• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月23日

ロドスタ、中古車ならではの罠にかかる。

どーも、ほいさんです。


alt

ウチのロドスタさん、RSグレードに標準装備であるはずのフロントストラットバーがなぜか付いてませんでした。


alt

やはりあるべき物が無いのも気持ちが悪いので、小田原のアプガレに出ていたものを送込3300円で購入。やすーい。
個体数多いし、社外に変える人も多いから美品でも捨て値で出てきますね。


alt

注文の翌日届き早速ウッキウキで付けようかと思ったところ、ショックの頭がアホみたいに干渉して全然つかない!!
上から覆いかぶさる形になってるのに、自分の付け方が悪いのかとか疑う隙もないぐらい全く厚みが合わないww
なんでや!!ってことで色々調べてみました。




alt
alt
元々、うちの個体は吊るしの個体より明らかに車高低いのが気になってたんですよね。
足回り見た限りでは純正ビルシュタインに純正バネなのに、なんでこんな低いのかと。

競技ベースのNR-Aグレードに付いている純正ビル脚は車高調整ができるらしいと聞いて、てっきりNR-Aビルを流用したんだろなぁと思って納得してたのに、NR-Aにも同じタワーバーが付いてるとのこと。じゃあなんで入らないんだ??



alt

集合知みんカラを駆使した結果やっと解決しました。
アクセラやロドスタでレース参戦してることでお馴染みのNOPROさんにて、「RS純正ビルシュタインを加工して車高を下げる」というメニューがありました。
説明にある通り、車高調よりリーズナブルな値段で車高を落としつつ純正サスの乗り心地を損なわないという素晴らしい話。


alt

で、これをやった際には下げた分減ったストロークを稼ぐため専用アッパーマウントに替えるらしいんだけど、そうするとショック頭が上に飛び出してしまい純正タワーバーが付かなくなると!
そんなんわかるかい!ww

ナビのお気に入り地点にNOPROが登録されていたのが、まさかこんな伏線に繋がってくるとは。


alt

確認してみたらバッチリ元の溝がありましたよちくしょう。
タワーバーは付けてなかった、じゃなくて付けられなくなってた、が正解ってオチでした。

alt

一日で鉄クズと化したタワーバーくん。モッコリ山の大部分を切開して逃がせば付けられなくもないのでは?でもそこまで切っちゃったらそもそも剛性的にどうなん?と悩ましいところ。
かといって純正ベースにこだわってるこの個体でバリバリの社外タワーバー入れるのは嫌だし、諦めるか半分ファッション覚悟で付けるかのどっちかですね。



てなわけで、どこをどう弄られてるかわからない中古車ならではのトラップにまんまとかかった話でした。
こんな感じで前オーナーのこだわりを紐解いていくのも楽しいっちゃ楽しいですけどね。

ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2022/01/24 00:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バッテリー交換2回目。
.ξさん

8/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

末廣ラーメン本舗に行ってきました ...
あぶチャン大魔王さん

こんばんは。
138タワー観光さん

塩元帥 カップ麺
RS_梅千代さん

盆休み最終日
バーバンさん

この記事へのコメント

2022年1月24日 21:52
あるものが無いってのは要注意…と。
でもこれだけ調べてやっと分かる件だったとは。
前オーナーも純正志向ってことですね。
コメントへの返答
2022年1月24日 22:17
こだわりを感じる仕様なのにタワーバーが付いてない事をもっと疑うべきでした〜。
でもおかげで謎だった脚の仕様がハッキリしたので結果オーライ(ポジティブ

パッと見どノーマルながら、ナックル補強入ってたり、ヒール&トゥしやすいと評判の社外ペダル付いてたり、走りへのこだわりがしっかりした人が乗ってたんでしょうね。いい個体を引きました!
2022年1月28日 10:15
おおーいつの間にロードスター買ってたんだ!🤣
2年間限定みたいだけどオープンカーライフ満喫しよう!( *˙ω˙*)و グッ!
コメントへの返答
2022年1月28日 22:14
先輩、やっと気付きましたねww
秋に買って一ヶ月弱乗って、今は絶賛冬眠中でションボリしてます。
つかの間の夢になるかもですけどアクセラでは味わえない楽しさをしゃぶりつくします!!

プロフィール

「俺たちハイランドグリーンマイカ㌠ http://cvw.jp/b/1581861/48531458/
何シテル?   07/08 00:19
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出した頃のクルマがツボです。 あくまでアクセラがメインカーで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアフロセンサー&スロットルバルブ洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 20:08:28
純正サーモスタット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 00:25:28
サブウーファー設置 ver.バッテリー直接配線(バッ直)引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/22 13:40:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation