• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2025年07月30日 イイね!

ドライブ

妻と一緒にS2000でドライブ。




まずは御殿場まで移動し、さかなやへ。






美味しかったー。

次の日は朝からドライブ。




富士山北側の湖あたりの綺麗な景色。

そのままローソンの上に富士山が見えるところへ移動。

そのローソンは観光スポットになっているようで、外国人だらけでした。

店の前にS2000を停めると、「シャシンヲトッテイイデスカー」と外国の方から聞かれました。

どうぞ!と言うと、何人かが撮られてましたよ。







ビーナスラインを走り、途中でソフトクリームを食べる。
ビーナスラインは、NDロードスターがたくさん走っていましたね。もちろんオープンにして!






またまた涼しい。




そのまま、美ヶ原までドライブ。

またソフトクリームを食べた。ここのソフトクリームは濃ゆい。







景色は良かったけど、霧がかっていてあまり遠くが見えませんでしたね。


その後は宿へ。



ご飯が美味しかったです。


次の日は、朝から美味しい朝ごはんを食べてスタートです。







ここのホテル、良かったですよ。




移動して善光寺へ。





京都ほど混んでいなくて、日本人が多かったですね。




そばを食べて、日本国道最高標高地点へ移動。

いわゆる渋峠ってところです。

移動中にあるガソリンスタンドで鉄仮面を見て嬉しくなった。いいねー、鉄仮面。




渋峠はなかなか涼しい。

前日のビーナスラインではロードスターが多かったですが、ここはS2000とよくすれ違う。





















県境に建っているお店。

ここでワンコ(マーカス)の頭を撫でて、証明書をもらった。




ここ、私をスキーに連れてっての撮影が行われた場所なんですね。




その後は、ワインディングを走りながら帰宅。





楽しい小旅行でした。


荷物はたくさん乗りませんが、S2000での遠出も悪くないですね。

好きなクルマでドライブする。サーキットオンリーな特殊車両ではなく、快適マシーンがいいですねー。


でも、長い時間乗ればまた気になるところが出てくる。また改良だな。

















Posted at 2025/07/30 13:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2025年06月22日 イイね!

気分転換

気分転換暑くて忙しくて休みが無いけど、暇より良い毎日。

皆さんどうお過ごしですかー?



久々に無計画でS2000でドライブをしました!

朝から出かけるつもりが、色々仕事が終わらず昼から作業。

暑いし、もうドライブはやめようかなぁ?と思いS2000を倉庫から出す。




ゴムモールでも交換するか!と思い交換。詳しくは整備手帳で!

その後、ゴムモールの慣らし(そんなのいるのか?)と、ダンパーで確かめたいことがあって、遅いスタートのドライブへ!

クズジムおじさんオススメの、絶対金が回ってくる神社へ行こうかと思ってましたが、午後からだと厳しい。

無計画で涼みついでに北上し、標高の高いところへ移動。

途中で、とっても美味いゆずアイスを買う。







クセになる美味しさ。


そのまま北上。



道の駅でトイレ休憩。

雨が降ってきてゴムモールの確認ができた。

何にも変化なし、と言うか、水滴が入ってくる。悪化してる!癖がついていないからか???また確認だ。


そのままさらに北上。

国道29号線の最高地点の新戸倉トンネルを越えて鳥取県へ。

しかし降り切ってからすぐにUターン。

この道、瀬戸内海側と日本海側の主要道路として交通量も多かったのですが、鳥取自動車道ができてからガラガラなんです。

道幅の広いワインディング。

国道なので道も整備されている。と言っても冬季は雪の地域。

良いペースで走るには、とっても気持ち良い道です。

窓を開けて走っていると、県境のトンネルは涼しいを越えて寒い。

トンネルを出ると、窓もミラーも一気に曇った。




標高の高いところへ行くと、ポテトチップの袋は膨れるでしょ?

じゃあ、ダンパーのガス圧は変わるのか?乗り味は変わるのか?

と思い来てみたけど、標高731メートルでは、、、変化あるような無いような、、、冬場は雪の地域なので所々路面が悪かったりするし、、、

ここの新戸倉トンネルができる前は、戸倉トンネルってのがあった。


それはさらに標高が高いところにある。


今は封鎖されているのか???と思って鳥取県側から旧道へ行くと、、、行けました!

でもトンネルはシャッターが付いていて塞がっていました。




思い起こせば30年ぐらい前、週末になるとみんなで「遠征」と言って走りに行っていた道。

懐かしい。


通れるけど道は荒れていて、倒木があったり、鹿が遊んでいたり、当時の下から上までスライドしっぱなしができた道の面影がなかったです。


新しい方の戸倉トンネル出入口付近にある広場で写真撮影。




気温24℃。

気持ち良い気温でしたが、雨が降る手前で湿度は高そうでした。




そのまま帰るつもりが、色々なワインディングに寄り道しまくって、途中大雨に遭いながら倉庫へ到着。

気分転換になりました!


気になるところを変更して、また確認ドライブです。




Posted at 2025/06/22 19:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2025年06月10日 イイね!

DUNLOP DAYでした

DUNLOP DAYでした6月8日のDUNLOP DAYに行ってきました。

当日の天気予報は晴れ!最高気温31度予報。

バッチリ日焼けしました。

たくさんの愛情たっぷりな愛車で同乗走行させていただきありがとうございました。




マツダ車が多かったですね。




今年から手厚い事でなの通っているディレッツァデイから名前が変わり、ダンロップデイになりました。



S2000は減ってきましたが、走り好きな方が乗られているのにはイイなーって思います。




色々な車種が参加!かつての名車から最新型まで!




NV200のマニュアルミッション車は、なかなか速くて軽快!ビックリ!



後輪駆動化しているミラみたいなプレオ?

フルコンまで入って、めちゃくちゃ楽しいんです!





受付にいる過走行イタクラさんに、

これ、S2000に貼れ!

と強制的な感じで渡されたから、、、

エアクリーナーボックスの中に貼りました。

燃費が落ちた気がするぞ、、、🤭


なかなか楽しく和気藹々なDUNLOP DAY


次回開催は8月のタカタサーキット。



https://mos.dunlop.co.jp/direzza-day


お近くの方も旅行で来られる方も、楽しみながらテクニック向上しましょう!

Posted at 2025/06/10 11:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ
2025年06月07日 イイね!

遠方へドライブ

遠方へドライブ前日まで色々とメンテナンス。

帰路は夜のドライブになる予定なので、室内灯を交換。




カバーを外して電球を取り外し、余っていた何用かわからないLEDを取り付け。




まあまあいい感じになりました。




夜の室内も新しい感じになりました。



翌日、朝から移動開始





色々な道を走り










海を見ながら、、、



ホテルに到着。






新潟駅前で、新潟の電器屋さんとワイワイと晩御飯。

写真を撮り忘れて、これしかない。




翌日、リンクサーキットへ移動。


途中にある、前日晩御飯をご一緒した電器屋さんへ寄り道。







もっと涼しいと思っていたら、なかなかの気温。暑い。

暑いけどオープンで走って気持ち良い、、、はずが、黄色の宿命なのか、羽の生えた虫が車内に飛び込んでくる。蜂やアブや、、、

明日はリンクサーキットでDUNLOP DAY(旧ディレッツァデイ)です。




S2000、めちゃくちゃ快適でワインディングがもう最高!

いいクルマだなー。

燃費は14ぐらい走った。燃料ポンプ変えても燃費良いねー。



今から晩御飯に行ってきまーす!

ほな!


Posted at 2025/06/07 18:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2025年05月29日 イイね!

それぞれの乗り味

それぞれの乗り味



先日、白S2000から外したオーリンズダンパーを取り付けた黄S2000。





取り付けたものの、どうも合わない。

悪いわけではないけど、あのドライブへ行きたい楽しい感じがない。

決して性能が低いとかではなく、ただ要求する事に対して満たしていないだけ。

パキンパキンとステアリングレスポンスは良い。

一見、スポーツ性能が高いように感じるけど、そうじゃない。

タイヤに頼っていると言うか、元々装着されていたオーリンズにハイパコ+ラズテンダースプリングのセットのバランスが絶妙で、街乗りの乗り心地の良さ+快適さに加え、高速域での安定度が高い。


しかも、ダンパーを交換してからタイヤからのノイズがかなり車内に入ってくる。クルマが安っぽくなった感じ。

何が原因なのか?と思い、一旦元に戻す事に。

以前は、せっかくやった事を元に戻すのって嫌でしたが、今は良さを取り戻したく、せっせと元戻し作業。




今回の白ダンパーを取り付ける前まで、リアにもラズテンダースプリングを入れていたのですが、そちらはストロークが足りない感じと輪荷重に対して、ストロークする領域が合っていない感じがしたので、これも元のスイフトテンダースプリングに戻しました。




元のデータ通りにするつもりが、リアのプリロードを1ターン掛けたら良くなるかも!?

とスケベ根性でちょっと変更。

しかしコレが、ちょっとカタイになり元戻し。

結局、元々の数値に戻ってしまいました。






確認ドライブをしてきましたが、コレがまた楽しい。

こうでなくっちゃ!って思うS2000に戻りました。


この黄S2000は、ノーマルから全く違う乗り味な速ければ他はガマンなS2000にしたいのではなく、街乗りは快適でサーキットも速く、雨の日も安心なS2000にしてみようとして進化させているつもり。


タイヤサイズが純正サイズなので、255とかになるとまた変わってくるのですが、今のセットはとても良い感じなので、ここから小変更で合うと思われます。


バリバリのサーキットアタック号とは違うけど、オールマイティな感じかな。


でもたぶん、へたっぴ先輩ぐらいの方が乗ると、ロールが気持ち悪いとか、パキンと曲がらない とか言うような、ノーマルの延長上にある感じ。






今はオーリンズですが、次は違うダンパーでやってみようと思います。

あくまでもサーキットスペシャルではなく、街中快適でサーキットも速い!どこでも快適なサスペンションに拘って。

色々なダンパーで違いを味わってみたいですねー。


Posted at 2025/05/29 23:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「自己満足なのか?と思い、、、 http://cvw.jp/b/221868/48314349/
何シテル?   03/16 01:02
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

純正置き換えロールバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/15 08:08:31
OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation