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なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2022年12月22日

ウィンカーレバーのポジション改善①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私の車のコックピットは、このようにディープコーンステアリングとボススペーサー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/465425/car/393575/7362197/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/465425/car/393575/7354108/parts.aspx
により、185mmも手前に来てます。
右端にウィンカーレバーが写ってますが、とても離れているのがおわかりいただけるかと?
私の大きな手を以てしても指が届きません。
最近、ステアリングに手を載せたままウィンカーレバーを操作したいシチュエーションが多いので、何とかしようと考えました。
2
導入したのが、このウィンカーレバーポジションアップキットなるもの。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/465425/car/393575/12169966/parts.aspx
直径が18〜28mmのウィンカーレバーに対応しているそうです。
3
このポジションアップキットの台座の内径は、ビタっと閉じている状態で25mmでした。
しかし、CTランエボのウィンカーレバーの根元の直径をノギスで測ってみると12mmでした。
対象外ですね。

また、台座の長さが30mmですが、CTランエボのウィンカーレバーに30mmも同じ径で続く区間もありません。

よって付属のスポンジシートで内径調整すれば良いという次元ではありませんので、一工夫必要です。
4
予め、それは知った上でポジションアップキットを購入しました。
まずは内径が12mmになるようにします。
これは、高圧ホースの切れ端です。外径26mm内径19mm。
5
このように、真っ二つにしてはめ込むと、上手く収まります。
6
ホースの切れ端は、この両面テープで貼り付けました。

だたし、ホースだけではウィンカーレバーの直径よりも、未だかなり内径が大きい状態。
7
次に、こんな感じで、1mm厚のゴムシートを重ねていきます。
3枚重ねました。
3mm厚のシート1枚ではダメなのです。
理由は後述します。
8
ゴムシートの貼り付けには、この両面テープを使いました。
9
そして、組み付けるとこんな感じになるわけです。
内径が真円ではないですよね。
CTランエボのウィンカーレバーって、上で直径12mmと書きましたけど、それは上下方向で、実は断面は丸ではなく、横幅はもっと大きい。
それに合わせています。
10
最終的には、こんな感じで、先程の高圧ホースの断面やネジまで油性マジックで黒に塗りました。
11
取り付けには、なんだかんだで1時間くらいかかりました。
位置決めに時間がかかりました。

なお、必要な工具は、プラスドライバー、8mmのスパナ、7mmのスパナです。

先程、1mmのゴムシートをわざわざ3枚重ねたのは、ウィンカーレバーの直径が先端に近づくにつれて太くなるのに合わせ、ポジションアップキット台座の内径も徐々に変わるよう、ゴムシートを端から、1枚もめくってない、1枚めくった、2枚めくった、というように階段状にするためでした。
12
位置決めした後、まずは台座を取り付けましょう。
13
そして、レバーを取り付け。
レバーは、最も伸びて近くなるようにセッティング。

ネジの反対側のナットもマジックで黒塗り。
ちょうどドラポシから見たらこんな感じです。

指が届くには届きますが、ステアリングの握りを変えなければ届かないほどギリギリで、レバーはまだ通いですね。
あと5mm伸びて手前に来るだけでもかなり良くなりそうなので惜しい。
しかも、ウィンカーレバーの根元に付けているので、テコの原理があまり効かなくて、かつ指がギリギリなので、それなりの力も必要です。
レバーを加工してもっと手前にできるようにし、台座をもう少しウィンカーレバーの先端方向にズラす予定。

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