ろくに家にも帰れない多忙状態が続き、久しぶりの更新になってしまいました。
で、また嬉しくない話ですが・・・
”LIFT コショウ”、インパネ消えず に続き、
今度は
”TC コショウ” です。
2週間前に発生し、その後は再発していません。というより、乗ってませんが...^^;
その日、白帯ポルシェクラブの方々が福井に来られているということで、RSで出撃したところ...何か変?? 後期型のLSDはハンドル目一杯近く切ってもほとんどガタガタしないのに、今日はえらくガタつく! 空気圧表示は正常なものの、何か刺さっているのかと思い降りて調べたくらいですが、タイヤに異常はなし。真っ直ぐ走っていても何かちょっと気持ち悪い感触があるなぁ~ と思っていたら、、10分弱でアラームが出ました。
エンジン再始動で復旧し、その日は再発しませんでした。
LIFTやインパネの不具合と違い、安全性にかかわるアラームだけに軽視できません。
”
SCコショウ”(Stability Control)で 「
横滑り増幅装置」になるよりは遥かにマシですが(笑)
・・・ん?
モードSW見て判るように、SCは単独でOFFできますが、TC(Traction Control)の方は単独ではOFFできません。 と言うことは...”
TCコショウ”の方が
上位のアラームのような気が・・・ (>_<;)
SCもTCも異常状態だったのかも知れません。
変化点はというと、
エンジン始動時の異音が大きくなったことと同様、寒くなったことと、オイル(エンジン&ミッション)がモ○○ールになったこと。
SC/TCアラームにミッションオイルが影響するのかどうかよく判りませんが、関係しているような気もします。サーキットでは抜群の性能を発揮するようですが、街乗りの特に寒い時期には適してないのかもしれません。エンジンオイル同様、温まれば問題なしってこと? でもコッチは安全性にかかわりますからね、考えものです。
とりあえず、時機を見て入院ですな。。 インパネの件と併せて。。
ブログ一覧 |
RS | クルマ
Posted at
2010/12/25 15:53:09