■リアタイヤの組み込み間違い修正
この前リアタイヤを交換した際に回転方法を間違えて、
いきなり逆履きで組んでしまい、そのままサーキット走行してしまいました。
特に問題はなかったのですがYUGGGERAさんによると、
タイヤの継ぎ目が回転方向を考えて製造されており、
逆履きにしてタイヤに負荷がかかりすぎるとバーストする可能性がある、
と伺いました。
なので面倒でしたが正履きに組みなおすことにしました。
■リアタイヤの組みなおし
リアホイールをバイクから取り外します。
ホイールバランスを再度取るのは面倒なので同じ位置にタイヤを組めるよう、
チョークでエアバルブのところにマーキングしました。
で、タイヤを外して正式な回転方向に組みなおします。
実は裏側のビードを取り外すときに毎回苦労していたのですが、
スタンダードのやり方に戻して基本通りにやったら結構スムーズにできました。
何事も経験値を上げることですね。
■ツーリング仕様に戻します
リアタイヤはツーリング用のスペアホイールとスパコルSPに交換します。
ついでに燃費を考え、スプロケットも44T→純正の42Tに戻します。
フロントもツーリング用のスペアホイールに入れ替えました。
■マフラー交換とミラーの取り付け
SC-Projectのスリップオンはあまりに爆音過ぎて、
長時間バイクに乗っていると頭痛を通り越して気持ち悪くなってきます。
ですので長距離ツーリングのために純正マフラーに戻しました。
まあボルト2本外すだけなので10分ほどで完了。
あとはカウルミラーを取り付けて公道仕様完了です。
■今後の予定
8月はサーキット走行は休止してツーリングに行きます。
毎年お盆休みは福島、喜多方に行っており、
今年も喜多方でラーメン三昧を目論んでいます。
日程を決めてホテルも予約しました。
今年の夏はどのラーメン屋にしようかな~と今から楽しみです!
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