• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

NDのRFはなかなか速いぞ!

NDのRFはなかなか速いぞ!ロードスターにも乗ってみた。

ホロは乗ったことあるけど、硬い屋根は乗ったことなかった。

エンジン速いとまた楽しい。

ミニサーキット仕様から国際サーキットに合うようにしたら、一気にタイム短縮しますねー。

楽しみです!

車載映像はこちら!
Posted at 2021/11/23 21:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月23日 イイね!

BMW M3 はブーストアップでもゲキハヤ!岡山国際サーキット

瀬戸製作所自動車部のBMW M3がファインチューニングされたので
テスト走行を行いました。

M3は重いし4ドアだしダメと聞きましたが、乗ってみると全くそんなことない。

前回のダンパーはダメでしたが、今回のオーリンズは改善点はあるものの良くなっている。

日本車と違うのは、全ての安全装置の作動が自然でスポーツドライビングの邪魔をしない事が素晴らしい。日本車は一気にダメダメダメって止めてしまう。

やっぱり良いですねM3

左ハンドルのMTなら欲しいなー

これからが楽しみな1台でした。

ベストラップ車載はこちら!

真冬はどれぐらいのタイムが出るのか楽しみです
Posted at 2021/11/23 21:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年11月09日 イイね!

新型E52エルグランドを借りたけど

新型E52エルグランドを借りたけどエルグランドで日産にパーツを注文しに行った。

パーツを注文して話をしていたら、、、

エルグランドの試乗車ってどこかのお店にありますか?

と、なって、、、

うちにありますよ!

となって、、、

見ていいですか?

になって、、、




10年の進化を体感して乗ってみてください!と言われて、、、

乗ってみた。




電化製品の性能は上がっていた。

試乗車は、2.5L4気筒モデル。

うちのエルグランドより100kg以上軽い。

電化製品の性能は高かったけど、、、

まず、エンジン音がチープ。

でも、アクセル踏んだらまあまあ走る。なかなかやるな!と思って踏み込んだら、、、加速しない。アクセル早開きでした。

あと、ダンパーが妙に硬い。

電化製品以外は、妙に安くなっている感じでした。

新車すぎるからかな?

うーん、うちの奥さん号のヴォクシーとたいして変わらんと言うか、乗り心地はヴォクシーの方が良い。

とにかく路面の凹凸がモロに車体を上下させる。

試乗車を返却して、10年前の同じ型エルグランドに乗って帰りました。

同じ道を走ってみた。

話しにならないくらい10年前のエルグランドの方が良い。3.5Lの4WDだからなのか?8万キロ走行のダンパーが良い味を出しているのか?
高級車のゆっくり余裕のある動きをする。

ダンパーなのか?重量なのか?試乗車は作りが安く感じてしまう。

エルグランドは、3.5Lが良いと感じました。

電化製品は進化して、モニター画面が大きくなっていましたが、オーディオの音質は変わっておらず良い感じでした。

古い方が良いのは残念だなー
Posted at 2021/11/09 23:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月07日 イイね!

うちに来てから2000km超えたエルグランド

うちに来てから2000km超えたエルグランドエルグランド、前型のE51はよく借りて乗った。

FRだったけど、フラフラだった記憶。

中国自動車のワインディング区間は、車速が高かったら不安な動きでした。

このE52は、FFになってCVTになって屋根が低くなって狭くなって荷物乗らなくなって、、、全部マイナス要素だらけに感じていた。

叔父の逝去で不要になった為、突然やってきたエルグランド。
車検受けたばかりでしたが、叔母はこの大きさのクルマは運転できないと言い、渡されました。

水性塗料の剥がれ地獄と日産のトヨタと天と地ほどの保証と対応にびっくりして、
『日産新車で買うことないな』
とZが欲しいと思っていたけど、やめました。

来た時は、塗装は剥がれ外装は傷だらけ。

室内はヤニだらけ。

オイル類はいつ交換したのかわからない感じ。

パワーウィンドウは、今時運転席しかオートは無いし、パワステはいまだに油圧でオイル漏れてるし、とにかく後席が狭い。

アルファードの記憶が頭に残っていて、どうしても比べてしまう。



そんな第一印象からスタートしたE52エルグランド。

乗り始めて、このクルマの良さを体感することになった。

まず、ドライビングポジションが良い。それにシートも良い。これはキャラバンとハイエースでも思っていたけど、ポジションとシートはキャラバンの方が運転しやすい。

屋根が低くて低重心な意味。
これが疲れない。
長距離移動でワインディングや高速走行でも、フラフラしなく、頭が入ってリアも安定してついてくる。このエルグランドは4WDなのでリアが重い影響があると思います。
それとソフトなサスペンション。これが昔のフワァと動きながらクルマを安定させるので、気持ち良い。
オデッセイの新車に乗ってみたけど、足かたいし乗り心地悪い。エンジン音がメチャクチャ入ってくるのがとても残念でした。
アルファードの記憶は、柔らかいけどここまでではなく、しかも右から左などの走行中の切り返しの際に、『ヨッコイショ』って高いところに重いものがあるって動きが出ていた記憶。これ、E51エルグランドもこんな感じでした。

ハンドリングは、この手の重量級としてはかなり良いと思う。ひょっとして7万キロオーバーなへたったダンパーが良いのかもしれませんが、、、

あと、CVT。
これは加速時には、モーターボートみたいであまり好きになれない。
排気量3500ccもあるので、加速は巨体なのにそれを感じさせないほどなのには驚くけど、滑っている感はある。ココもオイル交換しないと。
でも、これのおかげで燃費が良い方向になっている。
ゆっくり走って遠出したら、リッター12を超える。
街乗りばかりでしたら7超えるぐらいですが、、、

あと、このクルマがメチャクチャ気に入っているのが、

『オーディオの音がメチャクチャ良い』

低音ドンドコは知りませんが、きれいな音が前から聴こえてくる。
特に高音の澄んだ音はサイコーです。

BOSE Systemでもない、普通の純正ナビですが、これが移動でストレスを感じなくさせてくれます。
どこか行くにも『エルグランドで行こう』って思ってしまうほど。


このクルマ、E52エルグランドに乗って思った事は、

『見た目だけではわからない良さが詰まっている』

と思いました。

でも、僕を含め日本人は、見た目の装備とか豪華さが全てで、買わせる事が全て!な感じになっているから、聳え立つ威圧感に豪華に見えるシートになっているんでしょうね。

反対に、日産の目に見えない体感しないとわからない良さは、もうちょっとどうにかわかるようにしたほうが良いと思う。

サーキットを走らせて較べる車種とは違うと思うんですよね。

なかなか良いですよ、E52エルグランド。
Posted at 2021/11/07 08:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation