■個別行動・・・
前日の夜、居酒屋で酒飲みながら話していたところ、
2人の友人は台風が来ているので2泊目はキャンセルして東京に戻る、と。
情けないなー。雨の中走るのもツーリングの楽しみ!と思うのですが。。。
ま、それはそれで自分一人で気楽にルート決めることができるので、
NEXCOツーリングプランの限界まで行って去年のリベンジを果たすことにしました!
■南三陸さんさん商店街へ!
去年、東北ツーリングに行ったとき、リーダーさんと待ち合わせて、
南三陸名物のウニ丼を堪能する予定でした。
(去年8月の東北ツーリングでリーダーさんとツーショット)
ですが蔵王P.A.のトイレにスマホと財布を忘れ、
それを回収してくれた高速警察署に取りに行く、
というハプニングがあり食べることができませんでした。
そのリベンジで再度、南三陸さんさん商店街に行くことにしました。
今年のNEXCOツーリングプランがカバーしているエリアを確認すると、
鳴瀬奥松島JCTまでカバーされてました。
南三陸はその先ですが震災復興のため無料区間で高速が使えます!
そこで朝7:30に山形のホテルを出発。
天気は快晴ですがすでに暑い。。。
こりゃ台風の影響はないなと思い、意気揚々と出発したものの、
山を越えて太平洋側に出たとたんに雨!
少し我慢して走ったもののやむ気配が無いので、
しかたなくレインウェア―を着こむことにしました。。。
蒸し風呂状態の天気にサウナスーツ着てるような状態で目が死んでます。
去年の東北ツーリングでも威力を発揮したこの冷感グッズ。
風を受けるとスースーして涼しく感じますが、
レインウェアで風がシャットアウトされるため、
全然役に立ってくれませんでした。
とにかく仕方なく雨の中走行し11時ぐらいに南三陸さんさん商店街に到着。
お盆の連休中ですがこの天候で思ったほどお客さんは多くありません。
イメージで言えば去年来た時の半分ほどでしょうか。
とは言えキラキラうに丼を提供しているお寿司屋さんはどこも行列ができています。
で、今回、雨を避けながら行列に並ぶことができたこちらのお店にしました。
50食限定なので少し心配しましたがちゃんと注文できました。
このメニューを見て「大盛お願いします」と勢いよく注文したのですが、
席の横にある注意書きをちらっと見たら、
え?シャリの大盛りって400gもある!?
店員さんに「すみませ~ん中盛り300gに変更してください」
とお願いしました。
で、配膳されてきたのがこちら。
ミョウバンの入っていない生ウニは本当に美味しかったです。
普通は凝固作用があるミョウバンで形が崩れないようにしているので、
ミョウバン無しの生ウニはその土地に行かないと食べられません。
大量の炭水化物も食べて幸せ一杯の瞬間でした。
ちなみに東北は完全復興までの道のりはまだ遠いようです。
この後は商店街の中にあるミニストップでコーヒーを飲みながら休憩し、
12:30ごろに喜多方に向けて出発しました。
■渋滞のすり抜け中に・・・
福島飯坂I.C.から福島西I.C.辺りが渋滞していたのですが、
大型トラックの先にいたパトカーに気づかず追い抜いてしまいました。
スピーカーで何か言われたのですがよく聞き取れず、
慌てて2台前の車の前に入ってしばらくじっとしていました。
何か言われるかなーと思ってたのですが特に何も注意されずホッと一安心。
仕方ないので渋滞中の車の後ろについて停車していると、
CBRの水温があっという間に100℃を超えてファンがガンガン回りだし、
ただでさえレインウェアを着てサウナ状態のところにもってきて、
エンジンの熱が足元に吹き付けられて気絶しそう。
そろそろ限界!と思ったところ追い越し車線側が少しづつ動き出しました。
一方でパトカーは動かない走行車線にとどまっているので、
パトカーとの差が徐々に開き数分後にバックミラーから消えた!
キターーーーーー
この後どのように走行したか?皆さんのご想像にお任せします。
とにかく全身風呂上りのような汗だったため、
次の安達太良S.A.のトイレに飛び込んで、
ボディーシートで全身の汗を拭いてさっぱりし、
エアコンの効いた建物の中で30分ほど涼んでいました。
あのまま渋滞中に車の後ろについて止まっていたら、
絶対に熱中症で倒れていたに違いありません!
■思わぬメンバーからLineが
喜多方のホテルにチェックインし、夕食を買いに市内のスーパーにいたところ、
モテギーズメンバーのイチゲンさんからぴろ~んとLineメッセージが!
ということで朝6時に喜多方のホテルで待ち合わせとなりました!
嬉しいサプライズです。
朝ラーの様子は3日目のブログに続きます。
イイね!0件
![]() |
ホンダ CBR1000RR 2014年式のCBR1000RR SPです。国内仕様だtったものを完全にED仕様にしてい ... |
![]() |
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RRに乗っています。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!