
旅行終えて帰ってきました。
いやー、一気にオドメーターが1600km近くになりました・・・。
この夏休みは家族でフェリーを使って北海道旅行でした。
行き帰りのフェリー宿泊があるので、北海道では2連泊で札幌にホテルを取ってその周辺の観光といった感じ。
この際充電も結構試せましたが、結論から言うとそこまで高速化はされなかった、が正しいかと・・・。
これがおそらくMAX値で、帰りの那須高原SAの150kW充電器でのものです。
一度30分充電したあと、まだ誰もいなかったので追加で15分充電しています。
2回目の充電でブーストが1回目の続きのように継続していて、最大は138kW。G08だと122kW程度だったことを考えると上がってはいますが150kWは出なそうです・・・。
これとか見てもらえるとわかるんですが、車側の許容量に対して充電器側が最大値を出せていないように見えます・・・何が原因かわかりませんが。
ちなみに2回目のときにすぐに落ち込んでしまったのは車側の許容量が低下したためです。
こちらも温度上昇などで制限がかかるみたいですね・・・。
ともかく150kW機で30分充電だと大体50kWhくらいは充電できそうです。
夏場でなければもう少し行くかもなので、ここは秋になってから試してみようかと。
ちなみに90kW機だとかなり期待に届きませんでした・・・。
MAXで77kWくらいですね。15分後のブースト終了時は50kW機を下回る45kWくらいまで落ち込みました。
このため実は90kW機は30分で30kWh位がせいぜいです。
50kW機は常時49kW〜50kWをキープしていたのでおそらく24kWhは堅いはず。
そうなると30分と15分での期待値は以下のようになります。
30分 15分
50kW機 24kWh 12kWh
90kW機 30kWh 19kWh
150kW機 50kWh 32kWh
これ、結構150kW機で15分の充電が使い勝手が良かった印象です。
15分だとゆっくりトイレ休憩と飲み物買ったりして休憩してたらOKくらいの時間なので、この間だけでも150kW機に繋げれば30kWh、高速上での航続距離だと200km近くをチャージできていました。また実は90kW機を30分やるよりも充電できていたので効率が良いです。
もう少し試してみる必要はありそうですが、やっぱり高速充電機が増えるといいなぁと感じましたね。
Posted at 2026/08/07 20:46:48 | |
トラックバック(0) |
iX3 | クルマ