• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月24日

【試乗】トヨタ・クラウン マジェスタ

今週はずっと、あれこれ興味のあるクルマに試乗してまいりました。
※試乗中に、試乗車で路上に落下していたホイールキャップを踏むというトラブル・・・そのクルマ、お店の皆様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします。

まずは、トヨタの最高級車種(センチュリーは別格扱い)のクラウン マジェスタ。
試乗車はAタイプで、少々運転させていただきました。

トヨタ・クラウンマジェスタは日本仕様のセルシオに相当する「日本の車種ラインアップの最右翼」です。
現在は、セルシオがレクサスラインアップに移籍した為に、事実上のトヨタ最上級車種となっております。
その新型クラウンマジェスタは、ロイヤルシリーズに比べてホイールベースを75mm延長し、さらに4人乗りの仕様を用意するなど、今までに比較してより「ショーファーカー」的要素を深めたクルマとなっております。

試乗車はAタイプでマジェスタ最廉価グレード、もっともオーナーカーとして購入されるのが多いグレードと思われます。
試乗をさせていただくと、LSのパワートレーンのそれを使っているためにまるっきりスムース、非常に高級なムースケーキを食べているかのように、食べている触感すら忘れます。
またパワーデリバリーも非常にスムースで、まるで電気自動車とCVTの組合せのようです。

乗り心地としては、明らかにLSとは分けてきたためと思いますが、スカイフックサスペンションとは一線を画し、路面の状況はかすかに分かります。
LSの乗り心地はまるっきり「空飛ぶ絨毯」、果たして自動車のハンドルを握っているのか、と思わず考えてしまうほどに滑らか。しかしマジェスタはハンドル握る人の楽しさを追及したのか、ややスポーティー方向(この表現が正しいのか分かりませんが・・・)に振ってあります。

取り回しは普通のクラウンと変わりません。長さが75mmも伸びたことをこれっぽっちも感じませんでした。
幅も1810mmあるとは感じず、この手のサイズの割には、非常に運転がしやすかったと思います。

暇があったら続きます。(笑)
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2009/05/24 21:57:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

蝶々 2025 その2
べるぐそんさん

祝・みんカラ歴14年!
なにわのツッチーさん

フィルム貼り替え〜からの手洗い洗車✨
HIDE_HA36Sさん

ワシントンD.C.のD.C.
kazoo zzさん

これがセクハラの現実です。
のうえさんさん

この記事へのコメント

2009年5月25日 22:10
こんばんは。

マジェスタは、ボディーの大きさの割りに最小回転半径が5.3m(2駆モデル)ですから、取り回しは楽な方ですよね。
僕の以前の愛車、Y32グロリア・ブロアムVIP(HT)でも、全長4.8mながら最小回転半径は5.5mでしたから・・・。

でも、乗り心地は今時と言えばそれまでですが、引き締まっていますよね。
昔はホント柔らかいと言うか、ただソフトなだけでしたけどね。

トータル的には流石新型、良い車だと思います。
コメントへの返答
2009年5月26日 22:52
こんばんは。コメントありがとうございます。

実はマジェスタの最小回転半径、実家のウィッシュよりも小回りが利きます(苦笑)
センちゃんさんが以前お乗りだったY32グロリアと同じ5.5mが、公称の最小回転半径です。

乗り心地は、確かに古いクラウンらしさを求める方には「何じゃこりゃ」でしょうが、私はあの位でも十分ではないか?と思います。
昔のクルマみたいに、硬さを変える機構があるのかもしれませんが・・・そこまで試してません。

私には縁が無いクルマですが、乗ってみるといいクルマだった・・・と思います。

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation