本日は、勝手にプレミアムフライデー!午後休で、陸事までお邪魔しました。というのも・・・話せば長くなること・・・・2月にパジェロイオを放出しました。せっかく車検取ったのに、ミニバンに乗り換えたいということから、タイベルも交換した車両だったので、引き継いでくれる方を探しました。友人の部下の方が乗りたいということで、必要書類を揃えて渡したのです。ところが・・・・相手書類に不備があったりとか、忙しいを理由に印鑑証明の有効期限を過ぎた。×2(苦笑)印鑑証明を3度も渡すなんてことはできませんから、ナンバーを受け取り、一時抹消。これで、必要なことをしてくれれば、名義変更も解体も輸出もどんなこともできます。いろいろ不安になることが解消されました。せっかく、休んだということは、自分のこともできるだけしたい!まずは、陸事にいるということは、改造相談(笑)所謂、ハミタイについての確認です。片側10mmだけタイヤが出てもOK!だけど、それは10人乗り以下の乗用だけが適用されることなんですが、8ナンバーは??8ナンバーは適用外とか、貨物は適用外って、書いている方が多いけど、細かいこというとNoxのときには、ベース車両の基準が適用されるとのことだったけど・・・昔の四駆乗りだと、Noxのことって、記憶にありますよね?おいらの記憶では、4ナンバーベースのパジェロスポタを5ナンバーに変更する手続きをすると、ベース車両は4ナンバーではなく、5ナンバー。その5ナンバーを改めて4ナンバーに変更すると、適用されるナンバーは??ベース車両となる5ナンバーなんです。こういう改造をされている方がいらっしゃったので、ベース車両のナンバーが適用される実績を見ていたこともあったので、ハミタイの案件に関しても同じでは??と考えておりました。結果、推定は正解。8ナンバーになる前にベース車両の規定に従うということが正解でした。ということで、わがパジェロはステーションワゴンの3ナンバー→8ナンバーですから、ステーションワゴンという3ナンバー車両の規定が適用され、ハミタイ片側10mmタイヤだけの基準が適用されるとのことでした。ある意味、当たり前のことではありますが、せっかくですので、確認できて、ホットしております。もう陸事のそれだけで、満足ではあったのですが、なかなか平日に時間がないので、郵便局へ行ったり、銀行へ行ったり、母校関係のお仕事と、ものすごく有意義に過ごすことができました。逆に、おいしい料理のお店でランチがしたいとか、いいお酒を買いたい!とか、そういう充実感はまったくありませんでした・・・