
先日の話。
Sステージを組んだその後にアクセルチョイ開け時の点火が不安定になる症状がでた。
これはもしかして・・・燃料が足りてない?
FIコントローラーで多少は改善できたが、上の回転では若干薄い気がする。
そこで何気にオクで検索入れてみたら・・・
おぉ?
あるじゃん大容量燃料ポンプ!
でも、メーカーHP「ミクニHP」ではまだ発売されたとか値段とかの説明がないのにもう売られてるんだ?
商品説明には「ミクニFI原付用大容量燃料ポンプをV125用に加工してます」と書いてあったが、これってまだ開発段階のポンプなのか?(後日談。カメファクで12500円で販売されてました)
とりあえず他では販売されていなかったので即落札。
で、今日ソレが届きました。
加工と書いてあったので質は・・・と思ったら、フツーに新品のポンプが着ました。
でもパッケージとかないところからすると加工されたというのは本当っぽい。
ほかではまだ販売されてないのになんでこんなもんがオクで出回ってるんだ?と思いながら装着。
装着事態は30分でできました。ボルト2本外して新しいポンプにガソリンラインを付け替えるだけ。
燃料ポンプはコチラ posted by
(C)夜の誤爆王
ここに燃料ポンプがいます。
早速セッティングをそのままに走行テスト。
ブブ・・・ゴボゴボ・・・・
おぉ?なんかメッチャセッティングが濃くなってる。
大容量というのはウソじゃないみたいだ。
ゴボゴボ音がなくなるまでテスト走行をしながらセッティングを煮詰めると・・・
結局武川の推奨セッティングの半分でちょうどいいセッティングになりました。
・・・ということは、2倍の噴射量?
半分のセッティングで走れてしまうので電力の負担も少なくなりそうです。
なによりビックリしたのが、V125乗りの人はみんな感じると思いますが、信号手前のアクセルオフでエンブレが効きすぎてよそう位置よりもはるかに手前で止まりそうになった経験があると思いますが、その「エンブレ」があまり効かなくなったんです。
燃料が増えたせいか加速が少しマイルドになりましたが、このエンブレがマイルドになったのはとてもありがたかったです。
ブログ一覧 |
原付 | クルマ
Posted at
2010/04/15 21:01:41