
ニックネームをりぬうあるしました。
ラリー道(ウェイ)と読んでください。
※あるジャンプ連載コミックの「オカマ道(ウェイ)」のまね。
@マークは
yutaさんのまね。
相変わらず大してオリジナリティがありません。
雨が降りしきる中、久々のサです。
初めて雨の中でサを走るので、ドキドキしながら、おっかなびっくりモード。
とはいえ、だいぶ前にスリックタイヤを履いた状態で雨のカートをやったことがあり、それに比べたら、溝付きタイヤなんて。。。とか、氷の上よりましだよな、とか言い聞かせてみたり。
最初は早めにシフトアップし、早めにブレーキング。
コーナーではフロントが逃げてずるずる滑るけど、まぁそんなに怖くないかなぁと思っていた矢先、第2ヘアピン入り口のブレーキングでロックして止まらない止まらない。やっぱ怖いわ、こりゃ。。。
とにかく、ブレーキはかなり手前からじわっと踏んで、あとは怒濤のヒール&トゥ!!
ブレーキを一定の踏力で踏めてないせいか、すぐにロックした後に良い感じでエンブレがかかる(笑)
そのシフトダウンも、なかなか1速が入らないときがあり、車が失速状態。
でも、1速に落ちないのはきっと車速が落ちきっていないせい。
これ以上アクセル踏み込むとオーバーレブしそうな感じなので、
もっとブレーキで減速してやらんと1速に入らない。
つまり、きっとそういうコーナーは2速でも十分って事かもしれない。
実際、シフトダウンとかよけいない事やらなければコーナーワークとしては早く立ち上がりできるようになる。
今回はコーナーワークがヘタクソなのを痛感。ヴィッツの人にキロ5秒も離されました。(ちょうどコースが全長1kmです)
またもや全日本ラリー参戦中の村瀬選手の同乗体験走行♪
全日本チャンピオンカーFD2は剛性たっぷり、しなやかにストロークしていとも簡単にドリフトしていきました。7人乗せて21周、非常に安定した走行で。
お疲れさまでした。m(_ _)m
それを参考に、午後はブレーキとシフトダウンを丁寧にを心がけトライ。
少し遊び心が出て、ゆるい左コーナーでブレーキをちょっといれながらハンドルを切ると、すーっとリアが流れるのでそれをいかに出口まで保つか…なんてことをやったり。村瀬選手のようにはいかないものの、ほんの少しは上手になったか?
インフィールドでは、2月の雪練を思い出しながら、サイドを引いたりして遊びました。1度か2度だけ上手に立ち上がれたけど、やっぱりFFだからか、全く前に出て行かない。
雨脚が強くなったり弱くなったり、しかしなぜか走る時だけ豪雨状態(笑)
水たまりを踏むとハイドロになったり、ばっしゃんばっしゃん浴びたりでかなり大変。エアコンなんてものがないためガラスは曇りまくり、曇り対策が必要ってことも分かりました。
参加人数はかなり少なくて、気がついてみたら65周も走っていました。
どうりで少し体に疲れを感じる訳だ。
第2ヘアピンで突っ込んじゃった車がいて、ご愁傷さまでした。。。
ビギナークラスの人でしたが、慣れてきた時にちょっと冒険しちゃったのだろうか?
最後の抽選プレゼントコーナーで、激レアグッズ「
NO RALLY NO LIFE」Tシャツの争奪戦に。じゃんけんは欲が出ると全く勝てない性格で、見事に敗れ去りました・・・残念!
その代わり、
アジップ×ハローキティのエンジンオイルをいただきました。
義理の母が乗るステラに入れてみようと画策中。
洗濯物がやたら多くて汗だくでしたが、ママに洗濯物と濡れたものを託して終了。
いつもありがとうママ。※ママ=妻
ブログ一覧 |
ラリー | クルマ
Posted at
2010/07/06 07:19:35