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イイね!
2010年04月15日

オクでV125用大容量ディスチャージ燃料ポンプゲット

オクでV125用大容量ディスチャージ燃料ポンプゲット 先日の話。


Sステージを組んだその後にアクセルチョイ開け時の点火が不安定になる症状がでた。
これはもしかして・・・燃料が足りてない?

FIコントローラーで多少は改善できたが、上の回転では若干薄い気がする。



そこで何気にオクで検索入れてみたら・・・

おぉ?
あるじゃん大容量燃料ポンプ!


でも、メーカーHP「ミクニHP」ではまだ発売されたとか値段とかの説明がないのにもう売られてるんだ?
商品説明には「ミクニFI原付用大容量燃料ポンプをV125用に加工してます」と書いてあったが、これってまだ開発段階のポンプなのか?(後日談。カメファクで12500円で販売されてました)


とりあえず他では販売されていなかったので即落札。


で、今日ソレが届きました。


加工と書いてあったので質は・・・と思ったら、フツーに新品のポンプが着ました。
でもパッケージとかないところからすると加工されたというのは本当っぽい。


ほかではまだ販売されてないのになんでこんなもんがオクで出回ってるんだ?と思いながら装着。

装着事態は30分でできました。ボルト2本外して新しいポンプにガソリンラインを付け替えるだけ。

燃料ポンプはコチラ
燃料ポンプはコチラ posted by (C)夜の誤爆王
ここに燃料ポンプがいます。

早速セッティングをそのままに走行テスト。




ブブ・・・ゴボゴボ・・・・

おぉ?なんかメッチャセッティングが濃くなってる。



大容量というのはウソじゃないみたいだ。



ゴボゴボ音がなくなるまでテスト走行をしながらセッティングを煮詰めると・・・


結局武川の推奨セッティングの半分でちょうどいいセッティングになりました。
・・・ということは、2倍の噴射量?

半分のセッティングで走れてしまうので電力の負担も少なくなりそうです。
なによりビックリしたのが、V125乗りの人はみんな感じると思いますが、信号手前のアクセルオフでエンブレが効きすぎてよそう位置よりもはるかに手前で止まりそうになった経験があると思いますが、その「エンブレ」があまり効かなくなったんです。

燃料が増えたせいか加速が少しマイルドになりましたが、このエンブレがマイルドになったのはとてもありがたかったです。
ブログ一覧 | 原付 | クルマ
Posted at 2010/04/15 21:01:41

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この記事へのコメント

2010年4月15日 21:23
車体の重さがネックですわあ( ̄∀ ̄)WRを出だし快速仕様にしたいなあ爆
コメントへの返答
2010年4月15日 21:24
V125はSステージ組んだらコーナー出口でアクセル開けるとフロントポンポン浮きますよ♪
2010年4月15日 21:44
最近の原チャは電子制御なんですよねー!
スゲー( ̄○ ̄;)
コメントへの返答
2010年4月15日 21:47
最近のFI原チャは車となんにも変わらんですよ。
インジェクションだしECU制御なのでECUチューンもあるしね~。

キャブで今までやっていた走ってはキャブ外してジェット交換して・・・の手間は一切なし。
手元のコントローラーでチョイチョイとセッティングだしてやれば20秒もあれば新たなセッティングで走れます。
2010年4月15日 22:31
はい、こんばんわ。

クルマいじりにバイクいじり…スバラシイ(*´Д`)ハァハァ


しかし、写真の親指が曲がりすぎてません(^^;)
コメントへの返答
2010年4月15日 22:40
ああ・・・親指・・・折れてるんです。(ウソ)
なぜか指の関節が異常に柔らかくてこんな仕上がりっすわ。

おかげで指でトルクをかけられないので狭い箇所でのボルト締めはかなり苦労します^^;
2010年6月9日 19:03
はじめまして。
興味深く拝見しています。
そこで質問です。
大容量DCPを使ってみてトルク感、高速での伸びなどよくなったでしょうか?
それと気になるのがレブリミッターなのですが、当然FIコントローラーで調整しますが、
全開走行でレブがかかって困る・・・・ということはないでしょうか?
センススプやWRでその辺は調整できる範囲でしょうか?
気になるアイテムなので質問しました。
これからのカスタムにも期待しています。
コメントへの返答
2010年6月9日 19:57
純正コンピューターに9200回転リミッターがあるのでレブリミはあいかわらずですよ。

トルクはむしろ弱くなった感じ(アクセルチョイひねり時のみ)であとは変わらんです。しかし、FIのセッティングがこれまでタケコンC設定(Sステージ、トライオーバルマフラー、キノコ)だったのがA(フルノーマル設定)にしても濃い部分があり修正しました。簡単に言うとセッティングの幅が広がったというところです。
おそらくノーマルインジェクターだとよくてレブリミの9,200回転くらいまでが燃料噴射の限界ぽいですが、コレを入れることでそれ以上の回転での噴射が間に合うということです。

結論からいうと大容量ポンプは将来レブカットを想定するなら有り、レブまでしか回さないなら必要無しです。

今度空燃費計を取り付けてインプレするのでお楽しみに♪

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「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
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