私のレヴォーグも購入から早2年 2回目の12ヶ月点検の為Dに入庫しました
通常の項目なら2時間程度なのですが、 色々と不調な箇所を診てもらう事と 悪巧みをお願いした事もあり1泊2日の作業となりました
代車を貸していただけるのは聞いていたのですが、何とEVのソルテラ
車の周りを一周して眺めてみると デカイ 中も広い
恐る恐る走り出してみると VNHを超える加速性に ただただビックリ!
常用域や100km/h位までは間違いなくVNHより速い!
そして静か
電費?は分かりませんが ほぼ満タンで370km位走れると表示されているので、200km位は走れるんだろうな
ドライブモードが変えられるので試してみると ECOでも速いのに POWERモードにするとアクセルを踏んだ瞬間に遅れなく ガツンと加速するその感覚にこれがEVか〜 と 圧倒されました。 高速を走った訳では無いので走行性能の全てを語ることは出来ませんが、街中や普通に走る分には充分過ぎるどころか恐ろしい位の加速性能だと思います
又 レヴォーグと比較して視線が高いので運転していて楽。 ハンドリングもかなり良くコーナーにオーバースピードで入っても不安無く曲がれる所は出来が良い味付けです
安全面では オートクルーズで走っていなくとも前車に近づき過ぎると自動で減速してくれる等 運転が下手になる機能が満載です
マイナスな点も少し
音楽を聴く為iPhoneを接続する所までは問題無かったのですが、音質の設定方法(音場や音質の変更)が分からずその画面を探し出すのに20分位掛かった… マニュアルを見れば分かるのでしょうが、このレベルの調整で有れば感覚で変更出来なきゃダメだろうと思います。なので画面の表示やレイアウトそしてUIは改善する必要があると感じました
意外だったのはうるさい事。 当然EVなので停止時や走行時は基本静かなのですが、試乗当日は車が揺れる位の強風だったのですが風の音がうるさいうるさい。基本静かなだけに風の音がレヴォーグよりもうるさく閉口しました。又タイヤの音もそれなりに聞こえてくるので遮音性能はもう一段上を目指して欲しかったかな
又 乗り心地面ではフラットな路面では全く問題は無いものの、ボコボコした路面だと上下の揺れ?振動?がレヴォーグより体に感じ 余り良い感じはしなかったかな。 それでも大きな入力にはしっかりショックが吸収して大きなショックは来ない所は良い足なのかも知れませんが。。 小さな入力を柔らかくいなしてくれれば更に最高です。 意外だったのはコーナーにオーバー目に入っても何事もなかった様に曲がっていく感じはレヴォーグよりも安心出来た点。 当然限界スピードはレヴォーグの方が上ですが常用域では全く問題ありませんでした
何れにせよ自分の家には充電設備がないので直ぐに買うことは出来ませんが、次の買い替え時にはEVも選択肢の一つに入るかも知れない そんな感想を持った試乗となりました
Posted at 2024/03/21 12:06:58 | |
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試乗記 | クルマ