気がつけばもう2022年も2月半ばですね。今冬はいつになく寒くて寒くて、毎朝のように車が凍りついていたりいなかったり。
そんな中、霧島のSW20は走行距離24万8900kmを超えました。このクルマを購入したのが2010年11月で、当時の走行距離は108800kmぐらいだったらしい。そうか、14万kmも乗ったのか……
そして霧島のSW20は相も変わらずトラブル続きです。数か月に一度は整備工場に入庫してるんじゃないでしょーか? そりゃ24年落ちで走行距離25万km。何が起きてもおかしくはない……
最近のおもしろおかしいトラブルだと、昨秋ぐらいからトリップメーターのリセットボタンが効きが悪くなり……きちんと押し込むことができないこと多数。最近はもう諦めてほったらかしてます。車屋さんで聞いたら、一応、現物修理はできるらしいですけれど。
他には燃費の悪化が著しい……。昔はリッター11kmぐらい当たり前に出てた気がするのですけど、最近は10kmすら到達しない。もちろん乗り方とか環境とか、今冬がやたら寒いとか色々と要因はあるのでしょうけれど。
このSW20を買った当初、やたら燃費が悪い上に排気ガスも生ガスで引っ掛かりまくっていたのですよね。その時はO2センサーを交換したら一発で改善したので、そろそろO2センサーも換えてみるかなと思って注文してみたら……見事に廃盤、生産終了な訳ですヨ。純正、社外ともに終了だそうで(白目
ダメ元で調べたら、なんかヤフオクで互換品がいっぱい出てたので、部品番号に合致するやつを買ってみました。
届いたのがコレ。なんか普通に箱にDENSOって書いてあったので、これ実質純正なんじゃないかと思われます。海外経由だと手に入るとか、そういうノリなんですかね? SW20用だけで6種類ぐらいあったような。とりあえずゲットできて良かった良かった。……まあ15000円もしましたが。
最終年式が平成11年(1999年)のSW20。基本的にパーツはほとんど生産終了っぽいのですよね。外装は全滅。なんかテールランプは右側だけしか出ないとかなんとか。
SW20の泣き所のひとつ、パワステリレーは去年の時点では出ました。17000円ぐらいだったような。これまた値上がりしましたね(吐血。あとは何故か、シフトブーツがまだ出ました。めっちゃペラい安物ちっくなのに置き換わってましたけど、出ないよりよっぽどマシです。
去年は去年で結構な大ピンチもありまして……。下の写真の所。ラジエーターキャップの取り付け部品なのですが。
樹脂製部品が劣化しまくっていて、いつ壊れてもおかしくない状態……。早急に交換しないとダメなのですが、部品は見事に生産終了……
もちろんここが壊れたら、ラジエーターキャップが装着できないので、完全に不動車と化すわけですよ……
で。調べまくってみたら、愛知県豊田市にあるレクサス&ポルシェ専門店の「
アイコード」というお店がこの部品を作ってくれているという話だったので、ダメ元で問い合わせ。無事に調達と相成りました。
届いたのがこちら。アルミ製のラジエーターキャップアダプターです。ホースの取り付けニップルも付いてきます。お値段は……40000円ほどでしたっけね。いやでもこれは必要経費……。金属だから耐久性も純正以上でしょうし。ありがたい話ですよ……
色々と故障やら部品の調達やらには四苦八苦するものの、それでも走行にはとりあえず支障は出てないっちゃ出てないですし。今年はそろそろ車高調でも交換しようかなー、ショックも抜けて来たしなー、足回りもやたらゴトゴト異音がするなー、なんて思ってたらこれまたビッグトラブルな訳ですよ。
先日の仕事帰り。幹線道路を走っていたら、突然車体がぐわんぐわん揺れ始めまして。ハンドルそのものは普通なのですが、リアがロールしては収まって、ロールしては収まって……を激しく繰り返す。
「え!?え!? 何!?何!?」と慌てて減速。減速すると、まあ一応は収まってくれる。だいたい時速50km~60kmを超えてくると発生。緩いカーブとかでも当然発生……
タイヤがパンクしたのか? 空気圧が落ちてる? ホイールが割れた? あるいは緩んでいる?
ガソリンスタンドに飛び込んで簡単にチェック。空気圧は問題ない……ホイールが変なことになってる訳でもない……。チェックした後、走り出したらやっぱりまた同じ症状が出る……。もはや危なくて危なくて乗ってられない……。高速道路で起きてたら、まあ事故してたでしょう……
帰宅してジャッキアップ……レバー引いてもフロントボンネットが開かねー……リトラ上げて隙間から指つっこんで何とかボンネットを開けて、久しぶりにジャッキアップしてホイール外してあれこれ見てたら……コレですわ↓
右のリア、ロアアームの取り付けボルトが緩み切って脱落寸前。本当にありが(ry そりゃぐわんぐわん揺れる訳ですわ。
……それにしても昨年4月の車検、10月のオイル交換の時点では異常なかったのにどうして……何故に……。ていうか最近ゴトゴト異音がしてたのはこれだったのか……
とりあえず事故にならなくて良かった良かった……ということで保険会社経由でレッカー呼んで(保険等級には影響なし)修理工場へ。故障でレッカーする日が来るとは思わなかった……
ちなみに積車で来てくれたレッカーのお兄さん。「めっちゃ綺麗に乗ってますね! エンジンもすごい快調じゃないですか! えっ? 25万km!?」とめちゃめちゃ褒めてくれました。まあそりゃ全塗装してガラスコーティングかけて、エンジン回りもあれこれメンテはしてますゆえ。
そしていつもの整備工場に運んで貰ってリフトアップ。ロアアームの点検したら……こういう感じです。
ロアアームのブッシュの頭の金属部分。ギザギザが緩み止めになってるのですが、ギザギザが完全に摩耗してなくなっちゃってるんですよね……。それでロアアームの動きに引っ張られて、ボルトが緩んでしまった模様。なお、左リアのボルトも緩み始めていました。それ以外のアームのボルトは全く問題なし。
なので修理の方向としては「ブッシュの打ち換え」「ロアアームをアッシーで丸ごと交換」の二つがあるのですが、調べたらまあ、ブッシュもロアアームも生産終了、廃盤な訳ですよ。ちなみにこのブッシュそのものは、8~9年前に打ち換えたTRD製のやつです(生産終了
どーすんのよコレ……と車屋さんで喧々囂々しまくって。出たプランが以下の通り。
①程度の良い中古品を探してきて交換
②ウレタン製ブッシュに換えちゃう?
③もうブッシュをピロに換えちゃう?
④緩み止めのワッシャーでも探して締め直してみる?
⑤メンバーに穴ぶち空けて、ナット入れてガッツリ締める?
筆頭に上がったのは①なのですが、そもそも出回ってる中古品の数が少ない上に、写真で確認してもブッシュの金属部が摩耗しまくっていたり、錆で腐食しまくっていたりで使い物になるかどうか怪しいのがほとんど。部品屋さんで探してもらった品は多少マシだけれど、1本14000円……。新品なら即買うけど、現物を確認できない中古にそれはちょっと……
②のブッシュのウレタン化。まあくそ高いんですよ、ウレタンブッシュ。しかも聞いたことないメーカーのだし、情報が少なすぎるし、耐久性も未知数……ということで却下。
③のピロ化。クスコがピロを出してるのですけど、あれはあれでブッシュをピロに打ち換えて、ロアアームにピロを溶接留めする感じだそうで。ちょっとやりたくない。ピロが劣化したら、ロアアームを新しく調達してきて、また同じことやらないとダメだろうし。
⑤のメンバーに穴をぶち空ける作戦。まあ、たぶん一番確実なのだけれども、とりあえずそれは最終手段にしたい……
ということで、とりあえず④で行く方向です。現在、部品の調達中。適合するワッシャーがあるのか知らんですけど。これで上手くいくなら一番安上がりだし、この先の修理にも希望が持てる……。オイル交換ごとに点検して、それで増し締めするぐらいで行けたらそれはとっても嬉しいなって。
しかし、エンジンやミッションが(今のところ表向きは)問題ない分、まさかこんな所でつまづくとは思いませんでした。足元を掬われるとはまさにこのこと……
今回の件もそうなのですが。90年代のクルマって、ちょっとずつ電子制御化している関係で、70~80年代のクルマ以上に部品の調達(あるいは自作)みたいなのが難しい感じで……。正直、SW20、いつまで乗れるんだろう……? と不安は増すばかりですね……
最期の最期まで乗るつもりはしていますが、ちょっとした故障なのに部品が入手できずに乗れなくなってしまう、そんな危機感は常にあります。……相場上がりまくりで盗難も怖いし。近所でAE111とDC5が立て続けに盗まれたし。
最近はトヨタがGRブランドから70・80スープラやAE86のパーツを再生産してくれたりしているそうで。SW20用も再生産してくれないかな……と切実に思う今日この頃です……はい。