• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lmscのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

ハンドル操作

ハンドル操作ビデオで見た経験者達の操作と
僕の操作の違いとは、ステアリングの
操作でした。
経験者達は揃って、コーナー進入時にステアリングを持ち替えないのです!
僕がつくばを普通に走ると
だいたいどのコーナーも
立ち上がりがキツイので
舵角が必要となります
当然コーナーの立ち上がりに
合わせてステアリングを
切り込んで
アンダーを出してコーナーリングする
ある意味セオリー通りの初級者走り

対して経験者達はステアリングを
切り足さないのです?

ここからは荷重移動を習得するまで
長い道乗りとなりますが
経験者の真似をして、早速ステアリングを持ち替えずにコーナリングをする
練習に挑みます

師匠もスピードが出れば出る程
ステアリングは切らなくなると
言ってましたので、後は信じて
真似するだけです

どうしたら、彼らのような舵角で
コーナリング出来るのか?
悩む毎日が続いていきます。

その後ステアリングを持ち替えずに
操作する練習をするのですが
慣れていない為とても難しいのです、慣れって怖いです・・・
この後ステアリングを持ち替えないで
操作が出来るようになるまで
どのくらい時間がたったのか
覚えておりませんが、
半年から1年くらい?はかかった
ような気がしました。

更に試練は続きます







Posted at 2022/07/02 09:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月25日 イイね!

荷重移動のヒントを発見

荷重移動のヒントを発見それからはつくばに行く度、最終コーナーをノーブレーキで進入する
練習に励みタイムも経験者の方達3秒落ちくらいまでになり、師匠達からは
大分速くなったよね、なんて言われはじめた頃に又大きな壁が待っていました、荷重移動です。

ここで(最終コーナー)得られた物は
車の限界(タイヤ)を知るという事で
荷重移動を使って車を操作するのと
は違っていたのです
この頃は一緒に行きだした仲間うち
よりタイムはずば抜けましたが
ただそれだけ・・・

頭はいつも、つくばの事ばかり
時間があれば何かヒントが
あるのではと
経験者達の車載ビデオを
見ては自分の運転と何が違うのかを
研究

因みに経験者とは二人がカートで
全日本まで行った事があり、もう一人はフォーミュラで数年間レースをしていた強者達です。

何回も何回もビデオを見ているうちに
3人の操作が共通している箇所を発見!
更に僕の操作と違う事がわかったのです!
ですが、こんな事で速くなる(上手くなるのか?)とは、この時は思っていました。
何はともあれ、僕より上手いのだから
まずは真似して見れば良いかなと
はじめた練習が後に荷重移動を使って走れるきっかけになりました!


Posted at 2022/06/28 01:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月22日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!6月29日でみんカラを始めて3年が経ちます!

コロナウイルス感染症で一時はどうなるかと思いましたが、ここ数年
いつもと同じくらいサーキットに
通いました❗
今年もガンガン走りますので
これからも、よろしくお願いします!

😅みんからの使い方が
よくわからないかったので
沈黙しておりましたが、もっと
モータースポーツへの接し方を
広めて行きたいと思います

Posted at 2022/06/24 08:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

つくば最終コーナーに進入!

つくば最終コーナーに進入!そしてついに最終コーナーに
ぎこちない操作で
アクセルを戻し出し
いざ進入!と同時に大声で
後輩の名前○○っ
ノーブレーキで
行くけど大丈夫だよね!と
大声で叫びながら、進入したのは
未だにはっきりと覚えております😅

タイヤは4輪とも悲鳴をあげ
(ろくに技術も伴わないのに履いているタイヤはSタイヤ)
車はどんどんアウトに膨らんで行き
コースアウトしちゃうのではっと
思った瞬間
ここでエンジン回転が落ち出していて
とっさに3速にシフトダウンした
ところ(余りにも焦った😵💦為
何をしたのか覚えておりません)
なんと車の挙動が安定し、そのまま
クリップに(ホームストレートの
ピットウォール近く)向かい
キレイに立ち上がる事が
出来たんです‼️ハチャメチャでしたがタイムも大幅にアップ

こんな走り方は一般公道では
到底できない練習?及び経験です
公道ではかなり無茶はして来たつもり
でしたが、サーキットはもっと先が
あると痛感しました

結構長い時間4輪が滑る体験は今まで
した事が無く、この経験が後に荷重移動を身に付けるきっかけとなりました

Posted at 2022/06/23 08:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月15日 イイね!

つくば最終コーナー2

つくば最終コーナー2ブレーキを使わないで進入って・・・
簡単ですよ、アクセル戻せば
いいじゃないですか!
と言われました。
ですが進入時の速度はけっこう
出てるけど・・・アクセル戻すだけで
本当に大丈夫?と思いつつも
ノーブレーキで進入する練習を
始める事にするのですが
(練習というより、度胸試しですね)
いよいよその当日がやって来ます
師匠のいつも通り準備が出来たら
時間がもったいないから
どんどん行ってと!声をかけられ
自分の番が回って来ました。

タイヤのエアを調整
熱も入っている為即全開で
走行出来る状態
しっかりと4点しめて、
さぁ行って来い!の仲間かけ声とともにコースイン
1周様子を見るつもりでしたが
躊躇すると絶対無理かもしれない
と思い、1周目からチャレンジする事に決めたのですが・・・

もう悩んでいる暇はなく
1ヘアを立ち上がり
ダンロップ
そして2ヘアを立ち上がり
バックストレートです
この先にある最終コーナーが
どんどん迫って来ます
後はやるのかやらないのか

さぁノーブレーキで最終コーナーに挑めるのか?







Posted at 2022/06/18 09:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「富士のP7でコソ練しています」
何シテル?   06/01 12:15
lmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 2 34
5 678 910 11
121314 151617 18
192021 222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

エリーゼSの6速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 09:13:39
トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:46
マツダ(純正) ウォッシャーポンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:37

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ3では珍しい? NA2ZZエリーゼRです 念願かなって、 若い頃に憧れたLOTU ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation