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イイね!
2012年09月06日

兄号フロント錆対策

この前、リヤハウスの錆防止で分厚くチッピングを吹いた兄号です。
今日は午後から天気も良く作業が入って無かったのでフロントのタイヤハウス周辺のチッピング作業をやってました。

てかこの為に昨日の夕方に慌てて軽の納車準備をしてたのか?( ̄∇ ̄;)
まさに自己中!(爆)


まずはショックを外します。
フロントはさすがに付けたままでは無理なんで外しました。







インナーライナー関係も全部外して作業しやすいようにして前後の隙間を埋めてチッピングが飛び散らないように準備します。
そして、1番弱点のストラット裏の鉄板の.隙間を重点に作業です。







画像の合わせ鉄板の隙間が空いてるのが原因で水が入って錆の元なんですよ。(^^;)
ここは個体差がありあまり空いてない車とそこそこ空いてる車があるようですが兄号はまだマシな方かな。
意外とタイヤハウス内の錆も無いですし。

まずはこの隙間の他に溶接個所の上にシーラントを塗っていって水の侵入防止です。
ちゃんと塗装できるシーラントをわざわざ買ってきてると言う手套さ。(笑)







この後はチッピングを吹いていきますが服装は完全防備じゃないと手にチッピングが付きます。
兄キはマスクに頭はタオルを巻いて顔もガードしてました。
そして、作業終了。







真っ黒仕様の出来上がり!(笑)


さらにストラット裏もコッテリ吹いてあります。







ここまでやれば今後錆に侵される事はまず無いでしょう。
どうやら予想以上に上手くできたようで兄キはボソッと・・・・




どや!板金屋より上手やろ!( ̄ー ̄)ニヤニヤ




と自画自賛してスゲ~どや顔してました。(汗)
ハイハイ、お上手ですよ。( ̄ー ̄;

そんなに自画自賛するなら弟号のリヤはまだやってないから作業してもらうかな。(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/09/06 17:17:48

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この記事へのコメント

2012年9月6日 18:43
お上手ですね!
ディーラーにやらすより、気持ちが入ってるぶん、レベルが違いますね(^^)

コーキングぬりぬり作戦はコーキング剤押し込んではみ出たとこを「唾液」←ツバだとシリコン手につかないのできれいに伸ばせますよ~。
でも水だとダメなんだな~!不思議ですけど!

兄さん号もキレイな下回りですね~。どちらのスカが長生きしますかね(^^)
コメントへの返答
2012年9月6日 18:49
気持ちが入ってるのは自分の車だからだと思いますよ。(笑)

唾液付けるとシリコンが手に付かないのは知りませんでしたね。
でも、毎回舐めるのは少し気が引けます。(^^;)
水と唾液はそこまで違うんでしょうかね?

兄号の下回りはキレイですね。
ishichanさんのスカイラインもキレイなんで羨ましいですが車庫保管と青空駐車では勝てる気がしませぬ・・・・。(⌒_⌒; タラタラ
2012年9月6日 20:50
いえいえ兄号と弟号のことです(^^;

自分号は金策尽きたら終わりっす!そうならんよう努力はしますが(^^)
コメントへの返答
2012年9月6日 20:58
兄号は神戸産で弟号は福井産なんですよ。
雪国で5年近く動いてた弟号が先に逝きそうです。(汗)

金策尽きないように頑張りましょう。
2012年9月6日 21:38
スゲ~どや顔見たかったな~

それにしても几帳面(*^_^*)
お兄さんA型?
いや自己中だからB型か?
コメントへの返答
2012年9月6日 21:47
ガキンチョみたいなどや顔でした。(笑)

自己中でああいう作業だけ几帳面なO型なんですよ(笑)
2012年9月6日 23:05
マメですね〜。
ヨイショして、弟さんのも一緒にやってもらいましょう。

お兄さんのどや顔を見てみたかった。(^_^)

タイヤ交換時にでも、下回りの塗装しようかなぁ。(^O^)
コメントへの返答
2012年9月7日 8:47
マメ男です。(笑)

フロントはショック外さないとキレイにできないんで面倒です。
秋くらいの涼しい時期にやった方がいいかもしれませんよ。

チッピングの乾燥に丸1日以上はかかるんで連休にやるのがベストです。

プロフィール

「@hiro s15 削り&防錆塗装で良いかな(*゜Q゜*)by兄」
何シテル?   08/30 16:59
34ブラザーです。よろしくお願いします。 会った事ある人は別ですが基本的に県外の方とはお友達にはなりません。

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