• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Oyaji Racerのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

デザインが良いね

遠目に見たときのドッシリとした台形のデザインは 今でも格好いいなと思ってしまう。 又 レブリミットまで澱み無く回るエンジンがその気にさせてくれ 街中/日光いろは/高速とあらゆる場面で ゆっくり走ってよし飛ばしてよしと乗っていて楽しい車です
Posted at 2025/08/30 09:36:18 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年08月25日 イイね!

気の迷い? 新型プレリュード先行申し込み

気の迷い? 新型プレリュード先行申し込み 昔からお付き合いのあった ホンダDに遊びに行ったら 新型プレリュードの発売日が近いと教えられ 色々と説明を受けたのですが、 何と D販売は全国で2000台 私の地元は たった50台+のみが販売枠で 抽選か本社での選抜になるそうな。。 この枠以外にも500台限定でのネット販売もある様ですが いずれも競争率が高く既に予定台数は一杯になっている様子 とのこと

初代プレリュードでブイブイ言わせていた私としては とっても気になる! 取り敢えず申し込んでみるか! どうせ抽選には落ちるだろうからお金の問題は無いはず! と 後先を考えずに 先行申し込みをしてしまった
結果が分かるのが 9月中頃の様ですが 抽選に弱い私には 落選の連絡も無く 虚しく時だけが過ぎて行くんだろうな。。。。

社会人1年目で購入した初代プレリュードはこれと同じ 値段は160万円位だったかな

タイヤサイズは 175/70 13インチ と 今の車から見たら 笑っちゃうくらい細くて小さかった それでも 1トン未満の車重にポテンザが標準で付いていたのでグリップは最高だったな

新型プレリュード 新型の値段は 込み込み700万円だと。。 ビックリこいた〜

新型のタイヤは 235/40R19 と 今履いているタイヤと同じ
又又ホイールが流用できそう

ところで、 今度のプレリュードには パワーシートも無く、川越シート(リアシート)にはチャイルドシートのISO取り付けフックも無く、リアゲートは手開けに手閉め。 フォグランプもヘッドライトウォッシャーも無い、 当然アイサイトXの様な高度な運転支援も無い なのに値段は一丁前で つまらないな〜と思ってしまう。
一度スバル車に乗ると 他のメーカーはギミック的な装備が少なくてつまらないと思ってしまうのは私だけかな。。

ただ プレリュードの名誉のために良いところも残しておくと
走る曲がる止まるの1番大事なところは抑えていて、Type-Rから移植したアダプティブダンパーやブレンボを含めた足回りは秀悦、ハイブリッドSystemもプレリュード専用モードを追加し走りも燃費も秀悦、 運転席と助手席でシートの座り心地を変えて運転する人助手席に座る人の事を考えているなど 基本のキは抑えているので気になってしまうのが悲しい




Posted at 2025/08/25 19:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年08月23日 イイね!

良いね 使えそうです

この記事は、【プレゼント企画】シガーソケットタイプのバックアップ電源について書いています。


ドラレコ用ということですが、 CAR-Wifi用の電源に使うと エンジンを切っても暫く繋がるので便利そうです
Posted at 2025/08/23 18:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月10日 イイね!

CIVICハイブリッドに試乗

CIVICハイブリッドに試乗 ACCORDハイブリッドに引き続きCIVICハイブリッドに試乗

パワートレイン
乗って直ぐに感じたのが ぶっといトルク
アコードと基本同じsystemでは有る物の一昔前なので若干トルクが低い筈なのにアコードよりトルクが出るセッティングになっており 車種毎に細かくセッティングを変えているホンダらしい味付けだな〜と

走った感じは、アクセルの踏み方に比例したトルクが出てくるのでアクセルを踏んだ瞬間に大トルクで加速が始まり 街中では レヴォーグVNHよりも乗り易く速い(感じ) この感覚は130k位までは続いてくるので高速でも普通の乗り方なら充分 又 加速時にエンジンの回転数を制御しているのかギミック音を流しているのかシフトアップしている音が聞こえるのも良い感じ 但し、助手席に乗っているとアクセルをほんの少し触っただけでグワっとトルクが出過ぎアクセルを戻すと減速感も大きく感じられた為 ECOモードの場合はもう少しダルな感じでも良いかも

乗り心地 足回り
一般道では硬め ではある物の不快な突き上げは無い
高速では硬さを感じず路面にへばり付き どんなスピードでも安心してドライブ出来る感じが伝わるのが凄い 理由は不明ですが サスペンションの構造と味付けと思われ ロールするレベルのスピードで走った時 コーナーや凹凸のある路面では レヴォーグの小刻みに車体が浮き上がる感じとは異なり、車体が 沈み込むように感じられることに加え コーナー内側の車体が浮き上がらず逆に沈みこむように感じるのがレヴォーグには無い感覚で 乗っていて気持ちが良く羨ましい

燃費は 高速街中郊外を全開加速含めて約180k走って20.5km/L と 何故かアコードより1k位低い それでもレヴォーグの倍は走るので これも羨ましい

内装やシートの感じは 好みの問題もあるので 良い悪いは言えませんが 内装やギミック類は極シンプル で必要最低限の機能 オーディオは BOSEの12スピーカーが入っていたけれども自分のレヴォーグと比べると籠った音で良い感じでは無かったかな ただ、メーカーが力を入れてセッティングした音場なので私の耳の方が悪いのでしょう シートは一見安っぽいソフトな感じなのですが、走ってみるとドッシリと座れ左右からホールドされる感覚は レカロと比べても悪くは無く 街中高速郊外何処を走っても違和感は有りませんでした 又 着座位置がかなり低くセット出来又ハンドルの角度も低い位置に向けられるのもスバル車にはない部分で自分には合っている感じ

