発表から半月遅れで、
1ヶ月前に展示車を見たのですが、年が明けてようやく試乗に行きました。(^_^;)
セダンのG4(GJ)とハッチバックのSPORT(GP)の両方の試乗車がありましたが、G4が2Lで、SPORTが1.6Lということで、排気量の大きいG4を選びました。
車体に対してヘッドライトとグリル、ドアミラーも大きすぎてブサイクなんですが・・・
もう1つ外観の写真を。
先代ではボンネットでけっこう隠れていたワイパーが、この車は根元まで丸見えです。
ウォッシャーノズルがボンネットから消えたのは良いのですが、ワイパーなどが付いているこの樹脂カバーが巨大です。
では、乗り込みます。
うーん、ボンネットがほとんど見えないっす。(汗)
これでは取り回しが悪そうです。
メーターバイザーの凹凸もクドイ感じ。。。
デフロスターが中央寄りすぎて、両端まできていないのも気になりますね。
これで曇りに影響はないのでしょうか。
初代も中央にしかなく、サイド用の吹出口が正面に向けられるようになっていましたね。(運転席側のみ)
ドア以外にAピラーの根元にもスピーカーがあるようですが、どんな音がするのでしょうか。
そしてスバル車初(?)のフラッグ式ドラミラー。
ミラーを見ようとすると、ついついAピラーの根元を見てしまいます。(^^;
顔からの距離や角度(位置する方向)は従来と変わりないのかもしれませんが。
ミラーの外側(樹脂製の枠)にあるターンインジケーターは、案の定、全く目に入りませんでした。(苦笑)
助手席側を見るとこんな感じ。
確かに明るく、視界も広い感じがします。
カラー液晶のマルチファンクションディスプレイ。
日差しの影響も少なく、見やすかったです。
ここに表示される後席シートベルト警告灯がエンジン始動後にもしばらく消えないのには戸惑いました。
後席3席分の赤いランプがずっと点灯するんですもん。
人間が座っているかどうかを感知して、それでもベルトを着用していない時のみ警告しろっちゅーねん。(- -)
また、空調の状態もここに表示されますが、ダイヤルから離れているので使いづらいです。
自動車のスイッチ類は、ブラインドタッチで使えるようにしてもらいたいものです。(- -)
ダイヤルはフリーストップで、温度・風量・吹出口のモード等はダイヤルや操作パネルを見てもどういう設定状態にあるのか全く分かりません。
なお、左右独立温度調整の空調となっていますが、DUALボタンを押して従来通りの左右連動にしていても、左側用のダイヤルを回すと左右独立に戻ってしまいます。
メーターはこの通り。
見やすいし、安っぽさもないし、デジタル表示の燃料計を除けば、なかなか良いんでない?
しかし、アイドリングストップのキャンセルに警告灯はいらんなぁ。(- -)
そして注目のアイサイト。
ガラスに密着していないのでカメラ部にゴミや虫などが入ったり、掃除の時に触れて皮脂が付いたりしそうで、精神的にイヤですね。
また、そのためガラスのどの部分がアイサイトに影響するのかが分からず、検査標章やドライブレコーダーの取付時には悩みそうです。
上を見るとこの通り。
アイサイトのキャンセルスイッチで、マップランプと一体になっています。
スイッチを押してみても、OFFになったのか なっていないのか分かりませんでした。
どこかにランプでも点くんでしょうか。
ビックリしたのがこのリモコンキー。
従来よりひと回り小さくなって、携帯に便利だと思いました。
で、ビックリしたのはそんなことではなく、内蔵されているメカニカルキー。
「ロッカーか何かの鍵ですか?」という大きさです。
確かに、車のキーが大きい必要はどこにもないわけで。(^^;
さて、いよいよ試乗です。
怖いのでアイドリングストップはOFFにして発進します。(^_^;)
シートは腰のサポートなどしっかりしていて、長時間乗っても疲れそうにないです。
先代がよっぽど不評だったのか?(笑)
いつもの試乗コースで山の方(笑)を目指しますが、NAとは思えない力強さ!!
なるほど、「とりあえず乗って下さい。乗れば良さが分かります。」と各地でセールストークが繰り広げられているようですが、確かに良さが分かりました。
でも、この時の燃費って、どれくらいなんですかね?(笑)
代車でNA車に乗るともどかしくストレスが溜まるのですが、これは代車で借りるのが楽しみです!(爆)
・・・ええ、買う気なんてありません。
パドルシフトも付いているんですが、パドルが小さすぎて何度も空振りしました。(- -)
「邪魔だ!」と言われないように小さめにしているのでしょうか。
シフトレバーでもマニュアルシフトができるようになっていれば良いですね。
終始リニアトロニックCVTの音なのか、摩擦音が気になりました。
試乗を終え、フロントドアを開けて閉めようと見ると、ダッシュボードの外側のパネルに大きく銀色のビスが3つほど。(汗)
丈夫そうではあるけども、子供の玩具みたいで、なんとも興醒めです。
せめて黒いビスにしなさいよ。
BRZ(リンク先画像の一番左にあるビス)もボディーカラーがシルバーなので目立ちませんでしたが、同様でした。
(追記)
1月23日、点検・オイル交換の待ち時間の間にハッチバックのSPORT(GP)も試乗しました。
この角度からだと、セダンかハッチバックか区別がつきませんね。(爆)
グレードは1.6i-Lのようですが、AWDか2WDか、どちらなのか確認するのを忘れました。(^^;
さっそく出発しますが、確かに1.6Lにしては出足が良い!
しかし、上り坂のワインディングに入ると、全然物足りない。。。
面白くないのでG4の時よりもコースを短縮し、帰路につきます。(^^;
今度は下り坂ですが、昔からあるCVT車と同じようにレンジが「D」と「L」しかないのでシフトダウンできません。
いや、Lレンジにすればいいんですけど、極端すぎてショックが大きく、しかもレバーが固い・・・
そんなわけでエンジンブレーキを利かせられないのでフットブレーキに頼らざるを得ませんでした。
購入するなら、絶対に2.0のほうをオススメします。
なお、もちろん どちらの試乗もSモードで行っています。