• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FD2-HIROのブログ一覧

2022年08月08日 イイね!

たぶん今年のトピック。

こんばんわ♪
お久しぶりです!

さて、ルーテシアですが…
車高調を導入致しました!!






車両購入先のショップさんにてワンオフ車高を制作して頂きました。

ルーテシア4で車高調って実はあまり無くて…
ビルシュタインかKWか…
海外から個人輸入なら他にもあるのかもしれませんが。

なぜなら純正ダンパーが優秀なんですよね。
メーカーはザックス製ですし。
HCC(ハイドロリック コンプレッション コントロール)といわれてるダンパーINダンパーなんて機構も備わってます。
そんな高性能ダンパーを捨てて車高調を要れるヒトは少ないんですよね🤣

オーダーしたのは1月末だったので、車高調の完成まで半年近く経ってしまいました。理由はコロナ禍におけるロックダウンなどで材料が入手できなかったそうです。

セッティングも大変だったそうです💦
とにかくリヤスプリングが短い…。
シビックRも短い部類らしいのですが…更に短い…。
シビックの場合はセッティングの方向は純正の延長線上なので明確でセッティングとしては難しくないとの事でしたが。

ルーテシアRSトロフィーの場合は…サーキット走行も可能な上に快適性もあるので…
ショップのサスペンション職人も相当悩まれたそうです💦

結果、短いリヤスプリングは特注です(笑)
フロントのスプリングも14㌔から試し…
ヘルパーも入れてみたり…
しっくり来ないので…フロントスプリングを順番に落として8㌔付近でセッティングは取れたけど…
フロントの車高が落ちない…
急遽、フロントのケースを作り直し…
7㌔のスプリングで車高を乗り味のバランスが取れたそうです。


ちなみにスプリングはサスペンションプラス製で制作して頂きました。


そんなこんなで、無事装着♪

職人さんからも
『なかなか決まらなくって焦りました💦
純正がそこそこ良いので、それ以上の物を造るのは正直大変でした。
さすが、mismoが仕上げたと噂されてるルーテシアRS…手強かったです💦』
と言われましたが、それでもカタチに出来るのは凄いです👍️



フロントは20mmダウン。
隙間は指一本分。


リヤは12mmダウン。
隙間は指、入りません。




ワインディングを流した感じだと…。
フロントがしなやかに路面を掴んでるので、路面ギャップを気にせずにアクセルを踏んでいける感じです。
グリップ感が2割増な感じ♪
リヤもしっとり付いてくるので安心感があります。

乗り心地は純正より良いと思います。


ホイールと脚を替えたので、後は…
マフラー欲しいな…🤣
Posted at 2022/08/08 23:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月25日 イイね!

N-ONEあれこれ。

3月末に納車された、我が家のN-ONEですが。
実はナビが間に合わず、昨日までディーラーが用意してくれた貸出用(?)の仮のナビが付いておりました。
2週間前くらいに、購入したナビが届いたとの連絡がありましたが、特段急ぐわけではないので、1ヶ月点検に合わせて交換して貰うようにしておりました。
そして昨日、1ヶ月点検にて無事、正式なナビ装着となりました。

8inchのプレミアムインターナビです。
これだけで20諭吉…
昔なら市販のナビを自分で着けたりして安く💴抑えようと努力してましたが…
内装剥がすの苦手なんですよね…
あと面倒く…(笑)

さて無事ナビも取り付けられ、走行距離も1000キロを越えたので少しエンジンを回そうと、ちょいドライブへ♪


定番の秋吉台(笑)
なんとく綺麗に撮れた気がします。
スマホのカメラすげーな🤣


なんとなく…
我が家には先代N-WGNのターボが有るので、軽く比較してみました❕

①走り
走りは…N-ONEはとにかくしっとりしてます。コーナーリングはとくに顕著で、とくにリヤサスペンショ動きとボディ剛性は格段に向上してると思います。
サスペンションスプリングには横応力キャンセルスプリングが採用され、FFモデルにはリヤスタビが標準装備となった効果なんだと思います。
ボディについても構造用接着剤が採用されており、剛性としなやかさが増してるんだと思います。
一方、先代N-WGNの乗り味は…とにかくスポーティー♪
足廻りも少し硬さが目立ちますし、従来型のウエストゲートバルブならではの、ちょいターボラグ的な領域からのターボパワー解放!!って感じもスポーティーと感じさせます。
なので加速感は以外と先代N-WGNの方が良く感じます。
その辺はN-ONEの方がなにもかもが、マイルドな印象です。

②内装
まずはメーターから。

↑N-ONE



↑先代N-WGN

写真ですが、既に昼と夜の違いがあるので贔屓目ですが…
差し引いても、先代N-WGNの勝ちじゃないですか!?
スピードメーターの数字の位置から伸びる光ですが、そこだけ光が反射するように加工されてて奥行きが有るように見えるんですよね。

それに…なんすかN-ONEの仕切り板は…アレ居る!??

もっと言うと…

↑現行N-ONE(カラードパネルはOP)


↑先代N-ONE

個人的には先代N-ONEの方が好みです😭
メーターとナビ廻りの造形は秀逸ですよね✨
統一感があるんですよね~💦

ただ現行N-ONEで良い点はシートです。

現行より左右独立シートとなりました。
座面も僅かに大きくなりましたし、脇腹は立体感が増して、長距離は楽だと思います。
ホールド性はそこまで強くないですが、表皮が滑りにくい材質なのでなかなか良いと思います。
アームレストはOP扱いで小型なものとなります…標準で付けろよ🤣💦




とりあえず誉めたり貶したりしましたが(笑)


可愛いので良しとします😆✌️



あとナンバーフレームを無限のモノに。

ボディカラーが濃紺なので、自慢のドライカーボンの模様がほぼ見えません💦💦
ちなみにFD2シビックで使ってたモノです。
当時はフロント・リヤ、各1万円くらいだったのですが…
現在…倍のお値段します❕❕

前後揃えたら…4万円!!??
大事に使います😁
嫁にぶつけるなよ! と注意しときました(笑)


あとは目立ちませんが、ドアバイザーとフロアマットが無限です。

分かりやすく…『無限MUGEN』ってだけて憧れてしまいます💦 アホですね✨


実は無限マフラーも欲しいなぁ…と。

コレはマフラーカッターがカーボン仕様ですが、他にステンレス仕様とチタン仕様があります。

が!!!!!
私が惹かれたのは…

カッターレス仕様(笑)

渋くないですか🤣
付けてても無限って気づかれないだろーな(笑)

嫁に言ってみたら…
『水道管やん…。居る??』

と…一喝されました😭😭😭







Posted at 2022/04/25 22:15:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 13:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年03月29日 イイね!

やっとこさ。

やっとこさ。こんばんは♪
先週20日のことですが、
昨年の10月くらいに契約した…

N-ONEがやっとこさ納車されました❗




ターボモデルの『プレミアムツアラー』です。
ボディカラーは『ミッドナイトブルービーム・メタリック&シルバー』の2トーンです。
紺色なんですが、夕刻以降はブラックにしか見えない(笑)





個人的には『RS』が良かったのですが。基本、嫁号と言うことで…
『RS』ではボディカラーで気に入るのが無いと悩み、結果『プレミアム』に。
ターボとNAで価格差は約10万円。
走りの良さや、今までのN-WGNのターボの燃費なんかを考慮した結果、今回もターボを選択しました。

そして納車翌日の祝日…
いつものショップへ、ボディコーティングを施工して頂くため一週間のお別れ(笑)



お店に着いたら、積載車の上には2022モデルのGT-R mismoが‼️

既に手に入らないモデルですが、新車で2400万円…。
既に市場価格は5000万円くらいらしく。

『資産運用にどう!?』って言われましたが…😱☀️


…無理っす‼️(笑)

N-ONEとの2ショットだけで満足です。



そして一週間預けるので、用意して頂いた代車が…




N-ONEです(笑)
しかも…owner,s cup仕様のレーシングN-ONE🤣

なので車内も。



ロールケージ&フルバケで完全武装✌️

足廻りにも…


サーキットスペックのサスペンション✌️
これがまた…硬い硬い…
フロントサスは、しなやかさも感じましたが…リヤはガチガチです(笑)
owner,s cupをYouTubeなんかで見てると、コーナリングでリヤがピョンピョン跳ねながら旋回してるんですよね。
これがN-ONEを速く走らせるセッティングらしいんですが…

一週間の代車生活…少し辛かった🤣💦

そして先日の日曜日、コーティング施工が終了したN-ONEを引取し、やっと揃いましたよ…我が家…




N-ONE
N-WGN
N-BOX

揃いました✌️
しかも全車、ターボエンジン♪
あとはN-VANだけ(笑)

『N for Life』



あ…N-WGNは、私の通勤用として今後も活躍します‼️
Posted at 2022/03/30 00:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年03月08日 イイね!

山口県のドライブコースといえば。



こんばんは♪
汚れたら洗車するのが面倒で、ほとんど動かさないルーテシアです(笑)

しかし、またには動かさないといけないと思い、先々週は野焼きが終わったばかりの秋吉台へ。




新緑の秋吉台も良いですが、この春の到来を告げる野焼きの景色も、秋吉台の名物ですよね✨


そして、先週は年間有給休暇5日取得の都合で金曜日に半ば強制的に割り振られ…


角島に行ってきました♪
平日なので車も少なく走りやすかったです👍️

そーいえば、同じような過去写真が見つかりました!

ビート良い車だったなぁ♪

そんなこんなで、2週間連続で県内をフラフラさせて頂きました(笑)


やっぱり良い景色ですね♪
Posted at 2022/03/08 00:44:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FD2さま 相変わらず綺麗ですね👍️」
何シテル?   04/14 18:22
FD2-HIROです。よろしくお願いします。 FD2 シビック Type Rに乗っていましたが。 2020年8月10日に純国産 戦闘機FD2 シビック タ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏季休暇前半は、維持・メンテ・掃除とかばかり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 09:58:50
Pro Alloy CLIO MK4 RADIATOR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/16 20:29:16
インテークパイプ予防交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/30 11:41:23

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年 8月10日に、納車しました。 トロフィーです。 ゆっくり楽しみたいと思いま ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
通勤車両です。 改造は禁止されてます…一応(笑)
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
奥様のクルマです。 派手な弄りは禁止されてますので、地道にぼちぼち…バレないように弄り ...
ダイハツ ムーヴラテ ダイハツ ムーヴラテ
奥様の車 兼 私の通勤車両です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation