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霧島のブログ一覧

2020年07月20日 イイね!

赤のロードスター



店頭で見かけたこのMR2。

・Ⅲ~Ⅴ型のテールランプ
・Ⅰ~Ⅱ型の分割ウィング
・Ⅱ~Ⅴ型のボディカラー(Ⅰ型だけ赤が違ったハズ。Ⅱならモールが黒)
・Ⅰ~Ⅲ型のウィンドウ色(ブラウン)
・Ⅰ~Ⅲ型のサイドマーカー位置
・Ⅳ~Ⅴ型のクリア色ウィンカーレンズ

(で、結局いったい何型なんだ……)

 まあそれはともかく。本日の京都は今年一番の暑さだったそうで。普通に室内でも35℃越えてましたしね……。なお、例年の京都は38℃超えが当たり前な模様(死



 そしてここ数週間はずっと雨だったのですが、久しぶりに晴れました。家にいても暑いだけなので、むしろ車の中の方が冷房が効いていて涼しいということで、全塗装から帰ってきたSW20に乗ってドライブに。

 向かった先は369号線、柳生のワインディングロード。奈良の般若寺から柳生、レイクフォレストリゾート、布目ダムを経由して針テラスから名阪国道へ抜けて天理へと到るルートです。適度なアップダウンと路面の荒れとうねり。中低速コーナーが連続するとても面白い道なのです。

 Ⅲ型に乗ってた時から走っているいつものドライビングルートなので、もう10年は走っているでしょうか。今年に入ってからは外出自粛だの、県境を越えた移動がどうのこうのでほとんど走ってなかったのですが、久しぶりに行って参りました。

 10年間、何度も何度もそうしてきたように、般若寺の交差点を東へ曲がり、右手に東大寺大仏殿を眺めながら柳生街道へ進入。冴えるような緑に囲まれたワインディングロードを駆ける。蝉もようやく本格的に鳴き始めましたね。今年は遅かった。

 ネズミ捕りポイントの草竹コンクリート、新奈良ゴルフ倶楽部を通過し、動物霊園のヘアピン。円成寺。忍辱山。大柳生へ。あちこちで森林の伐採や造成が行われているものの、この10年間、景色はほとんど変わっていない。

 ギアはほぼ3速ホールド。唸りを上げる3S-GE VVT-i “BEAMS”。マフラーは昨年、APEXのN1マフラーから柿本改のKakimoto.Rに換えたら、えらく排気音が静かになってしまいました。周りからも「めっちゃ静か」と言われる始末。ちょっと残念。

 そして柳生の交差点で赤信号。ふとセンターミラーを見ると、背後には赤のNBロードスターが……。自分が免許を取った頃には、既に関西の走り屋界隈の全盛期はとうに過ぎており、どこの峠を走ってもスポーツカーと一緒になることはほとんどありません。本当に珍しいことです。

 柳生街道369とお別れし、笠置山添線へ。ちょっとアクセルを踏んでみると……おお、着いて来るねえ、NBロードスター。しかもぴったり張り付いて。

 布目川に沿う形で変則的なコーナーの続く道。興ヶ原の集落を抜け、レイクフォレストリゾートを横手に南へと進路は変わる。住宅もあちこちにある区間なので下手に飛ばす訳にも行かないのですが、ちょっと頑張ってみる。いやでもロードスターは全く離れない。完全に向こうの方が速いなぁ(汗)

 こちらか軽くブレーキ当てて進入するコーナー、そしてその切り返しでも、たぶん向こうはアクセルとステア操作だけで曲がれている。コンパクトなボディも相まってラインの自由度も高そう……。やっぱりこういう所だとバランスいいですね、ロードスターシリーズは。

 そうこうしている間に布目ダムへの分岐点。ここでNBとはお別れでした。前後に連なって走った時間は5分あるかないかじゃなかったかな?スポーツカー同士でこの道を走るのは本当に久しぶりでした。たぶん9年ぶりぐらいじゃないかと……

 柳生で一緒に走ったスポーツカーはみんな覚えています。快晴の夏に出会ったブルーの空冷ポルシェ。夕方、後ろから追いついてきた白のFTO。のんびりまったり、悠々自適のマイペースで走っていた紫のエクリプス。布目でFD2シビックタイプRにくっつかれた時は生きた心地がしませんでした(白目。そうそう、まっけんじーさんのⅢ型ターボとも走りましたね。懐かしい。

 どれも10年近くが経過していますが、その後一度も会っていない。みんな今頃どうしているのか……まだあの車達は走り続けているのか。それとももう……


 本当にスポーツカーって見かけなくなりました。世間の流行と言えばそれまでではありますし、自分も自分でSUVとか欲しいなぁ……とか思ったりもする今日この頃なのですが、それでもやっぱりライトウェイトスポーツのドライビングフィールって、やはり何物にも変えがたいものがあるんですよね。そして、きっと今これを手放してしまうと、もう二度と手元には帰ってこないでしょう……発売されるかどうかも怪しいですし。

 峠道から街中へ降りて、いつもの車屋さんへ。すると店頭に見かけないガンメタのBRZが停まっている。聞けば、車屋さんの息子さんが新しく買ったそうな。

 自動車工学と自動運転技術の勉強をしているとは聞いていたのですが、車そのものに……特にスポーツカーに興味があったという風でもなかったのでビックリです。しかもMTで買ってますし。

 新しく車を買うにあたって色々と試乗した所、86に乗ってみたらそのフィールの良さが気に入ってしまい、他の車では今ひとつ満足できなくなってしまって結局はBRZをチョイスしたのだそうな。86/BRZのステアリングのレスポンスの良さというのは、今の時代では唯一無二なものがありますしね。スポーツカーやスーパーカーを何台も乗り継いできた社長さんも、その先代さんもニッコニコでした。

 ライトウェイトのスポーツカー……それも後輪駆動となると、車種も乗り手も絶滅危惧種になってしまいました。でも、まだもうちょっと未来はあるのかな?


 さて、また日本列島は強い雨が降るそうですね。一年ももう折り返し。いつになったら平穏な日々が帰って来るのやら。
Posted at 2020/07/20 21:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年07月16日 イイね!

次の20年へ

 え……前にブログを書いたのはもう1年半近くも前ですかそうですか。気がつけば平成という時代が終わって、令和なる年号へと移り変わっておりました。西暦も、もう2020年ですか……

 昨年の3月に大型二種免許を取得した霧島さんは……それからというもの、大型車を転がしたり転がさなかったりしてたんですが、比較的瀕死な感じで生きておりました。あ、ちなみに以前の職場はコロナで休業になったらしいです。事実上の倒産ですね(はぁと(休業前に脱出した(危機察知スキルS

 で、この一年ですか。色々なことがありましたね……。転職に継ぐ転職の話はさて置いて(今はフツーにお仕事してますよ。コロナの影響なく)。あっちこっちに旅行に行ってましたね……。ちなみに行った先は、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、エジプトです。そう、海外旅行を満喫しまくってました。

 イギリスでクソマズの本場フィッシュ&チップスを食べたり、フランスでシャンゼリゼ通りを爆走したり(ちょうと黄色いベスト運動で揉めてる頃だった)、ドイツでアウトバーンの凄さに白目剥いたり、イタリアでその歴史の古さに爆発四散したり、エジプトで地平線の果てまで砂漠を旅したり、まあそっちも面白い話は尽きないのですが、今日は車の話です。

 2010年11月に購入した霧島のⅤ型NAは車齢22年を迎え、走行は23万kmを突破した所です。この9年半、クラッチマスターシリンダーが液漏れしてクラッチが切れなくなったり、エンジンからオイルが滲んだり、サイドワイヤーがぶっちぎれたりと細かなトラブルはありましたが、基本は快調です。燃費も相変わらずリッター11kmぐらいは出ますしね。

 そして今春はと言うとヘッドライトのバルブが遂に切れました。自分がオーナーになって9年半、その間まったくの無交換でした。夜間走行もかなり多いのに、よく今までもったなぁ……と関心しきりです。

 ちなみに全くの無交換だったテールランプもちょっと前に切れまして。右と左、半年ぐらいの差はありましたがほぼ同時に切れました。それだけSW20は電気系統の制御が優秀だということですね。聞いてますか?2000年代にもなって、新車すぐにテールランプが片方だけ切れまくるクルマづくりしてるス●キさん?



 それはともかくヘッドライト交換。いやぁ、10年ぶりにやりましたよ。前回やったのはⅢ型NAに乗ってた頃なので……たぶん2010年の夏頃なんですよねえ。ああ、もちろん今回もばっちりビスをバンパー内部に落っことしましたよ?

 車屋さんの手助けも受けつつ、なんとかバルブも交換。ついでにⅢ型で使ってたマルチリフクレター(10年保管してた……)を今さら装着したり。ちょっとだけ明るくなった感じですね。



 そしてバルブの交換後、SWは次なる作業へと旅立って行きました……。初積載車の初ドナドナでございます。いや別に不動になったとかじゃないですよ?ばっちり走ります。7年ぶりぐらいにエンジンからオイルが滲み始めましたけど、そうじゃないです(次のオイル交換の時に直すよ!
 
 今回の作業内容は……。そう、全塗装です!このSW、購入した時からあちこち外装に軽い傷み等があった上、この9年半は青空駐車が続いておりまして、塗装の傷みが激しくてですね……。5年ぐらい前から塗装も粉を噴き始め、どんどん状態が悪化していっていたのです。

 本当は一昨年ぐらいに塗装をし直そうと思っていたのですが、何かとバタバタしまくっていたので結局叶わず。今年こそは……!ということで遂に踏み切りました!

 いくつか鈑金屋さんに見積もりも取って貰ったのですが、「たぶん塗装の下にサビも隠れてるし、やってみないと金額も納期も分からない。もうこれはレストアに近い」なんて言われたりもして心折れかけていたのですが、何とか想定の予算ぐらいで作業をしてくれるお店を見つけて作業を申し込みました。



 そして入庫してから一ヶ月……ついにSWが帰って来ました!スマホの写真だと全然分からないのですが、ピッカピカもツッヤツヤです!ちゃんとコーティングも掛けております~

 そこら辺を走ってる車と比べても明らかに光り輝いているし、指でボディを触ってもビックリするぐらいツルツルです。こんなに変わるとはビックリです。一時は「軽く磨いてコーティングかけて、何とか延命処置できれば……」ぐらいに諦めかけていたのですけどね(笑)たぶんこれ、霧島が購入した時よりも断然綺麗になってます。



 ボコボコだったウレタンバンパーもこの通り、まるで別物です。最初は程度の良い中古バンパーを手に入れようと思っていたのですが、結局作業までに良い中古品が見つからず……初めから装着されていたバンパーをそのまま再生することになりました。言うて、塗装のしづらいウレタンを無理くり塗ってあるのも確かなので、これがあと何年持つかは謎な所ですけれど(汗)

 バンパー以外にも、モールや樹脂パーツなどは基本的に絶版になっており、新品パーツが手に入らないということで(手に入る品もあるという情報も見たけれど)、全て再利用する流れになりました。どうしてもモールは痩せてるし、色も乗り切らないですけど、仕方ない。その他、ボディの各所にあった細かなサビや割れもちゃんと修復して頂いております。
 
 何にしてもこの仕上がり。かろうじてまだ塗装が生きており、下地が出たりもしてなかった……というのも大きいみたいです。さすがは90年代のトヨタ車、しっかり塗装にもコスト掛かってます。もちろん、ボンネットやフェンダー、バンパー等々、どうしても微妙に色合いが異なってしまってますけどね……

 全塗装の作業が終わった後は、速攻でキーパーコーティング。ここ数週間、日本列島は大雨続きでしたが、うまい具合に雨が上がるタイミングでの作業でした。1回6000円のコーティングを3ヶ月に1回更新するというコースです。これで多少は塗装も保護されて、汚れも落ちやすくなるかな……!?

 一通りの作業を終えて、一ヶ月ぶりにSW20をドライブ。長々と居座る梅雨前線のそのスキマ、天気はびっくりするぐらいの晴れ模様でした。いやもう……やっぱり楽しいですね、MR2!

 アクセル踏めばダイレクトに加速してくれるし、ステアを切ればクイックに回頭してくれる。挙動が軽く、キビキビ走る。まさにランナバウト。やっぱり手放せないですね、SWは!

 一方で不安もありまして……。それは昨今のSW20の異様なまでの値上がりですね……。昔は50万とか60万で買えたSWが、今や100万越えも珍しくなく、下手したら300万円とかするぐらいに高騰してるんですよね。

 そうなると怖いのは盗難なんですよね。幸いSW20は昔から滅多に盗難を聞かない車種だったのでのんきに構えていたのですが。今年に入ってから霧島のSWにも何度か怪しい輸出業者が買い取りチラシを挟んで行ったことがありまして。今年の頭はセキュリティと盗難対策に頭を悩ませておりました。



 そこで導入したのがこちら。ワークスベル社のクイックリリースボス「ラフィックスⅡ」です!屋外保管という事なので、ちょっとでも「持っていかれて」しまう確率を減らそう……ということで導入しました。

 購入にあたっては「そう言えば、んにょんさんがこういうの使ってたな……」というのを思い出して、あれこれ調べた結果これに致しました。あの方が使ってるなら間違いないだろう、と。実際、取り付けてみたらガタツキもなく非常に便利な品でございました。



 それとこちらのラフィックスのセキュリティ「キーロックシステム」です。ステアリングを外しておいて、さらにその上に金属製の鍵付カバーを装着するというものです。

 ただまあ実際問題、これを装着していたはずのR33が盗難された実例があるので、持って行かれる時は何をやっても持って行かれてしまうんですけどね……


 何はともあれ。SW20のリフレッシュ作業の一つの山がこれで一つ終わりました。やれやれです……。それなりに金額も掛かってしまいましたしね。今回の塗装が何年持つかは謎ですが、今後の方針としては道筋が見えてきた感じです。次なる作業は……走行30万kmぐらいのタイミングでリビルドエンジン積み替えかなと。たぶんエンジン積み替えも、次が最後のチャンスでしょうし……

 車齢22年。そして次の20年へ。一歩一歩、進んでいきたいですね。


Posted at 2020/07/16 19:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ

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「SW20、走行距離25万kmに到達。」
何シテル?   04/03 13:26
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
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