ヨコハマゴムさん、製品一覧で溝深さやタイヤの重さまで公開してくれてて好きです。
DNAエコスES300→ES31での比較(ES31と同一サイズのES300のデータが製品一覧ですでに無いので、扁平率が1ランク高い(つまり普通に考えると1ランク軽い方のサイズと比べてみた。)
ES300 205/55R15(約9.4kg)
↓
ES31 205/60R15(約8.1kg)-1.3kg(約13.8%低下)
ES300 205/50R16(約9.4kg)
↓
ES31 205/55R16(約8.3kg)-1.1kg(約11.7%低下)
ES300 155/60R13(約5.4kg)
↓
ES31 155/65R13(約5.0kg)-0.4kg(約6.9%低下)
偏平率が低い、つまり同じリム径なら軽いハズの方の旧モデルとの比較でもこれだけ軽量化されてるんですね。
ちなみに同じモデル、同じリム径で偏平率を下げると(DNAエコスES31での比較)
195/60R15(約7.8kg)
↓
195/55R15(約7.1kg)-0.7kg(約6.7%低下)
205/60R16(約8.7kg)
↓
205/55r16(約8.3kg)-0.4kg(約4.6%低下)
ぐらい下がってますので、最近のタイヤがすごく軽量化されてることがわかるってもんです。
もちろん技術の進歩や素材の軽量化、&サイドウォールやトレッドゴム(溝の深さなど)を薄く・・・・おっと
*他社さんでタイヤ重量や溝深さを公開してるのは見たことがないです。
リスク取って公開してくれたヨコハマゴムさんには頭が下がります。
ブログ一覧 |
タイヤ | クルマ
Posted at
2021/01/22 15:20:06