• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デカトーのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

オイル通路にリストリクター???

オイル通路にリストリクター???油圧計と油温計を連休中に取り付けようと、色々準備。

定番のサンドイッチブロックを取り付けるために、ネットで購入。

まあ、よくある普通のもの。




取り出して、色々確認。

分解しているエレメント周りのパーツがあったので、組み合わせてみようとじっくり見ていたら、、、

見た目に違和感がある。




これ、サンドイッチブロックのボルトと言うかネジ。




これが、エンジンブロックに取り付けられているエレメントが付くボルトみたいなこと。




こんな感じで組み合わさる。

しかし、、、写真を見て不思議に思った方いますか?

実物を見たら、んん???

と思ったので、測ってみた。




外径は同じエレメントが付くため、同じ。




内径が、、、↑これが純正ネジの上に被さるパーツ。
内径13mm




↑これが純正のオイルエレメントまでの通路。

14mm

ん?ここは絞られても良いのか???

色々考えてみた。

この穴は、オイルポンプから組み上げられた(圧送)オイルが通り、エレメントへ送られる通路。

それが絞られている、、、

良いのか???

組み合わせてみて、覗いたら




わかりにくいけど、内径が小さい。

たったの1ミリですが、約8%通路が狭くなる。

100流れていたオイルが92になる。

狭くなると言うことは、そこは圧力が高くなる。

圧が上がるなら、温度も上がる。

ポンプも抵抗になる。

パワーもロスする。


ダメやん!


オイル潤滑って部分で考えても、この絞られた部分を通過した後は同じ広い通路なので、ポンプが頑張っても、絞りで弱められている。

ポンプから一番遠い部分まで、設計された油量は行き届くのか?

と考えていたら、エンジンブローしたら治らんぞ!と思い、取り付けるのが嫌になった。

で、、、




14mmのキリをセットしたボール盤を長谷川整備レンタルさんで借りて拡大した。



元々純正はこのドリル刃が貫通したが




サンドイッチブロックのパーツは入口から引っ掛かりダメだった。




拡大後は、14mmになった。






だだ、肉厚が薄くなったから、エレメントが脱落しないか心配になるが、、、そこは大丈夫そうです。




左が削る前の穴サイズ。右が拡大したもの。


純正は焼きが入っている。





奥が段差になっていたものが




段差が無くなった。

これで一安心。


今回購入したサンドイッチブロックが問題なのか?
と思い調べてみた。

オートガレージMの三浦さんに電話をして確認。

店にあるサンドイッチブロック類を何個か測ってもらったら、、、

ほとんどが12mm

もっと小さんじゃないか!

約15%狭くなる。


しかしなぜ、12mmで作られているのか?


もしかしてF20Cか?HONDAのエンジンの油路が大きいのか???




疑問が残る。

高回転をバンバン回したり、高回転を維持して走るサーキット走行などは、オイル通路のリストリクターには注意しないといけません。

今回はたまたま気になって調べてみましたが、こんな事は気にならない事がほとんどで取り付けてしまう。

HONDAは太いのかなー?

F20cが太いのかなー?

それとも、サンドイッチブロックをつけると、どんなエンジンもリストリクターがついてしまうのかなー?

皆さんの愛車は大丈夫ですか???

今回は完全にデチューンと言うか、壊れる方向になるパーツに驚きました。

オイルサーモの通路はどうなるんだ???

オイルクーラーのホースは大丈夫なのか???

もう色々疑ってしまうなー。

最近、パーツを見る時は、疑いの目から始まります。





















Posted at 2024/04/28 00:35:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000
2024年04月21日 イイね!

年齢で変わる要求

年齢で変わる要求速く走るためなら、

足ガチガチでも速い方が良い!

パワーが出るなら、爆音で構わない!

軽くなるなら、内装取っ払う!

うるさくても構わない!


昔はそっちが優先だったなー


年齢を重ねると、

うるさいの嫌だ!

乗り心地悪いの嫌だ!

質感低いの嫌だ!

になっている。


でも、静かで速く!気持ちよく!は要求される。


それって、めちゃくちゃハードルが高い事。


オッサンは要求がハイレベルになるんだな。


見た目はノーマルで!実は凄いんです!


今はこれに尽きる!笑
Posted at 2024/04/21 14:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

試乗させてもらいました

試乗させてもらいましたガレージでエンジンオーバーホールから全塗装までしてしまった、ツワモノS2000をドライブさせてもらいました。

よーくできているS2000でした。

長い動画なので、時間がある時にでも見てください!

動画はこちら!
Posted at 2024/04/16 20:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年04月02日 イイね!

Do you have a HONDA?

Do you have a HONDA?ドローンで撮影してもらった動画を見ていたら、頭の中にこの曲が流れた。

イメージと曲を合わせて編集してみた。

ここ最近のHONDA車にはできないスライド。

うーん、後輪駆動は楽しい!

この時代のCMはワクワクしたなー

Do you have a HONDA?
Posted at 2024/04/02 20:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2024年03月27日 イイね!

岡山国際サーキットでテストテスト!

岡山国際サーキットでテストテスト!雨ばかり続くなか、久々の晴れ。

黄S2000でテストです。

もうタイヤがボロボロになってきたので、そろそろタイヤ交換をしないと、何がダメなのかわからなくなってくる。



走行チケットの購入場所が変更になっているため、車を停める場所がなく、、、隣りのダンロップシャッターの前へ。
黄色が合うねー

S2000での走行前に、VITAを試し乗りするこのになった。

レンタルVITAらしく、初期モデルな仕様。
現行モデルとはパワーやエンジンが違うそうです。
タイヤも旧モデルの専用タイヤ。
3年前のタイヤでフロントタイヤが無反応でした。
30分枠の最後2周でやっと反応し始めました。




カウルは塗られたばかりのピカピカさ。

シートをは発泡ウレタンで作るタイプなのですが、僕の体型には合わず、土台のシート以外は取っ払い、ガバガバシートにベルトで縛っての走行。




思った通り、カラダは右左に動き回ります。

肩ベルトを締めても、身体が丸まるだけで安定しない。

そのまま走りました。

もう一つ、僕に合わなかったのは、ハンドルが丸ではなく、ナイト2000みたいに上と下が無いハンドルでした。

僕にはそれが合わなかった。




VITAには、日本で流行る前に中国や台湾でたくさん乗った思い出のマシン。

中国GICサーキットでは、雨の12時間耐久でヘルメットもレーシングスーツもパンツまでベチャベチャにぬれた思い出。

このVITAは中国で乗ったモデルと近い初期モデル。

走った印象も懐かしかった。

次は、シートを合わせたりしてパリッとした状態で乗ってみたいものです。

レンタルもしているので、乗ってみたい方は是非乗ってみてください!


S2000はいつものテスト時のタイヤとブレーキパッドで走行。

タイヤはそろそろ交換しないといけないほど、もうボロボロ。



溝の中が剥離し始めだした。


LSDの効果を確認するために同じタイヤで走行。




黄S2000のフロントタイヤはディレッツァZ3cupの215/45/17ですが、リアは245/40/17の09ネオバ。

3月13日の走行時より、気温が8℃近く上昇。




ベストラップは1分49秒8

13日のベストラップは1分49秒5

タイヤの劣化や気温上昇を考えたら同じぐらいですね。

路温が上昇したら、フロントタイヤはグリップが安定する良い方向になったけど、リアがフラフラ。これがタイヤなのか?LSDなのか?
タイヤを変えて検証します。





で、興味深いのがデジスパイスデータ。

前回がクスコRSの1.5way 60%スプリング4本2.5k赤線

今回がクスコMZの1way 40%のイニシャルトルク5.5k青線

真ん中の黒線がラップタイムの比較差。

岡山国際サーキットの前半区間はMZの1wayLSD緩効きが若干早い。

後半区間は、1.5wayの60%組がかなり早いが、最終コーナーの飛び込みで向きが変わらず追い付かれる。

ここでまた疑問が!

やはり、、、トルセンの方が良いのでは???

そんな気がしてきた。


電子制御なLSDにして、自由自在に制御できるのが理想


何でも進化しているけどLSDは大きく進化していないねー。


進化していないで思い出したのが、しのぶ君のシルビア。

子育てがひと段落して、保管していたシルビアを復活させたらしくサーキットにやってきていた。



このシルビア、顔は15のボディは14,

排気音とかエンジン音とかが、もう懐かしい感じ。タイムスリップしてきたのか???って思えるほど。

シーラカンスシルビアって命名しました笑


春休みにサーキットにやってきていた面白小学生。



こんな服を着ているけど、欲しいクルマはGR86らしいです笑

彼は友達に「おむすび🍙」と呼ばれているらしく、とにかく明るいソウタ君でした。

暖かくなってきて、花粉も多いですが、サーキットは楽しいですねー。

また近いうちに、RX8と勝負しに行ってきます!笑










Posted at 2024/03/27 23:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000

プロフィール

「オイル通路にリストリクター??? http://cvw.jp/b/221868/47681902/
何シテル?   04/28 00:35
クルマが大好きなのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OIRC無料券走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/28 20:51:40
ラットスポーツ走行会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/30 08:40:46
復活!Supercharger S2000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/06 09:22:57

愛車一覧

ホンダ S2000 黄色号 (ホンダ S2000)
通算4台目のS2000。 見た目はTypeSなS2000ですが、中身はAP1-130。 ...
ホンダ S2000 デカトーS2000 (ホンダ S2000)
S2000は、奥が深い。 色々とノウハウを持ったショップでチューニングしないと、全く速 ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
家族にも愛される、スーパーカーです。 人も荷物もたくさんのれますが、家族で移動した際の ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅵ型白FDにはじまった、デカトーFDライフ その後、Ⅳ型赤FD→Ⅴ型銀FD→Ⅰ型赤FD→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation