年4月に開催されてきた恒例行事『MAZDA FAN TOHOKU MEETING in SUGO』の時は、実はマツダさん公式イベントではなく準公式扱いだったのだけど...

コロナ禍も落ち着いてきたところで満を持して!これまで富士スピードウェイや岡山国際サーキットで開催されてきた公式イベント名である”MAZDA FAN FESTA”の名が東北SUGOにも与えられました!!


これまでも何度か書いているけど、実はマツダファン東北は、過去に我々東北アクセラオーナーズクラブが「富士や岡国でやってるようなファンイベントを東北でもやってほしい!」とイベント主催のビースポーツさんへ要望を出したのがきっかけで始まったものだったりするんですよね。
(そのため今でもアクセラOC単独パレランの枠を設けて頂いたり、公式プログラムの協力組織一覧最上段にクラブ名を載せてもらったりしてます)


そんな経緯もあって、今回しっかり公式イベントとしてFAN FESTAの名前が付いたというのは、ちょっと灌漑深いものがあるね...





んで、我々は東北アクセラ&MAZDA3サーキットミーティングと題して、6日(土)だけですが参加してきたので写真交えながらざくっとオフレポまとめていきます!






alt

今年は余裕を持って前日金曜から有休お休み。
昼までかかってみっちり隅々洗車してあげてから仙台で麺活、ゲーセンでちょい遊んでから夕方にクマさんと合流し夜麺活、その後は道の駅村田で車中泊。
本番土曜は朝イチから入場誘導のため、7時過ぎにはSUGO入りしておりました。写真は当日朝のコンビニにて。

今回は4月の第一週と過去一番早い時期の開催だったので天気や気温が心配だったけれど、予報はバッチリ降水0%!気温も最高17℃予想と過ごしやすそうで一安心。
去年は4月末だったのに一日中冷たい暴風吹きまくりで過酷だったからね...



alt

ほいさんを差し置いて前日もホテル泊してたクマさんkusajiiiさん、早朝からすっ飛んできたミストルさんと合流し、毎度恒例Cパドックにて参加者の皆さんをお出迎え。


alt

alt

9時半頃までに無事全員集合!
今年はBK5台、BL11台、BM3台、BP2台、RX-8が1台、レンタカーMAZDA3が1台
で合計23台が集まりました!!

かなりお久しぶりな人もいたけど、みんな過去一度は当イベントに参加したことある人たちばかりだったかな?毎度ありがとうございます。


alt

会場の隅っこでいつもは一般参加者がほとんど来ない我らが定位置Cパドック。しかし今年はサーキット外周を使った体験試乗の受付が目の前にあったことで仙台二郎ばりの大行列が発生しており、わりと多くの方にアクセラたちをご覧になっていただけたかと思いますww


alt

みんなが揃ったところでミストルさんから開会の挨拶。さらに今回もマツダから関係者の方が来てお話してくださいました!
本来であれば現行MAZDA3の開発主査である谷本さんが来られる予定だったのだけど、体調不良ということで残念ながら急遽不参加に...

谷本さん本人も楽しみにしていたからこそ申し訳ない、ということで、谷本さんのポケットマネーから出た詫び石ならぬ詫び生もみじ饅頭を送っていただきました...!いやいやこちらこそ申し訳ない...
ぜひまた来年機会があればお話してみたいものです!


軽く一日のタイムスケジュールを確認したあとは少しの間フリータイムでご挨拶回りを。


alt

去年白BLから黒BPへ乗り換えられたあおひげさん。その節はあれこれドナー移植ありがとうございました。
早くも車高調投入&WORKEMOTION ZR10 2P装着でキマってる!濃色ボディ×ブロンズホイールってセンスがいいよね...ね!!



alt

こちらはいつもお世話になりっぱなしな こーづきさんの新品FFWヘッドライト!
やべーーー新品ってこんな綺麗だった!?ww
今やどいつも10年選手になったBLアクセラにおいて、これだけ綺麗なお目目を見ることがもうないからすごい盛り上がってしまった。
去年ウチのを水研ぎしてウレタンクリアかけてパッチリ~なんて思ってたけど、比べたら雲泥の差ね...


alt

毎度おなじみクマさんに、近畿勢ます坊さん&keiさん。
keiさんはBKMSで自走参加、ます坊さん&あおなべさんは飛行機で仙台空港まで飛んでからレンタカーMAZDA3で参加とどちらも気合が入っておられます。ほんとありがとうね...


alt

東北アクセラ立ち上げ初期にBKで参加されていて、BL後期へ乗り換えられたこまんつぁーさんご夫妻とのグラファイトマイカ並べ!
いやーーーオフ会でグラファイトが並ぶとか何年ぶりだろうってww 近年どんどん減っていくフツーノアクセラかつ不人気色だからほんとに乗ってる人おらんくてね。グラファイターとして大変嬉しいです。





alt

なんやかんやで喋ってるとあっという間に11時。今回のイベントの目玉であるこいつが動き出します。
1991年に世界で最も過酷な耐久レース”ルマン24時間”を戦い抜き、日本車で初めて優勝を勝ち取ったマツダの伝説的アイコン『787B 55号車』

alt


alt


alt

787Bはバリエーション機やレプリカで5台ほど存在するらしいけれど、こちらはマツダ本社のミュージアムに鎮座している当時走ったホンモノの実車。
ゲーム等では再現されない、実際に当時を戦った本物だからこそのダメージや経年劣化が随所に見られてオーラがすごい...

alt

ドライブはミスタールマンこと寺田陽次郎氏。御年77歳!?
今でもこの車を駆るために身体は鍛えてあるとのことで、過去に202号車のドライブで見た時とそう変わらないように見えました。

alt


alt
ついに念願の55号車SUGO初走行。4ローターサウンド聞くのも久しぶりだ...
以前何度かマツダファンSUGOで走っている202号車(JSPC仕様)はヘッドライトレスだった故、常にヘッドライトONで走ってくれた55号車は余計に映えて見える気がするね。



alt

走る伝説の走行枠が終わったらすぐさま東北アクセラパレランのブリーフィング開始!よくみんな忘れずに集まってくれたねw

以前はビースポーツの方が来て説明していたパレラン走行説明も、すっかり慣れたことでもはや丸投げ状態で、ミストルさんが1から10まで説明しましたww



走行説明後、本来MAZDA3主査谷本さんとの交流会予定だった時間を使って、マツダドライビングインストラクターの小坂さんがドラポジ講習会を開いてくださいました。

小坂さんはマツダの人馬一体の思想を各販社やユーザーに広げていくためのインストラクターを”指導される立場”とのことで、人馬一体、i-DMの大先生とも言われるお方だそうです。凄い人じゃん...

今回は「長距離を乗って疲れないドラポジを知って、たくさんのオフ会に参加してほしい」とのことで、疲れないためのセッティングを主に教えていただきました。

基本的なステアリングとの距離の出し方から始まり、どの指を主にしてステアリングを握るか、アクセル開度を調整する際にどう足の間接を使うか、など今まで意識したことがなかった領域まで踏み込んだ内容ですごく勉強になり面白かったです!!

翌日の帰り道でアクセルの踏み方を意識してみて、たしかに今まで疲れていた部分の負担が減らせそうな感じがして、GWの遠征が楽しみになりました。



alt

ブリーフィング後ちょこっと昼休憩を挟み、13時に東北アクセラパレラン出走!走行順は世代新しい順で。

alt

一週して~ホームストレートで記念撮影。
例年はゴールラインに合わせるけど、今年から観客スタンドにMAZDA SPIRIT RACINGの看板ができたとのことで、ちょっと前に進んで看板が写る画角で撮影しました。

alt

電光掲示板には東北アクセラサーキットミーティングの文字まで!こんな特別演出までしてもらっちゃっていいんでしょうかありがとうございます!!



alt


alt

記念撮影後は隊列組んで走行再開。
ちゃっかり無料チケ手に入れて遊びにきていたましろさんが流し撮りしてくれました!ありがてぇ~!
速そうに見えて...実際結構速いんだよな、SUGOのパレラン...w




alt

パドックに戻ってからはちょこっと会場巡り。
去年、一昨年はコロナを引きずって縮小開催だったこともあり出店はほとんど無かったけれど、今年は各パーツメーカーや工具メーカー、マツダ公式グッズショップ、キッチンカーなど一通り揃って賑わってました!こうやって物販があるとお祭り感出ていいよね~。

alt

レースコースでMFCT他の競技が開催されているのと並行して、パドックの一部ではジムカーナ体験&競技も開催。こっちも見ごたえある。

alt

マツダさんが最近力を入れているeスポーツ体験。プレイシート×4に大型モニターを積んだトラック一台まるっと使った設備があるとは。
去年に引き続きほいcupリアルファイトやるかと思ってたけど、あんまりしっかりした設備にたじろいでスルーしましたw


alt


alt

ピットには今年の東京オートサロンで初公開されたMAZDA SPIRIT RACINGコンセプトのNDとMAZDA3も展示。このBPむちゃくちゃ理想形なかっちょよさ(各部色とか変えれば)だけど到底手の届かん価格でお出しされるんやろなぁ...



alt


そうこうしてると787Bデモラン午後の部が開始。一日にこれだけ4ローターの音浴びちゃって大丈夫?過剰摂取とかない??