という感じで、総合的に見てみると ある程度スピードが乗った時の車体の安定性とパワー感は素晴らしいものの、ショックの硬さが街中では硬く感じることと ドライブモードがECOの場合でもアクセルに対する反応が機敏すぎて微妙なアクセル操作が出来ないなど運転の仕方によってはギクシャクしてしまう点が私にはマイナスで、 折角ドライブモードが変えられるのだから大人しく滑らかに走れるモードはソフトのアップデートで対応し、街中での硬さはお金はかかってもアクティブサスのモデルを追加してくれればより良い車になるかな と。

何れにせよ 現行CIVICならば レヴォーグから乗り換えなくても良いなと感じた試乗でした
Posted at 2025/07/10 15:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2025年07月04日 イイね!

ホンダセンシング360+に試乗

ホンダセンシング360+に試乗 ホンダセンシング360+が搭載された アコードハイブリッドが発売になったと 昔お世話になった営業マンから連絡があったので、無理言ってDが休みの日2日間お借りして色々な所を走ってみました

360+の出来は
片側2車線以上の高速道路であれば ほぼ全ての道路で ハンズフリーで走れたのが 凄い! ちなみに 全60kmの環状路でハンドルに触ったのは分岐合流箇所と自動追い越しや車線変更時に触れていただけ
最高速度もMAX135k位なので 実用上は全く問題なしで 凄いです
ドライブモードも パワー/ショック/パワステのセッティングを レヴォーグ並みに変更できるギミックがあるのも良し
又、 フロントガラスに ナビ情報や前方左右からくる車を検知してアラームを表示したり その他 色々な情報を選んでカラーで映されるヘッドアップディスプレーが有り目線を動かさずに走れるのもグッド 目線を動かさないで走れるのはアコードに1票

ただ 難点が一つ
オートクルーズをセットすると 自動的に車線維持がもれなく付いてくるのがマイナスというか余計な設定。 例えば、 高速道路のポールで仕切られた対面通行を走る場合、白いセンターラインの内側に黄色い線や白の破線などが有るため 車がセンターを読み取った時に タイヤはセンター寄りの破線の上を走り 感覚的に右に寄って走る形となり かなり ビクビクしてしまいました これは レヴォーグの場合でも同じような傾向がありますが 不安な場合はオートクルーズのみにしておくことが出来るのでその点は アイサイトに1票です


その他 ビックリしたのが 乗り心地の良さ と 室内の静粛性
自分のレヴォーグは色々といじったおかげもあり 静かで乗り心地もかなり良くはなっているのですが、アコードに乗り換えると更にその上をいく乗り心地の良さに驚きました。 これぞ 正に ねこ脚を持った車。 その上 高速に乗る時の旋回するコーナーでも ロールを感じずにドッシリと路面にへばりつく感覚が素晴らしく 羨ましい感じ
静粛性では 始動時とフル加速時以外エンジンがかかっているのが分からない感じ、他のハイブリッドで見られる街中を普通に流している時に 1速高回転で走っている?的なエンジンが高回転で回っていることは全くありません。 これって私的にはハイブリッド車に必須なポイントです これらでアコードに2票です
又、一世代前のアコードハイブリッドと比較してEVで走れる領域が広がっているな〜と感じました

スタートダッシュは リミットまで一気に加速しワクワク感満載のレヴォーグVNHとは比べるまでもなく ワクワク感は無くジェントルで普通の感じなので レヴォーグに10票ですが、街中の加速で他の車に遅れることは全く無く 逆に低速時のアクセルオフオンでは小気味良く大トルクでググッと加速する感覚はレヴォーグには無く街中ではアコードに1票

更に 燃費では高速/街中/田舎道/ワインディング 200kをそれなりに走っても 22km/L弱 と レヴォーグの2倍以上も走り アコードに1票

ただ 車の大きさは マイナス 室内は前後席ともかなり広くてゆったりしているものの やはり車幅と全長が長いため 狭い道で慣れるまでには結構な時間が必要な感じで レヴォーグに1票


車両の価格帯はほぼほぼ同じでも 方向性やターゲットとなるユーザーは全く異なっており ワインディングを積極的に攻める車では無いのですが、高速を含めて一般道を普通に流すだけなら 次の車はアコードも良いかもと 思ってしまった試乗になってしまいました
Posted at 2025/07/04 18:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「デザインが良い http://cvw.jp/b/3410179/48626638/
何シテル?   08/30 09:36
皆さんの アップデートを参考にさせて頂きます よろしくお願いいたします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レイバック] 士別フィンもどき 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/04 18:44:37
ホイールハウス内エアロ整流化? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 16:09:30
[スバル レヴォーグ]REIZ TRADING vn用バックランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/06 23:16:30

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初スバル初4駆初ターボとなるレヴォーグVNH SPORT R ※※ 走りと快適性の両立 ...
ホンダ アコードツアラー ホンダ アコードツアラー
既に14年 今でも 色褪せないデザインで 他の方のツアラーを見て格好いいなと感じ、運転す ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation