• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月03日

インプレ

ランサー君のロアアームをエボⅢ用に交換して数日。CK純正との違いが徐々に見えてきましたので、簡潔にレポートしてみたいと思います。

まずは日常の使用に於いて気づいた点から。

・干渉回避
純正よりも遥かに大径なタイヤとローダウンの影響で、低速時にステアリングを切り込むとタイヤハウス(スプラッシュシールド)に干渉していました。目測では微妙ですが、アーム交換によって確実に車軸が前進したようです。全く干渉しなくなりました。車高は更に下げられそうですね♪

・乗り心地
以前よりも小刻みに跳ねるような…気のせい?

・車高低下
アーム交換時にスプリングシートを5mm程度下げました。が、明らかにそれ以上にダウンしている?ようなのです。アームのスパンが伸び、アッパーを支点にストラットが外側へスイングするような格好になり、フェンダーアーチとタイヤのツラが近づいたのが原因でしょう。お陰で退社時にリップを簡単に擦るようになりました。

ちくしょうめ。



続いて…

・限界走行
片側2万もするようなアームを付けておきながら、肝心の走りを愉しまないのは当に宝の持ち腐れ。
普段はパジェロミニに煽られるくらいに法令遵守ですが、ちょっと攻めこんでみました。詳しい速度域は申し上げられませんので、とりあえず「界王拳3倍」とだけ記しておきます。



…。



超楽しい。
ターンイン時の鋭さが増したのは感じていましたが、速度域が上がるとそれがより鮮明になり、そこから面白いように曲がっていきます。今までよりも明らかに速いペースで気持ち良く曲がれる。何だこりゃ?

整備手帳にちょこっと書きましたが、トレッド拡大の影響でタイロッドのネジ山のかかりが極端に減っています。故にあまり無理は出来ないのですが……それを気にする前にブレーキが悲鳴を上げました。突然、効きが悪化して異臭が漂い始めたので界王拳は強制終了。
つまらん。

あっ!
ブレーキで思い出しました。そろそろフルードを交換しないと…。






それから。
突然ですが、諸事情によりランサーの運行を本日から一旦中止します。




詳細は後日。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2010/04/03 12:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:第5回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

プチミーティング・・・🚗🚗🎶
よっさん63さん

志摩にしました ・・・ が、ショッ ...
P.N.「32乗り」さん

民家の無い場所にポツンとある食堂へ ...
エイジングさん

やっと登録完了(車検証出てきました ...
SMARTさん

【その他】いろいろ。~米の炊き方~
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2010年4月3日 12:38
こんにちは☆

やはり純正といえどランエボのパーツは別物ですね!下手な社外品よりも丈夫ですしね☆

僕のアシ車でもエボ純正インタークーラーにはお世話になってます♪

えぇっ、活動休止?!
一日でも早い復活楽しみにしてます(゚Д゚)
コメントへの返答
2010年4月3日 21:23
どうもです。

プレス成形品と鋳造品の違い、思っていた以上に差がでかいです。がんがん走れます♪

今日から暫くは軽トラの生活です。とりあえずランサーは無事です。詳細は後日に…
2010年4月3日 22:53
こんばんわ^^

いいですよね。重要部品交換^^
走りがガラっと変わるとまた違う車に乗ったような感じ? いつもの段差を乗り越えた時の感覚が違っていたりと、また乗る楽しみが増えますね。
コメントへの返答
2010年4月4日 7:36
どうもです。

鈍感な私ですが、それでもエボアームの効果(威力?)を体感することが出来ました。
ブレーキの効きの貧弱さが目立つようになったのは誤算でしたが…
2010年4月3日 23:22
こんばんはm(_ _)m


アーム交換羨ましいです♪
僕はガタガタと動きまくるリアデフマウントが先決かと・・・

ランサー、いかがしましたか!?
コメントへの返答
2010年4月4日 7:45
どうもです。

リアはCP系のメンバーごと移植するのも有りではないでしょうか。

我がランサー、別に問題はないのでご安心を。諸事情で実家に預けております。

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation