• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Interplay Xのブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

ニュースになったので、ブログをあげてみる…その2

ニュースになったので、ブログをあげてみる…その2だいぶ昔に無くなってしまった、足柄のオートガススタンド。
最後の方はだいぶ愚痴が入るので、関連情報URLだけ踏んでもらえればよいかもしれません(苦笑)

関連情報URL(Yahoo!ニュース)では、青森県内のオートガススタンドの減少について報じています。
青森市内の「青ガス興業」さんでオートガスを補充することが数回ありました。当方のバイフューエル車を見て「ガス車なの?珍しいねぇ~」と、津軽訛りで言っていただいた覚えがあります(伊奈かっぺいさんのテープを聞いて育った世代なので(笑)なじみがあるのです)。

確かに、規模が大きく、充填する機械も数台あったので維持は大変だったろうと思います。冬期間の雪の始末とかもありますからね。



で、1か所だけ残ったオートガススタンドですが…「タクシーのみOK、一般現金お断り」です。一番最近青森に行った時に、そのスタンドへ行ったのですが、そういう事でとお断りされ、「青ガス興業」さんを勧められました。他所のお店を勧めるのはなかなか無いですね…。
別の青森県内のオートガススタンド(一応言うと、一番新しくできたオートガススタンド)もそうですが、「タクシーのみ。一般価格は超高値(ぼったくり価格)。他所に行ってください」でした。

業者間(これでいえば、ガス屋とタクシー屋)ですと、掛け売りで、銀行の口座間でしかお金が動かないので、ガス屋側が手元にお金を持っておく必要がないのですよね…。恐らくそういう理由でしょう、北関東地区の大手ガス屋さんとか、北陸地区の大手ガス屋さんのようにお断りを入れられたり、現金客に対して嫌味を言うことになりますね。
北陸のガス屋さんで受けた仕打ちは忘れることはないでしょう、大手のガス屋さんでさえこの仕打ち(完全に殿様商売と言ってもいいくらい)ですから。



オートガススタンドが減った減ったと言い並べてますが、みなさまたち業者間のせいでもあると思いますよ。正直言って。例えば、代替車(主にガソリンハイブリッド車)の燃費が良くなった、JPNタクシーの使い勝手が…云々言い訳を並べられてますが。もっと業者間・異業種間で考えることはあったのではなかったのでしょうか?
他の方の「X」でのポストをみていると、その当時の「今の自分たち」の事しか考えていないような業者さんの話しも聞きます(その当時「ガスの売上量が減るからバイフューエルは入れるな」というガス業者がいたとか)。
あと、滅多に来ないような一見さんでもお客はお客になるのですから、殿様商売で運営するのはもうやめましょうね(画像は記事とは関係ありません)。
Posted at 2025/08/11 23:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LPG HYBRID関係 | クルマ
2025年08月01日 イイね!

自分の運転は間違っているのか…?

自分の運転は間違っているのか…?画像は小さいかもしれません…。亡くなった身内のケータイから出てきた写真です。
1枚しか残っていないと思われていた、初代愛車・ファミリアの写真。
恐らく、コルトプラスに乗り換える時に、三菱ディーラーで撮影されたものだと思うのですが、その当時、身内はケータイを持っていたでしょうか…?不思議なところから出てきました。



さて、季節ごとに届くJAFの会報誌。
季刊なので編集上、冬のアンケートの結果が夏に来るのは仕方がないのですが、どうやら、自分が当時教えてもらったことは、令和の現代では「古い常識」にあたるようで…。

例えば…

これはまぁ分らんでもありません。ゆっくりでも走らせていれば良いという考え方になっていますからね。
ただ、当地の場合、夏場は冷房を効かせるために、冬場は暖房を効かせる&雪下ろしをしているときに、どうしても暖機運転になってしまうのですよね…。


これもまぁ、分からんでもないです。写真のような「T字」型の3本スポークのハンドルが増え(現行フィットの一部は2本だっけ?クリッパーなども2本ハンドルですが)、ハンドルを持つ位置が変わっているというのはあります。
ただ、10時10分の持ち方で事故ったとき、エアバックが腕にぶつかって怪我をする危険が云々…と書かれていますが、それは9時15分でも変わらないのでは?
プリウスαの場合、4本スポークのハンドルなので、どうしても10時10分になってしまいますし。


この文面だけ見ると、「ブレーキを踏んでもタイヤは滑らず、クルマが適切なブレーキをかけて」下さるそうですよ。
ABSの着いた初代愛車・ファミリアで、スケートリンクのような路面で追突した経験のある身にとっては、ポンピングは必須ですね。本当に怖いので。
あと、タイヤが「全く滑らない」という事は決してないです。そのために大手タイヤのB社などは、冬のCMで各地を走らせて「しっかり、止まる」をアピールしていますね。これはタイヤの状況や路面状況にもよるのではと思います。


一番おかしいと思ったのはこれ。事故を誘発させる気かと。
雪道ではない路面でも「連続する下り坂を通行する場合、フットブレーキだけだとブレーキが効かなくなる恐れがあるため、エンジンブレーキも併用して減速」を推奨されているというのに…。

ちなみに、日産のe-Power(ワンペダル)は雪道でもアクセルを離すとしっかり減速してくれました。似たような機構を持つ他社のモノも、雪道では大丈夫なのかな?
まぁ、そこまで速度を出さないことが第一前提なのではありますが。
Posted at 2025/08/01 23:33:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年07月31日 イイね!

プリウスαは帰ってきました。

プリウスαは帰ってきました。プリウスαは修理点検が終わり、帰ってまいりました。



明細。経年劣化によるらしい、ガソリン側のパイプの錆がひどく、交換することに。てっきり、滅多にガソリンを入れないからかなと思っていました(実はこの修理がなければ、前のブログの県都に行った時(クリッパーで行ったけど)に給油するつもりだった)。たまには、ガソリンも使ってあげよう。
ブレーキは…ガチで効きが良くなりました。



タンクが小さい分、オートガス充填の機会は多かったです。


ボンネット内に充填口があります。



ちょうど居合わせた、NV200タクシーのガスタンクを見せてもらいました。
カバーがされているので小さく見えますが、約60Lくらい入るようですね。
以前から聞いてはいましたが、よく壊れるので困っているとか。見せてもらった車両も5万キロ程度の走行だそうですが、修理工場にいる時の方が多いとか。
そういう意味では、末弟のバネットさんは「当たり」だったのかもしれません。





プリウスαを取りに行く時に撮った、本当に拙い動画(米坂線山形鉄道フラワー長井線)もあげていますので、よろしければどうぞ。



JR羽前小松駅で勤務していた「猫の駅長」は、本日で勤務終了となりました。残念。
Posted at 2025/07/31 23:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | クルマ
2025年07月20日 イイね!

バッテリーあがりの爺さんを助けた話しetc…

バッテリーあがりの爺さんを助けた話しetc…末弟のバネットさんの車検が迫ってまいりました。年1だからこれは仕方がない。
という訳で、日産ディーラーで打ち合わせ&事前点検。


先日見かけた「Z」はいなくなってました。あちこちで展示されているのでしょうね。

選挙の事やらなにやら、点検中にしたいことがあったので代車を借りたら、以前借りたパンダ色のバネットでした。

CVTのクセは…少~しだけ改善されたかな?まだ50km付近で勝手にエンジン吹くクセは残ってました。



その後はクリッパーで県都&天童市へ。
プリウスαが入院中、クリッパーがメインで動いてくれているわけですが、時速80km以上とか、上り勾配がきつい区間だと強制的にガソリンに切り替わる設定になっているので(エンジン保護のため)、どうしてもガソリンの補充が必要です。
そして連休のため、オートガススタンドが開いている所も少なく、かなり暑い日ですが天童市のオートガススタンド(日曜も営業)へ行ってみようという話しに。

リッター113円。福島市よりも安いよこれ…。
暑い日だったので、ガスが入っていくかも微妙なところでしたが、すんなり入ってくれました。クリッパーだと室内タンクなので良いのですが、プリウスαだと車外(しかも地面にモロ近い。シャコタンのように擦ることはないけれど)なので、入らない時があるのです。


その後は山形市でガソリンを入れに。

なにやら全部のドアやボンネットを開けていじいじしている、バモスに乗った爺様方。セルが回っていない(本当に辛うじてキュルキュルは言ってた)ようでした。
クリッパーの給油口は右なので、係員さんの誘導の元、構内でUターンして給油したのですが、お節介心が出てしまい「バッテリーあがり?」と聞いてしまいました。

聞くと、お葬式の帰りで、給油後に発進しようとしたらエンジンがかからなくなったと。さすがに軽自動車対軽自動車でジャンピングは無理なので、本当にたまたま、朝から充電して持っていたジャンプスターター(という名の小型のポータブル電源。ほとんど使ってなかったので、車内の扇風機用に電池を使って、再充電していた)を使ってみることに。

しかし、誰もバモスのバッテリーの位置が分からない!荷室側の蓋まで開けてみましたが見つからず(そこはエンジンだった)、結局、ボンネット内のウオッシャー液ボトルの下でした。これは初見ではわかりません(クリッパーもそうでしたが)。

バッテリー端子(これも粉を吹いていた…)にワニ口をつないで充電、2~3分でエンジンはかかるようになりました。
しばらく充電して、すぐに車屋か自動後退か黄色帽子に行けと、係員さんと一緒に強く勧めておきましたが、果たして行ったかな…?「止まんねっきゃ(エンジンを切らなければ)大丈夫だべ~」とは言ってましたが、この37℃越えの暑い日に、冷房(エアコンのコンプレッサー)で止まる可能性もあったよな…と今更ながら。
このジャンプスターター(という名の小型のポータブル電源)、某密林で購入しましたが、普段使いしない人にはお勧めしないかな?関連URLにも貼りましたが、10年未使用で修理に出されている方もおられるくらいですから。


だいぶ減っていたので、ガソリンも多く飲みました。



プリウスαの作業自体は終わり、近々また、上の弟を連れて列車旅です。
Posted at 2025/07/20 23:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | クルマ
2025年07月16日 イイね!

代打!くりっぱー!

代打!くりっぱー!ブレーキの不調で入院したプリウスα。

元々関東方面へ行く予定だったのですが、不調でおじゃんになり、代わりにクリッパーに乗り換えて(荷物も載せ変えて)行ってきました。



で、たまたま高橋ファイルさんから、「近くにいるの?ひたちなかガレージセールやってるよ~」という連絡をもらい、全く意図せず行ってみることに。

イベントの時間的には遅い時間だったのですが、良い場所に駐車でき、品物…というより、クルマを物色してまいりました(笑)





見たことのない軽規格のトラック?表を撮らなかったのが悔やまれます。


木箱サイズの荷物を載せられる「原チャリ」。買えないけど、かなり気になりました。
…というのも、自分たちの世代は普通免許(今でいう中型限定)を取るときに、原チャリの免許も取れるはずなのですが、一切そういうのはありませんでした。高校3年生の当時、「必要ねぇべ」と希望しなかったのかな?
ちゃっとGPTさんによると、交通安全センター(我々は「免許センター」と呼びますが)で講習etcを受ければ、取得(中型限定に付加する形で)自体はできる…らしい。問い合わせてみようかな?



珍しい色の列車も見、茨城県と言えばこいつを食べて…


下道オンリーで帰りました。

これにも付いてきてくれた上の弟ですが、ガレージセールの規模にびっくりしておりました。様々買ったりして。
次回のガレージセールはお盆の時期の予定。さすがに無理かなぁ…。
Posted at 2025/07/16 23:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&旅 | 旅行/地域

プロフィール

「ニュースになったので、ブログをあげてみる…その2 http://cvw.jp/b/398623/48594651/
何シテル?   08/11 23:59
過去に流行った歌「だんご三兄弟」の、そのまんま「長男」です(弟思いかどうかは別)。 休みの日はクルマに乗らないと(=運転しないと)気が済まない性分です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

強烈過ぎる場所で米沢牛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 10:31:08
ぞろ目ゲッツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 18:53:58

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
3年半落ちの、総走行距離わずか「43km」で、「埃をかぶっていた」掘り出し物です(事故車 ...
日産 NV100クリッパー くりっぱ (日産 NV100クリッパー)
何でも使える用に購入しました。 ガソリン・LPG(オートガス)のバイフューエル仕様です。 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2015年4月4日に納車されました。 ガソリン・LPガスのバイフューエル仕様車(公認改造 ...
三菱 コルトプラス コルプラ (三菱 コルトプラス)
H19年7月に約2年落ちを購入(約12000㎞)し、H27年3月現在23万7千キロ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation