• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月05日

GW⇒Gを受ける週?その2

GW⇒Gを受ける週?その2 カート⇒仕事⇒カート⇒本日ロード練習ときて、やっとBLOGその2ですw


4日の木曜・・・中一日登板のカート走行ってなわけで、今度は大村と真反対方向のエーワンサーキットへ出撃です。
昨年のGWにもCOBさんの練習会に参加しているので約1年ぶりのコースですね。

この日は、一昨日に大村で一緒に走ったはらちんさんに加え、126Rさん、そして先日ARIGATAIにも一緒に出た若手O君も来てました♪
ってか、126RさんとO君来ないものと思っていたのでボーっとしてたら挨拶抜きでスルーしてしまいすみませんw

はらちんさんは諸事情により?走行断念となってしまったみたいですが・・・
今後に向けての希望は満ち溢れているはずなので、次回に期待しております♪

んで、すぱっと神埼連合軍?の期待の若手O君とは一緒にたくさん走れました♪
彼はレンタルには沢山乗っているものの、レーシングカートにのるのは初めてとのこと。でもまぁ若いしセンス良いのでスグ慣れるでしょう(^-^)

これで更に速くなってくれればチームとしては万々歳です♪
しかし・・・うかうかしてたらすぐ抜かれてしまいそうだ(滝汗)

さてさて今回はCOBさんの木曜会メンバーの方も居ますし、その他スポーツ走行のほうも、レンタルカートのほうもけっこう盛況で賑わってます。
こりゃーコース上渋滞しそうですねぇf^_^;

ボクの乗るマシンですが・・・
去年はKTエンジン積んだVANSPEEDでしたが、今回はFORMULA-Kってイタリアンなカート(No43)に乗せてもらいました♪
個人的に、好きなフレーム&カウルカラーリングでテンション↑上昇♪(^-^)
しかも、エンジンは初体験のROTAX-FR125MAX。通称MAXってやつです。

一応、ノービス仕様として排気リストリクタがついて12000rpm-20馬力?くらいに抑えられている(フル仕様だと38馬力;)とはいえ、普段乗ってる100cc空冷のKTエンジンは15000rpm回して11馬力とかなので、だいぶ強力です。
それに加え、タイヤがレンタルカート用のUNILLIになっていますのでけっこうなじゃじゃ馬ですよとの事前情報にワクワクドキドキ♪

とりあえず、スタート方法だけ説明受けてコースに出てみますが・・・
すでにピットロードでの1踏み目から圧倒的なトルク感。
こりゃー出足の加速感だけでも既にKTの3倍くらいあるよね?(^皿^)
とか思いながら1周ウォーミングアップ。

本気で踏んだら・・・高回転で新たな煌きが♪
出足のトルク感から、もう1段先に更にひと伸びあります☆
まさに、FD3Sのセカンダリタービン、キターーーーー!!ってな加速フィーリングでサイコー(爆)
まぁこの特性って、慣れてくると低速がカッタルク感じるパターンでもありますが・・・

KTからMAXって、NA1500ccのBK5PアクセラからFD3Sに乗り換えたくらい違いますね。
これはオモロイですよ♪

こんなん乗りだしたらKT100では物足りなくなってしまうではないかwww

ただ、タイヤがどーにもこーにもグリップしない・・・
リアが滑るのはいいとしても(良くないけど;)、フロントも同じくグリップしないのでステアに対する反応が予想以上に遅く、思っている以上に速度を殺して、早目から切り込んでいかないと、スキール音が盛大に鳴り響く割には全然行きたいラインを通れませんT_T

マイカートはかなりフロントの反応良いので、そのギャップはちょっと驚愕するレベルです・・・(滝汗)

あとはドラポジ的に、ちょっとペダルが近いし、普通に足伸ばした状態でハンドル多めに切るとタイロッドとフレーム?に脹脛がちょこっとだけツネられた状態になってめっちゃ痛いので、カカトを少し手前について膝を高めの位置にするようにして、とにかくなるべく少ない舵角で走るように心掛けて走ってました。
おかげで膝の内側は燃料タンクのキャップ部分にガツガツ打ち付ける羽目になり、けっこうな青痣が出来とりますorz
次回はスーツの内側にクッションパッド仕込んどかないといけないなー。

おまけに、コース上は予想通りの盛況具合で、この狭いコースに10台(以上?)も走っててけっこうなトラフィック状態。
フル仕様のMAX、MAXノービス、KTとクラス入り乱れタイヤもドライブスキルもそれぞれ違うし、なにより不慣れな人(ボクもです;)も多数走ってるのでかなり周りに気を使わないといけません。
なかなかクリアな状態で走らせてもらえず、タイムも伸び悩みます。

結局1ヒート目では攻めあぐねて35秒1で終了。
2ヒート目はなんとか34秒58まで上がったものの、なんだかまったく思うように走れて居らずフラストレーション。
3ヒート目にはクリア取れれば普通に34秒台後半で周回できるようにはなったものの、ベストタイムは全く変わらず34秒58で頭打ちorz
そんな感じで結局7ヒート?乗ったかな?

もう何ヒート目か分からなくなってますが動画貼って置きます。
若手O君(レーシングカート初搭乗)を追いかけて遊ぶ、のシーンですが・・・
彼のほうも踏みっぷりはなかなかのもんで、同じ仕様のエンジンながらハイグリップのMOJO-D2タイヤ履いてるので、きれいにLAPをまとめられてしまうと逆についていけず遊ばれてる風味でした>_<

こんな感じでトータルで98周走行。

最後のヒートで、ベストをほんのチョットだけ更新して34秒56をマークしましたが、目標の34秒5には届かずorz

疲労度としては、やはり休みどころの少ないコースなので毎回汗だくにはなるものの、タイヤ喰わないので横G出ないしハンドル軽いし、一旦休みを入れればもっとたくさん乗ってコースとマシンに慣れたい感じでした。

しかし、動画見返すとやはりロスが多いのはよく分かります。。。
実はGPSロガーも持っていってたんですが着けるのスッカリ忘れてまして。
そのデータもあれば、さらに効率的に詰めていけるはずだったのでちょっと残念。
ま、先は長いので焦らず行きましょう♪

MAXノービスの個人的な印象ですが・・・
当初聞いていたほどじゃじゃ馬な感じはしませんでしたかねー。
タイヤの限界点が低いこともあって、滑ることに関してはマイルドでコントローラブルだし良い感じかと。
だからといって滑らせすぎるから遅くなるんだけど;
感覚的には、自分のFD運転してるみたいだなーとか思いながら走ってましたw
とにかくオモロイです(^皿^)

レンタルカート用タイヤってこともあり、ウォーミングアップ性良くてほぼ最初から思いっきり行けますし、タレもそんなに感じないので最初から最後までずーっと同じタイムで走れる印象です。
まぁ全体的にあとコンマ5秒はLAPを底上げしていきたい感じですけど。

ボクの乗り方なのか、カートの特性(右にエンジンあるので右が重い)なのか、フレームのクセなのか、右コーナーでかなりアンダー傾向になり苦労しました。

まぁこのコースには右コーナー2個しかないし、ダブルヘアピンの2個目は振り返しで入れるので問題ないですが、後半のセクターでトリッキーなライン取る必要がある右コーナーは四苦八苦。

でも逆に、左コーナーはとんでもなく軽く向きが変わる!?(変わりすぎる・・・;)

126Rさんの走行チェックでも、ボクだけ最終コーナー付近のカートの向きと動きが違うそうな。。。

そんなわけないやろー!?と思い、
外撮りしてもらって挙動の違いを確認してみますと・・・(126Rさん撮影ありがとうございました)

あちゃー>_<ホンマやwww
ホントに一人だけ違うorz

ボクは全開のまま手前から滑らせて(正確にはハンドル切ったまま全開踏んでると勝手にリアが出て旋回してってくれるので)インチョロ小回り走行なんですが・・・
皆さん滑らさずにアウトまで膨らんできて真っ直ぐ立ち上がってきます。コレがスタンダード?

でもおかしいなぁ。みんなもアクセル踏んでいくとこういう風にしか走れないはずなんだけど・・・?
ん?待てよ???アクセル一瞬戻せってことか!?(←今気付いた;)
うーん、、、ほかの人の車載動画見て勉強し直してきますf^_^;

RB7師匠に課せられたノルマどころか、34秒5も切れなかったので・・・
こりゃー5月有休取れたらまた木曜会にて修行しないといけませんね。

お世話になった皆様、一緒に走った皆様、お会いした皆様ありがとうございました(*^-^*)

今回マシンメンテナンスに終始して走行叶わなかったはらちんさん、また次の機会に一緒に走りましょうね♪

ってあれ?カートの色が・・・!?!?www
ブログ一覧 | カート | 日記
Posted at 2017/05/05 16:58:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夏休み3日目の朝活
彼ら快さん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

飲み過ぎだ
アンバーシャダイさん

ガラスをサッときれいにするアイテム ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

マットで快適にしたいです。
hiro1105さん

本日も峠へ2025③
インギー♪さん

この記事へのコメント

2017年5月5日 18:05
7域さん、今月はホントにハードスケジュールみたいですね

来年はツールド国東にもエントリーしちゃいましょう(^_^)v


というわけで、5時間近くタチンボ?してたんですが、
木曜会参加者の方々に加え、

スポーツカート育成してる親子連れ(^_^)v
大学のサークル活動っぽい素人集団( ´△`)
走り屋くんたちの初級軍団(^_^)v
根っからのF1好きと思われるおじいちゃんと孫娘?一家( ´∀`)
ギャル3人組( ´∀`)
土手を登って裏返しになったカートの下敷きになった走り屋くんたち(^_^;)))
ホスト?とキャバ嬢?の2ペア(´∇`)
最初から最後まで出走準備をしていたはらちんさん(^_^;)

とまあ、大盛況の普段は見れない筑紫野サーキットでの光景で、人間観察してるだけでも時間が経ちました(^-^ゞ


あと、COB参加者で青っぽいヘルメットの人だけが、いろんなコーナーでカウンターのないドリフト走行をしてるのが気になりましたね~

ツールドコルスみたいでキレイなんやけど、土屋圭一は40点くらいしか付けないと思うよ(笑)
コメントへの返答
2017年5月5日 21:21
ホント、予定がイッパイです。
いつからボクってこんなアクティブ野郎になったんですかね?w
でも国東はかなりハードコースらしいですからね。。。一人じゃイヤーwww

それにしても長時間のたちんぼ?お疲れ様でしたf^_^;
いつもながらAP走行の時同様、外からの視点のフィードバックはかなり参考になります♪
恩返しに?育成O君の追走を撮ってあげようと思ったのですが・・・着いて行けずに終わりましたわw
某IZAWA似は顔だけじゃなかったか・・・(謎笑)

しかしほんと、客層幅広くて面白かったですね(^^)
まぁボクのほうは人間観察じゃなくコースのライン取りや走り方をもっと観察しとけってハナシなんですけどw
もーちょい人の少ないときにみっちり練習したい気もしました。

それにしても誰ですかソレ・・・青っぽいヘルメット?いやぁ記憶に無いなぁ。
カートコースでドリフト走行してるヤツなんて居ましたかねぇ?
たぶん、本人的には精一杯のグリップ走行なんじゃないですかねf^_^;

とりあえず動画をいろいろ見比べて、ダメだしポイント6箇所出て来てます。(多杉)
根本的な間違いもありーの、次回への糧としてタイム短縮へ繋げたいです☆
またよろしくお願いしますw

2017年5月5日 19:26
昨日はお疲れ様でした。
今回はシェイクダウンできませんでしたが
きっちりメンテして出直してきます。
前のカートよりも幅、全長とも大きくなってるようなので
楽しみです。
MAXエンジンはおもしろかったようですね。
エンジン、探しましょう!
私もKTが物足りなく感じるまで乗りまくらないと!
コメントへの返答
2017年5月5日 21:27
こんばんは。
お疲れ様でした♪
ニューマシン導入おめでとうございます☆
真っ赤な跳ね馬をきっちり仕上げて走行に備えてくださいね(^^)

幅が広がって踏ん張りも効くようになるんじゃないですかね。
セッティング幅も広がると思いますし。
楽しみですね。

MAX、かなりパワフルで面白かったです。
しかし、KTとはかなりスタイルの違う乗り方要求されますから、練習が必要ですね。
このコースに対しても、もっと習熟しないといけないようです。
また一緒に走りましょう!
2017年5月7日 21:35
駄々っ子や怪しげな外人風に励ましてみたつもりでしたが・・・
というか34.2くらい出してくるかと思ってたのに~

やはり一緒に走らないといけませんな。かなり互角かと。
広角だとコーナーが浅く見えるのでよく判りませんし、1~2コーナーなんかそんなに速度落とす?この前燃欠症状がでるんでほぼ全開で行ってみたりした奴がいますが;タイム変わらねー;
最終コーナー?普通に見えるんだけど;
もっと滑ってる奴知ってますけど・・・

ユナリは練習になります。ハーフWETくらいか、SL-6やMOJOD-2が腐ったらこんな感じですw
6月くらいに行こうかなと。
オーシャンは任せたよ~
コメントへの返答
2017年5月8日 12:36
それが出来りゃー苦労はしませんよ^_^;
コースは知ってるでしょー?曲率浅く見えても脳内変換お願いします(笑)
1〜2コーナーもお悩みポイントのひとつですね。
たしかにクリップ外してるし立ち上がりのアウト側もコース余してる感じはあります。。。
ここはストレートを長く取るようなツッコミ気味が良いかもですねー。
てか、全体的にKTラインが抜けきれてないのかも?な走り方してますね。。。

SL6腐ってもコレよりだいぶフロント動いてくれますって^_^;
なんていうか、タイヤが全然潰れないんですよねこのレンタル用は。。。まぁリアも喰わないからリアの内側をリフトさせる意識なくても曲がるけど、とにかくフロントがダルくて感覚掴みにくいんだよなぁ。
まぁ車載撮れたおかげでいろいろ復習できて次回に繋がるとは思いますから、タイム上がるように頭を整理しときます。。。

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation