• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月05日

TC1000毒蝮会 走行会で残念無念

TC1000毒蝮会 走行会で残念無念 弩疲れ様です。

・・・・掴みはこれで良いでしょうか?

昨日はTC1000で行われた毒蝮会走行会に参加してきました。

前日までちょっと仕事が大変な状況(明日からも大変だが・・・・)で、前夜2時間半位しか寝ていないし、その数日前から連日の深夜までの残業でヘロヘロの状態で6時過ぎに筑波着。
しかし筑波はとっても良い天気で快適でした。会場のご様子などはこちら

筑波に着くとご厚意でピットを確保いただけたので、ありがたくつかわさせていただきました。ご一緒したのはよっちんさん。

で、朝からトラブル発生で、タイヤの左右を間違えて装着してしまいました。それも全部着け終わってから気がつくありさま。しかしこのピンチもPeriさんにサポートしていただき、無事に解決。本当に助かりました。ありがとうございました。

その後時は淡々と流れ、走行前の自己紹介へ。何と30台オーバーの参加者です。もう殆どエイトリアンカップ並みですね。

で、朝一の1枠目は8時24分スタートとタイムが狙える枠です。それに気温も朝は冷え込み、この枠は多分8~9℃と、私が走ったTC1000では最低気温でした。

いよいよ走行開始。タイヤの感触を試しつつ問題なさそうなのでアタック開始。すると何と言う事でしょう、2ヘア先の最終手前ストレートで失速・ミスファイヤーが起きるじゃないですか!! Oh my god!!!
一回のクーリング後の5周目に41秒443記録したものの、この時も失速発生。 こんな状況だけどちょっとだけど自己ベスト更新。R1R結構イケるが、車がイケてない・・・・。この枠はその後1アタックだけして41秒8とかでしたが、黄旗が多かったし、失速が気になってあんまりアタック出来ませんでした。まあ失速はブレーキング手前だけなので、0.2秒とかそんなもんしか影響していないとは思うけれど、意気消沈。

ピットに戻って色々原因を考えました。症状はガス欠っぽいけれど、ガソリンはまだ3/5ほども入っている。。。他の不調だと俺にはどうしようもないが、雨宮の青木さんはタイ出張中だし。。とりあえずガス欠の可能性にかけて、手持ちの携行缶のガソリンを全部入れて2本目に様子を見る事にしました。

結果、失速はしなくなりましたが、3/4も入っていないとダメだなんて。

今までこんなことは無かったが、よくよく思い出してみるとこないだの小富士もミスファイヤーしていた。

ピロすけさんに聞いたところ、ピロすけさんも全く同じ症状が出て、燃料ポンプ交換で解決したとのこと。確かに10万キロ無交換。そろそろ寿命かも。

でもとにかく今日はフルタンクで走るしかありません。ナイスタイミングでkeroさんが見物に現れたので、来て早々「お遣い」をお願いしました。keroさん、どうもありがとうございました。なんか毒蝮会で俺とkeroさんが揃うと、keroさんに災難が及ぶ希ガス。

keroさん、一日お付き合い、ホント嬉しかったです。しかし晩飯食いに行く気力もないくらいクタクタで申し訳なかったです。次回どこかでメシでもおごらせて下さい。

そんなこんなで、二本目は失速はしないけれど気温も16℃位まで上がってしまい、41秒639と微妙にタイムダウン。しかしピアさんとピロすけさんにやられ続けている本日。くやしいです!

三本目は本日のメインイベント、逆同乗走行でした。気温はもうね、18℃ですよ。暑ちいくらい。
100kg重量が増えるし、少し緊張していて控えめに走っているのも有ってタイムは43秒0位。

で、岸さんに乗って頂いての私の評価は意外なものでした。
1.修正すべき点
●アクセルオンのタイミングが僅かに早過ぎ、その影響で出口でアンダーが増加、タイヤも消耗するし、ステアも戻せず抵抗になって車速の伸びを阻害している。あと少し我慢した方が良い。
●ステア初期の転舵速度が速い。もう少しゆっくり切ること。

この話を聴いて結構なるほどと思いました。で、走り方としてはインにシッカリ付くまではグッと我慢して、そこから遠くをめがけて立ち上がるイメージとする事にしました。

2.良い点(社交辞令含む)
●ブレーキの踏み方が傑出して上手い(さすがヲレ)。インストラクターでもここまで繊細にコントロール出来る人は少ないとのこと。⇒ああ、自分の才能が怖い(笑。
●アクセルのコントロールも上手い。
●視線も非常に遠くに置かれていて良い。

余談としては、本当に今まで我流・独学で走ってきたのか?信じられない。パーティーレースとかに出てみても結構イケると思うので、出てみてはどうかとまで言われました。嬉し過ぎ。

こんな感じで何か褒められて嬉しかったです。ただ、「エイトリアンって言う人に、1kmで0.5秒ずつ負けるんですけど、どうしたら?」と聴いたら、「運転で稼げるのはあと0.2秒/kmです」と言われました。
っう事で、更にタイムを金で買わないとダメみたいです。
41.4-0.2-0.2=41.0。これが昨日の1本目のコンディションで出せる仮想限界という事見たい。でも出していたらやっぱトップなのか。。。。練習足りない。

