• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BRiGHT -ぶらいと-のブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

敦賀市の商店街町おこしイベントに参加してきた!

敦賀市の商店街町おこしイベントに参加してきた!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

今週末は3連休で最高ですね!
気温も暖かいようで気持ちよく外出できるのではないでしょうか!?




そんなことを言いつつ、今回のブログ1発目のネタは先週のイベントとなります。

福井県敦賀市の商店街で企画された町おこしイベント。
こちらのイベントの一部で『GOODGUNカーミーティング "HEAP UP MEETS"』が催され、主催関係者からお声がけ頂いたことをきっかけにアコードを並べてきました!

当日は朝〜昼まで小雨と強風でメッチャ寒くて ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
(事前に天気予報を確認しておいたので冬物コートで対策してたので良かったですが)



GOODGUNさんのイベントってこともあり、86/BRZのドレスアップカーが多かったです!
小学生男子は見た目のカッコ良い86が人気でしたね〜
ワテのアコードはお父さん層が興味ある感じでした。




キッチンカーも多く、珍しい食べ物を楽しんだり、商店街をぐるーっと散歩して気になるラーメン屋で堪能しながら体を温めたりしておりました。




敦賀の商店街って初めて歩きましたが、昔ながらのお店が多く懐かしい感じがありましたね。頑張って欲しいものです。




んで…



街乗り用のRS05RRが欲しいぃ〜っと緩くXで募集を掛けていたのですが…
ご縁があり安価に譲って頂きました!!

本日フロントホイールを9.5J 265から9J 235に交換しましたが、ハンドル全切りできるしタイヤハウスに当たらないし!
段差乗ってもタイヤハウス干渉しないし、ハンドルも軽くなって最高ですwww

やっぱり街乗り用に細いサイズも必要ですね!(っと言うても純正215から比べたら太くなってますけどね)

さて、残り2日間も満喫しましょう!!

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2023/11/03 20:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月21日 イイね!

サーキットフェスタ2023 に参戦してきた!

サーキットフェスタ2023 に参戦してきた!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

急に寒くなりましたよねぇ〜最近の日本って春と秋が無くなった感じがします。


10月15日(日)に兵庫県セントラルサーキットで開催された年に1回のお祭りに今年も参戦してきました!

サーキットフェスタ2023!!


去年は家庭都合で朝イチから参加することができず、予選を走ってないことから最後尾スタートでした。←これはこれで楽しかった。

今年はちゃんと朝イチから参加できましたよ!!
早朝(?)3時に家を出発し、5時に現地着。



サーキットの朝は早いです。

HTRDチームでエントリーし、HTRDからは6台のアコードが参戦しました。


走行枠としては4回。
・ウォーミングアップ枠
・予選1回目
・予選2回目
・決戦(グリッド位置は予選1・2のベストラップで決まる)



まずはウォーミングアップで路面環境と新調したタイヤの皮むき、車の動きを確認です。
全クラスがお好きなように走って下さいって枠なので全開走行はほぼ無理。あくまでもタイヤの皮むきと、動き確認がメインです。



タイヤの温まり方、動きを確認した結果から足の減衰を調整して予選1枠目。


自己ベストを更新!!


全開走行ができたので、一度ピットインして再び車両調整。その後、再度アタック開始!!

んで更に自己ベストを更新し、この結果がエントリーしているAT2クラス暫定1位になります。


予選2回目は昼間になり気温が上がっているので記録更新にならず。


そして迎える決勝レース…











結果はAT2クラス1位!!



表彰台のてっぺんに登らせて頂きました!!

この結果に繋がったのも走りをサポートしてくれたチームメイトのおかげです。ありがとうございます!!

ちなみに…
AT1クラス1位:HTRD
AT1クラス2位:HTRD
AT2クラス1位:HTRD←これ自分

っと上位をほぼ総なめしていますwww


お写真も沢山頂き、最高に思い出となった1日でした!





↑この写真メッチャきまってるんやけど、決戦前ピット待機している場面で「抜かれないように…」って緊張しまくって喉カラカラになりながら葛藤してる自分ですwww


今年のレギュレーションが来年も継続される場合、次はAT1クラスでのエントリーとなるため、ナンバー無し車両と走ることになるので勝ち目無さすぎですが、来年に向けて今から頑張ります!!

当日応援に駆けつけて頂いた皆さん!主催・関係者の方々、エントリーされ一緒に走った皆さん!最高に楽しい1日をありがとうございました!

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2023/10/21 13:22:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月31日 イイね!

気温も暑いが、車の仕様も熱くなった!!

気温も暑いが、車の仕様も熱くなった!!こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


早く夏終わって欲しい…(๑•́ω•̀)



暑くて溶けそうですが、生きてます。(日陰 or 日傘必須。溶ける)



前回のブログからかなり時間が経過しましたw

AJAMに初めて行くぞ!って準備までを報告して終わってたんですねぇ〜
そこまで振り返ると、ネタ多過ぎなので大イベントだけピックアップして雑に報告しますwww


簡単(雑)に…


AJAMには見た目よくするためにリアに9.5JのRS05RRをブチ込んで参加してきました!(9.5J通しは無駄に迫力あるw)



フォロアーさんとも出会えたし楽しかった!!




おし!次!!(マジで雑。前半こんな感じでいきますw



お世話になっているショップ「HTRD」主催のツーリングオフ!



日産e-powerロードでVTECの威力を見せつけてきた!(違う


次!



VITOURから新しくリリース予定のグリップ専用タイヤWRAITH(レイス)のテスト走行に立ち会い!



HTRDデモカーを使用して、鈴鹿サーキットを全開アタック!!



開発途中のテスト品なので、データ取りは欠かせません!



次の枠では他社Sタイヤに交換し、同じようにデータ取りをして比較。

その結果は驚きの…!?∑(*´◯`ノ)ノ ウオオォォォォ!!


…!!!!?



次!(ヲイ




ここからがメインです。






HTRD HTC DAMPER Lv.3

Lv.1の街乗りたまにサーキット仕様から、細かく仕様調整して頂けるセミオーダー車高調です!!

デモカーにも装着されているLv.3を選択しました。

HP記載の価格はダンパーのみなので、スプリングも別途購入が必要となります。

スプリングも各社で味付けが異なるので、求めている挙動やメーカーの拘りがあるならそれを選択するも良しかと思います。

ワテはスイフトを選定しました。(スイフトは、ウンタラカンタラ…


んで、遂に導入しました!!(ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊♡




※走行写真はみん友の@dryさんから頂きました。

早速セントラルサーキットに行き、セットアップをおこないました。



当日は気温が35度もある真夏日!

しかし…冬に出した自己ベストに迫るタイムを記録!



しかもトラフィックを避けながら!




様々なメーカーから車高調って販売されているけど、メーカー品って万人受けする設計になってます。車高の調整幅は車検を意識しているし、乗り心地や異音、純正足よりは劣るけど悪路に対しても対応できる長いストローク。減衰も調整できるものの大きな変化はしません。

セミオーダーだと全てのステータスを走るために触れるので、こんだけ変化するんやな。っとショップオリジナル品の強さを体感しました。(減衰ダイヤル1ノッチ回すだけで挙動変わるもんなぁ〜)


今シーズンはタイヤを新品にして、自己ベスト更新に励みます! (๑•̀ω•́)و⋆*✩

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2023/07/31 23:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

オフシーズンは大人しい。

オフシーズンは大人しい。こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

生きてます。



寒い時期のサーキットアタックシーズンがオフになると、急に投稿をしなくなる私ですw

GW前ってことで、まとめて生存報告です!(誰に需要あるん?まぁブレイクタイムがてら読んでって!)


前回のブログで、アコードはシーズンオフのメンテでキャリパーをスペアに交換。今まで酷使していたキャリパーはO/Hを実施しました。
側面に大きな傷(アルマイト剥げ)があったので、初めてキャリパー塗装を施工!



一般的なキャリパー用耐熱塗料で塗装しても、サーキットの高温度で変色や剥がれが発生するので今まで塗装は控えてました。

が!大きな傷は美しくないので…



塗装完了!!
耐熱かつ飛石で塗装欠けが発生しにくいように硬化硬度が高い塗料で塗装してます。(やるからには拘る)
イメージカラーはエンドレスキャリパーのグレーですw



ただのグレーだと面白くないので、ブルーのラメを少々入れております。
太陽の光で若干キラキラするのがオリジナル感あって良き (๑•̀ω•́)و⋆*✩

ってことでキャリパーは完成したんですが、装着するのは1年後?
現在は自室クローゼットの中で眠いっていますw




ブレーキフルードも全量交換。
これまではRG(レーシングギア)DOT4.2を使用していましたが、レース終盤でブレーキが無くなる経験をしたためエンドレスにしました。
エンドレスの「RF-650」がレーシングスペック的には良いですが、街乗りも多いため控え目な「S-FOUR」にしています。控え目っと言うてもRGよりスペック上がってます!!
RGはアストロプロダクツにて、安価で調達性が良いことから使い続けてきましたが、物価高騰の影響か(?)そんなに価格差ないのでエンドレスを使って行きます。(エンドレスの品質は裏切らない)





新調した負圧式ブリーダーで気泡ゼロ!エア抜き完了です。



RGのブレーキフルードは新品で1本余っているので、それはバイク用として使用することに。



バイクも全量交換しました。全量交換しても使用量が少ないwww




気持ちよくツーリングにも行っております。





バイクでのツーリング=景色&グルメっすね!





オフシーズンはカート耐久で遊んだりもしておりますぞ!

構造が単純なカートだからこそ動かし方の勉強になります!



お馴染みにの鈴鹿アタッカーのメンツでワイワイ楽しみました ( *´艸`)



後は自分が鈴鹿を走るわけではありませんが、筑波から「元整備士さん」が鈴鹿を走りに来る!ってことで応援に行ってきました。



※元整備士さんは、筑波サーキットの車載をメインにYouTubeへ動画投稿をされている方です。

ワテが筑波遠征した際に応援に来ていただいたので、逆に遠征される際は応援行かなきゃだめでしょ!

目標タイムをクリアし満喫されていました☆




細々したことは除いて、こんな感じですw



これからのイベントとしては〜



GW早々にAJAM(All Japan Accord Meeting)ってアコードの大規模オフ会が開催されるとのことで、アコード乗ってるうちに1回は!っと思っていたので参加してきます。

それに向けて、もう少しかっこよくしたいなぁ〜

おしゃれは足元からだよなぁ〜



サーキット時にフロントに装着する「RS05RR」のデザインが好きで、これをリアにも欲しいなぁ!!!

…が中古で欲しいサイズが出てこない ( ・᷄ㅂ・᷅ )
新品は高いし ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
↑車高調新調したいので、できるだけ出費を控えたい。




っと悩んでいたら、ご縁があって良心価格で入手!
リム幅9.5Jなので、リアにはオーバースペックですがwww
9.5Jに225ってかなり引っ張る感じになるので、今回は235を組みました。(235でリア動くかなぁ?セッティング見直しやんwww)

ホイールを譲っていただく際に、新品タイヤもセットにして頂きました (ノ≧ڡ≦) ˄̻ ̊♡



初のシバタイヤラジアルです!

食う食わない、減りが早い遅い。使う人によって意見が両極端に変化するタイヤですが、どんな感じなんやろね?

とりあえずこのサイズがリアに入るのか?そこからですが、入らないときはアコードを教育して行きたいと思います(?)

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2023/04/28 23:40:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月18日 イイね!

今シーズン鈴鹿ラストアタック!結果は…

今シーズン鈴鹿ラストアタック!結果は…こん*** ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


先週は予定通り鈴鹿サーキットを走ってきました〜


今シーズンのライセンスが2月末までなので、今回で今シーズンラストアタックとなります。(有休取得できればもう1チャンスありますが…仕事で予定埋まってて無理)

次シーズンもライセンス更新をする予定ですが車高調の仕様変更をしたいので、そっちにお金使いたい気もしています。今の仕様では結構限界近くになってきてるんですよね;;


サーキットの朝は早く、5時起床。道中のコンビニで朝・昼食を調達して7時には現地着!



荷物を下ろして走行準備です。


その日の様子はコチラで!↓



















残念ながら自己ベストを更新して31秒台に入れることは出来ませんでした ( ˃ ⌑ ˂ഃ )


この後もう1枠走ったのですが、クリアラップを確保することができず不完全燃焼で終わりました (๑•́₃•̀๑)






んで、次の日は自分の中でシーズンオフってことでアコードの消耗品を交換。

エンジン・MTオイルはもちろん、鈴鹿現地で交換したエアクリフィルターも清掃です。



ワンシーズン、タイムアタックやレースで使い込んだキャリパーもO/Hするためにスペアに交換。





ブレーキの熱でピストンのダストブーツが溶けて無くなるのですwww

O/H品に交換してもサーキットを1回走ればダストブーツが劣化するので、穴が空いてようが無くなろうが気にはしてないんですけどね ( *´艸`)


んで、今回から導入した新工具!



KTC ブリーダープラグ用メガネレンチ!

このメガネレンチは品名の通り、ブリーダープラグ用です。





こんな感じに、プラグの六角部で工具が固定されて舐め防止になるのです!

ちなみに一般的なメガネレンチで作業すると…



こんな感じに六角部からスリ落ちてしまうのです。このまま回してしまうとプラグの六角部が潰れるんですね〜(経験あり

フルードのエア抜きを意識して作業しているので、六角部にレンチ居てるか!?ってところまで気にかけて作業してられんです ( ・᷄ㅂ・᷅ )

そんなプチストレスを解消してくれる痒い所に手が届く工具なのだ!!

ええ買い物しました。



んで、今まで使ってたキャリパーはO/Hするのですが…






Σヽ(`д´;)ノ



身に覚えのない傷が!?

18インチホイールなのでキャリパーとの隙間は十分に確保されている…
ホイール側にも傷はない。


( ・᷄ㅂ・᷅ )?はて…



ってことで、よ〜分からんけどアルマイト色が剥げてしまったので…



次回!キャリパー塗装する!!


ってことで、日々やることが減らないカーライフですw

ではでは ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
Posted at 2023/02/18 20:54:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿の自己ベストを更新して満足に浸ってる😋」
何シテル?   01/09 19:25
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR てへぺろアコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
TYPEONEさんにてベース車両から選定して、製作して頂きました! 『Renovatio ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
家族も増えて、出費を抑えるため家庭で1台体制にしました。 嫁さんも運転できるようにATで ...
ホンダ アコード ユーロR アコちゃん (ホンダ アコード ユーロR)
4ドアの利便性。車内の静粛性が欲しくなり乗り換えを決意!! 色々な車を試乗して迷ったけど ...
ホンダ インテグラタイプR インテくん (ホンダ インテグラタイプR)
96スペック。 初の愛車☆ ホンダのエンジンに惚れて購入を決意! 最初は控えめにEG6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation