![師走です、新車です、買っちゃいました 師走です、新車です、買っちゃいました](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/044/622/919/44622919/p1m.jpg?ct=82c7ba557cb3)
この度新車購入を決めました。
平成17年から15年間頑張ってくれた家族のクルマヴォクシー60系後期の代替えです。
ここ最近では家族でみんなでお出かけも減り、そのミニバンとしての役割を十分に果たさなくなってきていました。
それでは次期車を考えようということになりましたが、今年6月に車検が迫っていましたが決められず・・・・・。
まあその買い替え検討車種に迷って、車検を取得してゆっくりと考えてみようということになりました。
そして9月のある日購入しちゃいました。
そこで車種を絞り込みました。
主に妻が乗る車になるので聞いてみると、ミニバンでずっと大きな車でお買い物などでその大きさを持て余していたようで小さ目のクルマを希望。
私的には小さなクルマとしてはヴィッツがあり、やはり最近流行りのSUVが一台家にあってもいいんじゃないかなと思いました。
それも今回重要なのが燃費です。
15年間60系ヴォクシーではリッター当たり7~9㎞くらいという感じでした。
レギュラーガソリンとしても良くないですね。
やはり15年前の車ですからね。。。。
そんな感じなので燃費性能のは大変重要としました。
そろそろ1台はガソリン代で楽になりたいなと思う年齢なったんですよね。。。
ではではとまずは輸入車から。
独身時代に輸入車を乗っていた妻にとってはまたもう一度乗ってみようかな?と思いまずは「アウディQ2」です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/949/099/4949099/p2.jpg?ct=5baff9835f8c)
何時しかのブログで試乗もしましたがやはり好感触でしたね。
でもハイオクなんですよね。。。
悩みました。。。。
次はマツダCX-3。
こちらも最近ノッテルマツダのSUV。
乗ってみるとなかなかいい。
コスパもいい。けど・・・今回の新車購入の目的は違うところにあるんですよね。
ヴェゼルも売れてて参考にと思いました。
ハイブリッドもあり気になっていましたが、ちょっとサイズ的に私が思うのと違いましたです。。。。
1500㏄で意外と高いのと、燃費性能も私が求めてるものとは違うかなと。
そこでやはりトヨタですね。
RAV4ハイブリッドもいいかな?と思いました。
人気があるんで見かけることも多いですね。
がしかし、妻が車体が大きすぎると一蹴。
これでも大きいんですね。
ではでは真打ちヤリスクロスですね。
今話題ですね~。
これ実は本命的にデビューを待っていました。
とりあえず試乗をしてみようと乗ってみましたが、足回りや乗り心地は満足いくものでした。
しかしやはり懸念していた同じ感じが、本家ヤリスと同じエンジンの3気筒。
どうしても私は生理的にあのポロポロとしたエンジン音が馴染めない。。。。。
あとこれも気になった内装のチープさ。。。
見積りだしてもらうと300万超でビックリ。
とりあえず断念。
最後にデビューして4年経っていますがC-HR。
この車、世界戦略SUVと銘打ってデビューしましたね。
デビュー当初、いろいろ乗らせていただきましたが国産車らしからぬ乗り心地とハンドリングで驚いたのを覚えています。
内装の質感などは1世代前のまだコストが多少かかってる時代のクルマですので私は満足いくものですね。
ソフトパッド部分がまだ多くて、専用スイッチパーツなどで同じ価格帯のトヨタ車よりはいい方だと思いました。
この車中身はプリウスベースですから燃費性能も優れていて環境にもいいですね。
いろいろ見てきましたが輸入車SUVは乗り味や質感などはいいんですが、これからいろいろ物入りになる予定なんでまだコストのかかるハイオクということで却下。
ハイブリッドならばやはりトヨタということでトヨタにやっぱり的を絞ることになりました。
そして今回最重要していた事項が一つありました。
それは「給電」です。
トヨタもハイブリッド車などを災害対策に利用してくださいということをアナウンスし始めました。
昨今台風などで停電が起き、私の地域でも2年前に大規模停電を体験しました。
自宅は新築して20年経っていますが、蓄電池などを装備していません。
そこでせっかく新車購入するならこの「給電」のできるアクセサリーコンセントを装備できるハイブリッド車にしようと決めたんです。
トヨタではこのように「給電」を「救電」というキーワードに変えて救う電気を供給するということを提唱しています。
以前ではハイブリッド車はガソリン車からの車体価格アップ額は燃費でペイできないからガソリン車で十分と思っていました。
しかしこれからの時代何が起こるか分かりません。
燃費性能で購入したというよりも、ハイブリッド車で災害時に役に立つ車を購入しようと思いました。
トヨタハイブリッドに装着できる1500wコンセント。
これが欲しかったのです。
で、最終的に車種選びですが、サイズ、ハイブリッドなどの観点からヤリスクロス、C-HRの2車に絞りました。
妻はヤリスクロスのスタイルが好み。
しかし3気筒エンジンが私的にダメですので、その攻防をしていくことに。
試乗をさせてみてヤリスクロスをあきらめさせる作戦です。(笑)
やはり乗ってみて初めて分かる3気筒感。。。。
今のヴィッツの4気筒とは明らかに違う軽い3気筒の感じのエンジンに閉口。
そしてもう一度C-HRに改めて試乗です。
この改めてというのは、夏にヴォクシーの事故代車でC-HRを借りていたのがその布石。
やはり4気筒1800㏄のエンジンは静かで格上は明らか。
妻も満足いく乗り味に納得でした。
夏に1か月借りていたのが功を奏しました。
あともう一つどうしてもC-HRにしたかった理由があります。
それはトヨタの最近のトレンドの「ディスプレイオーディオ」です。
この装備、私にはまだ要らない装備です。
市販ナビの性能の方が私には好みのことがたくさんあって、このディスプレイオーディオのレスオプションが8月の小変更からできるようになったんです。
DVDやCDをどうしてもきれいな画面で見たいので市販ナビがインストールできるC-HRがいいんです。
さあ商談です。
そしてやはり気になるのは見積りですね。
ヤリスクロスを念のために見積り。
ハイブリッドZの2WDの258万円をベースにC-HRに装着されているもので標準のもの、車格が一つ下ですのでオプション扱いのものなどなど入れて総額320万弱になっちゃいました。9月当時値引きは10万あるかないかでしたね。
これにはビックリ!!!
それに対してC-HRハイブリッドGの304万円に私の欲しい装備のアクセサリーコンセント、寒冷地仕様などなど見積もりました。
寒冷地仕様は、フロントガラス下のワイパー部分の熱線。
フロントシート下から出るリアシートの方用の温風の足元ダクト。
そしてリアフォグが欲しかったんですよね。
それで総額350万超!!
やはりワンランク上の車両ですね。
そして交渉激化。
店長交えて本格的に交渉開始。
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![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/004/949/100/4949100/p8.jpg?ct=775b3648e601)
ネッツ愛知重役様にも助けていただき快挙の値引きが出ました。
いつもお客様を紹介している実績が考慮されました。
ありがとうございます。
そして値引きの結果が出ました。
これはここでは書けませんがヤリスクロスの総額より下回る快挙。
これには迷う意味がありませんでした。
それに9月までのトヨタのキャンペーンで、最大12万キャッシュバックをやっていました。
その対象車種がヤリスクロスは非対象、C-HRは対象に入っていたんです。
いろいろな方に助けていただき無事好条件が出たのでありがたく捺印。
いいお買い物ができました。
そしてトヨタ車にした理由はまだあります。
もうこの年になって新しくディーラーでの人間関係を築くのが大変だなと思ったこともあります。
値引きもそうですが、普段のクルマに対するフォローやお店へ出向いた時の対応などなどいつものお店はもう20年超の付き合い。
トヨタ車は全車種販売になっても、選択基準はやはり普段のお付き合い。
人間関係ですね。
このどこでも同じトヨタ車が買えるようになって、今まで以上にその営業マンのお客様の管理が大事になってきていますね。
そしてC-HRハイブリッドG、後期型を購入しました。
カラーは妻の要望で屋根黒のホワイトパール色。
私もこのカラーにしたいなと思っていたのでホッとしました。(笑)
実はディーラーにはもう11月初めに車両は来ています。
これからじっくりとパーツを装着したりして納車は12月中を予定しています。
また納車準備の模様はアップしますのでお楽しみに。。。
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