■意を決して!
パワーコマンダーとオートシフターをCBRに取り付けます。
パワコマは中古を購入したため取り付けマニュアルがなく、
どうしたものかなぁ~と思ってネット検索してたら、
なんとダイノジェットの英語サイトからマニュアルがDLできました。
こいつを参考にしながら取り付けしました。
まずはガソリンタンクを外します。
が、手の入らないところにガソリンホースコネクターがあります。
グリーンのクイックコネクターを指で押さえながら右側に引き抜くのですが、
指が入りずらくクイックコネクターをしっかりつかめません。
30分以上四苦八苦して何とか外すことができましたが、
指の爪は割れるし指先は痛くなるし、
どこが ”クイック” じゃ!!
と何度つぶやいたことか・・・。![]()
で、やっとガソリンホースが取れたと思ったら、
センサーが2本、これまた手の入りにくいところに接続されていて、
これも外すのが大変。
ホント指先から血が出るかと思うほど酷使して
やっとガソリンタンクを外すことができました。![]()
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実は必要なかったのですが、エアクリーナーボックス上にある、
セカンダリーインジェクターも外してエアクリーナー内
の掃除もついでに行いました。
虫の死骸やら枯葉やら砂やらいろいろと入っていたので
掃除機でキレイにしました。
■パワーコマンダーの配線
パワコマ本体はリアシート下のスペースに入れるのですが、
そこからガソリンタンク下を通してプライマリーインジェクター
まで配線するのに問題発生。
リアシートボックスの仕切り版の右隅にある穴に配線を通すのですが、
ETCやらナビの配線の通り道になっていてこれ以上配線を通すのは難しそう。
そこで以前、アッパーカウルの割れを補修するときに
使ったホットナイフの登場。
コイツを使って穴の周りを溶かして広げ、パワコマのカプラーを通しました。
■プライマリーインジェクターカプラーに噛ませる
マニュアルによればプライマリーインジェクターのカプラーを抜いて、
パワコマのカプラーを噛ませて取り付ける、とあります。
ユーチューブに動画もありました。
マニュアルも動画もCBR1000RR SC59前期型(ここがミソ)
に組み込んでいます。
マニュアル/動画では1番と4番のインジェクターに
パワコマのカプラーを割り込ませ、
2番と3番のインジェクターは何もせず、
その下にあるサブコネクターを外して、
パワコマのカプラー(3P)を割り込ませています。
ですが私が購入したパワコマにはは3Pのサブコネクターカプラーは無く、
1番や4番と同じ形状の2Pカプラーになっています。
なので1番~4番のプライマリーインジェクターに
パワコマのカプラーを取り付けました。
こうなっているのを外します。
で、パワコマの同形状カプラーをオス・メス側に
それぞれさして割り込ませます。
これを1番~4番のインジェクターに行います。
1番のインジェクター。
2番のインジェクター
3番のインジェクター
4番のインジェクター
同じCBR1000RRのSC59型でも前期と後期でパワコマの配線が違うんですね。
中古のパワコマを購入する方は注意する必要がありそうです。
■スロットルポジションセンサー
で、もう一本配線が余ってます・・・。![]()
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モテギーズメンバーのマッサンによれば、
スロットルポジションセンサーとのこと。
むむ、スロットルポジションセンサーなるものはどこにあるのか???
ネットでCBRにパワコマを取り付けた方のサイトをいくつかチェックします。
で、ある方のサイトでガソリンタンク下の左側にあるカプラーがそうだ、
と言ってます。おおーなるほど、と思い私のCBRを見てみると・・・、
(ABSエア抜き時の画像を使い回しています)
そこにはABSのエア抜きバルブがあるものの
それらしきカプラーが見当たりません。![]()
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ABSが装着されているCBRとABS無しのCBRでは配線が少し違うようです。
なのでサービスマニュアルをよく読んでみました。すると、
TP (Throttle Position) センサーは4番のインジェクション近くにある
青い3Pコネクターがそうらしいと判明。
で、先ほどの画像をもう一度見てみると、
エアクリーナーボックスの下に青いカプラーがありますねぇ。
これがスロットルポジションセンサーなるもののようです。
なので青いカプラーを外してパワコマのカプラーをそれぞれ噛ませました。
なんですがイマイチ腑に落ちないのがユーチューブの動画。
この動画は右側の青いカプラーにパワコマのカプラーを付けていますが、
良く聞くとIRC(インジェクション・リタード・コントローラー)を取り付ける、
と言っています。???と思いもう一度よく見たら
エアクリーナーボックス奥の青いカプラーに接続していました。
奥の青いカプラーは2Pで手前の青いカプラーは3P。
違うカプラーと判別できました。
紛らわしいのでここも間違わないよう気を付ける必要があります。
ということでパワコマの接続は完了しました。
と思いガソリンタンクを取り付けたのですがまた外すハメに・・・。![]()
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作業はまだまだ続きます。
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