たまたま787Bがピットに戻ってきたところに居合わせたところ、サポートスタッフの方への質問タイムが開始。

なかなか手をあげる人がいなかったので自分が先陣を切って、「55号車はこれからも元気に走れる状態なんでしょうか?」と質問させてもらいました。

「近年、55号車は殿堂入りさせてもう走らせるのはやめる...なんて噂がよく流れてますが、私たちは一度もやめるなんて言ったことはありません。いつか限界は来るにしても、世情と会社が許す限りまだまだ走らせていくつもりです」とのことでした。嬉しいね!!
スタッフの方も寺田御大もご高齢になってきていて、次の世代に引き継いでいかねばならない時が来ていて大変かもしれないけど、なんとか続けていってほしいね。




alt
昼過ぎからどんよりしてきていた空模様だけど、まるで787Bの走行が終わるのを待っていたかのようにして霧雨が降りだしました。降水0%って何%?????
ふわふわな雨粒が強風で横殴りしてくるもんだから、傘差してもズボンびちゃびちゃになって寒いのなんのタチが悪い。




alt

屋内に避難しよ~ってことで、たまたま居合わせたこーづきさんと一緒に青森マツダさんが持ってきたユーノスコスモの見学へ。


alt

ユーノスコスモ、実はめっちゃくちゃ好きなクルマなんですよね。スタイルが美しすぎる...


alt

この運転席に座ってのんびり夜のバイパスを流したらどんな気分になるんだろう。

世界で唯一市販された3ローター搭載車。ユーザーから下取りしたのをディーラーで所有してるそうです。
現在2番ローターが不調でエンジンかからないけど、今後少しずつレストアしていくとのこと。こいつのデモランも見れる日がくるのかな。

青森マツダのスタッフさんたちもフレンドリーに接してくれて、おまけにローター風にプリントされたギターピックまでお土産に頂いちゃってきました。ありがとうございました!
自分ギターフリークスしかせんけど!!




alt



alt

16時40分まで凍えて粘った末、ラストに恒例の参加車両全台でのパレードランをやって無事終了!!


alt


軽く振り返り~のつもりが、やっぱ書き始めると長くなるんだなこれが。最近みんカラサボってるから久しぶりに長文打って疲れた...w

改めて参加された皆さんありがとうございました!!また来年もやりましょう!!!


お次は5月4日のGW茨城マツダオフにお邪魔しますぜ。
Posted at 2024/04/11 00:40:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ | 日記
2024年02月19日 イイね!

春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!!

どーも、ほいさんです。明けましておめでとうございます!!!



今年も春の恒例行事、宮城はSUGOサーキットで開催されるマツダのお祭りイベントが開催決定しました。

alt



開催日時は2024年4月6日(土)、7日(日)の二日間。
さらに、今年からはマツダファン東北ミーティングから”マツダファンフェスタ IN TOHOKU”へと名称を改め、富士スピードウェイや岡山国際サーキットで開催してるものと同じくマツダさん公式イベントへと昇華されました!
いや今まで公式じゃなかったんかいって話ですけど。


公式化されたこともあってか、メインビジュアルにもあるようにあの伝説の787B(55号車)ルマン
24時間仕様実車がやってきてデモランする予定のようです!
過去に202号車(国内JSPC仕様)のデモランや55号車レプリカの展示はあったものの、55号車実車走行は初ですね。
202号車デモラン自体も2018年が最後なので、6年ぶりに東北の地に4ローターサウンドが響くことになります!

他にもオートサロンで注目を集めたマツダスピリットレーシングコンセプトMAZDA3&ロードスターの展示もあるんでしょうかね。公式化でこれまでより内容も見応えもかなりアップしてやってくると思われます。



もちろん東北アクセラオーナーズクラブの占有パレードラン&オーナーズミーティングも変わらず開催します!
ミーティングとパレランは6日(土)のみ開催ですが、日曜も同じ券で入場が可能です。


以下のリンク(東北AOC公式サイト)より募集要項をしっかり読んだうえ、応募フォームより必要事項を記入して送信してください。

先着上限40台となるのでお早めに!!(埋まったことないけどww




去年と違い4月第一週末開催なので、天候次第では山の上のSUGOは冷え込みが厳しくなることが予想されます。防寒だけはしっかりしてきてくださいね~。
Posted at 2024/02/19 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516 17 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation