先日、走り慣れた袖ケ浦で人生初?のプロに運転してもらい横乗りで感じた事です
以前書いた事がありますが
プロの横乗りをしても
参考にならないと、機会はあるものの
避けて来ました
今回何故プロの横乗りをしたかですが
伸び悩みと答え合わせです
自分でもいろいろと試行錯誤しましたが、自分のスキルと経験では限界
そのタイミングを以前から考えていたところ
気候や車のコンディションが
今かな?と思った事で、この機会を
利用してみました(プロの横乗りはおまけだったのですが)
まずは、横乗りする前にプロの方に2点リクエストをしました。
ギンギンに攻めていただいても
恐らく何も参考にならない可能性があるので、ゆっくり走って(セオリー通り走るの意味です)もらいたい、後は
5・6コーナーの走り方が未だにわからない
プロの横に乗って4点ほどわかった事が、ブレーキの使い方が真似が出来るレベルでは無いこと
100Rと次のヘアピン進入時の
メリハリ&ボトムスピードの考え方
3コーナーから4コーナーのまとめ方
パワーの使い方
最後のパワーの使い方については
自分でエンジン回転を7000で縛っていたので問題無し、解禁すればいいだけ
ブレーキングとターンインが肝で
自分の場合、結構手前でブレーキを
済ませ、勢いを残しながら進入していたのですが、プロはかなり奥まで突っ込んで強く短いブレーキングでターンイン、そのままアウト一杯に荷重を残し鈍いスライドをさせながらコンパクトにコーナリング。V字ターンじゃなかった!
各コーナーに関しては、車の違いその他があるので、ココでは、はしょりますが
あのブレーキングは未だに忘れられません、流石です。
その後、可能な限り横乗りで体験した感じで走ってみたところ
なんと自己ベストを1秒更新
まだ伸び代がある事と車のポテンシャルが自分の想像している通りだった事がわかりかなり有意義な1日となりました。
こんな年になってもまだまだ頑張れるんだなと改めて思いましたよ
Posted at 2023/11/18 09:10:13 | |
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