• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月28日

【試乗】新型ウィッシュ

はてさて、やっとこ新型ウィッシュに乗ってきました。
ゴールデンウィークのお休み前に間に合ってホッとしました(爆)

さてさて、今回試乗させていただいたのは1.8Lエンジン搭載車の1.8S。
つまり、ウチのウィッシュ(初代前期型1.8X-Sパッケージ)と同等グレードです。

【一言で表すならば】変わっているけれど、変わっていない。

【ウィッシュについて】
初代ウィッシュは2003年1月に発売。当時非常に好評だったホンダ・ストリーム(初代)と全長・全幅・全高が全く同一サイズで、別名「トヨタ・ストリーム」や「パクリッシュ」等に揶揄されることもしばしば。
ウィッシュは位置付け的に初代イプサムの位置、カローラスパシオより上でエスティマより下、コロナ(プレミオ)やカリーナ(アリオン)のワゴン的位置付けでした。
乗用車風の味付けに5+2シートの3列シート車で非常に好評を博しました。

今回紹介するウィッシュは、今年4月に発表された2代目です。
エンジン・トランスミッションはほぼ全て一新されて燃費・ドライバビリティ向上、安全装備も充実されました。しかし基本コンセプトについてはなんら変わらないものです。

【試乗車を運転してみて】
まずは、このタイトルなのに「展示車に触ってみた印象」を触れます。
基本的に車台関係はキャリーオーバーらしく、エンジンルームを開けると先代ウィッシュとほぼ同じ構成です。
内装関係もほぼ同じく、運転席からの見晴らし、基本的なドライビングポジションも先代ウィッシュと変わりません。
しかし、2列目以降の特に3列目は、ルーフの絞込みが若干緩くなった為か頭上周りの空間が若干増した気がします。
さらに、ドライバーズシートでもテレスコピックステアリングの採用により、より調整幅が広がりました。

さて、試乗車に乗ってみます。
今度のフルモデルチェンジに際し、エアロ付モデルは全て3ナンバー化されました。
乗ると旧型ウィッシュ(5ナンバー車)と変わらないので、正直なところ「3ナンバーボディは要らない」というのが印象です。
エンジンを掛けると、新型エンジンは「掛けた音すら違う」というのが正直な印象です。
アイドリング状態では旧型エンジンと大差ないですが、いざ走り出すと新型エンジンは唸るような印象の若干低い音が上手にシャットアウトされています。
また、CVTもクセがなく、黙って運転させられると旧型ウィッシュの4AT車のようです。
シートについては、旧型のX-Sパッケージはトリコット地のシート表皮で少々硬いものでしたが、今度のシート表皮(多分織物)は柔らかいものに変更されたため、突っ張る印象が減りました。
ロードノイズ・乗り心地についても、基本的には先代ウィッシュと変わりません。
しかし、段差を通過する際の「角が取れた」様な丸さは新型特有です。
今度の1.8Sは16インチホイールが標準(先代は15インチホイール)ですので、乗り心地面ではむしろ不利になるはずなのですが、ラバーマウント類の改良が主因だと思いますが乗り心地は改善されています。

【試乗してまとめてみると】
つまるところ、今度のウィッシュもウィッシュです。
旧型をよく乗っていた私からすると、取り回しも内装の印象も何もかも、旧型のウィッシュと大幅な進化も退化も見られません。
しかし、それぞれを細かく見てみると、16インチホイールでかっこよくなり、ブリスターフェンダーにて3ナンバー化したボディはマッシヴな印象をより強く主張し、それなのに乗り心地は優しくなり、エンジンはより滑らかな印象を抱き、しかし燃費は向上して安全装備もずっと増えている。
細かく見れば、旧型ウィッシュとの差はキリが無いほどに進化しています。
しかし、パッと乗ってサッと運転してみると、結局はトヨタ車、結局はウィッシュです。
変わったのは見た目だけ、値段を上げるための改良だった・・・という穿った見方もできます。
私自身もそう思うフシはありますが、細かく見れば新型ウィッシュは相当にいいクルマです。

過去に、アイシス・ストリーム・エクシーガ・ラフェスタ・プレマシーに試乗して、ウィッシュやそれぞれの良さや悪さについて、これでも勉強したつもりです。
その上で、今度のウィッシュはどの辺のレベルのクルマか?
私の独断と偏見をもって判断するならば、もっともお勧めできる2.0Lクラスのロールーフタイプミニバンだと思います。
ブログ一覧 | 自動車関連 | 日記
Posted at 2009/04/28 23:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

この記事へのコメント

2009年4月28日 23:48
こんばんは♪

お久しぶりです^_^;
新型WISH…パッと見は新しいな~と思いながらも、やぱりトヨタ戦略でしたかw
忙しくて、カタログ請求かけてもさ~と眺めてあとはコレクション行きです(笑)

最近、新車でこれ欲しい!ってのが…全くと言っていいほど無いんですよね。。。
コメントへの返答
2009年4月29日 0:06
BLITZ CUBEさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、足跡すらつけずにご無沙汰しておりまして、大変申し訳ございません。

トヨタ戦略というよりも完全なキープコンセプト、ゴルフの新型と同じような改良です。
中身にはお金かかっている・・・と信じたい。(笑)

新車でこれ欲しい!ってクルマ、この名前にしておきながら日産車ですが、私はスカイライン・セダンの250シリーズが非常に好きです。
外車だったら・・・一つ隠し玉はありますが。(笑)
2009年5月1日 2:24
こんばんは(^^)

試乗されたんですね☆
見た感じ変わってしまいましたが
乗ると「あ、WISHだ!」と
いう感じがしますねww
でも旧型乗りとしてはスポーツモードが
羨ましかったデス
コメントへの返答
2009年5月1日 21:21
スケざえもんさん、コメントありがとうございます。

やっとこ試乗して、ウィッシュに乗ってると思えたのはラッキーだったような、アンラッキーだったような・・・。
見た目がアレだけ変わったので、走り味も大きく変わったのだと思っていましたので、肩透かしを食らった感もありました。
しかし、我が家のようで安心できるクルマ・・・です(旧型乗りからすると)

スポーツモード・・・試すの忘れてました(自爆)

プロフィール

※当方パーツレビューの情報について 情報は当該パーツ購入時点での参考情報となります。 品番、価格、品物等は予告なく変更、廃止されますので注文の際は各販売店等...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
初の愛車。'11, 7/21に正式発注。'11, 9/29に納車。 5ナンバーサイズで立 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023年モデルの718ボクスターです。 購入したモデルは2.0ターボの4気筒エンジン搭 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
父の愛車です。'16年 2月登録。 色はシルバーメタリック(1F7)、内装色はクールグレ ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
1990年11月から2003年3月まで使っていた、父親のビスタです。 私にとってこの車の ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation