
年一回の大人の夏休みとも言える・・・
お盆休み
しかし・・特に予定もないオサ~ンな我が輩としては午前中に街外れの大手中古品店に
行ってきまして・・・
ここには意外とビックリするような物が特価で売ってたりするので数ヶ月に一回のペースですが
行きます。
そこでちょっとしたものを数点発見!
その内の一個はコレ↓
IPF USDM ウィンカーポジション
まぁ~ウィンカーポジション化キットでして(爆)
実は黒MR号LED計画の途中からウィポジ化は計画してたりしました。
↑その度にこういった配線図を見るなり面倒くさそう~と思い手を出せずに居ましたが・・・
あまりに盆休み中で特に予定もなくダラダラ過ごすのもイヤだったので?本日実行しました♫
まぁ~イイ暇つぶしにはなりましたよ爆)
先ずは、このウィポジの配線の延長加工です、これをしたのはユニット自体は防滴構造なので
エンジンルームでもOKですが、室内にユニットを固定したかったのでこういった加工をしました。
もちろんハンダ付けです!
室内に設置・・・その最大の問題は室内へどう通線するか?でした!
これに1時間近く時間喰いましたヽ(;▽;)ノ
結局、エンジンルーム内のECUその他の配線が入ってるとこに割り込ませ配線。
比較的余裕もあったので特に障害もなくできました、配線を一本ずつ通すしかなかったので
各所の結線をするとこから通線→結線としたので此処で計1時間半くらい使いました。
一番神経使ったのは、ポジションの+電線にユニットの電源を結線する作業でした。
ここでエレクトロタップを・・と書いてあったがソンナもんは使いません!!
線の一部をひん剥いてユニットの電線と繋ぎハンダ付けでトドメを指し絶縁処理しました。
その後はウィンカーの+電線をニッパーでちょん切りそれぞれにギボシ端子を付け、ユニットと
繋ぎます。
繋いだら一応、テスターで信号が来てることを確認し元に戻し・・・の前にコルゲートチューブで
保護処理も済まし元に戻します。
ここまで計2時間半くらいかかってます・・でもいつものペース?で行くと進んでる方ですね(爆)
実はヘッドライトを固定する際にボルトがダメになり一本違うボルトを自宅車庫在庫品から探す
にも数分かかりました(爆)
ちなみに今回の作業では珍しく?ユニットを買った以外は車庫内在庫?である電線や端子で
足りたので案外お金かかってないです♫
点灯試験をして無事に点灯も確認しましたが、明るいので夕方暗くなるのを待ち撮影しました↓
どうですか~?
ウィンカーもポジション化してるでしょ?
そもそもなんで?こんな事?と思いでしょう?
それは・・・ドレスアップ目的ではないです、悪天候時でもポジションLEDだけでは不十分なとこ
ありかな~と思い、最初はデイライトLED装着も考えてました。
・・ですが、どう考えてもカッコイイ~装着法が浮かばず・・・お蔵入り?寸前でした。
一応、ユニットの設定スイッチでウィンカー点滅時、ポジション点灯か不点灯かを選択できます。
こんな感じです。
どっちでもイイかな~?と思いましたが当分はウィンカー点滅時はポジション点灯にしました。
ユニット装着後は、グローブボックス内の整理に、別な配線の処理とかもしたので余計に時間
かかりましたが、思いつき?で始めた作業のわりにスムーズにできました♫
大体?3時間半くらいですね。
もし・・この作業をプロに依頼したら・・・工賃どのくらいかかるのかな~?
明日はブラッドサッカー号(CR-Xね)の弄り作業します♫
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MRワゴン | クルマ
Posted at
2013/08/15 22:03:06