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新しい車に変わる前に今の車のインプレッションの備忘録です
2022/03/14
現車 ホンダ アコードツアラー Type-S 2.4L
購入 2011/07 走行距離 100,000km
主な変化点
パワートレイン
エンジン 無改造
吸気系 スルガスピード インテークチャンバー ワンオフ
排気系 スルガスピード pfsループサウンドマフラー ワンオフ
ECU Bee⭐︎R リミッターカット+α
スロットルコントロール/オートクルーズ OGS製
インテークチャンバー/マフラーで エンジン持つ本来のレスポンスが引き出され 下から上まで澱みのない加速感が得られるようになっています
特に VTECが切り替わると官能的 逆にレスポンスが良すぎる為 スロットルコントロールのセッティングを CF側にして反応を遅くしているくらい
燃費は 高速道路で12〜13km/L 一般道で 8〜10km/L
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エアクリーナーからスロットルまでの配管が長く樹脂のジャバラだとアクセルを開けた瞬間に負圧で潰れて一瞬エンジンに空気が入らない。 この部分を潰れなくすることでアクセルを開けた瞬間にエンジン回転が跳ね上がる様になりレスポンスが飛躍的に良くなった
マフラーはあくまでも趣味的な感覚と見た目でスルガを選ぶ。 装着当初はアイドルはほぼほぼノーマルと同じレベルで高回転でいい音がこだまする感じでした。但し、5年も使っているとエンジン始動後やアイドルでの音はうるさくなってきています
足回り
TEIN FLEX-Z + EDFC
車高はフェンダーとタイヤ間が指1-2本で 気持ち前下がり気味にセットし高速でハンドルが軽くなるのを抑えています 又 EDFCのお陰で 低速から高速までフラットな乗り心地を実現し且つコーナーや加速減速時に負荷がかかる側を固めることでロールが穏やかで安心して踏み込める足になっています
ブレーキ/パッド
ストリート用 低ダストタイプ
タイヤ/ホイール 純正 235/45/18
ホイール TWS Exspur "R" Segment. RSF+Mg 8j/19 +48
マグネシウム鍛造
タイヤ ブリヂストン REGNO GR-X2 235/40/19
純正では ギャップを乗り越えた時に足のバタつきを感じていたのですが ホイール交換後は軽い為かバタつきは感じられません
これ以外にもハンドル周りの調整やアライメント調整によって 高速では0-200k全領域片手で運転できる安定さと地を這うような走りを見せ80規制の山岳路でも160で走り抜けます。ワインディングの極みのいろは坂でも 上り下りとも怖さをを感じずアクセル全踏みブレーキ全踏みが可能で結構なペースで走ることができます。ただ絶対トルクが少ないので立ち上がりはA45の様なターボ車には敵いません。
オーディオ 5.1ch 仮想サラウンド ヘッドユニットは純正
アルパイン DSP PAX-H800
アンプ Rockford Total 950w/7ch
スピーカー フロント Rockford T3652
リア BLAM RELAX 165
センター Sonic Plus. 1877M スコーカ
サブウーファー Rockford P3FD2-8
トランクルームサイドポケットへ埋め込み
調整によって音質が大きく変化する為 何が正しくて何がダメなのか分からなくなってくるドロ沼に、、 結局セオリー無視で聞いていて1番良い感じになるように 合わせています。 ズンドコでは無いものの音場は広く ボーカルはダッシュボードの上にあり純正では感じない音が聴こえるようになりました
マイケルジャクソンのスリラーをかけると 純正ではダッシュボードの中を歩いている感じだったものが、ダッシュボードの上を右窓の外から左窓の外まで同じ歩幅で歩いて行くのが分かる感じです
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そろそろ10万キロという事で乗り換えを検討するための条件が今の車を超える事
その為ターボで過給されている事、足回り/パワーの出方を 変化できる事、そして 自動運転に近い安全装置が付いている事 を条件に
BMW Audi メルセデス Fiat ルノー などなど ほぼ全てのメーカーの同一カテゴリに乗ってみたものの 試乗が終わって自分の車に乗ると アコードの方が良いなと感じてしまい 高いお金を出してまで乗り換える気分にはなれなかった…
もちろん乗った車は中速でのトルク感はアコードより良いものの 高回転まで回した時の伸びはイマイチで乗っていて面白くないと感じてしまう VTEC後遺症が…
色々乗って 乗り換えても良いかなと感じた車の一つがレヴォーグVNで、1番のポイントはアイサイトXに魅力を感じた為。
気になるエンジンパワー/トルクの感じ方で言うと 低中回転ではアコードとあまり変わら無いものの 高回転では伸びが少なく物足りな〜 これでは直ぐに飽きるな…と一旦は却下したものの、秋口に2.4L版が出るとの情報を得 300馬力オーバーに期待しながら 発売を待ちにまって11月末に仮契約をした次第です
LEVORG レヴォーグ VN VN5 VNH
Posted at 2022/03/14 14:51:53 | |
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