• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月24日

迷ったけど、110番しました。

こんなことがありました的な記録として。



【日時】
ついさっき

【場所】
県を跨ぐ国道、歩道なし、路側帯狭小、はみ出しての追越禁止

【状況】
7トンか、10トンか。そのくらいの大型トラックが20~50㎞/hで不安定な走行。急に加速したり、とろとろと減速したり。ふらつき、常にセンターラインを跨いで走行している状態。大型トラック同士のすれ違いではほぼ停車。対向車も停車してしまっている。

【状況詳細】
最初は、「大型トラック、軽トラ、コンパクト、私(トッポ)、Lクラスミニバン、…以降に数台」という車列。



ざっくり書くと、こんな感じ。

私の前を走る2台は我慢が出来なかったのか、大型トラックを追い越して行きました。私もそのまま追い越しを…

しませんでした。

ダム湖沿いの国道、エスケープゾーンは皆無。ふらつく大型トラックに挟まれたらガードレールを突き破って転落し、水死してしまいます。実際に何人ものドライバーがこのダムで命を落とした事実を知っています。というか、大型トラックがセンターラインを跨ぎっぱなしで、追い越しできる物理的なスペースがない。

いつでも停車できるように、車間距離に注意を払いながら走行しました。

走りながら、考えました。

状況は逼迫しています。大型トラックはいつ事故を起こしてもおかしくないし、後続車がしびれを切らして追い越しをかければ危険は更に増します。現に目の前で(大型トラックがふらついているせいで)危険な追い越しをかける様を目撃しています。このままだと絶対に事故になる。だけど、自分(トッポ)が大型トラックの前に出てどうにかできる状況じゃない。

やむを得ません。

110番。

勿論、走行しながら電話する訳にはいかない(特に今回は危険すぎる)ので、三差路で離れたタイミングで広い路肩にトッポを停車させて、電話しました。

大型トラックのナンバー、状況、把握できた車体の特徴、向かってきた方向、向かっていくであろう方向…できるだけ正確に、簡潔に伝えました。

私にできるのは、ここまで。

パトカーを手配してくれるとのことでしたので、宜しくお願いしますと伝えて電話を切りました。





通報ってチクってるみたいで嫌なんですけどね…



つい数日前に、大型トラック同士の悲惨な事故に出くわしたばかりなんです。もしかしたら大型トラックのドライバーさんに悪意など皆無で、何か体調に異変が起きたのかもしれませんし、実際に何かが起きてからでは遅いですし、今回は本当に逼迫していたので、仕方ないかなと。





それより、私の後ろから来たLクラスミニバンのほうがよっぽど質が悪かった。

流れが遅い故に私の後ろに寄ってくるのは仕方ないとして、クラクション鳴らしたりパッシングしたり、対抗車線にはみ出して走行したり。「何で追い越さないんだ」とでも言わんばかりの悪態。標識も腐るほど出ていますし、センターラインはオレンジの連続線。ここがはみ出しての追越禁止なことくらい分かるでしょ?只でさえ前方の大型トラックを注視してなきゃいけないのに、余計な負荷を掛けてくれるおバカさん。ホント気分悪かった。

トッポを追い越さんばかりに近寄ってきたときに、漸く大型トラックの異常な走り(センターライン跨ぎっぱなし)に気づいたみたいで、そこからは煽り的な運転はピタリと止みましたけどね。

一般道で急ごうとしないでください。急ぎたいなら高速を使うことをお勧めします。

そう思いながら、気が散らないように後ろを無視して走りました。



どうか、なにも起きませんように。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/24 21:51:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤンエグ
kazoo zzさん

15号発生
マンシングペンギンさん

【その他】いろいろ。~米の炊き方~
おじゃぶさん

最悪を考えて準備中💦
伯父貴さん

コラボレーション(0014)
LSFさん

■予告「TAKUMIアパレルプレゼ ...
TAKUMIモーターオイルさん

この記事へのコメント

2014年6月25日 4:31
こんにちは、はじめまして^^

今回の通報は大変すばらしい判断ですよ^^
おっしゃるとおり、運転手が切迫した状況かもわからないし、ひょっとしたら過労で居眠りだったのかもしれない、また考えたくは無いけど薬物や飲酒の可能性もありますしね。
重大な事故が起きる可能性が極めて高いと常識ある人なら判断できる状況なのだから、ちくりなんて思わないでね^^
一つの大切な命を救った、勇気と常識の英断だと、おいらは賞賛しますよ!
コメントへの返答
2014年6月25日 12:38
はじめまして。コメントありがとうございます。

明らかに挙動がおかしい大型トラックに付いていくのは大変でしたが、後ろの稚拙なミニバンのお陰で余計に消耗しました。

プロフィール

「@元Gure さん
全然大丈夫じゃないですよね…
痛みでまともに休めないかとは思いますが、しっかり休養をとられて下さい。」
何シテル?   10/19 12:16
不定期更新なので異様に反応が無いときもあります。ご了承下さい。 コメントやメッセージのやり取り無しに唐突なフォロー申請、ご遠慮願います。申請承認後に音沙汰...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ついに終了… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 22:43:42
EKワゴン純正 ステアリングスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:35
現行ekワゴン純正レザーステアリング 取付加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/20 21:37:23

愛車一覧

日産 オッティ 日産 オッティ
通勤専用車です。
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
2013,3~ お約束の5速マニュアル。 通勤に係るコストを削るために購入。 あま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
2012.3~2024.6 3代目の愛車。 デビューした瞬間に一目惚れ。WRCでの活 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
2003.10~2007.4 車両28万、全込み40万。 初代愛車。 PCD100 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation