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ミセガワのブログ一覧

2025年09月23日 イイね!

ふじてんサマーゲレンデ Final

ふじてんサマーゲレンデ Final秋分の日でお休みですが、カミさんは仕事です。
ご苦労様です。

私は今年で設置が終わりとなるふじてんのサマーゲレンデの本当に最終日なのでふじてんまで一人でドライブ。

来シーズンは四人乗りリフトも更新されるという事で、絶賛工事中です。


7月8月と大汗をかく気候だったので、今日も上がりに風呂でも浴びて帰ろうかと思い、お風呂セット持参で現地入りしましたが、来てみれば気温20℃とメチャ快適な温度状況でした。

一日休みなので道中それほど渋滞もなく、10時半頃から滑り始め、お昼は今日だけ特別に開店した焼きそば屋さんで腹ごしらえ。

お値段 お値打ち300円で運動した体には丁度良い味濃いめの味付けでGoodでした。


いつもよりは人出も多く、少しのんびり目に12~13本滑って、13時半過ぎに上がり、車疎らな駐車場でユックリ片づけをして帰宅しました。

今年は夏の間も頑張ったので、きっと冬は実を結ぶと願っています。
Posted at 2025/09/23 17:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2025年09月21日 イイね!

悪だくみ検討中

悪だくみ検討中土曜日は友人のfu.ta.さんのご紹介で厚木の車屋さんに伺いました。

本業はドイツ車、特にVWの車ですが、検討している部品は汎用パーツなので色々とお話を伺ってきて、一応取付を進める方向で。

10月4日に取付ますので、また詳細は報告したいと思います。

問題なく機能することを願います。
Posted at 2025/09/21 18:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月14日 イイね!

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第二回「スズキ ソリオ」

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第二回「スズキ ソリオ」タイムズカーシェアで車を借りてジックリ試乗する企画の第二弾です。
初回は「なんでそんなに売れているの?」と疑問に思ったトヨタ ルーミー
そして今回はそのライバルと目される「スズキ ソリオ」です。

グレードはちゃんと確認しませんでしたが、マイナーチェンジ前のG のFFだと思います。エンジンルームをちゃんと確認していませんが、スッキリした感じなのでただのガソリンモデルでしょう。それが証拠にアイドリングストップが付いていませんでした。借用時点でオドメーターは4.5万キロオーバーで、若干くびれた個体のようです。(ルーミーは3万キロほどの個体)


マイナー前はルーミーと違って4気筒の1.2Lエンジンが載ります。期待しちゃう。
さて今回は二度目という事で、アクセスも特に問題なくスムーズでした。
まずダッシュの景色

決して高級と言う感じではなくプラステック感満載ですが、言えばレクサスもアルトも大体内装はプラステック製です。まあ最近はソフトパッドとかも使うものの。メクソ・ハナクソですよ。それよりも使いやすさや視界を確保しながら、デザイン的にまとまりを持たせるかどうか。
そう言う意味では私の感性ではルーミーよりもまとまっていて、デザインされていると思いました。視界も良くドリンクホルダーの配置や物入れも使いやすいです。またエアコンの操作系やメーター表示のビジュアルなどはつくり込みでルーミーに優ります。一方でセンターメーターはやはり視線移動量が大きく、好ましくありません。
同様にナビも位置が低く、主として視線移動量の点でルーミーに劣り、トータルでは引き分けですかね。

シートはまあルーミー並み。アンコはちゃんとしていますが、大きさは小さめですかね。

さて発進です。エンジンはやはり1気筒多いせいか緻密感が有り、高い質感です。
一方走りだしのトルク感はルーミーが勝り、ソリオは力強い発進という感じはありません。
更にその先で差があり、ルーミーは発進は力強いですが、時速50km/h程まで加速した後のパワーの頭打ち感があるのに対して、ソリオは40km/h位まではちょっとひ弱な印象ですが、そこからの伸び感では大きく優りました。
想定している速度レンジが違う印象です。

乗り心地もソリオは得意な領域と苦手な領域がはっきりしていて、ルーミーはどの速度でも比較的一貫して街乗りから高速まで特に不満を抱くことが無かったのに対して、ソリオは極低速ではリアサスがバタつき、ハーシュもあり、加えてリア周りからカタカタと低質な軋み音が出て残念な感じです。
50km/h以下で少しカーブのあるような道路ではショックは収まりが悪く、フワフワ・フラフラして少し車酔いしそうな悪い雰囲気。街乗りはトルク感も含めてあまり快適な車とは感じられませんでした。ロードノイズは高周波と低周波は抑え込めていますが、明確に中周波がピークの一山波形のようで、荒れた路面ではかなり耳につく圧迫感のあるものでした。
またATがCVTのくせに極低速で段付き感が有ったり、あまりスムーズでなく賢くなかったりする印象だったり、オートエアコンのオーバーシュートが大きくPID制御どうなってるの? と思ったり、色々細かな制御の面で煮詰めの甘い印象を受けました。

ここまで乗ってちょっとジャーナリストの評価と私の街乗りの印象は違うなぁ~  と思いつつ、前回と同じ新東名のルートに入ります。
そうするとあら不思議。乗り心地や音、エンジンの余裕度などすべての面でルーミーを圧倒するパフォーマンスではありませんか!
新東名の上り坂100km/hキープではさすがにエンジン音が少し高まるものの、ルーミーに比較するとかなり抑えられています。そしてまずまず静かで非常に安定した直進性を示しました。これは遠出ではルーミー比で相当なアドバンテージ。
今回はたまたま左車線に遅い車が居たもので、右車線にでる機会もありましたが、エンジンパワーもシャシもルーミーより余裕を感じました。

さて高速を降りた後は荒れた路面とワインディング。しかし街中と違ってアベレージスピードが高いせいで、乗り心地や低速トルクの弱さは気になりません。
ただ荒れた路面での中周波ロードノイズだけは依然として騒がしいです。
ワインディングではルーミーよりも手応えにソリッドさが感じられ、自信をもって走ることが出来ました。

さて試乗もそろそろ終わりです。後席をちょっと観察

ルーミーに負けず劣らず広いですね。まあ世の人はリアシートで足組むんでしょうw 私には無駄な広さに思えますが。
装着されていたタイヤは距離が嵩んだせいもあり、市販のリプレイス品です。

タイヤは乗り味への影響が大きいので、純正タイヤではないのは少し不利だったかも。

ソリオもルーミー同様 箱ですが、個人的な観点とは言え何故か私はこちらの方がデザインされているように見えます。

そして最後に燃費計。平均17.9km/L(ルーミーは13.7)と素晴らしい値をたたき出しました。


ほぼ同じコース、気温が5℃ほど今日の方が涼しかったので、エアコンの負荷が低いのはあるかもしれませんが、一方で今日はカミさんも乗せて2乗だったのですが、ソリオ圧勝でした。あまりに差が大きいので、「あれ!? こいつマイルドハイブリッド?」と疑ってしまったほどです。

さてそろそろ総括です。
とにかくルーミーとは想定している速度レンジが違うと思いました。
街乗りオンリー、50km/hまではルーミーが乗り心地良く、音も静かで、低価格、そしてそこまでなら動的性能も優っているかと。つまりDの近所をちょっと試乗しただけだと、ソリオに優る可能性が高いです。
だから首都圏のトカイナカの奥様用と言う感じ。
対するソリオは50km/hから本領発揮で低速域ではルーミーに劣ります。
そして100km/hを越える領域でもビシッと質感も高く、私の知る範囲では軽自動車を寄せ付けない走りと質感です。
ソリオはチョイ乗り試乗では恐らくその良さを体感しにくいです。スズキは商売が下手ですね。まあスズキやダイハツの顧客はそもそもそれほど試乗を重視しないか。。。
〇な点は


×な点は

結論
「地方や郊外で流れのはやい道をガンガン走り、コンパクトミニバンで高速で遠出もするならソリオ」

比較的人口密集地で街乗りしかしないなら、前回の通りルーミーではなく軽を選択すべきかと。

次回は若者と高齢者に人気の小型SUV「トヨタ(ダイハツ) ライズ」を予定しています。10月中にはリリース予定です。
2025年09月08日 イイね!

館山野良仕事で深夜帰宅

館山野良仕事で深夜帰宅この土日は実家の野良仕事とバァ様の一時外泊サポート、
そしてこの年末に計画しているリフォームの現説の為に館山へ。

まあ三週毎に帰っているので毎度のことですが。

しかし最近かなり手入れが行き届き、それほど草刈り仕事はありません。
そんなわけで比較的ユッタリとして散歩など。

最近 近隣の人が雑草除去の為にヤギを畑で飼い始めました。

しかし大人のヤギですね。どこからか貰って来たのか。
人懐っこくて近くを通るとすぐに寄ってきます。

55年ほど前は私の生家にもヤギが居ましたが、当時はまだ野犬が居た時代だったので、ヤギのメー子は野犬に襲われて死んでしまうという、恐ろしい光景が今も脳裏に焼き付いていますが、今は野犬はおろか、猫もそうそう歩いていません。
おかけで猪やキョンの天国ですよw

さてアクアラインの日曜午後の上りが1600円になり、さすがにちょっと遠慮したい感じなのですが、20時直後に行くと激混みなので、今日はもう開き直って22時頃通過しました。さすがに空いています。

その後神奈川に上陸後は下道に降ります。ただまじめに時間測ると、浮島で高速降りて産業道路経由で狩場まで下道で行くと、空いていても50分程掛かるんですね。
これ結構な時間ロスかも。そんなわけで狩場以降は保土ヶ谷バイパスから東名経由として長後街道下道キングは無し。

とは言え更に海老名SAでウダウダと23時50分まで時間を潰し、24時1分に高速を降りるというケチケチ旅行で高速代は1,010円でした。
定年したらきっといつもこんな感じ。

まあ土日に移動しないかw
じゃあアクアラインの変動料金も無いな。
Posted at 2025/09/08 12:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2025年08月31日 イイね!

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第一回「トヨタ ルーミー」

タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第一回「トヨタ ルーミー」定年を目前として土日野良仕事していない日はかなり暇です。
加えてここ最近の酷暑では車のメンテナンスを屋外でやっていると生命の危険すら感じます。
なにか良い暇つぶしないかなぁ。。。。
好きな事と言えば大体車関係の事だし。。。

そこでミセガワは閃きました!
「そうだ タイムズカーシェアーで車を借りて色々な車をジックリ試乗してみよう」
60歳になり、今後自分で購入する車はあと二台くらい。メガーヌも悩みぬいて買ったばかりですので当分車の購入予定はありませんので、買う気が無いのにDに行って長時間試乗をお願いするのも気が引けます。

しかしカーシェアなら自分でコース決めて、納得いくまで試乗できます。
んで市街地や郊外道路、高速などの要素を程よくミックスして編み出したのがこのコース。まあ車両はどこから借りるかでスタート位置が少し変わりますが、基本コースとしてはこれで比較します。

高速は緩い上りの区間なので、100km/hでも少し負荷がかかった状態でのパフォーマンスを。その後秦野以西の246号線から松田町近辺ではトラックで荒れた路面での乗り心地、松田町の裏山から秦野市街に戻るルートは軽いワインディング。最後市街地を走行して車を戻すルートで、高速40%郊外25%市街地35%と言った配分で、総合燃費も燃費計で確認します。

タイムズカーシェアーの会員だとコンパクトカークラスなら15分220円ですので、渋滞等に見舞われなければこの42kmほどのコースを1,320円ほどで走り切れます。6時間未満だと距離加算も適用されませんので、本当にコレポッキリ。

さて栄えある第一回の試乗会に選びましたのは「トヨタ ルーミーX 2WD」です。

選んだ理由は不謹慎ですが、自分では絶対買わない車だからです。
でもメチャ売れている。だからきっと良い点があるはずで、乗ったことも無いのに否定するのはおかしいと思い、念入りに試乗してみることに。
ちなみに次回は対抗馬で評論家の評価も高く、スペック上は優れているソリオを検討しています。
自分が買う気が無い車はなかなか冷やかしでも試乗しませんので、ガッツリ乗ってみたいと思います。

夏休み中に会員登録してカードも届き、準備万端で現地に向かいます。
しかし早速トラブル発生。
あるはずの車が有りません!!
前の人がギリギリまで乗っているのか? 気温35℃の炎天下、予定時刻4分前まで待ちますが現れず。しかしここで「ひょっとして場所を間違えている?」かもと思い、再検索すると微妙に違う事に気づきました。
結局通り1本間違えていて、無事目的の車を発見できました。
タイムズカーシェアー拠点が多すぎるが故にあるトラブルかとw

その後のアクセスはスムーズに進められましたが
乗り込んでシートを調整しますが、私の短い脚でも足に合わせるとハンドルが遠い。それと運転席のシートが小さいのは減点です。そしてダッシュボードは
どうやらムーブ流用で切った貼ったしたようで、ムーブよりまとまりがなく残念な感じでした。

さていよいよ発進です。試乗はドライバーのみ1名で荷物の積載も無いので、エンジン負荷としては軽いですが、一方で酷暑なのでエアコンはフル稼働です。
出だしのトルク感は意外とあって、苦も無く走りだします。恐らくですが電子制御スロットルの開度は相当開いているのではと思います。アイストの反応は遅くないですが、基本私は嫌いなのですぐに切りました。

走りだして間もなく、上り坂で左右の切り返し。エンジントルクは余裕がないですが、それ以上にオヤオヤ!? と思ったのはタイヤではなくゴムまりでも着いているのではないかと思いたくなるような、ソリッド感皆無のハンドルの手応えでした。
重くは味付けていますが、接地感が伝わってきません。勿論ハンドル回せば車は曲がりますが、本当に曲がるだけですね。。。。

一方で乗り心地は思っていたよりうんと快適で嫌な突き上げはありません。
軽は特にリアサスのバンプタッチしているかのような硬さが顔を出しますが、積載能力に対して今日は荷物が少ないのも功を奏してか、リアの嫌な感じは皆無で、かと言ってブヨブヨでもなく好ましいものでした。
中周波や高周波のロードノイズは上手く抑え込まれていて、良路ではロードノイズよりもエンジン音の方がやや目立つ印象です。

続いて高速道路です。進入路のカーブも思ったほど不安感も無く曲がっていきます。ただ緩い上り勾配ですと1乗であっても100km/hまで加速させるのも相当アクセルを踏むし、定常になってもエンジン音は耳につきます。
救いなのはその時のエンジン回転フィーリングが意外と雑味が無く滑らかな事でした。
エンジンパワーは不足(三乗とかだと相当辛そう) はありましたが、直進安定性はうちのムーブより良く、リラックスできました。また窓が立っていて視界がムーブより良いのも美点です。風切り音も気になりませんでした。
高速での不満はもうひとつ、路面に小動物の死骸が落ちていたのですが、直進性は良くても少し早めの操舵をすると、三テンポくらい遅れてリアが発散しそうな感じがして怖くて舵を切れませんでした。この辺はシャシの限界か。

高速を降りてトラックが多くて路面が荒れている蛇塚辺りの国道246号線を走ります。ここでも乗り心地は良好でした。
一方舗装の骨材が大きい粗粒路での低周波ロードノイズ(ゴー音)は盛大でした。中高が良く抑えられていたのでギャップが大きいです。
また舗装が荒れて段差が酷いところでも脚はよく吸収してくれる一方で、ボディはブルブルと振動したり軋み音がでたりと、剛性感はなく、低級感を感じました。

ワインディングでは勿論パワフルとかスポーティーとかとは無縁なものの、意外や意外、ちゃんと走らせてやるとちゃんと走りますよ。リアのスタビリティーはシッカリしていて、フロントは手応えのソリッド感こそないものの、切ればちゃんと曲がるし。タイヤがだらしなく鳴いたりもしません。勿論常識的な速度レンジ範囲内ですが、後続車にトロイと言われないくらいのペースでは坂の上り下り関係なく、普通に走ることが可能でした。

さていよいよ試乗も終わりです。総合燃費は車載燃費計で13.7km/Lと高速道路や郊外区間があった割に振るいませんでした。恐らくうちのムーブだと17くらいのルートです。
そしてこれはあくまでも個人の価値観ですが、どうしてもこの容積最大化を目的としたような真四角な立体デザインが受け入れがたいです。

デザインってグリルのメッキや網の配置ではなく、空間の確保と外観の美しさをどう両立させるかだと思うのですが、その努力は感じられず受け入れがたいのです。


後席は後ろに下げるととても広いです。

しかしこの過剰に広い足元は、ディーラーでお客を驚かすこと以外、あまり機能が無い気がします。フロアに寝転んだり、レッグルームに人を座らせたまま走りだす事は出来ないのですよ。
果たしてこの過剰に広い足元が役立つ機会が何度ある事か。。。

と言う訳で総括としては
「どうしても5人乗りのスライドドア車が必要な人以外は軽のタントやムーブ、予算が許せば軽のターボ車を買ってください」
です。質感・燃費・デザイン・走行性・税金まで考えても同等価格帯の軽が勝ると思います。安全性についても軽自動車とプラットフォームが変わりませんので、大差ないと思います。
寸評のまとめを以下に添付しておきます。




そんなわけで初のタイムズ試乗は終わったのですが、最後にまた事件が待っていました。ETCカードの回収に気を取られ過ぎて、助手席足元に落ちていた水筒を回収し忘れました。本来であればもう一回だけカードキーで開錠できるはずなのに、なぜか開きません。どうやら次の予約まで15分切ると二度目の開錠は無効のよう。幸い次の予約の方が現れたので無事に回収できましたが、今後はより良く確認です。

次は対抗馬のソリオの予定です。果たしてドングリなのか、はたまた青天の霹靂か、楽しみです。

プロフィール

「ふじてんサマーゲレンデ Final http://cvw.jp/b/247321/48673128/
何シテル?   09/23 17:37
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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