でも今日良かった事はここまででした。

4本目はガス満タンの上、気温18℃で言われた事の修正を意識して走ってみました。最初は42秒9とかでてこずりましたが、最終的には41秒9までは戻せて、イメージ的にも我慢コーナー以外はまずまず上手く出来てきたかと思います。車載はこちら。
<object width="420" height="315"></object>
オマケとしては、青い後期型の方の追っかけ映像も少し入っています。

あと、クルマについてもアドバイスを頂きました。エンジンはパワーもレスポンスも良く、今まで乗られたエイトの中でもベストの一台だそうで、ここは予想通り。で、ちょっと見直した方が良いと言われたのはブレーキング時のリアのスタビリティーの低さでした。バランスも良く乗り易いのだけれども、タイム至上となると、もう少しリアを粘らせた方が良いし、タイヤのグリップが高ければ、フロントの沈み込みをもう少し抑制した方が良いかもとの事でした。この辺を年末までに考えていきます。


五本目は気温も下がらず、路面がもうメタメタで42秒0までタイムダウン。でもトップ3人の順位が結局変わらず実にアレでした。しかし外したタイヤ汚すぎ。どこかで皮むきしないと次使えないよ。

そんなこんなでいよいよフィナーレです。ビンゴ大会では見事十六茶をゲット。早速家族でありがたく飲んでいます。
そう言えば、走行が終わった頃、フラフラとあろーずって現れて、ビンゴでクールブレイバーかっさらっていった、グレーのエイトの人が居た気がする。
それと、今日もリアルテックの浜口さんが来ていましたが、このまめなフォローがやっぱユーザーを引き付けるんだなと思いました。お客さんも一番時計だったし、良い一日だったのでは。

帰りの渋滞が酷くて、守谷SAで1時間ほど仮眠しましたが、無事10時に帰宅しました。劇疲れだったので今日の人間ドックはマジ助かりました。

今回、とても楽しい走行の機会を提供下さいました、毒蝮会のみなさん、プロアイズさん、本当にありがとうございました。

毒蝮会最高!! おう いぇ~い!



追伸:今回参加されて皆様、12/15の夜のミセガワ商店も参加者募集中です。




ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2012/11/05 14:32:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も図書館巡り〜😅✌️
S4アンクルさん

Dino Lovers 2025夏
ofcさん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

朝活③。
.ξさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

この記事へのコメント

2012年11月5日 18:13
弩疲れ様です。

先生 ご参加ありがとうございました。
中々読み応えのあるブログでした ただぐだぐだ長いブログは読まないので(笑
このレベルアップ じつはかなりためになる要素が多いレッスンなんで
お金に余裕があれば やってみたいと思いつつ・・・
やはりデーブな岸さんでも元はレーサー にわかでは行けない世界なんで
アドバイスはためになりますね。
写真の私 凄い風貌・・・ びっくり
ミセガワ商店の事もブログに書いておきますね
コメントへの返答
2012年11月5日 20:50
弩疲れ様です。

今日は運よく非番だったのでしたのでジックリかけました。

逆同乗はホント為になりました。自分の欠点だけでなく、良い点も教えてくれるので励みになるメリットも大きいですね。

夜の商店、ブログへのアップ感謝感謝です。

2012年11月5日 18:52
昨日はありがとうございました。
ガス欠症状であのタイム・・・勘弁して下さい!こっちはTC1000ばっか走って漸くあのタイムやのに、たまにしか走らないであんなタイム出されたらたまったもんちゃいますよホンマ。ピット周辺に居た方々恐ろし過ぎっす。

逆同乗レッスン、面白そうですね。今度自分もやってみようと思います。

ミセガワさんの我慢コーナー出口めっちゃ安定してますね。あのタイミングでアクセル開けると自分のは絶対外落ちます。
コメントへの返答
2012年11月5日 20:52
こちらこそありがとうございました。

やっぱ真剣勝負するなら走り込まないとダメです。よーく反省します。

逆同乗、マジお薦めです。

2本目までは私も毎回落ちかけていました。見事修正で且つ速い。
指導のお陰です。
2012年11月5日 20:31
逆同乗もあるんですね?!
楽しそうです。

是非ロドと2台体制でパティレ出るところ見てみたいです!
コメントへの返答
2012年11月5日 20:58
オプションタイヤでのグリップ感が高かったのに、燃圧が下がってしまってスローダウンしたんだ。まったくガッカリだよ。

フルタンクで走る事になってしまったけれど、このコースはフュエールエフェクトが大きいからどうする事も出来なかったね。

チームはもう問題点を見つけたから、次のレースではスピードが戻る物と安心しているよ。
2012年11月5日 20:46
お疲れ様でした。

なんか満身創痍だったみたいですね・・・こちらこそありがとうございます。少しでも昼寝とかすれば良かったですね、ずっと付き合ってもらってました・・・:-)

逆同乗興味はあるんだけどきっととっ散らかってどうにもならない気がするw

ミセガワ商店やエイトリアンカップの後は一緒に飯食いましょう♪

今回はかなり刺激になったので週末のTC1000はマジで走ろう^^ 



コメントへの返答
2012年11月5日 21:01
お疲れ様でした。

昨日は昨日で興奮していて意外と眠くならないのが真実でした。

サイドポートで負けちゃった俺もアレですが、ピアさんのタイムはかなりRTEのメンバーに衝撃ですよね。

お互い頑張りましょう。

あとメシもよろしくね。
2012年11月5日 22:14
悔しい結果みたいですけど、なんだか楽しそうですねぇ。いいなぁー。

燃料ポンプも10万キロでダメになるんですね。
普通の車には無縁の故障ですよね…。
あぁ次は何が壊れるんだろ…。コワイ。
コメントへの返答
2012年11月6日 7:24
イベント自体は適度に間が空いているし、天気も良くて楽しかったですよ~っ。

燃料ポンプは私だけじゃなくて、ビッケさんも同じ症状が出ていたみたいなので、持病みたいなものかもしれませんね。
2012年11月5日 23:20
お疲れ様でした。

燃ポンの症状をパッと思い浮かべなかった“本職”で申し訳ないです。

自分が復帰した際はまたよろしくです。

あとビンゴ大会で頂いたミセガワ米は美味しくいただきます。
コメントへの返答
2012年11月6日 7:29
お疲れ様でした。

クラッシュされたようですが、お身体が無事で何よりでした。常にどうゆう方向にタコるか想像しながら走ると対応も早くなると思いますし。ダメと思ったら素早くフルブレーキングで巻き込みは減らせると思います。これも経験を積まないと身に着かないので、頑張ってください。

ミセガワ米は砥ぐ時、水で3~4回軽めにといで、気持ち水少なめで炊くのがお薦めです。
2012年11月6日 12:00
お疲れ様でした&毎度の事ながら色々と
ありがとうございました!
ちょっとだけベスト更新おめでとうございます。


同乗走行って実際どうなの?って思ってましたが
逆同乗はかなり良さそうですね。
オイラの場合、どれだけダメ出しされるかちょっと
怖いですけど・・・(><

夜の商店は是非とも頑張って下さい!
くれぐれもタイヤ、左右お間違いのないように・・・
コメントへの返答
2012年11月7日 1:30
お疲れ様です。
ベストタイム更新ですが、想いより0.5秒ほど遅くてアレでした。
じょうさんの所に動画が有りましたが、龍さん最終の進入上手いですね。突っ込んでいるのにロスになっていない。まるでK林さんみたいです。

あと、是非夜のミセガワ商店への参加もご検討下さい。
2012年11月7日 7:38
ベスト更新おめでとうございます?

燃料ポンプは、私もガス欠症状がひどくなってきたので、昨シーズンに交換しました。

ミセガワさんが逆同乗とは、ちょっと意外ですね~。(笑)

今回、夜の部に参加できなくてすみません。
たぶん慣らし中です。(爆)
コメントへの返答
2012年11月7日 16:08
ありがとうございます。
本気の更新は次回に取っておきました(笑)。

しかし燃料ポンプのトラブルって、結構メジャーなんですね。
逆同乗結構良かったですよ。
2012年11月7日 12:51
遅くなりましたが先日はお疲れ様でした。

トラブルで気温も上がってこのタイムですからね。
流石です。

自分も逆同乗は興味ありますね。
ロガーやってないし、感覚だけでやってるんで
ダメな所を指摘して欲しいです。
コメントへの返答
2012年11月7日 16:20
ベスト更新おめでとうございます。

今回はコテンパンにやられました。
後半はフルタンクだったけど、息継ぎは無かったので、やはり負け続けています。ガックシ。

逆同乗は為になったのでマジお勧めです。
2012年11月7日 21:26
先日はオツカレさまでした。

今回は写真係りでの参加でしたが、走行に参加出来なかった事より何より、僕の1つ前の方のBINGOでミセガワ米が売り切れてしまったのが一番の心残りです。
本気で悔しいです・・・w
コメントへの返答
2012年11月7日 22:23
お疲れ様です。
イマ ヨルノミセガワショウテンニサンカスルト

ミセガワマイ サンカシャ ゼンインプレゼントガモラエマス

ソクオウボ
2012年11月8日 10:58
先日はお疲れ様でした!
後から来たのにピットお邪魔させていただきありがとうございました!
自分は相変わらずパットしないので悔しくてこのままでは年が越せません。。。
ミセガワ米ありがとうございました~そして亮さんごめんなさい^^;
またよろしくお願いします^^
コメントへの返答
2012年11月8日 15:00
お疲れ様です。

有る程度のタイムまで到達してしまうと、そこから先は分析や自分の走り方の客観的判断が要るとおもいます。そういう所に差し掛かったのでは?

ちなみに米の研ぎは軽めでお願いします。

プロフィール

「道の駅はしごの旅 http://cvw.jp/b/247321/48501239/
何シテル?   06/22 18:10
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation