• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えとぅのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

一歩進んで二歩下がる三菱。

※ちょっと過激なことを書きます。不快な方はスルー願います。



この記事は、三菱自動車 軽トラ など 商用車 の 新規開発 を 中止 : 日本経済新聞 ・・・・ について書いています。



>初冬にはトッポもFMC、来年にはパジェロミニ 復活と、久々に明るい話題が続く「らしい」三 菱。日産にイイトコ全部持っていかれないよう にしてほしいですね。

>明るい話題が続く「らしい」

…前回のブログで皮肉混じりに書いた危惧が、いきなり現実のものに…

落胆しましたよ。落胆しました。ビシファンは、どこまで失望させられるのか…

キャリイOEM?キャリイに失礼ですよ。馬鹿言っちゃいけないよ!

もしもこのOEMが実現してしまうと、キャリイとスクラムとミニキャブとクリッパーが同一車種になるんですよ?

おかしいでしょ?

可笑しいでしょ?

悲しいですよ!

哀しいですよ…



せめて、せめてNMKVの力で"ミニキャブ"を存続させてください。長年積み上げてきた歴史とユーザーの想いを簡単に捻り潰すような行為は、ミニカで最後にして下さい。



三菱自動車工業様、お願いします!
Posted at 2013/05/30 23:27:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

水島製作所で生産される新型ekと…えっ?

新型ek、間もなくデビューですね。

初冬にはトッポもFMC、来年にはパジェロミニ復活と、久々に明るい話題が続く「らしい」三菱。日産にイイトコ全部持っていかれないようにしてほしいですね。

さて、そのekの話。

三菱自動車工業の水島製作所では、新型ek(三菱)とデイズ(日産)の生産が始まっているみたいです。



※画像は某サイトより拝借







って…えっ?

なんか、おかしくないですか!?



先頭の黒い車はekカスタムか、デイズハイウェイスターですかね。切れ長のヘッドライトが印象的です。

問題は、その後ろにいる車です。

別車種を同一の組立ラインに流すのは珍しくありません。が、この車、どう見てもCS系の「ランサー」です。
既に国内生産を打ち切っている筈のCS系ランサーが、なんで今更ここに?ラインの流れ作業チェック用??
Posted at 2013/05/29 22:39:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月26日 イイね!

週末~仕事と趣味~

金~土は関東へ出張しておりました。

金曜は朝4時起床。自宅~トッポ~会社~社用車~福岡空港~ポケモンジェット~羽田空港、って感じで昼過ぎに先方に到着し、諸々終えて帰路に就いたのは翌朝。



先方の手違いで、羽田で4時間も足止めされたのには参りました。そこからは行きと逆の順序で、帰りついたのは19時過ぎ。

帰りつくと食事を作る気力が無くなってしまったので、



ランサーに乗り換えて、外食しに再び外出。ストレスフリーな加速、圧倒の旋回、強力な制動、最低な乗り心地(笑)。癒される~

餃子餃子天津飯♪などと思いながら街に差し掛かると、



花火がドーン!!

昨日今日と、地元では観光祭が催されています。昨日は空港の件で疲弊していたので、花火はスルーさせてもらいました。今日は夕方から、ゲストを迎えて出掛けてこようと思います。

死ぬほど混雑するので、取り回しの悪いランサーはお留守番です。
Posted at 2013/05/26 12:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月24日 イイね!

週末~首都高速湾岸線~

首都高速湾岸線。

出張で羽田から神奈川へ向かう道中で、ちょっとだけ堪能してきました。

バスで通っただけですが、夕方なんか最高の景色だろうなぁと思いました。

明日の朝、神奈川を立ちます。
Posted at 2013/05/24 18:14:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月21日 イイね!

ランサーが帰ってきました。

GW中にぶつけられ、板金屋さん送りとなったランサー。その代車として、借りてきたek。4速オートマがどうしても感覚に合わず、トッポばかり乗っていました。結局、ekはランサーを預けてのディーラーからの帰りと、ランサーを取りにディーラーに行く時の2回乗っただけでした。

5速マニュアルのトッポは、キビキビと良く走ります。

燃費も22km/lを軽く叩き出してくれます。

とっても便利でお利口さんです。

でも、トッポはランサーの為に買ったのです。

1996年のRALLY-X中間展望号の表紙を飾ったランサー

一目惚れでした。

あまりのカッコ良さに、表紙を眺めたまま数十分が過ぎてしまったくらいです。

世界で最もカッコ良くて美しいクルマだと、今でも思っているのです。

つまり、ランサーありきなのです。

ランサーが無ければ、トッポを所有する意味がないのです。



今日、ランサーが修理から帰ってきました。



恥ずかしながら、夢にまで出てきたくらいにランサーが気がかりでした。



下地が露出するほどに抉れていたキズは綺麗に補修され、パッと見た限りでは全然分からなくなりました。バンパー脱着を要するかもと聞いていましたが、私がバンパー固定に使ったタイラップと同一と思われるものが



ぴろーんとそのまま残っていたので、恐らく脱着はしていないのでしょうね。塗装はバンパー全体ではなく、右ヘッドライト~フロントグリルのあたりでボカしているみたいです。注視すると分かります。



下から見ると、継ぎ目くっきり。まぁいっか。

つけた覚えの無いエアコンがフルコールドの設定になっていたのは気になりましたが(臭いから)、これもまぁ、いっか。

MMF、若しくはミラージュフォーラム迄にフロントバンパーを変更するかもしれないので、その時にでも改めて観察してみましょう。





17年落ちのポンコツに何をむきになって細かくチェックしているのかと嘲笑されるかもしれませんが、私にとっては、大切な大切な、愛車です。

兎に角、夢にまで見たランサーが修理から帰ってきたことを、素直に喜びたいと思います。

ちょっとずつ綺麗にしながら、ちょっとずつメンテナンスと修理を進めていきます。
Posted at 2013/05/21 21:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
グループA全盛のWRCやJTCCの影響で、それに通ずるクルマに興味を持つようになりました。 でも、マセラティのグラントゥーリズモとレクサスのIS-Fが密か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

    1 2 34
5 67891011
1213141516 1718
1920 212223 2425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23
ETACS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 17:46:40

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~ 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活躍に胸踊らせ ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation