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イイね!
2016年09月04日

あやしげなOBD接続パワーアップモジュール買った

あやしげなOBD接続パワーアップモジュール買った amazon で プライムで 1230円くらいだったので買ってしまいました ^^;
ちょっとまえから気になってたけど、あまりの安さ(値段、見た目)に躊躇してました。
魔がさして買ってしまいました。

簡単、挿すだけパワーアップ!

そんな簡単に35%パワーアップしたら自動車メーカーは苦労しませんって、わかってたんだけど^^;


結論から言うと

「ちょっと変わった、、、かもしれないけど、言われないとわからん」

レベル。
取り付ける前、後で間違いなく変わってると思います。だけどそれが30%もパワーアップしてるってのはないと思います(;><)


■検証環境
車両 アバルト500 5MT 135ps
パターン① 純正状態 (当該製品未装着)
パターン② 当該製品装着
パターン③ レースチップ+当該製品装着

■走行ステージ
ステージA 市街地
ステージB 郊外・峠
ステージC スペシャルステージ


■走行テスト (主観のみ!)
純正
①A [純正状態] [市街地走行] のノーマルモード
田舎の市街地のおっそいトロトロペースでもストレスたまらないほど、まわりと同化できる出力。燃費上々♪コスパに優れる普段使いの135ps、…あるのかなぁ?

①A [純正状態] [市街地走行] のスポーツモード
無駄に燃料食う。無意味。
レスポンス上々、しかし右折ダッシュのときに使う程度。前に車がいるときは使えません。しっかり感じる135ps、市街地走行ではちょっぴりオーバースペック。

①B [純正状態] [郊外・峠] のスポーツモード
郊外でノーマルモードを使うのは燃費運転するときのみ。ちなみに郊外でノーマルモードで燃費運転すると、なんと平均18km/Lくらいで走れる。
スポーツモードで流すのが気持ちいい。
アクセル全開で操れるパワー。危なげなくドライビングを楽しめる。
が、モアパワー。まだまだドライバーは余裕、もう少しパワーが欲しいところ。
しかし一般道では十分か。

①C [純正状態] [スペシャルステージ] のスポーツモード
限界までアクセルを踏み込む。
150km/hまでの加速は上々、それ以降伸びが悪い。200km/hに到達するまで時間がかかりすぎる。ボディもあまり余裕がない。この車は最高速、高速巡航には向いてない。そもそもスモールパワーの5速なので100km/h超えるとだいぶうるさい。150km/hで4000回転(レブリミット 6300回転)あたりから轟音が響く。速く走ってる気になる!
しかしパワー不足、気持ちが車を追い越す。
パワーに余裕がないので高速走行だと燃費が極端に悪い。


当該製品装着
②A [当該製品装着] [市街地走行] のノーマル/スポーツモード
まったく変化わからない。
、、、だけだと感想にならないけど本当にわからないんだ。
ちなみに、装着からとっくに200km走ってる。

②B [当該製品装着] [郊外・峠] のスポーツモード
もしかしてだけどー、ちょっと変わったかもしれないけど、ほんとによくわからない。燃費計はちょっと変化あったような気がした。燃費悪くなってる?かも?しれない。

②C [当該製品装着] [スペシャルステージ] のスポーツモード
150km/hを超えるあたり、ノーマルだと落ち込むところで、微妙に落ち込むところが後ろにズレたぞー、、、たぶん。
150km/hからも勢いそのままにー、なんだけど、あんまり加速は変わってないかんじ。とにかく音が凄いから、勘違いかもしれません。
なんとなくパワー落ちはじまる速度があがったかもしれない。ちょっとだけ。
勘違いの可能性があります。


RaceChipPro + 当該製品装着
③A [RaceChipPro + 当該製品装着] [市街地走行] のノーマル/スポーツモード
今回のテストで超久々に純正状態にしたんだけど、やっぱりレースチップの効果はでかい。今回取り付けたおもちゃみたいなのとは明らかに違う。
でもなんかレスポンス悪い。
純正状態、あるいは当該製品装着状態のほうがレスポンスいい。
アクセル踏んだときワンテンポ遅れて加速しだすところが、ウソ信号送ってるサブコンの欠点か、レースチップの欠点かしらんけど、ちょっと遅い。
だから、余計にドッカンになるんだなーと思った。

ところでレースチップのみ装着状態だと燃費向上したんだけど、
レースチップに当該製品を取り付けたところ、燃費計の表示がパターン②のときと同じくらいに悪くなった、気がする。

市街地走行だとレースチップとくに必要ないかな。

当該製品のみのほうがいいかもしれない。


③B [RaceChipPro + 当該製品装着] [郊外・峠] のスポーツモード
RaceChipProをつけるとレスポンスが悪くなるが、ワンテンポ遅れてぐわっと加速する感じがより際立っている。RaceChipPro単品取り付け時よりも、ちょっと加速の迫力が増してるきがする。燃費はかなり悪い、きがする。いつもより燃費系の数字が悪いけど、テスト中なんで無駄にアクセル踏んでるからかもしれないので微妙です。
ただ、燃費よくなってるとは感じない。


③C [RaceChipPro + 当該製品装着] [スペシャルステージ] のスポーツモード
うーん、170km/h付近でのトルクが弱くなるような感じが薄まっている、ような気がする。アバルトで高速ワープをするとある速度からパワー不足に陥るんだけど、ちょーっとだけ良くなってる気がする。
純正状態だと 150km/h からの加速が悲しい。
RaceChipPro状態だと 170km/h からの加速が悲しい。
RaceChipPro+当該製品状態だと 175km/h からの加速が悲しい。

という、ような感じ。


まとめ
RaceChipProのダイヤルは初期値6から1こダウンの5で使っていて、
車の状態(マフラー交換、エアクリ交換)から6で使うとエラーが出るので5で使っています。
当該製品を取り付けてもエラーはでませんでした。


「エラーはでませんでした → レースチップのダイヤル1こ回すより変化が少ない」



という結果ではないでしょうか ^^;
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Posted at 2016/09/07 12:46:05

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この記事へのコメント

2016年9月8日 8:38
わかりやすいインプレで、素晴らしいてす!

やはり、RaceChipProは、効果は評判通りなんですね〜
コメントへの返答
2016年9月8日 12:17
ありがとうございます。
Racechip Ultimate は処理能力が高いチップを使っているのでより繊細なコントロールができるらしいので、もしかしたらレスポンスが改善してるかもしれないので興味あるんですが、パワーアップ量?自体はかわらないので、8万円出して買い換える価値があるのか微妙でして・・・
もしRaceChipお買い上げされるときはUltimateお試しいただいてレビューくださいwww

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