Sport Rに搭載されているスポーツリニアトロニック VTD-AWD 走行モード切り替えが可能で NORMAL とSPORTが選択できる
マニュアルや自動車評論家の方のコメントを読むと
Sportの時は特に後ろの蹴りが表に出る様になり旋回性が上がると…
実際 街中の交差点で停止状態から90度曲がって出ていく時や ワインディングで違いを感じられ 良い感じにに曲がっていくのが実感できるものの NormalでもSportでもリアが沈みフロントが浮き出る上がって加速する感じで 近場の乾燥した舗装路では大きな違いは感じられないでいた
しかし、最近 別の違いを感じ始めたのだが それが気のせいなのか正しいのかいまいち自信が持てない為 レビューに残し 後で正しかったのか間違いだったのかジャッジしたいと思います
それは、AWDモードがNORMALの時は前後左右にバラバラな路面変化が有る場合など 瞬間ブレーキをかけるような動きやクッと出るような動きを感じている その動きが 乗り心地に表れ後輪の僅かな突き上げ感やヒョコヒョコする感じになっていたのでは無いかと…
この動きもAWDをSPORTにすると前後左右のタイヤが繋がった感じになり安定度が増してヒョコヒョコ感が少なくなり 後ろと前のショックがスムーズに動くように感じられた
もちろん平らな路面ではこの変化は感じられず 路面が荒れている時だけの話なのですが この感覚は合っているのだろうか…
頭の中で考えると 四輪がバラバラに動いた方が脚はスムースに動くと思うのだが何故 AWDモードを切り替え前後のつながりを強くした方が脚が動くようになるのかが理解できないでいる
これを理解すべくAWDの NORMALとSPORTのメカ的な違いや制御方法の違いなどを調べてみたのですが なかなかドンピシャのコメントや資料を見つけることができず 自分の感覚に疑問を持ちながら 常に AWDはSPORTにして走っているこの頃です