なんと昨年の12月、大晦日に投稿された記事を見つけてしまいました。ささっと読んでも15分くらいはかかりそうですが、要約すれば変速機をCVTの単独でやっていると全滅する可能性があるという話で、M社が自動変速機を新たに採用した話を取り上げてCVT全盛が終わろうとしているということのようです。←必ず全部読んでください。
今乗っているアウトランダーなんですが、とある場所で一定のアクセル開度で走っていると徐々にスピードが上がってしまいまして、あわてます。エンジンの回転数は同じなのですが、道路の構造上から負荷が減ってスピードが上がってしまうのですよ。
まあ、それがわかっているからある程度の道路(えもいわれぬ表現ですが)では、アクセルを徐々に戻してスピードが維持されるかどうかを確かめてます。ほんのわずかな部分でも、燃費が上がればお財布にはやさしいですからね。そういう意味でも、マニュアル変速機を基礎に作り上げてある自動変速機が採用されれば、燃費の更なる向上が見込まれます。
書いている途中で・・・携帯電話で日本のガラパゴスといった話がでてきたのと似たような気がしてきた。植物でも決まったタイミングで開花と実りを迎えるのは、栽培種だけだと聞いてます。同じことが車の世界でも起きないように何でもかんでも「これだ!」となったら全部がそっちに行かない・・・
まだ、宝の残り物があるはずと執念深く進む気概が欲しいな。それは、日本企業だから出来ることでもあると思うけど、どうだろ。
2023年10月31日追記
The Pageサイトは閉鎖されました。結果、参考情報URLも存在しません。
Yahooのサイトに
残っているようです。
ブログ一覧 |
クルマ | 日記
Posted at
2015/05/13 21:45:32