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2024年03月21日 イイね!

なんと ソルテラが代車

私のレヴォーグも購入から早2年 2回目の12ヶ月点検の為Dに入庫しました

 通常の項目なら2時間程度なのですが、 色々と不調な箇所を診てもらう事と 悪巧みをお願いした事もあり1泊2日の作業となりました

 代車を貸していただけるのは聞いていたのですが、何とEVのソルテラ
 車の周りを一周して眺めてみると デカイ 中も広い



恐る恐る走り出してみると VNHを超える加速性に ただただビックリ!
 常用域や100km/h位までは間違いなくVNHより速い!
 そして静か
 電費?は分かりませんが ほぼ満タンで370km位走れると表示されているので、200km位は走れるんだろうな
 ドライブモードが変えられるので試してみると ECOでも速いのに POWERモードにするとアクセルを踏んだ瞬間に遅れなく ガツンと加速するその感覚にこれがEVか〜 と 圧倒されました。 高速を走った訳では無いので走行性能の全てを語ることは出来ませんが、街中や普通に走る分には充分過ぎるどころか恐ろしい位の加速性能だと思います
 又 レヴォーグと比較して視線が高いので運転していて楽。 ハンドリングもかなり良くコーナーにオーバースピードで入っても不安無く曲がれる所は出来が良い味付けです

 安全面では オートクルーズで走っていなくとも前車に近づき過ぎると自動で減速してくれる等 運転が下手になる機能が満載です

 マイナスな点も少し
 音楽を聴く為iPhoneを接続する所までは問題無かったのですが、音質の設定方法(音場や音質の変更)が分からずその画面を探し出すのに20分位掛かった… マニュアルを見れば分かるのでしょうが、このレベルの調整で有れば感覚で変更出来なきゃダメだろうと思います。なので画面の表示やレイアウトそしてUIは改善する必要があると感じました
 意外だったのはうるさい事。 当然EVなので停止時や走行時は基本静かなのですが、試乗当日は車が揺れる位の強風だったのですが風の音がうるさいうるさい。基本静かなだけに風の音がレヴォーグよりもうるさく閉口しました。又タイヤの音もそれなりに聞こえてくるので遮音性能はもう一段上を目指して欲しかったかな
 又 乗り心地面ではフラットな路面では全く問題は無いものの、ボコボコした路面だと上下の揺れ?振動?がレヴォーグより体に感じ 余り良い感じはしなかったかな。 それでも大きな入力にはしっかりショックが吸収して大きなショックは来ない所は良い足なのかも知れませんが。。 小さな入力を柔らかくいなしてくれれば更に最高です。 意外だったのはコーナーにオーバー目に入っても何事もなかった様に曲がっていく感じはレヴォーグよりも安心出来た点。 当然限界スピードはレヴォーグの方が上ですが常用域では全く問題ありませんでした

 何れにせよ自分の家には充電設備がないので直ぐに買うことは出来ませんが、次の買い替え時にはEVも選択肢の一つに入るかも知れない そんな感想を持った試乗となりました
 
Posted at 2024/03/21 12:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2023年12月18日 イイね!

レヴォーグ レイバックに乗ってきました

レヴォーグ レイバックに乗ってきました  レヴォーグと比較して脚がしなやかで静かになっているレイバック。オーディオもアップグレードされているという所が気になって試乗してみました

 外観では 車高が55mm高いが然程気にならないかな このたった55mm車高が上がっただけで飛ばす気にならなくなるのは良いことかも  又フェンダーに10mm程の樹脂のフェンダーが付けられている所がアクセント的にも良いかも。 部品を取り寄せて色を塗って自分のレヴォーグに付けてみたい

 暖気が終わまでの間に ハーマンカードンのオーディオにMJの音を入れて聞いてみたのですが、確かにレヴォーグC型までの純正と比べると良い感じでしたが、自分の車と比べると音の広がりが少なくダッシュの真ん中から音が出てくる感じ iPhoneとの接続がBluetoothだけという事で音の解像度に影響が出ているかも (よく分かりませんが…)

 グレードはレヴォーグGT-Hと同じ。でも全車EXナビ画面が付いているので後付けオーディオは付けられないというよりこの車の場合は付ける人が少ないと読んだのでしょう。 C型から出来た画面上のアイドルストップやオートビークルホールドのタッチSW。 これは便利過ぎます。  B型までのレヴォーグにも付けられる様にアップデートして欲しいのですが。。無理なんだろうな

 動き出すとハンドルが重い事にビックリ。  走り出すと ススス〜ッと素早く加速してこれにもビックリ。 レヴォーグ1.8EXの時にはこんな感じが無かったのでGT-Hのセッティングなのかもしれませんが 良い感じです

 試乗コースを走ってみると40〜50km/hでワインディング的なコーナーを抜ける時のハンドルのキレ角に対する車体の遠回り感はレヴォーグ標準よりは少なくなりより違和感が少なくなっていました

 しなやかさを確認すべく荒れた路面を走ってみると 確かにしなやかさが増えている感じで、全体的な仕上がりとして良い感じになっています。 がしかし、レヴォーグの弱点(と思っている)であるリアの突き上げ感/車体のよじれ感は レヴォーグと同じ様に感じられ、この点が全体的な上品さや高級感のある乗り味を若干スポイルしていると感じられました。 試乗の後、同じルートを自分の車で走ってみましたが、ショックノーマルでも突き上げ感が少なく車体のよじれ感も無いためレイバックより脚がよく動き懐が深い感じで自分のレヴォーグもなかなかだな〜と、感心。

 少しアクセルを踏んだ加速では 特にレヴォーグA型で感じた2000回転以下のトルクの薄さとそれ以上での急激なトルクの膨らみが より普通のNA的な加速感に変わった様に感じられ 違和感が少なくなったことに好感が持てました。 当然2.4のVNHとは比べられませんが、ゆっくり走る分には充分な感じで1.8エンジンが正常進化した感じがしました。

 最後に静けさですが、自分の車と比べてあまり違いは感じられなかったかな。。それでも、レヴォーグA型の時に感じた2500回転以上での苦しい音が感じられなかったので エンジンのトルク特性も含めて変わっているのかもしれません

 という事で、レヴォーグA型と比べてレイバックの進化具合が思いの外良かった事と、レヴォーグも弄り方によってはレイバック並に乗り心地が良くなる事が分かった試乗でした。。 

Posted at 2023/12/18 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「[整備] #レヴォーグ Bピラー周りの静音化その7 多分最後かな 30350k https://minkara.carview.co.jp/userid/3410179/car/3202564/7940666/note.aspx
何シテル?   09/19 16:34
皆さんの アップデートを参考にさせて頂きます よろしくお願いいたします

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