• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月10日

元祖エボ羽根と…

元祖エボ羽根と… ごた~いめ~ん

しました。






今日、元祖エボ羽根のシマダさんがHORIEさんの所へ行くっていう事で、以前から一度はお目にかかりたいと思っていましたので、仕事を抜け出しRS HORIEへ一っ走りしてきました!(^^)!

行った時には既に装着、試乗も済んで堀江社長と談笑してる最中でした。

「初めまして…」の挨拶もそこそこに、シマダさんのお友達をそっちのけで(すいません)、二人であーだ、こーだと談笑し、ついでにちょっと試食させて貰いました。

いや~久しぶりのMTに戸惑っちゃって、さー行くぞ!…ガクン!!
気を取り直してスタート!…ガクン! また、ガクン!!
エンストを三回連続やっちまった…俺の下手くそ~~~(T_T)

しかし、走り出せば快調ですよ!!いや怪鳥かな(^^)

やっぱMTって良いな~!!


で、戻ってからまた話をしながら思い出した事があったので、帰る前に堀江社長の所へ。
以前アドルさんにあった時に「ビッグスロットル付けてから、ドライブモードは良いけど、マニュアルモードでシフトチェンジした時に回転数が5000~6000位まで上がってからギアが変わる」と仰ってて、自分のもそういう現象が時々出てる旨を伝えたところ、「うーん、なんでしょうね…。ちょっと聞いた事無いね~。他にもそういう事があったら教えて頂きたい。」との事でした。

という事で、ビッグスロットル付けてからこの様な現象が出てる方、いらっしゃいましたらお知らせ下さい。また、それに対して、こうやったら解消したという方、いらっしゃったらコメントお願いします。


※あ、シマダさんにエボ羽根の特許料払い忘れた(爆)


追記:MPVやプレマシー、アクセラでも同様の症状があるという方、またお友達でそういう話を聞いた事のある方からの情報もお待ちしてます。

ブログ一覧 | オフ会&プチオフ | クルマ
Posted at 2008/05/10 23:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブの無い休日 メンテな休日
hiroMさん

夜によくイくラーメン14
グルテンフリー!さん

ソアラエアロキャビン ・・・ そう ...
P.N.「32乗り」さん

【ワンオフ】フォージドカーボンエン ...
ns404さん

また当たりました な日
ヤジキンさん

夏の風物詩
THE TALLさん

この記事へのコメント

2008年5月11日 1:49
自分が「ATの滑り?」と表現しているのがそれかもしれません。
マニュアルモードで3000回転くらいでシフトアップしてもすぐに変速せずに、駆動が切れたまま1000~2000回転くらい吹け上がったところでようやくギアが切り替わるような症状です。
お友達のMAKOICHIさんも同じような症状が出たそうです。
リセットしたら多少は改善されましたが最近また復活してきました。。。

これってアテだけなんですかねぇ。プレマシーとかMPVはどうなんでしょう。
コメントへの返答
2008年5月11日 6:54
そうです。おしびさんの仰ってる「滑り」ってやつですね。

自分のも初めは無かったように思いますが、時々出ます。
リセットはしてませんが、シフトアップ時にアクセルを少し戻してやると、スムーズにギアチェンジする様です。これも試してる段階なのでなんとも言えませんが…。

他車種の情報も気になりますよね。HORIEさんは、そこも気にしてらっしゃいました。
その事も本文に追記しておきます。
2008年5月11日 2:22
未だに時々ノッキングしますが?w
特に人乗せると、なんというか変な緊張が・・・

スロットル、やっぱりコンピューター関係なんですかねぇ
たくさん空気が入るから見合った回転にする??
スミマセン(汗)そのへんはよくわかりません;^^
コメントへの返答
2008年5月11日 7:07
人乗せたりとか、他人の車だと余計に緊張しますよね(^_^;)

今度ミラッツァさんの取り付けオフにシマダさん来る気でらっしゃるから、その時に乗せて貰っては?
楽しい車ですよ~
2008年5月11日 6:21
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
(後輩はその後のエアクリ交換で満足してましたから大丈夫ですよ。)

アテンザのMTは乗りやすいですので、他の方のは大丈夫ですよ。
ウチのが特殊なので。


今度はミラッツァさんの取り付けオフでしょうか?
( ̄m ̄)ムフッ♪



あ、すでにご存知でしたら申し訳ないのですが、リアウインドのステッカーは文字だけが残りますので透明なフィルムは剥がせますよ。
コメントへの返答
2008年5月11日 7:17
こちらこそ、お会いできて良かったです。後輩さんにはホントすいませんでした…。

ほんの試食でした、シマダ号も発進に慣れれば楽しい車だと思います。久々のMTと、元祖の車だと思うと緊張しちゃってね。

ミラッツァさんもシマダさんとお会いするのを楽しみにしてましたよ。

ステッカーの件、知ってますよ~。ありがとうございます。前日の夜に貼って、定着させる為にしばらくそのままにしてるんです。
でもずぼらな自分はこのままにしちゃうかも…なんてね(笑)
2008年5月11日 7:22
2台並ぶと壮観ですねえ~
うちからそんなに遠くないので、
教えてくれれば見学に行ったのにw

うちはBSの不具合は一切無いですね。
付けてから特に学習する必要もなく
安定してましたから。
コメントへの返答
2008年5月11日 11:22
チートイさんも羽化しますか?いや、しましょう!
絶対かっこよくなるし、チタグレで羽化してるのまだ見た事無いんですよね。

昨日は僕も仕事がどうなるかギリギリまで分からなかったからね…。

チートイさんのは問題無しですか。原因なんなんでしょうね…。
2008年5月11日 7:42
前日に貼ったのでしたか…
すみません、勘違いしまして。


アイツは大丈夫です、あのあとアクセルが軽くなった!
なんて帰りましたので。

ボクもATは初めてだったんですよ…実は。

本当は乗り回したかったのですが、傷つけるのが怖くて無理でした。
(・ω・;)
コメントへの返答
2008年5月11日 11:28
初めてステッカー貼った時にあまりにも適当で失敗した事が有るもんでね(^_^;)

ATバージンですか!?
そんなに慎重にならずに今度はしっかり乗って下さいよ~。

って、初顔でシマダ号を乗り回した俺ってヤッパリ図々しい(-_-;)
2008年5月11日 9:14
エボ羽はもともとアテに似合ってると思いますけど2台並んでるのを知らない人が見たら純正オプション?って思うかもしれませんね。

最近の車のコンピューターは頭のいい分融通が利かない?ですよね。MSアテもエンジン回りのチューニングはほとんどやってくれるところはないみたいです。
コメントへの返答
2008年5月11日 11:35
本当に羽根は純正って言っても過言じゃないですよね。
シマダさんは色んな羽根を見ながら、頭の中でシュミレーションしてあの組み合わせを見つけたそうです!凄いですねぇ~。

スロットルの事はコンピュータの問題なんですか?
リセットして収まる人もいれば、そうでない人もいるようで。
素人の自分にはよう分かりません…(;´д`)
2008年5月12日 17:57
やっぱ、黒にもエボ羽は合いますね!
でも・・うちは大反対派がいるのでキット無理でしょう><

このGWはすごい勢いでしたね!!
まったくもってうらやましい~
コメントへの返答
2008年5月12日 22:38
羽根、かなり良い感じに合いますよ~。
黒に黒の羽根もきっとかっこいいと思うんだけどな~、ねぇたさん!

お陰様でバカみたいな勢いでオフ&新パーツいっちゃいました(>_<)

プロフィール

子供の頃から車が好きで、初めて将来の夢を持ったのが3歳の時。 「大人になったらイタリアに行って、カウンタックLP500に乗るんだ!」と言ったそうです。 車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HORIE自動車 
カテゴリ:自動車関連
2008/05/08 15:41:09
 
CLUB ATENZA 
カテゴリ:自動車関連
2008/02/12 20:07:46
 
花澤パーツ 
カテゴリ:自動車関連
2008/01/20 08:53:16
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2007年のゴールデン・ウィーク最終日、首都高にて愛するプレマシーとお別れをしました(T ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初代マイカーのプレマシーです。 忘れもしない今年のGW最終日、雨の首都高でした。 カーブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation