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2025年10月05日 イイね!

ブレーキパッド交換

真夏のレースが終わり、やっと秋らしさを感じる気候になって来ました、
イコール走りの季節到来 

今年は、ワンレースでパッドを使いきるという攻めた内容でゴールこそ
しましたが、外したパッドを見ると
後数周レースが続いたら
ゴール出来ませんでしたね




左フロントは完全にパッドが無くなっております


外したパッドは、なんと台座のみ!
しかも台座が削れております


これは左リア、こちらも台座が
見えています

それで今回交換するのは
レース用に用意していたテスト用の
エンドレスCC35



レース前にテストする予定だったのですがテストが出来なかった為今回に至るところです

パッドの機能する温度がかなり
高い為、街乗りメインの方には
かなり不向き。
僕もサーキットメインとは言え
サーキット迄は自走ですから
正直、使用するには少々気が引けます。

ですが誰かが試さないと行けないので
街乗り含め、近々、袖フォレ&もてぎでチェックして来ますね

チェック後はレビューしておきます
ますので、気になる方は
そちらもご覧になって下さい

Posted at 2025/10/05 11:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月29日 イイね!

トランザムパネルの謎

トランザムパネルの謎整備/記事で上げたのでご覧いただいた方はいらっしゃると思いますが
やっと、すっきりしました
やはり外す事が出来るのですね
トランザムパネル!

パーツカタログに単体で載っていたので、外す事は可能だと思っていましたがS3エリーゼでは実際に外したところを見た事が無く
(スポーツ220 Ⅰでは外す必要も無いので)悶々としていました。

スポーツ220Ⅱはトランザムパネルとリアカウルの間にハイマウントストップランプAssyがあり、球切れや故障した場合トランザムパネルを
外さないとハイマウントストップランプAssyが取り出せない造りなんですね。

トランクから交換出来るようには
出来なかったのでしょうか・・・
220Ⅱにお乗りのみなさま、球切れを起こさないよう、お祈りしておきます。
Posted at 2025/09/29 13:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年09月07日 イイね!

念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみて

念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみてアイドラーズ12時間耐久レース、今年で3年目となる僕たちのチームは、念願だった15位完走を目指していました。そのために選んだのが、エンジンオイル「パワークラスターレーシング 漆黒」です。

粘度を下げたい、でもエンジンは守りたい

これまで、高回転を長時間維持する耐久レースでは、エンジン保護を最優先に考え、粘度が高いWAKO'SのトリプルR(15W-50)を愛用していました。しかし、エンジンのポテンシャルを少しでも引き上げるには、「粘度を軽くしつつも、タフにエンジンを守ってくれるオイルはないか?」とずっと探していました。

候補に挙がったのは、モティーズ、アッシュ、そしてパワークラスター。過去に自分が勤めていたロータス横浜で、ロータスCUP参戦車両にパワースラスターを使用されていた実績があり、信頼を置いていました。

思い切って、当時の担当者と久しぶりに会い、話を聞くことに。高粘度から低粘度へ変えることへの不安を伝えると、パワークラスターレーシング漆黒は、粘度を40に下げてもスペック上は問題ないという説明を受け、その言葉を信じて使用を決めました。

テストなしのぶっつけ本番、その結果は?

正直、テストする時間もなく、ぶっつけ本番でのレース投入には不安がありました。しかし、パワークラスターを信じ、いざ実戦へ。

レース中、基本的には6,000rpmで走行し、オーバーテイクやバトル時のみ7,000rpm、またはトップエンドの8,200rpmまで回すというスタイルで走りました。

レースは順調に進み、第2スティントを終え、ドライバーがピットに戻ってきた時のことです。

「エンジン、何かしました?」と聞かれ、一瞬ヒヤッとしましたが、「去年よりエンジンの吹け上がりが全然いい!」というまさかの言葉が返ってきました。

「エンジンはオイルしか変更していませんよ」と伝えると、「オイルの銘柄は何ですか?」と聞かれ、**「パワークラスターの漆黒です」**と答えると、「やっぱりな」と納得した様子。聞けば、そのドライバーさんもご自身の愛車である「エキシージ」に、同じオイルを入れているとのことでした。

パフォーマンスは値段以上

結果として、レース中、目立った水温の変化やトルクダウンは感じませんでした。街乗りで感じていたエンジンフィーリングの変化はそのままに、高回転域でも粘度感がなく、ざらつきも一切ありません。最後までしっかりとエンジンを守ってくれたおかげで、無事完走を果たすことができました。

非常に高価なオイルなので、誰もに気軽におすすめできるものではありません。ですが、その値段に見合った、いや、それ以上のパフォーマンスを発揮してくれることは間違いありません。本気でタイムを追求する人には、ぜひ試してほしい一本です。
Posted at 2025/09/08 16:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月13日 イイね!

DIXCEL(ディクセル)のFS type 6スリットローター

DIXCEL(ディクセル)のFS type 6スリットローター​12時間耐久レースで、ついにあのブレーキを試しました!




​先日、12時間耐久レースで新しいブレーキを試してきました!
​結論から言うと、大満足です。ただ、ひとつだけ注意点がありました。



​レース序盤からジャダー発生!12時間もつか不安だった



​レビューするローターは、慣らし運転が不十分なままでレースに臨んでしまいました。
​そのため、レースの序盤からゴールまでジャダーが発生しっぱなし。正直なところ、「これ、12時間もつのか?」と不安になりながらの走行でした。
​それでも、結果的には最後まで走りきることができました。ローターの耐久性には驚きです。



​謳い文句は本当だった!「制動力が上がる」は間違いなし

​そして、このローターの最大の魅力である「制動力が上がる!」という謳い文句は、間違いありませんでした。

​ブレーキの効きが格段に良くなったのを感じました。

​「今のブレーキに、もう少しだけ効きが欲しいな」と感じている方には、自信を持っておすすめできます!

​使用のポイント:とにかく慣らし運転が重要!

​ただし、ひとつだけ気になったのが、慣らし運転の重要性です。
​説明書にも記載があるのですが、この慣らし運転をしっかり行わないと、本来の性能を発揮できないかもしれません。
​「取り付けたらすぐにサーキットへ!」という使い方には向かないでしょう。じっくりと時間をかけて慣らし運転ができる方には、最高のパフォーマンスを発揮してくれるはずです。
Posted at 2025/08/13 01:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月05日 イイね!

今年もチャレンジ、アイドラーズ12時間耐久

今年もチャレンジ、アイドラーズ12時間耐久今年もクラブの最大行事のアイドラーズ夏の12時間耐久レースにチャレンジしてきました!
レースが始まって僕のスティントが終わる迄、なんと総合11位クラス4位



良く見て下さい、一番下にゼッケン92が!

その後給油後にドライバーチェンジをした次の瞬間
エンジンが始動出来ないトラブルが
発生!
なんと走行中にバッテリーが外れてしまっていたらしく
修復に1時間かかりレースに復帰
頑張って追い上げしましたが
結果は総合20位、クラス9位



去年はシフトレバーが折れ、今年はバッテリーが取り付けステーから外れ・・

これがなければ順位はかなり上だったはず

耐久レースは本当に何が起きるかわからない❗これだから又レースにチャレンジしたくなるのでしょうねぇ




Posted at 2025/08/05 16:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみて http://cvw.jp/b/3154433/48644927/
何シテル?   09/08 16:02
lmscです。よろしくお願いします。
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