久しぶりのクルマいじりをしましたよ。
八木澤さんの
ルームランプ制御ユニットを導入です。
電装DIYでは有名な方で、自作の電装品を販売されています。
アンサーバックユニットを買ったとき以来なので、お世話になるのは
7年ぶりぐらいでしょうか。
アンサーバックはいまだに壊れず現役活躍しています。
耐久性もバッチリということで、今回はルームランプです。
制御ユニットの動作概要は下記のとおり。
【動作の概要】
●ドアオープン照明
ドアオープン中はランプ点灯する
連続10分間点灯した場合は、ランプ自動消灯する
●ドアクローズ遅延照明
ドアオープン→ドアクローズ を検出したら「設定秒数」遅延させてからランプ消灯する
但し、ACCオン中はディップスイッチ設定に関わらず2秒間遅延とする
ドアロック検出で消灯する
ACCオン検出で消灯する
●アンロック照明
ACCオフ中にアンロック検出したら「設定秒数」ランプ点灯する
ドアロック検出で消灯する
●ACCオフ照明
ACCオン(10秒以上)→ACCオフ を検出したら「設定秒数」ランプ点灯する
ACCオン検出で消灯する
●じわ~っと照明
点灯・消灯開始時に、「じわ~っと」光る
※「設定秒数」と「じわ~っと」は、ユニット中央のディップスイッチで変更できます
なんだか今風な感じでしょう?
こんな機能なさそうなクルマについてたら面白いですよね。
というわけで勢いで購入。
結線はほとんど
アンサーバックユニットと同じ場所でとれるのでそれほど困りませんでした。
唯一違うのが、
ルームランプの
カーテシ線(
ドアオープンでマイナス)です。
これを検電テスターで探すのが楽しかったです。
検電テスター使う作業も実に7年ぶりw
それなりにきれいに結線&整線して無事、装着完了しました。
そこそこ古いクルマが近代的なルームランプの動きをするという
ミスマッチ感がなんともいえず、いいんじゃあないでしょうか。
(ついでに8年前に取り付けた
フットランプLEDを撤去。
エーモンのフットランプユニット
壊れてました。同じくエーモンの
テープLEDも光量が下がりすぎて死亡寸前。寿命かな…)
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Posted at
2016/03/04 23:55:30